BEAUTY
JUN.26.2020

足踏みダイエットで痩せることはできる?効果ややり方、注意など

足踏みダイエットで痩せることはできる?効果ややり方、注意など 足踏みダイエットで痩せることはできる?効果ややり方、注意など

少しでも痩せたいと思う気持ちがあるものの、運動が苦手で続かない女性が多くいるようです。そんなときにおすすめなのが、足踏みダイエット!自宅で手軽に行うことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【目次】

足踏みダイエットとは?

スニーカーを履く女性

足踏みダイエットとは、その名の通り足踏みをして行うダイエット方法のこと。
足踏みは、その場で片足づつ地面から上げて、またつけるという動作を繰り返すことです。

もっと簡単に説明すると、前には進まず、その場でウォーキングをしているようなイメージになります。

■足踏みの消費カロリー
移動せずその場で運動できる足踏みは、ダイエットに効果的な有酸素運動になります。
気になる消費カロリーは、ウォーキングの1.4倍になるそうです。

つまり、体重60kgの方がウォーキングを1時間行った場合、その消費カロリーは198kcalほどだと言われているので、198kcal×1.4=277kcalが足踏みダイエットによる消費カロリーということになります。

足踏みダイエットのメリット

風船を持つ女性

足踏みダイエットのメリットは、誰でも簡単に自宅で継続できるということです。

ウォーキングやジョギングなどの場合、天気に左右されやすいですが、家でできる足踏みダイエットであれば天気に左右されることはありません。
そしてテレビを見ながら行えるので、運動が苦手な方でも継続しやすく、あっという間に時間が経っているはずですよ。

場所もお金もかからない、人目も気にせずできるので、すぐにでもやりたくなりますね。

足踏みダイエットによる効果

ジャンプする女性

足踏みダイエットにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

■脂肪を燃焼する
足踏みは有酸素運動になるので、酸素を体内に取り込みながら糖や脂肪を燃焼してくれます。
他の有酸素運動と比べて消費カロリーも多いので、継続することで皮下脂肪も落とすことが期待されていますよ。

■便秘を改善する
足踏みをすることで腸腰筋も鍛えることができるそうで、腸の働きを活発にすることができます。
その結果、腸にたまった便の排泄がスムーズになり、ぽっこりお腹を解消することが期待できるのです。

■下半身痩せが期待できる
足踏みダイエットでは太もも、ふくらはぎ、お尻の筋肉をよく使うので、下半身を集中的に絞ることが期待できます。
さらに、体のバランスを保つために腹筋や体幹も使うので、足踏みは広い範囲の筋肉を刺激でき、キュッと程よく引き締まったボディを手に入れることが期待できますよ。

■筋肉がついて痩せやすい体質になる
足踏みで最も使われるのは太ももの大きな筋肉です。
ここが鍛えられて筋肉がつくことによって、引き締まるだけでなく筋肉量が増えて脂肪を燃焼しやすくしてくれます。

■むくみの予防や改善に繋がる
同じ体勢で仕事をしていたり、下半身の筋肉が衰えたり、身体が冷えたりしていると、血液やリンパの流れが悪くなり、むくみを招きます。
むくみは太っているように見えるだけでなく、セルライトの原因にもなるので、予防したりその日のうちに解消することがベストです。

足踏みダイエットのやり方

2人の女性の脚

早速、規則正しい生活とバランスのとれた食生活に加えて、足踏みダイエットを取り入れていきましょう。

■足踏みダイエットのやり方
①まずは全身のストレッチを軽く行います。
②筋肉がほぐれたら、まっすぐ立ち、背筋をぴんっと伸ばします。
③そのまま太ももが地面と水平になる位置まで、膝を90℃に曲げながら脚を上げましょう。
④腹筋に力を入れてバランスを取りながら、両腕もしっかり振ってください。

「1、2、1、2」というリズムに合わせながらまずは10分ほど続けてみましょう。
2分の休憩を挟んだらもう10分行ってみてくださいね。

慣れてきたら両腕を頭の後ろで組み、ウエストをひねりながら足踏みを行うといいですよ。

足踏みダイエットは運動器具を使うのも効果的!

