BEAUTYAUG.14.2019

足踏みダイエットで痩せることはできる?効果ややり方、注意など

少しでも痩せたいと思う気持ちがあるものの、運動が苦手で続かない女性が多くいるようです。そんなときにおすすめなのが、足踏みダイエット!自宅で手軽に行うことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
少しでも痩せたいと思う気持ちがあるものの、運動が苦手で続かない女性が多くいるようです。そんなときにおすすめなのが、足踏みダイエット!自宅で手軽に行うことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

足踏みダイエットとは?

スニーカーを履く女性
足踏みダイエットとは、その名の通り足踏みをして行うダイエット方法のこと。
足踏みは、その場で片足づつ地面から上げて、またつけるという動作を繰り返すことです。

もっと簡単に説明すると、前には進まず、その場でウォーキングをしているようなイメージになります。

■足踏みの消費カロリー
移動せずその場で運動できる足踏みは、ダイエットに効果的な有酸素運動になります。
気になる消費カロリーは、ウォーキングの1.4倍になるそうです。

つまり、体重60kgの方がウォーキングを1時間行った場合、その消費カロリーは198kcalほどだと言われているので、198kcal×1.4=277kcalが足踏みダイエットによる消費カロリーということになります。

足踏みダイエットのメリット

風船を持つ女性
足踏みダイエットのメリットは、誰でも簡単に自宅で継続できるということです。

ウォーキングやジョギングなどの場合、天気に左右されやすいですが、家でできる足踏みダイエットであれば天気に左右されることはありません。
そしてテレビを見ながら行えるので、運動が苦手な方でも継続しやすく、あっという間に時間が経っているはずですよ。

場所もお金もかからない、人目も気にせずできるので、すぐにでもやりたくなりますね。

足踏みダイエットによる効果

ジャンプする女性
足踏みダイエットにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

■脂肪を燃焼する
足踏みは有酸素運動になるので、酸素を体内に取り込みながら糖や脂肪を燃焼してくれます。
他の有酸素運動と比べて消費カロリーも多いので、継続することで皮下脂肪も落とすことが期待されていますよ。

■便秘を改善する
足踏みをすることで腸腰筋も鍛えることができるそうで、腸の働きを活発にすることができます。
その結果、腸にたまった便の排泄がスムーズになり、ぽっこりお腹を解消することが期待できるのです。

■下半身痩せが期待できる
足踏みダイエットでは太もも、ふくらはぎ、お尻の筋肉をよく使うので、下半身を集中的に絞ることが期待できます。
さらに、体のバランスを保つために腹筋や体幹も使うので、足踏みは広い範囲の筋肉を刺激でき、キュッと程よく引き締まったボディを手に入れることが期待できますよ。

■筋肉がついて痩せやすい体質になる
足踏みで最も使われるのは太ももの大きな筋肉です。
ここが鍛えられて筋肉がつくことによって、引き締まるだけでなく筋肉量が増えて脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

■むくみの予防や改善に繋がる
同じ体勢で仕事をしていたり、下半身の筋肉が衰えたり、身体が冷えたりしていると、血液やリンパの流れが悪くなり、むくみを招きます。
むくみは太っているように見えるだけでなく、セルライトの原因にもなるので、予防したりその日のうちに解消することがベストです。

足踏みダイエットのやり方

2人の女性の脚
早速、規則正しい生活とバランスのとれた食生活に加えて、足踏みダイエットを取り入れていきましょう。

■足踏みダイエットのやり方
①まずは全身のストレッチを軽く行います。
②筋肉がほぐれたら、まっすぐ立ち、背筋をぴんっと伸ばします。
③そのまま太ももが地面と水平になる位置まで、膝を90℃に曲げながら脚を上げましょう。
④腹筋に力を入れてバランスを取りながら、両腕もしっかり振ってください。

「1、2、1、2」というリズムに合わせながらまずは10分ほど続けてみましょう。
2分の休憩を挟んだらもう10分行ってみてくださいね。

慣れてきたら両腕を頭の後ろで組み、ウエストをひねりながら足踏みを行うといいですよ。

足踏みダイエットは運動器具を使うのも効果的!

足踏み器具を使う女性
足踏みダイエットをサポートしてくれる器具を使うのもおすすめです。
足踏みステッパーというもので、エアロバイクやルームランナーなどと同じような室内用運動器具の一つ。

運動の効率を高めることと、運動のやりやすさをサポートしてくれます。

脚を高く上げることができない分、消費カロリーは下がってしまうのですが、器具に任せて足踏みをするだけでいいので、より長時間行うことができますよ。

また、足踏みによるドスンとした音もなくすことができるので、下の階を気にせず行えるのも嬉しいポイントです。

足踏みダイエットを行うときの注意点

iPadを持つ女性
足踏みダイエットを行うときは、必ずストレッチをして全身の筋肉をほぐしてから行うようにしてください。
いきなり脚を高く上げて運動してしまうと、思わぬケガに繋がることがあります。

また、運動前や運動中、運動後は水分補給をしましょう。
長い時間行っていると、意外と汗をたくさんかくので、こまめな水分補給はとても大切です。
足踏みダイエットの効果ややり方をご紹介しました。家ですぐにでも始められるダイエット方法なので、早速取り入れていきたいですね。姿勢、呼吸、筋肉を意識しながら行ってみてください。
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