BEAUTYDEC.29.2018

ダイエットにおすすめのスポーツ8選。楽しく痩せられるのはどれ?

ダイエットを成功させるために欠かせない運動ですが、せっかくなら自分に合った運動で楽しく続けられるものを選びたいですよね。そこで今回は、ダイエットにおすすめのスポーツをご紹介するので、特徴やダイエット効果をチェックしてみてください!
ダイエットを成功させるために欠かせない運動ですが、せっかくなら自分に合った運動で楽しく続けられるものを選びたいですよね。そこで今回は、ダイエットにおすすめのスポーツをご紹介するので、特徴やダイエット効果をチェックしてみてください!

自分に合ったスポーツでダイエット成功者になろう!

ヨガをする女性
ダイエットの基本は、食事と運動だと言われています。

そのためスポーツを取り入れようとする女性も多いかと思いますが、いきなりハードな運動にしてしまったり、何となく選んだりして続かなかった経験がある女性もいるようです。

せっかく運動をしてダイエットをするなら、自分が楽しく続けられるもの、そしてダイエットにも効果的なスポーツがいいですよね。

女性の間ではどんなスポーツが人気なのか、そのスポーツの効果とともに参考にしてみてください。

ダイエットにおすすめのスポーツ【1】ウォーキング

スニーカーを履いた女性の足元
ダイエットにおすすめのスポーツといえば、定番ですがウォーキングがあります。ランニングやジョギングなども同じくダイエットに効果的なのですが、長距離を走っていると疲れの方が勝ってしまうことも……。

それに比べてウォーキングは、音楽などを聴いていれば一定のリズムで長く歩くことができます。

脂肪を燃焼させるなら20分以上の有酸素運動が良いと言われているので、1日30分ほどのウォーキングだったら、朝や通勤を活用して続けられそうなのではないでしょうか。

ダイエットにおすすめのスポーツ【2】エアロビクス

エアロビクスをする女性
エアロビクスも、ウォーキングと同じようにダイエットに効果的な有酸素運動の一つです。

インストラクターの動きに合わせながら、リズムのいい音楽にのって体を動かしていくので、楽しく脂肪を燃焼させることができます。
音楽が好きな女性であれば、あっという間に30分以上の長い時間の運動も終わりますよ。

全身のシェイプアップに効果的なスポーツでもあるので、筋肉をつけながら健康的な体を目指すことができそうです。

ダイエットにおすすめのスポーツ【3】サイクリング

自転車と女性
サイクリングは、景色を見ながら有酸素運動を行うことができ、女性が痩せにくいと感じている太ももやお尻のシェイプアップに役立ってくれるスポーツです。

爽快感を感じながら走ることもできるので、平らな道であれば無理なく継続できるのも人気の理由になっています。

ただし、サイクリングは遅すぎても早すぎてもダメだと言われているので、一定の速度を維持しながら行うようにしましょう。

また、毎日漕いだり、1日に何時間も走ったりしてしまと、今度は筋肉がつきすぎてしまう可能性もあるので、休みを入れながら行う方が女性らしいボディラインをキープしたままダイエットすることができます。

ダイエットにおすすめのスポーツ【4】スイミング

水の中に入る女性
スイミングは、水圧がかかることから、陸上で行うスポーツよりも消費カロリーが高いスポーツです。
それでいて関節などへの負担が少ないことから、体重が重めの女性でも無理なく始められるスポーツだと言われています。

一番消費カロリーの高いスイミングはクロールですが、20~30分続けることが難しそうであれば水中ウォーキングでもOKです。

水中ウォーキングをするなら、休憩を挟みながら1時間ほど継続するとダイエット効果を高めることが期待できます。

ダイエットにおすすめのスポーツ【5】ヨガ

ヨガをする女性
女性の間で圧倒的な人気を誇るスポーツといえば、ヨガです。

一度の消費カロリーはウォーキングなどに比べると低いのですが、呼吸や姿勢を意識しながら無理なく有酸素運動を行うことができるので、痩せやすい体作りをすることができます。

普段は使わない筋肉なども使えるので、バランスよく全身の引き締めをすることができますよ。

ダイエットだけでなく、リフレッシュしたいときやリラックスしたいときにもおすすめです。

ダイエットにおすすめのスポーツ【6】ボクシング

ボクシングをする女性
ダイエットに効果的なスポーツがやりたいなら、ボクシングがおすすめです。
特に、ボクシングとエクササイズを合わせたボクササイズは、多くのモデルさんも取り入れているほど人気のスポーツ!

全身を使うので、全身の引き締めに効果的ですし、消費カロリーが高いので脂肪燃焼効果も高いのが最大の特徴です。

いっぱい汗を流せばストレス発散にもなりますので、ジムなどでコーチの指導を受けることがおすすめですよ。
慣れてくれば、家でボクササイズのDVDを見ながら取り入れることもできます。

ダイエットにおすすめのスポーツ【7】バレエ

バレエをする女性
バレエをしている女性は、スラッとしていてキレイな体型を維持されていますよね。

その秘密はバレエを行うときの姿勢や呼吸法にあり、インナーマッスルを鍛えたり、新陳代謝を促したりするダイエット効果があるからです。

そして女性らしいしなやかなボディをキープできるので、大人になってバレエを習い始める女性も多くいるそうですよ。

家でもできるヨガや、お金のかからないウォーキングのようなスポーツと比べてしまうと手軽さは低いですが、自分への投資だと思って始めてみてはいかがでしょうか。

ダイエットにおすすめのスポーツ【8】ボルダリング

ボルダリングをする女性
東京オリンピックでも正式種目となったボルダリングは、男女ともに注目されているスポーツの一つです。
全国各地にボルダリングが楽しめる施設が増えてきているので、初心者さんでも気軽に始められます。

気になるダイエット効果としては、普段使わない筋肉も使いながら、全身をバランスよく鍛えることができることです。

腕だけを使うのかと思いきや、実際にやってみると背中などあらゆる筋肉を使っていることが分かりますよ。
ボルダリング仲間を見つけて楽しむこともできそうですね。
ダイエットにおすすめのスポーツをご紹介しました。それぞれタイプが違うので、「これなら続けられそうかも」と思えたものもあったのではないでしょうか。スポーツは新しい仲間作りやリフレッシュにもなりますので、ぜひ気になったものからトライして自分が続けやすいものを見つけてみてください。
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