LIFESTYLEDEC.14.2018

キウイダイエットって知ってる?成功しやすいおすすめ方法をご紹介

ダイエット食材として色々な食べ物が注目されていますが、キウイを食べるだけのキウイダイエットも、人気を集めています。そこで今回は、キウイダイエットのメリットや、成功しやすいポイントをご紹介します。
ダイエット食材として色々な食べ物が注目されていますが、キウイを食べるだけのキウイダイエットも、人気を集めています。そこで今回は、キウイダイエットのメリットや、成功しやすいポイントをご紹介します。

キウイダイエットとは

キウイダイエット
美味しいだけではなくて、その栄養価も注目されてきている「キウイ」は、ダイエットにも効果的と言われ、テレビやブログ、ダイエットの口コミなどでも「キウイダイエット」という言葉も目にするようになってきました。

キウイダイエットのやり方は簡単ですが、大きく分けると朝にキウイを食べる「朝キウイダイエット」と、夜にキウイを食べる「夜キウイダイエット」の2種類があります。

どちらも食事をキウイに置き換えるダイエットではなく、食事と一緒にキウイを1~2個食べる方法です。

キウイダイエットのメリット

キウイドリンクを飲んでいる女性
キウイには、ビタミンや肥満予防に効果的と言われているポリフェノール、女性に嬉しい葉酸など、栄養が豊富に含まれているので、近年注目されているフルーツです。


■抗酸化作用

特に、ビタミンCやビタミンEが含まれていることから、抗酸化作用が期待できると言われており、美肌作りや新陳代謝もサポートしてくれると言われています。


■便秘の改善にも効果的

また、キウイには、水溶性の食物繊維と不水溶性の食物繊維が含まれているので、お通じの改善にも役立ってくれると言われています。


■むくみ解消にも効果的

さらに、キウイにはカリウムも含まれていますので、むくみ解消にも効果的と言われています。


■たんぱく質の消化をサポート

そして、キウイには、基礎代謝をアップしてくれる筋肉作りに欠かせないタンパク質の消化をサポートしてくれる「アクチニジン」という消化酵素も含まれています。キウイダイエットをする際は、タンパク質と一緒に食べるのがおすすめです。

朝キウイダイエットのメリット

キウイダイエットをしている女性
「朝は忙しくて食欲が出ない」という方も、さっぱりしてフルーティーなフルーツなら食べやすいですよね。

朝食を抜き、空腹状態でいる時間が長いと、その間は痩せたと思ってしまいますが、1度の食事で栄養を溜めこみやすくなり、太りやすい体になると言われています。

朝キウイダイエットは、栄養を摂取できるだけでなく、空腹状態を解消するメリットもあります。

また、ダイエットは、食事制限だけでなく、痩せやすい体つくりも大切ですが、痩せやすい体は基礎代謝をアップさせることが効果的です。

基礎代謝をアップさせるためには、筋肉量を増やす必要がありますので、筋肉の元になるタンパク質の消化をサポートしてくれるキウイは、ぜひ卵や肉、魚などと一緒に食べるようにしたいですね。

夜キウイダイエットのメリット

キウイダイエットをしている女性
キウイには、ビタミンが豊富に含まれていますが、シミやそばかすの元になると言われている「ソラレン」という成分が含まれています。

ソラレンは、レモンやきゅうりにも含まれていますが、シミやそばかすの原因にもなるメラニンの生成を活性化させる可能性があり、日光に当たる前に食べてしまうと、日焼けするリスクが高まります。

ソラレンは、消化されるまでに6時間以上かかると言われていますので、シミやそばかすが気になる方や、日中外に出る方は夜キウイダイエットがおすすめです。

また、キウイには、自律神経を整える働きもサポートしてくれると言われています。ストレスや睡眠不足は、どちらもダイエットの妨げになり、太る原因の一つにもなるものですので、キウイを夜食べることで、リラックスして、穏やかに眠ることができる効果も期待できます。

キウイダイエットの注意点

キウイとゴールデンキウイ
■キウイドリンクがおすすめ

キウイダイエットでおすすめの食べ方は、タンパク質が多く含まれている無調整の豆乳や、ノンシュガーのヨーグルトとキウイを一緒にミキサーにかけたスムージーです。ドリンクでしたら、忙しい朝でも取り入れやすいですね。

注意が必要なのは、スムージーを作ったらすぐに飲まず、30分程度を置くようにすると、キウイに含まれるタンパク質分解酵素の「アクチニジン」がしっかり働いてくれます。また、食前にスムージーを飲んだ後は、30分程度経ってから食事をするようにすると、胃酸に邪魔されずにキウイの効果を活用できます。


■熟したキウイがおすすめ

お店で販売されているキウイは、まだ固く、熟していないものもあります。固いキウイは、追熟させることで、酸味が軽減され、美味しくなるだけでなく、ビタミンCもアップします。


■キウイが苦手な方はゴールデンキウイを

また、通常のグリーンのキウイよりも、黄色の「ゴールデンキウイ」の方がビタミンCを多く含んでいて、甘みが多いので、キウイが苦手な方におすすめです。

ただしグリーンキウイの方が食物繊維やアクチニジンが多く含まれています。


■食事制限や食べすぎに注意

キウイダイエットをしているからといって、普段通りの食事をしてしまうのは避けましょう。キウイには、食物繊維も含まれていますので、水を意識して摂るようにすると、満腹感も得られます。お通じの改善にも役立ってくれますので、ダイエットも成功しやすくなりますよ。
キウイダイエットを成功させるコツは、キウイの特徴を生かすことと、食べるタイミングに注意することです。ぜひ、キウイを食べて、美味しくキレイを目指したいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。