ダイエット食材として色々な食べ物が注目されていますが、キウイを食べるだけのキウイダイエットも、人気を集めています。そこで今回は、キウイダイエットのメリットや、成功しやすいポイントをご紹介します。
【目次】
美味しいだけではなくて、その栄養価も注目されてきている「キウイ」は、ダイエットにも効果的と言われ、テレビやブログ、ダイエットの口コミなどでも「キウイダイエット」という言葉も目にするようになってきました。
キウイダイエットのやり方は簡単ですが、大きく分けると朝にキウイを食べる「朝キウイダイエット」と、夜にキウイを食べる「夜キウイダイエット」の2種類があります。
どちらも食事をキウイに置き換えるダイエットではなく、食事と一緒にキウイを1~2個食べる方法です。
キウイには、ビタミンや肥満予防に効果的と言われているポリフェノール、女性に嬉しい葉酸など、栄養が豊富に含まれているので、近年注目されているフルーツです。
■抗酸化作用
キウイにはさまざまな栄養素が含まれますが、特にビタミンCやビタミンEが含まれていることから、抗酸化作用が期待できると言われています。美肌作りや新陳代謝もサポートしてくれるでしょう。
■便秘の改善にも効果的
キウイには、水溶性の食物繊維と不水溶性の食物繊維が含まれているので、お通じの改善にも役立ってくれると言われています。
■むくみ解消にも効果的
さらに、キウイにはカリウムも含まれているので、むくみ解消にも効果が期待できます。
■たんぱく質の消化をサポート
そして、キウイには、基礎代謝をアップしてくれる筋肉作りに欠かせないタンパク質の消化をサポートしてくれる「アクチニジン」という消化酵素も含まれています。キウイダイエットをする際は、タンパク質と一緒に食べるのがおすすめです。
ダイエットに取り入れる時に気になるのがカロリーですよね。
キウイフルーツは、グリーンキウイなのかゴールドキウイなのかによってカロリーが異なります。グリーンキウイは100gあたり51kcalほど。対してゴールドキウイが100gあたり63kcalほどといわれています。
また、糖質は100gあたり、9gです。
ダイエットのためにキウイを取り入れるときでも、できれば美味しいキウイを食べたいもの♡ 美味しいキウイを選ぶためにはどのようなポイントに気をつけて選べばいいのでしょうか。
スーパーなどでキウイを選ぶときにまず見てほしいのが、表面です。表面が綺麗かどうかはしっかりチェックしましょう。傷があるものや、傷んでいるものではなく、綺麗なキウイが美味しいキウイです。
キウイの表面を見たら次にチェックしたいのが、硬さです。ぷにぷにと柔らかくなっているキウイは味が落ちている可能性があるので避けましょう。
しっかりと重みがあるキウイは果汁を多く含んでいるので、みずみずしくジューシーな味わいが期待できます。
もちろん指で押して確認するのはNGですが、持ったときの重みを目安に選んでみてくださいね。
「朝は忙しくて食欲が出ない」という方も、さっぱりしているフルーツなら食べやすいですよね。
朝食を抜き、空腹状態でいる時間が長いと、その間は痩せたと思ってしまいますが、1度の食事で栄養を溜めこみやすくなり、太りやすい体になると言われています。
朝キウイダイエットは、栄養を摂取できるだけでなく、空腹状態を解消するメリットもあります。
また、ダイエットは、食事制限だけでなく、痩せやすい体つくりも大切ですが、痩せやすい体は基礎代謝をアップさせることが効果的です。
基礎代謝をアップさせるためには、筋肉量を増やす必要がありますので、筋肉の元になるタンパク質の消化をサポートしてくれるキウイは、ぜひ卵や肉、魚などと一緒に食べるようにしたいですね。
キウイには、ビタミンが豊富に含まれていますが、シミやそばかすの元になると言われている「ソラレン」という成分が含まれています。
ソラレンは、レモンやきゅうりにも含まれていますが、シミやそばかすの原因にもなるメラニンの生成を活性化させる可能性があり、日光に当たる前に食べてしまうと、日焼けするリスクが高まります。
ソラレンは、消化されるまでに6時間以上かかると言われていますので、シミやそばかすが気になる方や、日中外に出る方は夜キウイダイエットがおすすめです。
