BEAUTY
2020.01.24

毛穴に効く化粧水とは?おすすめの成分や人気アイテムをご紹介

毛穴に効く化粧水とは?おすすめの成分や人気アイテムをご紹介 毛穴に効く化粧水とは?おすすめの成分や人気アイテムをご紹介

多くの人が抱えている毛穴悩み。毛穴の悩みを少しでも解消するためには、どんな化粧水を使えばいいのか気になりますよね。毛穴の悩みにおすすめなケア方法や、効果的な成分、人気の毛穴用ローションについてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

毛穴の悩みの種類とは?

 

毛穴の悩みには、いくつかの種類があります。それぞれの特徴や原因についてご紹介します。

■黒ずみ毛穴
黒ずみ毛穴とは、毛穴が黒ずんでいる状態をいいます。黒ずみ毛穴の原因は2つあります。1つは毛穴に皮脂が詰まり、空気に触れることで酸化して黒くなっている状態のことを言います。

もう1つはメラニンが原因となっているケースです。紫外線や刺激などにより、毛穴にメラニンが溜まり、その影響を受けて黒ずみが起こってしまっていることがあります。

■開き毛穴
開き毛穴とは、毛穴が開いて目立っている状態のことを言います。開き毛穴の原因は、過度なスキンケアだといわれています。毛穴対策化粧品はたくさんありますが、使いすぎてしまうと毛穴が開きやすくなります。また、生まれつき毛穴が目立ちやすい人もいます。

■たるみ毛穴
たるみ毛穴とは、毛穴がしずく状にたるんでしまっている状態をいいます。これは年齢によるたるみが原因です。毛穴を引き上げると毛穴が目立たなくなるようであれば、たるみ毛穴の可能性が高いです。

毛穴に効く化粧水の選び方

 

毛穴に効果があるといわれている化粧水の選び方について、毛穴悩みの種類ごとにご紹介します。

■黒ずみ毛穴
皮脂が酸化している黒ずみ毛穴の場合、洗顔料でしっかり毛穴の汚れを落とすことで解決することがほとんどです。ただ、毛穴に皮脂が詰まりやすいということは、肌が乾燥しやすくなっていたり、皮脂が過剰に分泌していたりするので、できるだけ保湿力の高い、セラミドやヒアルロン酸配合の化粧水を選ぶようにしましょう。

■メラニン毛穴
メラニンにより毛穴が黒ずんでしまっている場合は、美白化粧水を使ってケアすることが大切です。他の毛穴タイプよりも根気強いケアが必要になります。トラネキサム酸やアルブチン、ビタミンCなどがおすすめです。継続的にケアを行うことで、メラニン毛穴が気にならなくなることがあります。

■開き毛穴
開き毛穴の場合、収れん効果のある化粧水を使うのがおすすめです。肌を引き締めることで、毛穴を目立ちにくくする効果があります。毛穴が気になる部分には重点的に使用して、開き毛穴を目立ちにくくしましょう。

■たるみ毛穴
たるみ毛穴の場合は、化粧水だけでどうにかなるものではないので、表情筋を鍛えるエクササイズをやった方が効果的です。化粧水を選ぶ時は、ハリや弾力ケアができるようなものや、保湿力が高いものを選ぶようにしましょう。

年齢に負けない健康的な肌作りを心がけましょう。

化粧水以外に毛穴をきれいにする方法

 

毛穴をきれいにするためには、化粧水以外のケアにも気をつける必要があります。毛穴悩みを解消するためのおすすめケアについてご紹介します。

■酵素洗顔で毛穴ケアをする
毛穴に皮脂が詰まりやすい肌質の人は、ニキビなどの肌荒れを起こしやすくなります。そのため、毛穴の汚れをしっかりリセットさせる必要があります。そこでおすすめなのが、酵素洗顔です。酵素洗顔で毛穴に詰まった汚れを定期的にオフすることで、毛穴の詰まりや黒ずみを解消することができます。週1回~2回程度で良いので、酵素洗顔を使ったケアを心がけると良いでしょう。

■過剰なケアは絶対にしない
毛穴の悩みがある人の多くは、さまざまな毛穴対策コスメを試している人が多いです。しかし、それ自体が毛穴の悩みを悪化させている可能性があります。毛穴用パックや角質ケアグッズなど、さまざまなアイテムがありますが、やりすぎは禁物です。

毛穴に汚れが詰まっていないのに、何度も毛穴系コスメを使ってしまうと、ケア自体が刺激になってしまい、黒ずみが酷くなることがあります。毛穴が気になるからと言ってアイテムを多用せず、1週間に2回程度のケアにおさめるようにしましょう。

毛穴におすすめの化粧水【1】AQUALABEL(アクアレーベル) ホワイトケア ローション

アクアレーベルの化粧水

AQUALABELのホワイトケアローションは、シミやそばかすを防ぐ美白ケア化粧水です。そのほかにも乾燥やハリケアも可能な高機能なアイテムです。さまざまな悩みに対応して、透明感のある潤い素肌へと導きます。

AQUALABEL ホワイトケア ローション / ¥1,540

毛穴におすすめの化粧水【2】ALBION(アルビオン) 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオンの化粧水

ALBIONの薬用スキンコンディショナーエッセンシャルは、肌のコンディションを健やかに整える化粧水です。肌荒れや乾燥から肌を守り、心地よく引き締めます。ハトムギエキス配合で、クリアで美しい肌へと整えます。

毛穴に効果的な化粧水についてご紹介しました。毛穴悩みはたくさんの人が抱えていますが、自分の毛穴の悩みに合った化粧水を使うことがとても重要です。自分の毛穴悩みの原因を突き止めて、それを解消するために効果的な化粧水を選ぶようにしましょう。

related articles