LIFESTYLE
DEC.24.2019

チマチョゴリを韓国でレンタルしたい!注意点やショップもご紹介

チマチョゴリを韓国でレンタルしたい!注意点やショップもご紹介 チマチョゴリを韓国でレンタルしたい!注意点やショップもご紹介

韓国旅行に行った際にチマチョゴリをレンタルして写真撮影をする方は年々増加していますよね。そこで今回は、チマチョゴリを韓国でレンタルする際の注意点や似合う髪型、おすすめショップをご紹介します。

韓国の民族衣装「チマチョゴリ」とは

韓国のチマチョゴリ

韓国の伝統的な民族衣装の「チマチョゴリ」は「韓服」とも呼ばれています。
ロング丈のフレアスカートの「チマ」と、打ち合わせになった上着の「チョゴリ」を合わせて着る女性用の伝統衣装がチマチョゴリです。

日本からも飛行機で3時間程度で行ける韓国旅行は近年ますます人気を集めていますよね。韓国旅行に行った際には、チマチョゴリをレンタルして写真撮影する方も多いですね。

チマチョゴリは、さまざまなカラーやデザインがあります。クラシカルな雰囲気の伝統的なチマチョゴリから、レースやパステルカラーのフェミニンなチマチョゴリや、近代的なデザインの「生活韓服」などがありますよ。

韓国でチマチョゴリをレンタルする際のコツと注意点

韓国のチマチョゴリ

■シーズンをチェック

韓国でチマチョゴリをレンタルし、外での撮影を考えている場合は、観光するシーズンには注意が必要です。韓国にも、日本と同じように四季があり、梅雨もあります。夏は台風が訪れます。韓国の冬は、東京よりもかなり寒いので、防寒対策をするか、室内の撮影スポットがあるレンタルショップを利用するのがおすすめです。


■撮影場所に近いショップでレンタルを

そして、韓国でチマチョゴリをレンタルする場合は、撮影場所に近いショップを選びたいですね。景福宮や昌徳宮がある「景福宮(キョンボックン)」がおすすめです。


■ショップの情報や口コミをチェック

チマチョゴリのレンタルショップは、韓国にたくさんあります。景福宮周辺だけでも30店舗以上あります。しかし、レンタルショップによっては、チマチョゴリのデザインやサイズが少なかったり、ヘアスタイルが自由に選べないケースもあります。また、お店によって、チマチョゴリの洗濯頻度は異なります。店内が混雑していたり、更衣室が狭いと、ゆっくりできない場合もあります。

あらかじめレンタルショップの情報や口コミをチェックしておきたいですね。レンタル時間や価格、ヘアメイクやチマチョゴリ、バッグなどのオプション、当日必要なものなどもチェックしておきましょう。荷物を保管できるロッカーがあると、観光する際に便利ですね。

チマチョゴリを着る際には、襟元が広く開いたホワイトのインナーやショートパンツを身につけるのがおすすめです。また、チマチョゴリのレンタルショップでは、シューズは用意されていないことが多いので、靴は持参するのがおすすめです。

韓国のチマチョゴリに似合う髪型

韓国のチマチョゴリ

韓国でチマチョゴリをレンタルする場合は、ヘアスタイルも大切ですよね。チマチョゴリに似合う髪型は、低い位置でお団子をした、クラシカルなスタイルが定番です。韓国の伝統的なヘアアクセサリーも似合うヘアスタイルです。

その他にも、低い位置で一つ結びをするヘアスタイルや、編み込み、ハーフアップなどにヘアアクササリーを付けたスタイルもチマチョゴリに似合いやすいですよ。

レンタルショップによっては、ヘアアレンジがサービス料に含まれている場合もあります。また、ヘアスタイルの種類や使用するアクセサリーによってオプション料金が必要なケースもあります。

韓国旅行でチマチョゴリをレンタルするのにおすすめのショップ【1】inkorea韓服

韓国のチマチョゴリ

チマチョゴリを着ると入場料が無料になる景福宮や、韓国の伝統的な街並みを散策できる北村韓屋村に近い「inkorea韓服」は、日本人観光客にも人気のチマチョゴリのレンタルショップです。

駅からも近く、2時間、4時間、1日とレンタル時間を選ぶことができます。チマチョゴリやアクセサリー、バッグの種類も豊富ですよ。

韓国旅行でチマチョゴリをレンタルするのにおすすめのショップ【2】イエス韓服

「イエス韓服」は韓国の景福宮駅から徒歩1分にあるチマチョゴリのレンタルショップです。

女性用のチマチョゴリだけでなく、男性用の韓服も多く揃っていますので、カップルや家族で韓服を着たい方にもおすすめですよ。

韓国旅行でチマチョゴリをレンタルするのにおすすめのショップ【3】Nソウルタワー 韓服文化体験

Nソウルタワー 韓服文化体験

「Nソウルタワー 韓服文化体験」は、韓国のソウルの人気観光スポット「Nソウルタワー」に近いレンタルショップです。

チマチョゴリの種類が多いのはもちろん、室内の撮影スポットもたくさん用意されているので、天候に左右されず記念撮影できるのが魅力です。

Nソウルタワーは、ソウルのシンボルになっている定番の観光スポットですので、韓服体験と観光を兼ねられるのもメリットですね。

韓国でチマチョゴリをレンタルしたい場合は、あらかじめ店舗情報や口コミをリサーチしておくのがおすすめです。ぜひ、素敵な写真が撮れるよう、しっかり準備をしてチマチョゴリをレンタルしたいですね。