BEAUTYMAY.25.2019

そうめんでダイエットすることができる?やり方や効果、レシピを紹介

ダイエット中はカロリーを気にして避けたくなる炭水化物ですが、工夫をすれば食べることができるのをご存知でしたか?特にそうめんは、多くの女性もダイエットに成功している食品として注目されています。今回は、そうめんダイエットをご紹介します。
ダイエット中はカロリーを気にして避けたくなる炭水化物ですが、工夫をすれば食べることができるのをご存知でしたか?特にそうめんは、多くの女性もダイエットに成功している食品として注目されています。今回は、そうめんダイエットをご紹介します。

そうめんダイエットとは?

冷やしそうめん
そうめんダイエットとは、主食をそうめんに置き換えるダイエット方法のこと。
人気歌手である倖田來未(こうだくみ)さんも実践していたことがあるようで、3ヶ月で10キロの減量に成功したお話はとても有名です。

炭水化物はダイエットに向いていないと言われているので、本当にそうめんを食べて痩せることができるのか疑問ですよね。

実際に、お米(精白米)100gあたり358kcalに対して、そうめんやひやむぎ(乾麺)の100gあたりのカロリーは356kcal。
お米と同じくらいのカロリーがあります。

なぜそうめんでダイエットできるのか、どのようなやり方をすればいいのか詳しく見ていきましょう。
本当にそうめんで痩せることができるなら、炭水化物や麺類好きにとって嬉しいダイエット方法になるのではないでしょうか。

そうめんで期待できるダイエット効果

ジャンプする女性
お米と同じカロリーであり、栄養がなさそうに見えるそうめんですが、実はダイエットに繋がる栄養素がきちんと含まれています。

■食物繊維が豊富
食物繊維が豊富に含まれていることで、腹持ちが良くなりますし、便秘の改善にも役立つと言われています。
便などの老廃物を体外に排出することができれば、腸内環境を整えることができ、代謝アップにも繋がりますよ。

■たんぱく質が豊富
筋肉量が少ないと、熱を作る量も減って痩せにくいですし、ダイエットをしてもリバウンドしやすいと言われています。
そうめんには筋肉を作るたんぱく質も豊富に含まれているので、筋トレと併用することで痩せやすい体作りをサポートしてもらうことができるでしょう。

■ビタミンやミネラルも含まれている
そうめんには、血行を促進したり、糖質や脂質、たんぱく質の代謝を助けるビタミンB群も豊富。
そしてそうめんに含まれる「セレン」というミネラルは、ビタミンEの60倍もの抗酸化作用があるので、体のサビを防止して腸内環境の悪化や自律神経の乱れを防ぐことに役立ってくれるそうです。

■貧血予防にも役立つ
多くの女性が悩まされている貧血ですが、そうめんに含まれる「モリブデン」は鉄分の働きを促す作用があるそうなので、貧血予防にも役立ってくれますよ。
貧血だと、痩せたとしても不健康に見えてしまうので、予防できるのは嬉しいですね。

そうめんダイエットのやり方

そうめんとめんつゆ
意外とダイエットに嬉しい栄養があるそうめん。
次に気になるのはダイエット方法ですよね。

■そうめんダイエットのやり方
そうめんダイエットをする場合は、1日3食のうち、1食だけ主食をそうめんに置き換えます。
どの食事でもOKですが、昼食や夕食に置き換える方法が人気です。

■1食分の量
食べ過ぎていたら意味がなくなってしまうので、摂取目安量は1食100gまでにするようにしましょう。

■そうめんダイエットのコツ
そうめんダイエットを成功させるコツは、薬味にも注目することです。
ネギや加熱したしょうがには血行を促進する効果があり、すだちやレモンには過度の脂肪吸収を抑える作用が期待できます。
その他にも、納豆やオクラ、鶏ささみなど、ダイエットに良い食材をプラスしてみてください。

そうめんダイエットの注意点

そうめんを持つ手
ダイエット効果が期待できるそうめんですが、覚えておきたい注意点もいくつかあります。

■単品ダイエットはしない
そうめんダイエットと言って、そうめんだけを食べるのは禁物。
栄養バランスが偏ってしまいますから、他の栄養もバランス良く摂ることを心がけ、ダイエット向け食材をプラスしていきましょう。

■冷やしたそうめんばかり食べない
そうめんは冷水で冷やした方が美味しいですが、その分体を冷やすことに。
体の冷えはダイエットに良くないので、温かいレシピにアレンジしたり、つゆを温めたり、体を温める効果のある食材などを一緒に食べるようにしましょう。

■しっかり噛んで食べる
そうめんはつるっと食べれるので、よく噛まずに食べてしまう方も多いかと思いますが、当然ダイエットには良くないです。
早食いではすぐに物足りなさを感じてしまうので、よく噛んで満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止しましょう。

そうめんダイエットにおすすめのレシピ【1】野菜たっぷりそうめん

野菜たっぷりそうめん
そうめんの量を少なめにし、野菜をたっぷり使えばダイエット中も嬉しいヘルシーな一品に。
満足感があるので、食べ過ぎを防ぐことも期待できます。

そうめんダイエットにおすすめのレシピ【2】アボカドを和えてクリーミーに

アボカドとそうめん
そうめんとアボカドを組み合わせれば、パスタのようなダイエットメニューに!
クリーミーで濃厚なのに、アボカドにもダイエット効果が期待できる栄養が含まれているのも嬉しいポイントです。

そうめんダイエットにおすすめのレシピ【3】ほっこり温まるにゅう麵

キノコとたまごのにゅう麵
冷やしたそうめんばかりだと体も冷えてしまうので、醤油や味噌汁で煮たにゅう麵にするのもいいですね。
温かいつゆが体を温めてくれるので、ほっこりした気分でダイエット中も美味しく食べることができます。

そうめんダイエットにおすすめのレシピ【4】薬味たっぷりそうめん

薬味たっぷりそうめん
しょうがやミョウガ、ネギなど、さまざまな薬味をたっぷりトッピングしたそうめんレシピも、ダイエット中に人気があります。
それぞれの薬味が引き立ち、さっぱり食べることができるので、夏にもおすすめ。

そうめんダイエットにおすすめのレシピ【5】担々スープと合わせてラーメン風

担々麵
担々麵のスープとそうめんで、ラーメン風の一品を楽しむのも◎。
少し辛めにすれば血行も促進されるので、温かい×辛いのW盛りでダイエットに役立ててみてください。
そうめんダイエットの効果ややり方をご紹介しました。
少し工夫することで、ダイエット中も食べることができるので、無理な食事制限よりも継続することができます。
食べ過ぎや体の冷えに注意しながら、賢くそうめんを取り入れていきましょう。
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