ENTERTAINMENT
MAY.27.2020

BTOBのメンバープロフィールは?兵役中や脱退メンバーなど

BTOBのメンバープロフィールは?兵役中や脱退メンバーなど BTOBのメンバープロフィールは?兵役中や脱退メンバーなど

韓国とアメリカ出身の男性メンバーで構成されたBTOBは、韓国で大人気のアイドルグループです。魔の7年を乗り越えたグループでもあり、これからの活躍も期待されています。そこで今回は、BTOBのメンバープロフィールをまとめてみました。

BTOBとは?

 

BTOB(ビートゥービー・비투비)は、CUBEエンターテインメントに所属する7人組の男性アイドルグループです。
韓国とアメリカ出身のメンバーで構成されており、グループ名は「Born To Beat」の頭文字を組み合わせたもので、“新しい音楽とステージを披露するために生まれた”という意味が込められているそう。

2012年にデビューしたBTOBは、デビュー7年で解散するグループが多い「魔の7年」を乗り越えて、見事7人体制で再契約をしているんです。

メンバーカラーは公式発表されていないようですが、グループカラーはスローブルー。
バラードソングを得意としており、2014年11月12日にはシングル「WOW(JPN ver.)」で日本デビューも果たしている実力派です。

2017年には、「그리워하다(恋しがる/Missing You)」で音楽番組7冠を達成し、4度目となる単独コンサート「2017 BTOB Time~僕たちのコンサート~」も見事成功に収め、これからの活躍も期待されています。

BTOBのメンバーをご紹介

BTOBのメンバープロフィール【1】ソンジェ

 

■ソンジェ(성재)さんのプロフィール

名前:ユク・ソンジェ / 육성재
ニックネーム:ソンジェ、ユク
生年月日:1995年5月2日
血液型:A型
出身地:韓国 ソウル特別市
家族構成:父・母・姉
学歴:東新大学 実用音楽科
身長/体重:180cm/68kg
担当:ボーカル、ラップ
趣味:釣り、スノーボード
特技:歌うこと、頭でスイカを割ること、動物のモノマネ
性格:ナルシスト、自尊心が高い、明るい、愛嬌がある、恥ずかしがり屋

BTOBで一番の人気を誇るメンバーが、ソンジェさんです。
歌が上手く、韓国の「覆面歌王」という人気番組で大先輩の歌手を歌唱力で負かすほどの実力を持っているそうですよ。

その他の番組にもよく出演しており、知名度も高いです。
相手を尊重することが自然にできる紳士な一面も人気の理由の一つと言えるでしょう。

BTOBのメンバープロフィール【2】ミンヒョク

 

■ミニョク(민혁)さんのプロフィール

名前:イ・ミンヒョク / 이민혁
ニックネーム:ミニョ
生年月日:1990年11月29日
血液型:A型
出身地:韓国 ソウル特別市
家族構成:父・母・兄
学歴:韓国オープンサイバー大学 統合芸術治療学科
身長/体重:173cm/61kg
担当:ボーカル、ラップ
趣味:映画鑑賞、スポーツ
特技:ファンサービス、ラップ、自撮り、アクロバット
性格:努力家、几帳面、綺麗好き

ミニョク(ミンヒョク)さんは、BTOBのビジュアル担当とも言われているメンバーです。
可愛らしさがあるのに、男らしさもあって、多くの女性がメロメロ!ファンサービスも徹底しており、「みんなの彼氏」「万人の彼氏」と呼ばれています。

そして運動神経が良く、鍛え上げられたボディも美しいですしかっこいいです。
ミニョクさんは自身の自撮りのうまさから「ちょっとナルシスト」と言っています。

BTOBのメンバープロフィール【3】イルフン

 

■イルフン(일훈)さんのプロフィール

名前:チョン・イルフン / 정일훈
ニックネーム:イルンちゃん、天使
生年月日:1994年10月4日
血液型:B型
出身地:韓国 ソウル特別市
家族構成:父・母・姉
学歴:デジタルソウル文化芸術大学 実用音楽学科
身長/体重:176cm/64kg
担当:ラップ
趣味:ショッピング、作詞・作曲
特技:作詞・作曲、ラップ
性格:気さく、クール

独特の雰囲気を持つインフルさんは、BTOBのセクシー担当とも言われています。
愛嬌のある性格ですが、どこか色気もあり、BTOBの楽曲もあっという間に自分のものにしてしまうほど!