また、キウイには、自律神経を整える働きもサポートしてくれると言われています。ストレスや睡眠不足は、どちらもダイエットの妨げになり、太る原因の一つにもなるものですので、キウイを夜食べることで、リラックスして、穏やかに眠ることができる効果も期待できます。
「キウイダイエットを始めたいけれど、近くにキウイが売っていない」という方は、オンラインショッピングがおすすめです。以下ではおすすめのキウイを紹介します。
世界最大のキウイフルーツブランドのゼスプリのキウイです。口コミでも「美味しかった」という声が多いキウイなので、一度食べてみてはいかがでしょうか。
「美味いとこどり」のキウイは安心の和歌山県産。フルーツマイスターが何度も食味し、合格基準を越えたものしか販売されません。濃厚な味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。
日本では余り見かけることがないルビーレッドキウイ。販売期間は、4月~5月上旬までとかなり限定的で、手に入りにくいのが特徴です。
ルビーレッドキウイひとつで、一日に必要なビタミンCを取れますよ。
サンゴールドキウイは、グリーンキウイよりも栄養素充足率が高く、酸味が少ないのがポイント。4月末頃から10月中旬までお店に並ぶので、甘いキウイを食べたい人におすすめですよ。
福岡県産のヘイワード種は長持ちしやすいのが最大の特徴。たくさん買って保存しておきたい人におすすめの商品です。
キウイをそのまま食べるのに飽きてきたときには、料理に追加して食べるのもおすすめです。次に、おすすめのレシピを紹介します。
まずはキウイを使ったサラダのご紹介です。フルーツのキウイは前菜のサラダにも活用することができます。ヨーグルトのドレッシングでさっぱり食べられるので、キウイとも相性◎。ナッツがアクセントになっています。
おしゃれな1品が欲しいなら、キウイのカッペリーニはいかがですか。
ジューシーなキウイの甘酸っぱさがクセになるさっぱりとしたサラダなので、ダイエット中でも気兼ねなく食べられますよ。
フルーツの美味しさを堪能できるゼリーも、キウイが主役になって美味しく食べることができます。缶詰のミックスフルーツを入れるだけなので、簡単に作れるのも嬉しいですね。
ごはんが進む豚厚切り肉をキウイ入りの味噌に漬け込むこちらのメニュー。キウイに漬け込むことによって、豚肉が柔らかくなり美味しさがアップするのです。
見た目にもおしゃれな1品になるので、毎日のごはんにマンネリした時にもいかがでしょうか。
キウイの酸味と甘みがクセになるパスタもおすすめのメニューです。海老も入ることで特別感のあるパスタに仕上がっています。
■キウイドリンクがおすすめ
キウイダイエットでおすすめの食べ方は、タンパク質が多く含まれている無調整の豆乳や、ノンシュガーのヨーグルトとキウイを一緒にミキサーにかけたスムージーです。ドリンクでしたら、忙しい朝でも取り入れやすいですね。
注意が必要なのは、スムージーを作ったらすぐに飲まず、30分程度を置くようにすると、キウイに含まれるタンパク質分解酵素の「アクチニジン」がしっかり働いてくれます。また、食前にスムージーを飲んだ後は、30分程度経ってから食事をするようにすると、胃酸に邪魔されずにキウイの効果を活用できます。
■熟したキウイがおすすめ
お店で販売されているキウイは、まだ固く、熟していないものもあります。固いキウイは、追熟させることで、酸味が軽減され、美味しくなるだけでなく、ビタミンCもアップします。
数日から1週間程度追熟させて、食べごろを待ってから食べるようにしてください。
■キウイが苦手な方はゴールデンキウイを
また、通常のグリーンのキウイよりも、黄色の「ゴールデンキウイ」の方がビタミンCを多く含んでいて、甘みが多いので、キウイが苦手な方におすすめです。
ただしグリーンキウイの方が食物繊維やアクチニジンが多く含まれているため、ダイエットにはグリーンキウイのほうがおすすめです。
■食事制限や食べすぎに注意
キウイダイエットをしているからといって、普段通りの食事をしてしまうのは避けましょう。キウイには、食物繊維も含まれているので、水を意識して摂るようにすると、満腹感も得られます。お通じの改善にも役立ってくれますので、ダイエットも成功しやすくなりますよ。
キウイダイエットを成功させるコツは、キウイの特徴を生かすことと、食べるタイミングに注意することです。ぜひ、キウイを食べて、美味しくキレイを目指しましょう♡