BEAUTYDEC.18.2018

下半身痩せに効くエクササイズ!やり方や成功させるための期間は?

ダイエットをしていても、「痩せたいところが痩せない」ことがありますよね。特にお尻や太ももなどの下半身太りに悩む女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、下半身痩せに効くエクササイズをご紹介します。
ダイエットをしていても、「痩せたいところが痩せない」ことがありますよね。特にお尻や太ももなどの下半身太りに悩む女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、下半身痩せに効くエクササイズをご紹介します。

下半身が痩せにくい原因とは?

脚を組む女性
多くの女性が悩まされている下半身太りですが、痩せにくいのにはいくつか原因があると言われています。

■体質
女性はもともと皮下脂肪に脂肪が溜まりやすいと言われています。これは授乳期の蓄えとしてお尻や太ももなどにつきやすくなってしまうそうで、本能のようなものかもしれないですね。

■骨盤が歪んでいる
下半身太りの原因として多く言われているのが、骨盤の歪みです。骨盤は上半身と下半身を繋ぐ重要な部分ですが、歪みやズレが生じていると、全身の血液循環がスムーズに行われなくなってしまいます。

血流が悪くなればむくみやすくなったり、代謝が下がり、脂肪が燃焼されにくくなったりするので、太りやすくて痩せにくい悪循環になってしまうようです。

下半身痩せに必要な期間はどのくらい?

女性の後ろ姿
下半身痩せの効果を実感するのは人それぞれですが、1ヶ月から3ヶ月で下半身の変化を実感している女性が多いようです。

ただし、痩せてきたからといってエクササイズをやめてしまうと、すぐに戻りやすくなってしまう可能性もあるので、継続することが何よりも大切ですよ。

また、「早く痩せたいから」とハードなエクササイズや筋トレを毎日詰め込むのはほどほどに!
太ももやふくらはぎを過剰に使うような身体の使い方をしていると、筋肉が肥大してしまい、下半身は筋肉太りを起こしてしまうそうです。

週に3~4回のトレーニングなどにして、身体を休ませる日も挟んでいきましょう。

下半身痩せに効くエクササイズ【1】つま先立ちエクササイズ

つま先で立つ女性
継続することが大切な下半身痩せでは、日常生活で取り入れやすいエクササイズから始めることがおすすめです。

つま先立ちエクササイズなら、歯磨きをしながら、電車を待ちながら、というようにながらエクササイズに役立ちます。

■つま先立ちエクササイズのやり方
①足と足の間に拳ひとつ分ほどの隙間を開けて立ち、かかと同士をくっつけます。
②お尻に力が入っていることを確認したら、そのままつま先立ちをします。
③1セット20~30回を目安に、かかとの上げ下げを繰り返しましょう。

下半身痩せに効くエクササイズ【2】脚パカエクササイズ

仰向けで寝る女性
ベッドの上で寝たままできる脚パカエクササイズは、モデルさんなども実際に取り入れるほどの人気エクササイズで、太ももを集中的に鍛えて下半身痩せをサポートしてくれます。

■脚パカエクササイズ
①仰向けになって両脚を天井に伸ばした状態で閉じ、左右の足を軽くくっつけます。
②そのまま太ももに効いていると感じるところまで、両脚をできるだけ大きく開き、5秒キープします。
③元に戻したら、1セット20~30回を同じように繰り返しましょう。

自然呼吸を忘れないことがポイントです。

下半身痩せに効くエクササイズ【3】ヒップリフトエクササイズ

ヒップリフトをする女性
お尻の脂肪が気になる女性であれば、ヒップリフトという下半身痩せエクササイズがおすすめですよ。

■ヒップリフトエクササイズのやり方
①仰向けになったら両ひざを立てます。
②足の裏と手のひらは床につけておき、お腹に力を入れたら、太ももとお尻を持ち上げます。
③自然呼吸を繰り返し、5秒ほどキープしたら、1セット10回を1日3セット行いましょう。

お尻と太ももの筋肉を同時に鍛えることができるので、キュッと上に上がったヒップラインを目指せます。

下半身痩せに効くエクササイズ【4】お尻歩きエクササイズ

ストレッチをする女性
骨盤の歪み改善に効果的な方法なのが、お尻歩きのエクササイズです。歪んだ骨盤を元の位置に戻し、下半身痩せをサポートしてくれます。

■お尻歩きエクササイズのやり方
①脚を伸ばした状態で床に座り、腕はクロスして胸のところに当てます。
②そのまま骨盤から脚を一歩前に出すイメージで右脚を出したら、今度は左脚も前に伸ばすように出します。
③お尻も使いながら10歩前に進んだら、今度は10歩下がりましょう。
④これを1往復として、1日5往復ほど繰り返してみてください。

骨盤が正しい位置に戻り、お尻を使うことでウエストの引き締めにも役立ってくれます。

下半身痩せに効くエクササイズ【5】乙女エクササイズ

うつ伏せで寝る女性
下半身痩せに効くエクササイズとして最後におすすめするのが、乙女エクササイズです。寝ながらできるので、テレビやスマホを見ているときでも取り入れることができますよ。

■乙女エクササイズのやり方
①うつ伏せになり、頬杖をつくようにひじを床につけたら手にあごを乗せます。
②その状態でひざを曲げ、交互にかかとでお尻をポンポンと叩いていきます。
③1セット30~50回を繰り返していきましょう。

脚をバタバタさせることで、下半身に溜まった血液をプッシュすることができるので、むくみ改善にも効果的です。
下半身痩せに効くエクササイズをご紹介しました。筋トレや運動が苦手な女性でも取り入れやすいエクササイズばかりです。骨盤の歪みや血流改善を意識しながら、理想のボディラインを目指して頑張ってくださいね。
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