BEAUTYSEP.17.2018

高温反復浴で痩せる人が続出?効果や正しいやり方、注意点をご紹介

一日の疲れを癒し、リラックス効果を高めてくれる入浴は、美容やダイエット効果があることでも有名ですよね。美容やダイエットなら半身浴を真っ先に思い浮かべるかと思いますが、最近は“高温反復浴”という入浴法も注目を集めているそうです。効果ややり方、注意点についてご紹介するので、気になった女性は参考にしてくださいね。
一日の疲れを癒し、リラックス効果を高めてくれる入浴は、美容やダイエット効果があることでも有名ですよね。美容やダイエットなら半身浴を真っ先に思い浮かべるかと思いますが、最近は“高温反復浴”という入浴法も注目を集めているそうです。効果ややり方、注意点についてご紹介するので、気になった女性は参考にしてくださいね。

高温反復浴とは?

お風呂に入る女性
お風呂は普通に入浴するだけでも女性にとって嬉しい効果をたくさん実感することができるのですが、最近美容家の間で注目されているのが“高温反復浴”です。

高温反復浴とは、やや熱めの湯船に休憩を挟みながら入ったり出たりを繰り返す入浴法のことを言います。
ダイエットや美容のために多くの女性が取り入れる半身浴よりも効果が高いことから、多くの女性が高温反復浴を取り入れているのです。

しかし効果が高いからこそ少し負担のかかる入浴法でもあるので、正しいやり方や注意点もしっかり頭に入れておく必要があります。

高温反復浴の消費カロリーはどのくらい?

湯船とバスグッズ
そもそも、なぜ高温反復浴が人気なのかと言うと、消費カロリーの高さが挙げられます。

高温反復浴を10分間行うと、約80kcalの消費カロリーになるそうで、これは10分間のジョギングや20分間のウォーキングと同じくらいの消費カロリーになると言われています。

運動が苦手な女性が10分間のジョギングや20分間のウォーキングを続けようとすると大変ですが、普段の入浴法を少し変えるだけで同じくらいの消費カロリーになるのは嬉しいですよね。

高温反復浴を行うことでどのような効果が期待できるのか、もっと具体的に見ていきましょう。

高温反復浴による効果【1】ダイエット効果

脚をあげる女性
高温反復浴で最も期待されている効果が、ダイエット効果です。
先ほどの消費カロリーでお話ししたように、1回の高温反復浴で10分間のジョギングや20分間のウォーキングをしたことになるので、脂肪燃焼効果を高めることが期待できます。

体も芯から温まっていることで代謝がよくなるので、脂肪を燃焼しやすい体へとアプローチしてくれますよ。

さらに、入浴中にマッサージをすることで、より脂肪燃焼を促すことができると言われています。

高温反復浴による効果【2】血行促進効果

鏡の前の女性
体が芯から温まることは、血液やリンパの流れがよくなることに繋がります。

手足や内臓の冷えで悩まされている女性の体もじっくり温めることができるので、血行促進効果によって冷えや生理痛などの緩和にも役立ってくれるのです。

お風呂上がりもポカポカした状態が続くので、寒い季節は特に取り入れたくなります。

高温反復浴による効果【3】デトックス効果

スタイルがいい女性
高温反復浴をすることで、血行が促進されるだけでなく発汗作用も高まります。
血行促進と発汗作用によって体内に溜まった老廃物や毒素を排出しやすくなるので、ムダなものをなくして体内からすっきりさせることが期待できるのです。

デトックス効果があるということは、ダイエットにいいだけでなく、美肌にも効果的であることが分かります。

ニキビや肌荒れの原因になる毒素が排出されることで、肌トラブルの改善や予防にも役立ってくれることでしょう。

高温反復浴による効果【4】疲労回復効果

身体を伸ばす女性
お風呂に浸かると水圧がかかります。
この水圧が体にかかることで、マッサージされているときと同じような状態になるので、疲労成分である乳酸の排出を促し、疲労回復へ繋げることができるそうです。

また、血流が良くなっているので、体内に溜まっている疲労物質も流れやすくすることが期待できます。

さらに、水中では体が受ける体重は普段の1/10と言われているので、お風呂の浮力によってリラックス効果が高まり、体の緊張をほぐすことができるそうです。

高温反復浴の正しいやり方

湯船に浸かる女性
それでは、気になる高温反復浴のやり方を見ていきましょう。
必要な道具は何もないのですぐにでも始めることができます。

■高温反復浴の正しいやり方
①40度~43度ほどに設定した温度でお湯をはります。
②湯船にゆっくりと肩まで浸かったら、まずは5分間リラックスします。
③5分経ったら、湯船から出て5分休憩します。
④休憩したら再度湯船に浸かるのですが、今度は3分間入りましょう。
⑤再び5分休憩し、最後に3分間浸かれば高温反復浴は終わりです。

一回一回の入浴時間は短いですが、発汗作用に優れているので汗をしっかりかいていることが実感できますよ。
休憩中の5分間でシャンプーやコンディショナーをして過ごせば、ムダな時間も無くなります。

入浴中は軽くマッサージをすることもおすすめです。

高温反復浴は危険という噂も?覚えておきたい注意点

湯船に手を入れる女性
高温反復浴は効果が高い分、危険という噂もあるようです。
正しく、無理のない範囲で行えるように注意点もしっかり見ておきたいですね。

■高温反復浴を行うときの注意点
・湯船に浸かるとき、湯船から出るときはゆっくり行う
・入浴前、入浴中、入浴後にしっかり水分補給をする
・体調が悪くなる可能性もあるので、高温反復浴は3回までにする
・激しい空腹時、もしくは食後は控える
・心臓や血圧の持病がある方、妊婦さん、貧血気味の方は控える
・自分の体調を見ながら無理はしない

無理をしないことを大前提に、水分補給をすることや回数を守って高温反復浴の効果を得られるようにしましょう。
高温反復浴についてご紹介しました。女性の好きなお風呂を活用したダイエット&美容法なので、早速取り入れたいと思った方も多いのではないでしょうか。やり方や注意点をしっかりチェックして、女性にプラスとなる効果を実感していってくださいね。
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