ラップ担当ですが、メンバーの中ではダンスも上手なことで有名です。

ちなみに、イルフンさんの姉は、ウリムエンターテイメント所属の歌手・JOOさんです。

BTOBのメンバープロフィール【4】ウングァン

 

■ウングァン(은광)さんのプロフィール

名前:ソ・ウングァン / 서은광
ニックネーム:グァンちゃん
生年月日:1990年11月22日
血液型:A型
出身地:韓国 龍仁市
家族構成:父・母・弟
学歴:東新大学 実用音楽科
身長/体重:173cm/62kg
担当:リーダー、メインボーカル
趣味:サッカー、ビリヤード、ピアノ、ゲーム
特技:歌うこと、ピアノ、ドナルドダックの声帯模写(モノマネ)
性格:真面目、思いやりがある、小心者、優しい

BTOBの最年長メンバーであり、リーダーを務めるのがウングァンさんです。

広い音域と伸びのある歌声が特徴で、歌が好きというだけあって高い歌唱力の持ち主ですよ。その歌声は韓国アイドル界の中でもトップクラス。4オクターブも出せるそうです。「名品ボーカル」という呼び名も存在するほど、高く評価されています。

また、バラエティセンスもピカイチ。優しく、小心者と言われるウングァンさんは、年下メンバーにいじられることもあるようです。

最近は、ミュージカル俳優としても活躍されています。

BTOBのメンバープロフィール【5】チャンソプ

 

■チャンソプ(창섭)さんのプロフィール

名前:イ・チャンソプ / 이창섭
ニックネーム:ソプ
生年月日:1991年2月26日
血液型:O型
出身地:韓国 水原市
家族構成:父・母・妹
学歴:湖原大学 実用音楽学部
身長/体重:177cm/64kg
担当:ボーカル
趣味:コーヒーを飲みに行くこと、喫茶店めぐり、歌うこと
特技:ドラム、作詞
性格:真面目、マイペース、努力家

チャンソプさんは元々ミュージシャンを目指していたそうで、着実に努力を積み重ねているメンバーの一人です。
歌はもちろん、ピアノやドラムもお手のもの!

練習生時代に太っていたそうで、BTOBとしてデビューする前に18kgのダイエットに成功させた努力家です。

チャンソプさんは変人と言われるほど不思議な性格をしているそう。変な動きや変顔をよく披露しています。

BTOBのメンバープロフィール【6】ヒョンシク

 

■ヒョンシク(현식)さんのプロフィール

名前:イム・ヒョンシク / 임현식
ニックネーム:シクさん、ヒョンシク先輩
生年月日:1992年3月7日
血液型:A型
出身地:韓国 京畿道高陽市
家族構成:父・母・兄
学歴:湖原大学 実用音楽学部
身長/体重:176cm/66kg
担当:ボーカル
趣味:作詞・作曲、映画鑑賞、歌うこと、ゲーム
特技:歌、ギター、ピアノ、中国語
性格:真面目、おっとり、マイペース

BTOBでボーカルを担当するヒョンシクさんは、深みのある歌声で多くのファンを魅了しており、メンバー1の歌唱力で高い評価を得ています。
練習生時代から作詞作曲もしていたそう!

いつも笑顔でいるのも魅力で、いたずらっ子な性格でもあるので見ていて可愛いです。

ちなみに、ヒョンシクさんの父親は、フォーク歌手のイム・ジフンさん。親子で音楽番組やコンサートに出演する機会もあるようです。

BTOBのメンバープロフィール【7】プニエル

 

■プニエル(프니엘)さんのプロフィール

名前:シン・ドングン / 신동근
ニックネーム:プニ、プニたん
生年月日:1993年3月10日
血液型:?型
出身地:アメリカ シカゴ
家族構成:父・母・姉
学歴:漢陽大学 国際学部
身長/体重:175cm/63kg
担当:ボーカル、ラップ
趣味:ボクシング、写真を撮ること
特技:写真を撮ること、英語
性格:社交的、明るい、優しい

シカゴ出身のプニエルさんは、甘いマスクでありながらBTOBを支えるラッパー!一番最後に合流したメンバーでもあります。
歌手になるという夢を叶えるために、幼い頃に単身で韓国にやってきたそうです。

明るく、社交的な性格なので、芸能界でも多くの友人がいるそうですよ。

BTOBメンバーの見分け方は?

