BEAUTYAUG.23.2018

太もも痩せならマッサージが効果的!1ヶ月で効果を出すやり方

「体重は減っているのに、太ももだけが細くならない」と悩んでいる女性が多くいます。 痩せにくい部分であることは分かっていても、目に見えないとモチベーションも上がりませんよね。 そこで今回は、太もも痩せに効くマッサージ方法をご紹介します。
「体重は減っているのに、太ももだけが細くならない」と悩んでいる女性が多くいます。 痩せにくい部分であることは分かっていても、目に見えないとモチベーションも上がりませんよね。 そこで今回は、太もも痩せに効くマッサージ方法をご紹介します。

太もも痩せはマッサージで解決しましょう!

床に座る女性
脚を出すコーデを楽しみたいときや、スキニーパンツのような脚のラインが目立つコーデをするとき、脚の太さが気になったりすることはありませんか?
特に太ももがムチムチしていると隠したくなりますよね。

おしゃれに影響するだけでなく、太ももの脂肪やむくみが蓄積されてしまうと、肌の表面がボコボコした“セルライト”に繋がってしまうことも……。

太もも痩せを叶えるためには、マッサージの中でもリンパマッサージを行うことが効果的です。
リンパは血液や細胞の中の老廃物を排泄する役割があるのですが、運動不足や冷え、同じ姿勢を長時間していると、リンパの流れも悪くなってしまいます。

すると体内に老廃物が溜まった状態になってしまうので、脚も太く見えてしまうのです。
毎日リンパの流れをよくするマッサージを取り入れれば、すっきりした脚を目指すことができるのでぜひ参考にしてみてください。

太もも痩せを実現するマッサージ方法【1】まずはつま先や足裏からほぐす

足裏を持つ女性
太ももを細くするためには、つま先や足裏からほぐしていくことがポイントです。
太もも痩せだけでなく、脚全体をスリムにすることが期待できるので、ここから始めてみてください。

■太もも痩せマッサージのステップ【1】
①最初に親指や人差し指の腹を使い、足裏のつぼを指圧していきます。
②力が入りにくいところは、両手を重ねるように力を入れ、揉み解していきます。
③次に握りこぶしを作ったら、足指の付け根に当て、甲に向かって押し解します。
④今度は、足指の付け根から爪に向けて1本ずつ流してマッサージをしましょう。

足裏をマッサージするときは、指の関節を折り曲げた角でグリグリ押すことも効果的です。

太もも痩せを実現するマッサージ方法【2】ふくらはぎから脂肪やリンパを流す

ふくらはぎをさする女性
つま先や足裏をほぐすことができたら、次は太もものマッサージに向けてふくらはぎをマッサージします。
ふくらはぎはむくみやすい部分なので、しっかり揉み解してあげましょう。

■太もも痩せマッサージのステップ【2】
①足首に手を添えたら、膝の裏にかけてゆっくりとさすり上げます。
②ふくらはぎの表側は、ら線を描きながら膝下に老廃物を集めるように優しく流していきます。
③最後に膝裏のくぼみにあるリンパ節を、クルクルと円を描くように時計回りに揉み解しましょう。

ふくらはぎのマッサージは、5分ほど行ってみてください。
脚がポカポカし、ふくらはぎのむくみもすっくりしてくるのを感じることができます。

太もも痩せを実現するマッサージ方法【3】太もものマッサージをしていく

太もものお肉をつまむ女性
ふくらはぎのマッサージを終えたら、太もものマッサージに取り掛かりましょう。

■太もも痩せマッサージのステップ【3】
①両手のひらで太ももを挟んだら、軽く圧を加えながら脚の付け根までさすり上げます。
②さすり上げたところで、左右の大腿部の付け根にある鼠径部(そけいぶ)を親指でしっかり押し解します。
③握りこぶしを作ったら、太ももの上で前後に動かしながらこすり流します。
④次に、太ももをタオルだと思って絞るように余分なお肉をねじります。
⑤左右10回×5セット行ったら、両手を軽く握り、リズミカルにポコポコとタッピングをします。
⑥最後に、足首から膝裏を通り、脚の付け根へ優しく流せばマッサージは終了です。

太もものマッサージは、両足で6分くらいになるようにじっくり行ってみてください。

太もも痩せマッサージをするときのポイントや注意点

太ももを測る女性
太もも痩せの効果を高めるなら、入浴中や身体が温まっているお風呂上りがおすすめです。
身体が温まることで、血液やリンパの流れがよくなるので、より老廃物や脂肪が流れやすくなりますよ。

ただし、マッサージを行うときに意識したいのは力任せにやらないことです。
特にふくらはぎに関しては、力を入れすぎてしまうと皮膚のすぐ下にあるリンパの流れを却って止めてしまう原因になることがあると言われています。

ふくらはぎは手のひら全体を使って優しく、太ももも強くなりすぎないように軽く圧をかけて行うようにするといいでしょう。

また、マッサージをするときは摩擦による肌への刺激を軽減させるために滑りをよくすることが大切です。
湯船の中で行うのであればバスオイルを、お風呂上りに行うのであればボディオイルを用意しておくといいですよ。

脚痩せ効果とともに、保湿効果も得られるので一石二鳥です。
太もも痩せに効果的なマッサージ方法をご紹介しました。
コツコツと努力を積み重ねていくことで、太ももを少しずつスリムにすることが期待できます。
テレビを見ながらでも行うことができるので、毎日続けることを目標に頑張っていきましょう!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。