足踏み器具を使う女性

足踏みダイエットをサポートしてくれる器具を使うのもおすすめです。
足踏みステッパーというもので、エアロバイクやルームランナーなどと同じような室内用運動器具の一つ。

運動の効率を高めることと、運動のやりやすさをサポートしてくれます。

脚を高く上げることができない分、消費カロリーは下がってしまうのですが、器具に任せて足踏みをするだけでいいので、より長時間行うことができますよ。

また、足踏みによるドスンとした音もなくすことができるので、下の階を気にせず行えるのも嬉しいポイントです。

足踏みダイエットを行うときの注意点

iPadを持つ女性

足踏みダイエットを行うときは、必ずストレッチをして全身の筋肉をほぐしてから行うようにしてください。
いきなり脚を高く上げて運動してしまうと、思わぬケガに繋がることがあります。

また、運動前や運動中、運動後は水分補給をしましょう。
長い時間行っていると、意外と汗をたくさんかくので、こまめな水分補給はとても大切です。

足踏みダイエットの効果を高めるコツ

エクササイズする女性

足踏みダイエットは、行い方によって消費カロリーを増やしたり、筋トレ効果を高めたりすることができます。以下のポイントを押さえれば、より短期間で体の変化を感じられるはず。

■足は太ももが床と水平になるように上げる
足踏みダイエットを行うときは、通常歩く場合よりも膝を高く上げるのがコツ。太ももが床と水平になって、足が体に対して90度になるようにしっかり上げましょう。

こうすることで、普段歩くだけでは使わない下半身の筋肉も刺激することができ、下半身を引き締める効果が高まります。消費カロリーもアップしますよ。

■背中を丸めない
筋力が弱いと、足を上げるときについ背中を丸めてしまいがちです。しかし、背中を丸めると筋肉に正しく刺激を与えられないため、ダイエット効果は半減してしまいます。背筋をしっかり伸ばして行うことを心がけましょう。

スピーディーに行おうとすると背中が丸まりやすくなるので、慣れないうちは素早く行うよりも正しい姿勢で行うことを意識してください。

■腹筋を意識する
足を上げるときには、実は足の筋肉だけでなく腹筋も使われています。筋トレはトレーニングする部位を意識することで効果が高まるので、腹筋に力を入れることを意識してみましょう。

腹筋に力を入れれば、おなかの引き締め効果が高まるだけでなく正しい姿勢を保ちやすくもなりますよ。

■慣れたらスピードアップを
やり始めのうちはスピーディーに行うと、フォームが崩れてしまいがち。しかし、足を上げる速度は速い方が消費カロリーを高められます。そのため、しっかり正しい姿勢を保てるようになったら、スピードを少しずつ上げてみましょう。

足踏みダイエットをするときにおすすめの器具・マシン10選

足踏みダイエットをする際にオススメの器具やマシンを10個紹介していきます。

足踏みダイエットにおすすめの器具【1】IRONMAN CLUB 鉄人倶楽部 ミニステッパー パワーバンド付

鉄人倶楽部 ミニステッパー パワーバンド付

足踏みダイエットは、マンションやアパートなどの集合住宅の場合は下の部屋に振動が伝わってしまう可能性があります。振動がなるべく伝わらないように足踏みダイエットをしたいときにおすすめなのがステッパーです。本来の足踏みダイエットのように足を高く上げる動作はできませんが、その分長時間続けやすいメリットもありますよ。

家庭用フィットネス用品のメーカー・カワセのステッパーは、時間や回数、消費カロリーが表示されるメーター付きで便利。腕の引き締めに効果があるパワーバンドも付いているので、脚痩せだけでなく腕痩せにも効果的です。

足踏みダイエットにおすすめの器具【2】東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったツイストステッパー SP-100

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったツイストステッパー SP-100

関東や関西を中心にフィットネスジムを展開している、東急スポーツオアシス。その東急スポーツオアシスが開発したステッパーは、足を踏み込んだときにステップ台が約20度回転して、ウエストをひねる運動を加えられるのが特徴。おなかを含めた下半身全体のシェイプアップができます。

また、乗る向きを変えることで鍛えられる筋肉にも変化を付けられるのも魅力です。静音設計なので、マンションやアパートでも下の階に響いてしまうことを気にせずに使用できるのもうれしいポイント。

足踏みダイエットにおすすめの器具【3】Aokeou ステッパー 自宅で有酸素運動

Aokeou ステッパー 自宅で有酸素運動

こちらは、歩くようなステップを踏むことで足腰を鍛えることができます。付属のゴムバンドを握ってウエストを捻ることで、下半身だけでなく全身のエクササイズも実現。液圧器を備えつつ、付属の消音マットを活用することで、静音効果を高めることができます。

大きさがあるのにも関わらず軽量、かつ静音であることからマンションやアパートで暮らしている方からの人気が高いです。運動時間、ステップ数、消費カロリーなどを表示するモニターがついているため、いつでもどれだけエクササイズをしてきたのかを確認できます。毎日チェックすることで、日々の成長を感じられるでしょう。

足踏みダイエットにおすすめの器具【4】Shop Japan(ショップジャパン) 健康ステッパー ナイスデイ

Shop Japan(ショップジャパン) 健康ステッパー ナイスデイ

ハの字に踏み込むことで、足全体を鍛えることができるステッパー。ステップ台の角度を調整できるので、運動量を自分でコントロールして長続きしやすくなっています。コンパクトなデザインも魅力です。