 

7人のBTOBメンバーを見分けるポイントをご紹介します。

■ソンジェ

逆三角形の顔の形。キリッとした横長の目元、大きい口元。
俳優のソ・イングク(서인국)さんに似ていると言われています。

■ミニョク

一重。EXOのベッキョン(백현)さんとSUPERNOVAのユナク(윤학)さんに雰囲気が似ているみたいですよ。
低音のラップも見分け方の一つです。

■イルフン

美肌とベビーフェイス。

■ウングァン

左目が一重、右目が二重。笑った時にできるえくぼ。動物のヒヒに似ていると言われています。
歌唱中、幅広い音域を歌っているメンバーがいたらウングァンさんと言えるでしょう。

■チャンソプ

笑った時に細くなる目元。元JYJのユチョン(박유천)さんに雰囲気が似ていると言われています。
よく変顔しているメンバーがいたらチャンソプさんかも。

■ヒョンシク

笑う際、顔をくしゃっとさせること。V6の三宅健(みやけけん)さんに似ていると言われています。

■プニエル

彫りの深い顔立ちとがっちりとした体型。

BTOBメンバーの人気ランキングは?

 

7人いるBTOBのメンバーですが、グループ間で誰が一番人気なのでしょうか?

第1位:ソンジェ
第2位:ミニョク
第3位:イルフン
第4位:チャンソプ
第5位:ウングァン
第6位:ヒョンシク
第7位:プニエル

一番人気は、BTOBの末っ子メンバー・ソンジェさんでした。

しかし、どのメンバーもイケメンでファンはたくさんいます。どのメンバーを推すか悩んだ際は、人気ランキングも参考にしてみてください。

BTOBメンバーのデビュー曲や人気曲は?

 

BTOBのメンバーは、2012年3月21日にシングル「秘密(Insane)」でデビューしました。
濃いメイクと黒い衣装で身を包み、クールでかっこいいメンバーが見れますよ。インフンさんとミニョクさんが作詞で参加した曲でもあります。

日本のデビューは、2014年11月12日。シングル「WOW(JPN ver.)」。日本語バージョンで華々しいデビューを飾りました。

その後、2017年には「그리워하다(恋しがる/Missing You)」で音楽番組7冠を達成したBTOBメンバー。同年12月には4度目となる単独コンサートも開催しました。

ここでは、BTOBメンバーの人気曲を一部ご紹介します。

■「Missing You」

2017年10月リリースのアルバム「Brother Act.」のタイトル曲。
ヒョンシクさん作曲の秋に聞きたいバラード曲です。MVは映画のような演出なのでBTOBメンバーの演技が見られますよ。

ヒョンシクさんが作詞だけでなく作曲も務め、ミニョクさんとイルフンさん、プニエルさんも作詞に携わっています。

■「Only one for me」

2018年6月にリリースされたミニアルバムの「THIS IS US」のタイトル曲。
BTOBメンバー7人の仲の良さが伝わる曲で、MVも必見です。

ヒョンシクさんが作詞と作曲を務め、ミニョクさんとイルフンさん、プニエルさんも作詞に携わっています。

■「Beautiful Pain」

2018年11月リリースのアルバム「HOUR MOMENT」の収録曲。
メインボーカルのウングァンさんが兵役で不在でしたが、実力派のボーカルライン3人が見事にウングァンさんの役割をカバーしてヒットした曲です。

ヒョンシクさんが作詞と作曲を務め、ミニョクさんとイルフンさん、プニエルさんも作詞に携わっています。

ちなみに、2018年には初の日本ベスト・アルバム「BTOB JAPAN BEST ALBUM 2014-2017 ~1096DAYS~」を発売。日本デビュー曲からオリコン週間ランキング1位を獲得した曲、日本7枚目のシングル曲まで全24曲収録されています。

今後、どのような楽曲が生まれるのか、BTOBメンバーの最新情報を追っていきましょう。

BTOBメンバーのこれまでに発表された日本盤の楽曲は?

 

2014年にシングル曲「WOW」で日本デビューしたBTOBメンバー。
これまでに披露した楽曲は、度々週間オリコンランキングで1位を獲得し話題になりました。

■CD
・WOW(JPN ver.)(2014年)
・未来(あした)(2015年)
・夏色 MY GIRL(2015年)
・Dear Bride(2016年)
・L.U.V(2016年)
・MOVIE - JPN ver. -(2017年)
・Brand new days ~どんな未来を~(2017年)

■アルバム
・24/7 (TWENTY FOUR/SEVEN)(2016年)

■ベストアルバム
・BTOB JAPAN BEST ALBUM 2014-2017 〜1096DAYS〜(2018年)

ぜひ一度、BTOBメンバーの圧巻の歌声を聞いてみてください。

BTOBで不祥事を起こしたメンバーや脱退したメンバーはいる?

