テープ状になっているファンデーションテープを知っていますか?肌に貼るだけでいろいろなものをカバーすることができます。ファンデーションテープがどんなもので本当に隠せるのか、使い方をご紹介します。
【目次】
ファンデーションテープとは、肌に貼ってカバーするファンデーションです。テープは肌色をしているので、貼るだけでファンデーションのようにカバーできます。ファンデーションテープのカバー力は非常に高いので、ファンデーションでカバーできないような部分でも、しっかり隠することができます。
ファンデーションテープの使い道は、タトゥーや傷跡、大きなシミなどを隠すためです。ファンデーションではカバーできないようなものでも、テープ状になっているので、どんなものでもきれいに隠すことができます。ファンデーションテープは防水タイプのものも多いので、すぐに剥がれてしまうようなことはありません。
温泉に入る時や結婚式など、人に見せたくないものをカバーする時に使用するアイテムです。
ファンデーションテープにはいろいろな種類のものがあります。自分にぴったりなファンデーションテープの選び方についてご紹介します。
■肌色に合うか
まずは、ファンデーションテープの色味をチェックしましょう。ファンデーションテープはいろいろなメーカーから販売されていますが、それぞれの色味は少しずつ違っています。ファンデーションテープを目立ちにくくするためには、できるだけ自分の肌と差がないものを選ぶ必要があります。いろいろなメーカーのものを見て、自分に合っているものを選ぶようにしましょう。
■サイズ感
ファンデーションテープには、さまざまなサイズ感のものがあります。ワンポイントの小さい面積をカバーするようなものから、広範囲をカバーするものまであります。自分がカバーしたい部分に合わせて、ぴったりなサイズ感のものを選ぶようにしましょう。
■カバー力
ファンデーションテープには、どれくらいカバー力があるかどうかもチェックしましょう。カバーしたい部分の色味がそこまで濃くなければ、どんなファンデーションテープでもカバーできますが、タトゥーのようにしっかり色が出ているものは、カバー力が高いものでないと隠すことができません。
ナチュラルで自然に隠すことができるような、肌になじみやすいファンデーションテープを選びましょう。
ファンデーションテープの使い方についてご紹介します。
■肌を清潔な状態にする
ファンデーションテープを貼る前に、肌の状態を整えておく必要があります。肌に油分や皮脂などが残っていると、粘着力が弱くなってしまうことがあります。ファンデーションテープを貼る部分は、事前にボディソープなどを使って洗い流しておきましょう。
■シール面を肌に貼る
ファンデーションテープのシール面のシートを剥がし、カバーしたい部分にファンデーションテープを乗せていきます。カバーしたい部分がしっかり隠れるように、慎重に貼るようにしましょう。シワにならないように、丁寧に少しずつ貼っていくことがおすすめですよ。
肌にファンデーションテープを貼ったら、上からしっかり押さえつけて肌に密着させていきましょう。
■フィルムがついていたら剥がす
最後にファンデーションテープを保護していたフィルムを剥がします。慎重に剥すことで、きれいな仕上がりになります。これでファンデーションテープは完成です。
■剥がす時はガムテープを使う
ファンデーションテープを剥がす時は、ガムテープを使うのがおすすめです。しっかり肌に密着しているので、そのまま簡単に剥すのは難しいです。ガムテープをファンデーションテープと素肌の境目の部分に貼って引っ張れば簡単に取ることができます。
それでもまだべたつく場合は、除光液を使って拭きとると良いでしょう。
ファンデーションテープは、4つのサイズから選べるテープです。細かい部分にもぴったりな絆創膏サイズから特大サイズまで、用途に合わせて選べます。肌色の展開も4色あり、自分の肌にぴったりなものが見つかりやすいです。
ファンデーションテープ標準サイズ / ¥590
肌かくしーとは、貼るだけで簡単に傷跡やタトゥーを隠すことができます。極薄0.02mmでナチュラルな仕上がりになります。カバーしたい部分に合わせて、2種類のカバー力から選ぶことができます。肌色は4色から選ぶことが可能です。
肌かくしーと10枚セット / ¥1,508
ファンデーションテープについてご紹介しました。ファンデーションでカバーできないから諦めていたような部分も、ファンデーションテープを使えば簡単にカバーすることができますよ。使い方もとても簡単で、水にも耐えることができるので、カバーしたい部分がある人はぜひ使ってみてください。