足踏みダイエットにおすすめの器具【5】ALINCO(アルインコ) ハンドル付ステッパー FA4016 保護マット付

ALINCO(アルインコ) ハンドル付ステッパー FA4016 保護マット付

ステッパーは、筋力が低下している場合は体がふらついてしまうもの。しかし、ハンドル付きのステッパーなら支えがあるので安心です。ハの字のステップで太ももの内側も外側も効率よく鍛えられます。

足踏みダイエットにおすすめの器具【6】ステッパー 室内 エクササイズ器具

ステッパー 室内 エクササイズ器具

人間工学に基づいて設計されているため、足踏みダイエットで陥りやすい膝への負担による痛みを最大限に軽減する重心スイングが採用されています。52度まで角度をつけることができるので、体力に応じて変化をつけることにより、さらに効果的なエクササイズをすることができます。搭載されているゴムを使うことで、全身の脂肪燃焼を期待することができます。

超静音デザインになっていてきしむ音もしないため、アパートやマンションなどの集合住宅、家族の邪魔になることなくエクササイズができます。モニターで歩数や時間、消費カロリー計算をしてくれるので、やる気アップにもつながるのではないでしょうか。

ステッパーを置く用のエクササイズマットも無料で付いてくるのも高ポイントです。

足踏みダイエットにおすすめの器具【7】EveryMile ステップ台 エクササイズ 踏み台昇降運動 エアロビクスステップ ダイエット 幅68cm

EveryMile ステップ台 エクササイズ 踏み台昇降運動 エアロビクスステップ ダイエット 幅68cm

階段の上り下りの動作を繰り返すエクササイズができるのがステップ台。ステップ台はステッパーに比べて収納しやすいのも特徴です。その場に置いて上り下りをするだけで、電源を入れる必要もないため、シンプルで誰でも使いやすいでしょう。

表面にはクリップ加工がされているので、安心してフローリングから足を上げることができます。高さがお好みで10cm、15cm、20cmに変えることができるので、自分に合った高さ設定をするようにしましょう。慣れてきたら運動量を増量するために高さを上げてみてもいいかもしれませんね。

足踏みダイエットにおすすめの器具【8】ALINCO(アルインコ) 折りたたみ式 ステッパー 手すり付き 3段階高さ調節

ALINCO(アルインコ) 折りたたみ式 ステッパー 手すり付き 3段階高さ調節

ステッパーを購入したいけど、どうしても場所を取ってしまうのが課題な方も多いのではないでしょうか。それでも軽すぎるものを購入してしまうと、頼りなく思えてしまったり、壊れやすいのではと思ったりするもの。

場所を取らずにステッパーを使用したい方におすすめしたいのが、プリマソーレのミニステッパー デジタルカウンター付き 静音滑らか油圧シリンダーです。コンパクトサイズなのに安定感があるのが特長。

コンパクトなのにも関わらず、100kgの重さに耐えることができるので安心してエクササイズを楽しめるでしょう。

足踏みダイエットにおすすめの器具【9】primasole ミニステッパー デジタルカウンター付き 静音滑らか油圧シリンダー

primasole ミニステッパー

ステッパーを購入したいけど、どうしても場所を取ってしまうのが課題な方も多いのではないでしょうか。それでも軽すぎるものを購入してしまうと、頼りなく思えてしまったり、壊れやすいのではと思ってしまったりするでしょう。

場所を取らずにステッパーを使用したい方におすすめしたいのがコンパクトサイズなのに、安定感のあるプリマソーレのミニステッパー デジタルカウンター付き 静音滑らか油圧シリンダーです。
コンパクトなのにも関わらず、100kgの重さに耐えることができるので安心してエクササイズを楽しめるでしょう。

足踏みダイエットにおすすめの器具【10】H&Bサポート 足つぼマッサージ

H&Bサポート 足つぼマッサージ

他の足踏みダイエットとは少し違う角度からアプローチすることのできる、足つぼマッサージ。たくさんのいぼがついている台の上で足踏みをすることで、足裏のさまざまなツボを刺激してくれます。

はじめは堪え難い痛みを伴うことも。しかし、続けることで慣れたり、内側から体調を整えられたりして、徐々に痛みもなくなってくるでしょう。ツボを刺激することは美容やダイエットにも効果的なので、ぜひ足踏みダイエットと併せて活用してみてください。

足踏みダイエットの効果ややり方をご紹介しました。足踏みダイエットは、家で今日からすぐにでも始められるダイエット方法なので、早速取り入れていきたいですね。姿勢、呼吸、筋肉を意識しながら行ってみてください。