LIFESTYLEAUG.24.2018

元彼から連絡が来るのはなぜ?元カレの心理・理由とスマートな対応術

別れたはずの元彼から突然連絡が来ると、少なからず動揺してしまいますし、理由も気になりますよね。そこで今回は、元彼から連絡が来る理由や心理、スマートな対応方法をご紹介します。元彼から連絡がきて悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
別れたはずの元彼から突然連絡が来ると、少なからず動揺してしまいますし、理由も気になりますよね。そこで今回は、元彼から連絡が来る理由や心理、スマートな対応方法をご紹介します。元彼から連絡がきて悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

元彼から連絡がきた理由【1】懐かしくなった

同窓会
突然元彼から、連絡が来ると動揺しますよね。
「元気?」「最近どうしてる?」などの当たり障りのないない内容ですと、なおさら理由がわからず混乱するものです。

特に、あなたが振られた場合は「どうして連絡きたんだろう?」「もしかしてまだ未練があって復縁したいの?」と思うこともあります。

・部屋を掃除していた
・スマホのデータを整理していた
・同窓会や結婚式、飲み会などで共通の友達に会った
・地元に帰ってきた
・誕生日や記念日だった

など、元彼が連絡をしてくる理由は、ふと懐かしくなって、あなたと話したくなったという気まぐれの場合もありますので、まずはあまり構えすぎず、相手の様子を伺うのがスマートな対応です。

あなたに関することを見たり聞いたり、思い出した場合、「あいつ今どうしているかな?」と何となく懐かしくなって連絡した可能性があります。

元彼から連絡がきた理由【2】恋愛が上手く行っていない

喧嘩しているカップル
元彼の今の恋愛が上手く行かずに、あなたに相談したい場合や、励ましてもらいたい場合にも、連絡してくることがあります。

話を聞いてみたら、「今の彼女とケンカした」「失恋した」など、恋愛相談をされたということも、元彼から連絡が来た場合にはよくあるパターンです。

あなたにとっては嫌な思い出の場合も、元彼にとっては良い思い出になっている場合もありますね。ふと寂しくなって、優しかったあなたを思い出して、連絡してくることもあります。

元彼から連絡がきた理由【3】やり直したい

カップル
元彼から連絡がきた場合「今好きな人いないの?」「あれから誰かと付き合った?」など、あなたの最近の近況を根掘り葉掘り聞いてくるのは、復縁したくて連絡してきた可能性もあります。

恋愛関係の質問をしてくるのは、興味本位の場合もありますが、あなたとやり直したくて、あなたの最近の状況を知りたい場合もあります。

あなたばかりが答えるのではなく、元彼の近況も聞いてみましょう。
例え、あなたが振られて別れた場合や、何となく上手く行かなくなって離れてしまった場合でも、

「今は誰とも付き合ってない」
「付き合っている時楽しかったよな」
「別れたなんてバカだった」

などの発言は、別れたことを後悔している心理が隠れていることもありますよ。

元彼から連絡がきた時のスマートな対処法

元彼からの連絡に混乱している女性
■都合の良い女にはならない

男性は「昔の彼女は今でも自分のことが好き」と思っている人もいます。元カノに連絡して、男としての自信を確認したい、という勝手な理由で連絡してくる場合もあります。

「ちょっと会わない?」と言われると、自分のことを良く知っている元彼には、別れたといえども、気を許してしまうものです。あなたにまだ未練がある場合は、都合の良い女になってしまうことも多いので注意したいですね。

もしあなたが復縁したいと思っていても、ランチや近くのカフェでお茶する程度にして、まずは様子を見て、元彼の近況を探ってみましょう。

都合の良い女になってしまうと、抜け出せなくなってしまって、自分が苦しくなってしまいます。失恋した頃の辛い気持ちを思い出してストップをかけることも大切ですね。


■聞き役になる

元彼が連絡してきたのは、自分のことを良く知っているあなたに、相談に乗ってもらいたい場合もあるので、あなたに余裕があるなら、元彼の話を聞いてあげましょう。

聞き役になり、アドバイスをしてあげましょう。


■話したくない場合はあしらう

元彼にとって、あなたとの恋愛は良い思い出になっている場合もあります。元彼は嫌な思い出も忘れてしまったり、美化していても、あなたにとってはそうではない場合は、無理して話を合わせる必要はありません。

「会おうよ」と言われても「今仕事が立て込んでるんだよね」と断ってOKです。
「また会った時はよろしくね」とさらっと交わしても良いですね。

もちろん、嫌な思い出ばかりの恋愛だった場合は、元彼からの連絡もうざいと思うものです。無視するのも一つの方法ですね。

元彼から「復縁したい」と連絡がきたら

スマホとカフェ
元彼が「やり直したい」と言ってきた場合、あなたにまだ気持ちがある場合はどうするか悩みますよね。しかし、また同じように傷つくことになるかもしれないと二の足を踏む気持ちもあります。


■別れた理由が改善されてる?

別れた理由が改善されているかは、また同じ理由で別れてしまうことを予防できます。

・彼氏の束縛がきつくて別れた
・彼氏の浮気がきっかけで別れた

などの場合は特に、元彼がきちんと変わっているか、少し様子を見てから付き合うのも一つの方法です。


■すぐ復縁しない

付き合うのを待てるかどうかは、あなたへの気持ちが真剣かどうかを試すこともできます。一時の寂しさや盛り上がりで復縁しても、また傷ついてしまうのは避けたいですよね。何度かデートを重ねたり、連絡を取り合って、お互いに気持ちを確かめてみましょう。


■復縁してもいいか迷っている場合

復縁してもいいか迷っている場合は、正直に気持ちを話してみましょう。「また別れてしまうんじゃないかと不安」と話して、気持ちが固まるまで待ってもらいましょう。


■結婚したい場合

アラサー女子の中には、結婚に対しての彼氏の煮え切らない態度に別れを切りだした場合もあります。もし結婚を考えている場合は、復縁する前に「結婚を前提に」という話をしておくのがおすすめです。「一年後に」「半年後に」など期限を決めるのも良いですね。
元彼から連絡がきた時は、相手の様子を伺うことと、自分がどうしたいのかが重要なポイントです。たとえ復縁したいと思っても、都合の良い存在になってしまわないようにしたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。