 

デビュー当時から順調に活動してきたBTOBですが、実はメンバーの一人が不祥事を起こしてしまったんです。

2016年にBTOBのリーダーであるウングァンさんが、ファンと繋がっているという噂が流れてしまったそう。
ウングァンさんが日本人ペンにLINEIDを教え、個人的な連絡のやり取りをしていた事がネットで話題になってしまったんです。

LINEのやり取りを行っていたのはただのペンではなく、彼女であるという話でしたし、日本だけでしか話題になっていなかったため、ただのデマだったのではないでしょうか。

BTOBで兵役したメンバーはいる?

 

韓国の男性は、18歳〜29歳までに約2年間兵役の義務があります。
ある一定の人達には兵役義務が免除されることもあるようですが、ほとんどの方が兵役につくことになります。

それはもちろん、芸能活動する男性のアイドルも例外ではありません。

BTOBの7人のメンバーはいつ兵役があるのでしょうか。個々の兵役関連の情報をまとめてみました。

■ウングァン

2018年8月21日に入隊。BTOB初の軍に入隊したメンバーです。
江原道華川第27歩兵師団イ・ギジャ部隊新兵教育隊に入所し、6週間に渡る基礎軍事訓練を受けます。演習終了時には、成績優秀者に選ばれて表彰されます。そして、27師団本部の陸軍軍楽隊に配置されました。

兵役中、ウングァンさんは特級戦士に選ばれます。特級戦士とは、毎年軍で4半期ごとに行われる兵士を対象に優秀な将兵を選別すること。射撃・体力・精神戦力・戦闘機量で優秀な成績を残した将兵に与えられる呼称です。

ウングァンさんは腕立て伏せ・腹筋・3キロ走・完全軍装10キロ急速行軍などで90点以上をマークし、特級戦士に選ばれることになりました。

2020年4月7日、ウングァンさんはBTOBメンバー初の除隊を迎えました。

■チャンソプ

2019年1月14日に入隊。BTOBで2人目の軍に入隊したメンバーです。
試験に合格し、国防部直轄部隊の声楽兵として軍活動に励んでいます。声楽兵には韓国アイドルグループ・SHINee(シャイニー/샤이니)のキー(키)さんもいるみたいです。
2人は第74周年「光復節慶祝式」で国歌斉唱したり、国軍交響楽団演奏会で楽器演奏したり、司会を務めたりなど度々注目を集めていました。

チャンソプさんは、2020年8月21日に除隊予定です。

■ミニョク

2019年2月7日に入隊。BTOBで3人目の軍に入隊したメンバーです。
訓練所で5週間の新兵教育を受けた後、2019年3月7日、試験に合格し、義務警察(兵役の代わりに警察で勤務する警察官)に就いたことがわかっています。

ミニョクさんは、2020年9月12日除隊予定です。

■ソンジェ

2020年5月11日に入隊。BTOBでヒョンシクさんと同時に軍に入隊したメンバーです。
忠清南道論山にある陸軍訓練所にて、4週間ほどの基礎軍事訓練を受ける予定。その後、部隊に配属して現役服務することになっています。

ソンジェさんの除隊予定日などは未定です。

■ヒョンシク

2020年5月11日に入隊。BTOBでソンジェさんと同時に軍に入隊したメンバーです。
忠清南道論山にある陸軍訓練所にて、4週間ほどの基礎軍事訓練を受ける予定。その後、部隊に配属して現役服務することになっています。

ヒョンシクさんの除隊予定日などは未定です。

■イルフン

入隊予定日が決まっていません。

■プニエル

プニエルさんはアメリカ合衆国出身のアイドルなため、兵役義務がありません。
国籍がアメリカ合衆国である限り、兵役に務める可能性はないでしょう。

そのため、兵役中のメンバーを待ちながらアイドル活動に専念していくと考えられます。

BTOBで彼女がいるメンバーは?

