NiziUのマユカさんは、『Nizi Project』のオーディションで大躍進を遂げた人物です。プレデビュー後、髪の毛を明るく染めたことでも注目を集めていますが、どんな人物なのでしょうか。今回はNiziUのマユカさんをご紹介します。
【目次】
■プロフィール
名前:マユカ
本名:小合麻由佳(おごうまゆか)
生年月日:2003年11月13日
出身地:日本・京都府
血液型:A型
趣味:映画鑑賞
特技:ピアノ
メンバーカラー:黄色
キャッチフレーズ:NiziUのカメレオン
NiziU(ニジュー)は、日本人9人組によるアイドルグループです。
2019年7月中旬から開催されたグローバル・オーディション番組『Nizi Project』から誕生しました。
グループ名のNiziUには、「人は一人では成功できない。みんなにはお互いが必要で、ファンが必要である」という意味合いがあり、「Need you」という想いが込められています。
また、「Nizi」はNizi Projectから誕生したグループであること、「U」はグループのメンバーとファンを表しています。
2020年6月26日に誕生したNiziUは、同年6月30日にプレデビューします。
日韓でデジタルミニアルバム「Make you happy」をリリースし、7月1日には全世界で配信されました。
同楽曲は、リリースしてわずか3日で国内音楽配信サイトで64冠を獲得し、MVの再生回数が2000万回を突破しました。そして、サビの部分に踊る「縄跳びダンス」が話題となり、日本中で縄跳びダンスを真似する人が続出する社会現象も巻き起こります。
マユカさん含むNiziUのメンバーは、2020年11月頃に本格的にメジャーデビューする予定です。
マユカさんは歌やダンスが未経験の状態で『Nizi Project』に応募したことで知られています。
そもそもなぜ、マユカさんはオーディションに参加しようと思ったのでしょうか。
マユカさんは昔からアイドルに憧れていたそうです。
しかし、オーディションを受ける勇気がなく、自分の胸の中に夢を押し込んでいたようですが、ある日芸能事務所からスカウトされ、オーディションに初めて参加しました。
今まで怖いと思っていたオーディションが意外と楽しく、人前で踊ることの快感を知ったマユカさんは「次もオーディションに参加してみよう!」と思い、『Nizi Project』に応募したと言われています。
NiziUのマユカさんは、ネット上で「シンデレラガール」と言われています。
なぜ、マユカさんがシンデレラガールと呼ばれるようになったのかというと、『Nizi Project』のオーディションが関係しているようです。
マユカさんは、『Nizi Project』に応募する前までダンス・歌の経験がない初心者でした。大阪の地域予選を通過した後の東京合宿ではあまり目立つことがなく、最終審査前までキューブがゼロでした。
キューブの数によって次の審査会場である韓国合宿行きが決まるので、マユカさんは脱落寸前状態。ですが、最後の審査にてプロデューサーであるJ.Y. Parkさんの目に止まり、笑顔溢れるパフォーマンスで高評価を得ます。そして、キューブ0の状態から一気に3つのキューブを獲得したことで「シンデレラガール」と言われるようになりました。
マユカさんは26人中14名が行ける韓国合宿にて、ギリギリ13人目に選ばれ、アイドルになるチャンスを掴みます。
その後、韓国合宿に進んだマユカさんは、個人レベルテストでJ.Y. Parkさんに「ダンスも歌も下手ではなかったもののアマチュアの意識が強い」と言われてしまいます。次のチームミッションでは笑顔で歌って踊る姿がJ.Y. Parkさんの心を胸打つも、第11位という結果で終わってしまいます。
あまりいい評価が続かなかったマユカさんでしたが、チームバトルで大躍進を遂げます。
今までのマユカさんの明るいイメージとは異なるクールでかっこいい楽曲を披露し、J.Y. Parkさんに「歌とダンスがパワフルでカラフルでした」と評価されます。
そして、曲によって雰囲気が変わるマユカさんは「変幻自在なカメレオン」とも呼ばれるようになり、自己最高順位である第3位に選ばれました。
マユカさんはファイナルステージでも安定したパフォーマンスを見せ、最終順位7位としてNiziUのメンバーに決まります。
■マユカの『Nizi Project』オーディション結果
・地域予選ー大阪会場通過
<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第21位
・ボーカルレベルテスト:第24位
・最終順位:第13位
<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第8位
・チームミッション:第11位
・チームバトル:第3位
・最終順位:第7位
