JAN.03.2020

お菓子の収納アイディアが知りたい!100均グッズの活用術もご紹介

お菓子の収納アイディアが知りたい!100均グッズの活用術もご紹介 お菓子の収納アイディアが知りたい!100均グッズの活用術もご紹介

疲れた心を癒してくれるお菓子ですが、ストック品を収納する際には、生活感を出さないよう、おしゃれに見せたいですね。そこで今回は、お菓子の収納のポイントや、収納アイディア、100均グッズの活用法などをご紹介します。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【1】ボックスに入れてカモフラージュするのがポイント

 

疲れた心を癒してくれるお菓子は、食べたい時にすぐに食べられるよう、常に家にストックしている方は多いと思います。

お客さまが来た時のおもてなしの一つにもなるお菓子ですが、甘いものからしょっぱいもの、辛いものまでさまざまな種類があり、パッケージのサイズやカラーも異なります。したがって、購入したお菓子を無造作に収納してしまうと、ちぐはぐな印象になり、生活感が出てしまいます。

例えば、お菓子をおしゃれな箱に入れるだけで、簡単にお菓子をカモフラージュできます。深さのあるボックスでしたら、大きな袋菓子も入れやすいですね。

こちらのように、100均でも素敵なデザインのお菓子収納ボックスは購入できますよ。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【2】かごやバスケットに入れてナチュラルテイストに

 

日本の木目調のおうちとも馴染みやすく、人気のナチュラルテイストのインテリアともマッチするのが、かごやバスケットにお菓子を収納するアイディアです。

お菓子を目に触れさせたくない場合は、蓋つきのかごやバスケットを使用するか、布やレースなどをかけて目隠ししましょう。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【3】ファイルボックスでスタイリッシュに

 

収納グッズの定番人気アイテムとなっているのが無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」シリーズは、お菓子の収納アイテムとしてもおすすめです。キッチンからリビングまで、家の中のさまざまな場所で使える収納アイテムですね。

深さや幅など、さまざまなサイズがあり、キッチンの収納インテリアや食器類にも合いやすいプレーンなデザインですので、お菓子をスタイリッシュに収納できます。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【4】取っ手付きで取り出しやすく

 

こちらは、ニトリの「ブラン 整理バスケット」をお菓子の収納グッズとして活用したアイディアです。大きめの取っ手がついているので、スピーディーに取り出すことができますね。

ニトリの「ブラン」シリーズも、家の中の棚から引き出しの中まで使える種類豊富な収納グッズが揃っていますので人気を集めています。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【5】ブレッドケースでカフェ風に

 

ナチュラルテイストやカフェ風インテリアの小物として使用されるおしゃれアイテムのブレッドケースにお菓子を収納するのもおすすめです。

扉をサッと開けるだけでお菓子を取り出せるので、手間をかけずかわいくお菓子を収納できますね。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【6】個包装のお菓子は個別に収納

 

お得なファミリーパックや、お土産でいただくような個包装のお菓子は、大きな袋や箱のまま収納するとかさばってしまいます。

したがって、こちらのように、食べる分だけお菓子収納グッズに入れておき、残りは収納棚にまとめて収納しておくのがおすすめです。こちらは無印良品の「ポリプロピレン収納キャリーボックス」を使用した収納例です。

バラバラになってしまいやすい駄菓子類や、サイズの小さいお菓子類を種類ごとに分けて入れておけば、好きなお菓子をすぐに取り出せますね。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【7】リビングやダイニングにはおやつボックス

 

リビングやダイニングのテーブルにお菓子を置く場合は、蓋つきのミニサイズのお菓子ボックスやかごなど収納するだけで、お部屋の統一感を乱しにくくなります。

こちらは、IKEA(イケア)のかごを利用したお菓子の収納アイディアですよ。木目調がベースのお部屋にぴったりマッチしていますね。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【8】ショッパーや紙袋で手軽に

 

お店で商品を購入した際にもらえる紙袋も、お菓子の収納グッズとして利用できます。

素敵なデザインの紙袋やペーパーボックスは、セリアやダイソー、キャンドゥのような100均でも購入できますので、お部屋の雰囲気に合ったデザインを選びたいですね。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【9】引き出し内は分類収納

 

お菓子の収納場所として活用されることが多いのが、引き出しです。しかし、引き出しにそのままお菓子を入れてしまうと、引き出しの中がごちゃごちゃした印象になってしまいやすいですね。

こちらのように、整理トレイや紙袋などで引き出し内の空間を分割してお菓子を収納するだけで、すっきり見えます。どこに何があるのか分かりやすくなるので使いやすくなりますね。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【10】壁掛け収納

 

こちらは、デッドスペースになりがちな壁にお菓子を収納したアイディアです。

壁にフックを取り付ける簡単なDIYで手軽に壁面収納ができますね。おうちのテイストに合った持ち手のついた袋やバッグをフックにかけるだけです。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【11】あえて見せる収納もおしゃれ

 

お菓子の収納は、駄菓子屋さんやお菓子屋さん、雑貨屋さんのようにあえて見せる収納を利用するのもいいですね。

お店のようなクリアタイプのお菓子ボックスは、家にあるだけでわくわくできる収納アイディアです。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【12】ビンやボトルに移し替えてショップ風に

 

お菓子をビンやクリアボトルに移し替えてショップ風に収納するアイディアも素敵です。お茶やコーヒー、スパイスなど、キッチンにある食品をビンやボトルに入れ換える収納アイディアは人気を集めていますよね。

密閉タイプのビンやボトルを使用すれば、お菓子を湿気から守ることもできます。

ビンやボトルを100均で揃えれば、お財布にも優しいですね。

おしゃれなお菓子の収納アイディア&グッズ【13】ワゴンに入れて移動しやすく

 

収納グッズとして人気を集めているIKEA(イケア)のキッチンワゴン「ロースコグ」も、お菓子の収納場所としておすすめです。

キャスター付きならお菓子の移動がしやすいので、リビングやダイニングでお菓子を食べる際にサッと動かすことができるのが便利ですね。紅茶やコーヒー類をまとめて収納することもできます。

おしゃれなお菓子の収納方法は、さまざまな方法があり、100均グッズも活用できます。お菓子の収納にお悩みの方は、ぜひご紹介した収納アイディアを参考にしてみてくださいね。