 

人気アイドルとして活動していく中で避けられないのが熱愛の噂ですよね。
これまでにBTOBメンバーの中でも熱愛が噂された人はいるのでしょうか。

■ソンジェ

ソンジェさんは、韓国アイドルグループ・Red Velvet(レッド・ベルベット/레드벨벳)のジョイ(조이)さんと熱愛の噂がありました。
きっかけはバラエティ番組『私たち結婚しました』で共演したことから。この番組は、2人の芸能人が結婚を疑似体験する企画で人気です。

ソンジェさんはジョイさんとカップル役を演じ、「お似合い」「付き合ってほしい」とファンが盛り上がったようです。そのため、2人に熱愛説が流れましたが、付き合っている可能性は低いでしょう。

■チャンソプ

チャンソプさんは2人の女性と熱愛の噂がありました。

1人目は、韓国アイドルグループ・Apink(エイピンク/ 에이핑크)のチョロンさん。もともとグループ同士が仲が良く、2人も親しくしていたようです。あまりの仲良しぶりから、熱愛彼女と言われるようになったとされています。

2人目は、女優のチョン・ジェウンさん。ミュージカル『Dog fight』で恋人役として共演し、度々2人が腕を組んで歩いている所が目撃されて熱愛報道が流れました。
しかし、BTOBが所属する事務所は、チョン・ジェウンさんとの熱愛を否定しています。

■イルフン

イルフンさんも2人の女性と熱愛説が流れました。

1人目は、韓国アイドルグループ・Apinkのヨハンさん。2人が寄り添っている写真が出回り、付き合っているのではないかと噂されます。しかし、BTOBとApinkがグループ間で仲が良いことは有名なので、兄弟みたいな関係なのではないかという説が有力です。

2人目は、事務所の先輩である歌手のG.NA(ジーナ)さん。仲の良さから付き合っている説が流れたみたいです。しかし、裏付け情報などは特にないので、ガセの可能性が高いです。

BTOBでタトゥーしているメンバーは?

 

7人いるBTOBのメンバーですが、タトゥーしているメンバーはいるのでしょうか。

タトゥーしているメンバーは3人。
イルフンさん、チャンソプさん、ヒョンシクさんです。

韓国のアイドルの中にはおしゃれの一環としてタトゥーを入れる方もいれば、願いを込めて、記念として入れる方がいます。BTOBのメンバー3人のタトゥーには何かしら意味があるのか気になりますよね。

■イルフン

腕に犬の足跡のタトゥーを入れています。友達と一緒に入れたようですね。また、鎖骨の位置に聖書のタトゥーがあり、脇腹には自分の生年月日である「941004」の数字を刻んでいます。

■チャンソプ

胸と腕にキリスト教の聖書のタトゥーを入れています。チャンソプさんの家柄がプロテスタントの家系ならしいので、聖書に書かれた大切な言葉などと共に生きることを意味しているのかもしれません。
しかし、母親にため息まじりでタトゥーについて問われたことを機に消したそうですよ。

■ヒョンシク

首の後ろに丸いタトゥーを3つ、腕にバナナのマークとイニシャルの「M」が刻まれています。どちらもヒョンシクさんの兄がデザインしてくれたようです。
また、ヒョンシクさんもカトリック系の家系で育ったので、タトゥーが宗教と関連している可能性が高いですね。

BTOBメンバーの現在は?

 

BTOBメンバー7人のうち3人が兵役中なため、現在は4人で活動しています。
2019年はメンバー全員での活動はなく、ソロ活動が目立っていました。

■ソンジェ

2017年に出演した大ヒットドラマ『わびしく燦爛な神-鬼(トッケビ)』のドクファ役で、演技もできるアイドルとして知られるようになったソンジェさん。
2017年にソロシングル「Piece of BTOB Vol.6」を発売し、2018年に2作品目をリリース。
今後は俳優としての活動も期待されています。

■プニエル

カメラマンとしての一面もあるプニエルさん。
2017年に初の写真展「PENOGRAPHY」を開催し、2018年には2度目の写真展「SECOND PENOGRAPHY」も開催して話題になりました。
写真や映像への造詣が深いので、いつか日本でも展覧会が開催されるといいですね。

■ヒョンシク

2019年に初のソロアルバムをリリースしたヒョンシクさん。作詞作曲だけでなく、ロゴデザインやアルバムのコンセプト「イム・ヒョンシクの宇宙」まで手がけて注目されました。

■イルフン

2019年にデジタルソロシングル「Spoiler」をリリースしたイルフンさん。ウェブバラエティ番組の新MCに指名されたりと、歌手活動だけでなくテレビやラジオなど活動の幅を広げています。

BTOBのメンバープロフィールをご紹介しました。魔の7年やデマを乗り越えて、今も活躍し続けるBTOBはかっこいいですし、応援したくなりますね。また7人でのパフォーマンスが見れるまで、BTOBのことをもっと知ってみてはいかがでしょうか。