NiziUのマユカさんは性格が良いと言われています。
『Nizi Project』のオーディションでもマユカさんの人柄の良さが伝わるシーンがたくさんありました。
例えば、韓国合宿のチームミッション対決にて、残念ながらマユカさんがいるチームは負けてしまうのですが、勝者チームを讃えるべく一番最初に拍手したのがマユカさんでした。
また、同じチームにいたアカリさんが前回のミッションで最下位になってしまったため、「アカリが再び最下位を取らないようにしたい」と発言したりするなど、思いやりのある性格であることがわかります。
そして、メンバーからは「ツンデレな性格」「サバサバした性格」「マイペースな性格」「心優しい性格」「努力家な性格」などと言われています。
ちなみに、マユカさんは夜型ならしく、NiziUの中で一番寝るのが遅いようです。オフの日はベッドから動かないこともあるみたいですよ。
NiziUのマユカさんは京都府出身のメンバーですが、出身校がどこなのか気になりますよね。
小学校は不明なのですが、マユカさんが在籍していた中学校は「京都府京田辺市立田辺中学校」であると判明しています。中学生時代、バトミントン部に所属していたみたいですよ。
実は、マユカさんは事務所の先輩グループ・TWICE(トゥワイス/트와이스)のメンバーであるモモさんと同じ中学校出身でもあります。
モモさんが2020年7月16日に配信された番組内で「NiziUの中に同じ中学の子がいた。田舎の中学校だけど同じ町出身だった」と発言したことがあったみたいです。
モモさんは京都府京田辺市出身なので、マユカさんも京田辺市出身なのでしょう。
そして、マユカさんは2020年で17歳になるので、年齢的に高校生であることがわかります。
なのですが、ネット上ではマユカさんが高校を中退したと思われているみたいです。
高校中退したと思われる理由はいくつかあるようで、主に下記が挙げられています。
①高校を中退して『Nizi Project』のオーデイションに参加したと言われている。
②『Nizi Project』の韓国合宿は約半年間韓国で行われたので、出席日数的に普通の高校に通っていたのであれば中退せざる得なかったのではないか。
など、オーディション参加前までは地元の高校に通っていたものの、『Nizi Project』を機に中退した説が浮上しているようです。
他にも、NiziUのプレデビュー曲の「Make you happy」のMV撮影がコロナウイルスの関係で韓国で行われたことから、メンバーは日本に帰ることができなかったのではないかと思われています。そのため、マユカさんは日本の通信制の高校に通っているか、韓国の高校に通っているのではないかとも思われています。
いつかマユカさんが学生時代のエピソードなどを語る日が来れば、高校に通っていたかどうかがわかるかもしれませんね。
NiziUのマユカさんは、『Nizi Project』で黒髮ロングだったものの、NiziUとしてデビューが決まると金髪にイメージチェンジして、多くの人から「垢抜けて可愛い」と言われています。
一部では、地域予選→日本合宿→韓国合宿→NiziUと、段階を踏むごとに垢抜けていくマユカさんを見て「整形したのではないか」と思った方もいたようです。
ですが、マユカさんは整形しておらず、プロのメイクによる韓国メイクをしたことで印象が大きく変わったとされています。
元々マユカさんは可愛らしい顔立ちをしていることもあり、より一層美しさに磨きがかかったのかもしれませんね。
垢抜けたマユカさんが気になる方は、『Nizi Project』に参加していたマユカさんの画像と現在のマユカさんを比較してみてください。
NiziUのマユカさんは、個人でインスタグラムを開設していません。
しかし、『Nizi Project』から運用しているアカウント(@niziu_info_official)とNiziUがデビューしてから運用しているアカウント(@niziu_artist_official)でマユカさんの写真を見ることができます。
マユカさんのピンショットもあれば、メンバーと一緒に写っている写真などもたくさんあるので、フォローしてみてはいかがでしょうか。
NiziUのメンバーであるマユカさんについてご紹介しました。『Nizi Project』の日本合宿最終審査で一気にキューブを3つ獲得したことから「シンデレラガール」と呼ばれて注目を集め、現在は曲に染まることができるエンターテイナーとして活躍中です。マユカさんはTWICEのモモさんと通っていた中学が同じですが、高校は中退したと噂されています。また、ネット上で整形疑惑が出ていますが、オーディションから現在にかけてかなり垢抜けたことから「整形した」と言われるようになったようです。今後、NiziUのメンバーとしてマユカさんがどんなパフォーマンスを披露していくのか楽しみですね。