OCT.21.2019

身長163cmの女性の理想体重はどれくらい?健康的に痩せる方法

身長163cmの女性の理想体重はどれくらい?健康的に痩せる方法 身長163cmの女性の理想体重はどれくらい?健康的に痩せる方法

女性の平均身長よりも高い163cmは、スラリとした印象に見られます。しかし、自分の体重が平均なのか気にしている女性も多くいますよね。今回は、身長163cmの女性の体重についてご紹介します。

身長163cmの女性の平均体重について

 

日本人女性の平均身長よりも少し高い身長になる163cmは、決して珍しい身長ではなく、多くのモデルさんや女優さんにもいる身長です。

平均身長よりも高い分、体型次第でモデルさんのようなスラリとした印象を与えることができ、いろいろなファッションを自分のものにできるメリットがあります。

とは言え、自分がどのように見られているのか、どの体重がベストなのか気になってしまう女性も多いのではないでしょうか。
まずは、平均体重を見てみましょう。

■身長163cmの女性の平均体重
身長163cmの女性の平均体重は、約58.4kgです。
この平均体重は、複数人の体重を割った平均値のことなので、その年によって多少変化します。

自分が目標の体重を設定する上で大切なのは、さらに詳しい体重を知ることです。

身長163cmの女性の標準体重・美容体重・シンデレラ体重

 

体重には、「健康に生活ができる標準体重」「スレンダー体型に見える美容体重」「モデルさんのように細いシンデレラ体重」の3つに分けることができ、それぞれの体重は自分で計算することができます。

■体重を割り出す数式
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI数値
美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI数値
シンデレラ体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI数値

■数式で使うそれぞれの体重のBMI数値
標準体重:BMI指数22
美容体重:BMI指数20
シンデレラ体重:BMI指数18

163cmとそれぞれのBMI数値を数式に当てはめて計算してみましょう。

■身長163cmのそれぞれの体重
標準体重:58.5kg
美容体重:53.1Kg
シンデレラ体重:47.8kg

標準体重とシンデレラ体重を比べてみると、約10kgも差が出てしまうことが分かりますね。
シンデレラ体重になると、周りから「少し痩せすぎじゃない?」と心配されてしまうかもしれません。

身長163cmの女性が理想の体重になる方法【1】食事と運動はセットにする

食事をする女性

身長163cmの女性が、自分の理想の体重に近づくために欠かせないのは、食事と運動の見直しです。
ダイエットではこの2つが基本になります。

■食生活の見直しをする
無理な食生活は体調を崩してしまうので、1日3食食べることを大切にしながら、その中でできる工夫を考えてみてください。
栄養バランスのとれた食事にしたり、野菜や汁物を先にして炭水化物の量を少なくしたり、よく噛んで満腹中枢を刺激したり……これだけで無理なく痩せやすい体作りをしていくことができます。

■有酸素運動と無酸素運動を行う
脂肪を効率よく燃焼するためには、ウォーキングやエアロビクスのような有酸素運動と、腕立て伏せやスクワットのような無酸素運動を行うことがおすすめです。
普段から運動しない方は、まず駅や会社まで徒歩で行くようにしたり、階段を積極的に使ったりするといいでしょう。

身長163cmの女性が理想の体重になる方法【2】無理なく継続できる目標設定をする

ノートと時計

身長163cmの女性がダイエットを成功させるためには、継続することも欠かせません。
食事や運動を見直して取り入れていても、それが継続できなければ意味がなくなってしまうので、最初に計画を練るのもいいでしょう。

自分の目標体重を設定する場合も、いきなり10kg落とすような目標にするのではなく、3kgや5kgなど成功できそうな範囲で設定してみてください。
達成できたときの喜びが分かれば、継続してダイエットを頑張ることができます。

このとき、1kgや2kgの変動で一喜一憂しないことも心得て!
体内の水分量などによって変化する数字なので、それよりも体脂肪率や鏡で自分の体をチェックして、引き締まってきたところを実感することが大切です。

身長163cmの女性が理想の体重になる方法【3】体を冷やさないように温活

窓際に座る女性

冷えは万病のもとと言われているように、健康や美容、ダイエットにもよくありません。
ですので、身長163cmの女性も理想の体重を目指すために温活を始めてみましょう!

毎日湯船に浸かるようにしたり、温かい飲み物や食べ物を積極的に食べたり、腹巻やカーディガンなどで体を冷やさないように工夫することがおすすめです。
冷えによって招くむくみや代謝の低下を防ぐことが期待できます。

お風呂上りは脚や二の腕などのマッサージを行うこともおすすめ。
体の巡りが良くなることで、不要な老廃物などを溜め込まない体にすることができ、マッサージによってスラリとした美脚を目指すことも期待できます。

身長163cmの女性が理想の体重になる方法【4】乱れた生活習慣は卒業!

布団をかける女性

基本的なダイエットでは、生活習慣の見直しも欠かせません。
特に睡眠はとても大切なものなのですが、夜更かしをしたりしてはいませんか?

睡眠の質が悪いと、肥満率が上がるという研究結果も出ているそうで、睡眠時に分泌される成長ホルモンには脂肪の代謝を促したり、脂肪が過度に溜まらないようにする働きがあるそうです。

良質な睡眠を取ることが大切になってくるので、下記のポイントを意識して身長163cmの女性も理想の体重に近づきましょう!

■良質な睡眠の取り方
・リラックスした状態になれるよう、アロマや間接照明を活用
・ストレッチやハーブティーで心を落ち着かせる
・就寝する1時間前からスマホやパソコンは使用しない
・自分が気持ちいいと思えるルームウェアや寝具にする

1日7時間ほどの睡眠時間を確保できるようにして、目覚めのいい朝を迎えましょう。

身長163cmの女性の体重についてご紹介しました。体重も大切ですが、一番は健康的な体を維持することと、見た目の変化に気を配ることです。数字だけに囚われてしまうと、一喜一憂しやすく、無理なダイエットを頑張ってしまう女性が多くいるので、無理のない範囲で体を引き締められるようなダイエットをしていきたいですね。