日韓合同オーディションから誕生したアイドルグループ・NiziU(ニジュー)。最終順位5位でメンバー入りを果たしたマヤさんは、過去にアイドル活動していたことがあります。今回はNiziUのマヤさんのプロフィールなどをご紹介します。
【目次】
■プロフィール
名前:マヤ
本名:勝村摩耶(かつむらまや)
生年月日:2002年4月8日
出身地:日本・石川県
血液型:O型
趣味:絵を描く事、スキンケア収集
特技:料理
メンバーカラー:オレンジ
キャッチフレーズ:NiziUの白鳥
NiziU(ニジュー)は、日本人9人組によるアイドルグループです。
2019年7月中旬から開催されたグローバル・オーディション番組『Nizi Project』から誕生しました。
マヤさんは、『Nizi Project』のプロデューサーであるJ.Y. Parkさんが絶賛するほど表現力が卓越したメンバーです。
Part1の日本合宿におけるスター性テストでは、手作りの紙芝居「みにくいアヒルの子」を披露して、J.Y. Parkさんに「言葉がなくても絵だけで内容が伝わる表現力がある」と評価されたことがあります。
また、ある時は「マヤは実際の実力よりももっとうまく魅せられる能力がある。本来の実力は70点〜80点位だけど、90点〜100点に思わせてくれる表現力がある」とJ.Y. Parkさんが話していました。
Part2の韓国合宿において、マヤさんは持ち前の表現力とダンス・歌が認められ、チームミッションで初の1位を獲得しました。
■マヤの『Nizi Project』オーディション結果
・地域予選ー東京会場通過
<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第12位
・ボーカルレベルテスト:第12位
・最終順位:第3位
<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第4位
・チームミッション:第1位
・チームバトル:第5位
・最終順位:第5位
NiziUので最年長組に含まれるマヤさんは、「NiziUのお母さん」と呼ばれるほど優しい性格で知られています。メンバーの側に寄り添ったり、相談に乗ったり、アドバイスしてくれることがあるようです。
また、「NiziUのお母さん」の名の通り、料理上手な一面があり、メンバーに手料理を振る舞うこともあるようです。その腕前は相当なもので、マヤさんに胃袋を掴まれたメンバーが大量発生中です。
マヤさんは、優しい性格で知られていますが、面白い性格でもあるようです。急にツッコミを入れたり、ギャグセンスの高さを披露してメンバーを笑わせてくれることもあります。
NiziUのマヤさんは、石川県出身のメンバーです。
出身校は明かされていないので、正確な情報は明らかになっていません。
しかし、とある小学校の川柳コンクールにて石川県出身の「勝村摩耶」という名前があったことから、マヤさんが石川県白山市北陽小学校だった可能性が出てきています。ですが、同姓同名の別人かもしれないので真相は不明です。
また、マヤさんは中学生時代に北陸予選のダンスコンテストに出場した経験があるので、石川県内の中学校に通っていたと思われています。
マヤさんが高校生だった時期は、YGJの練習生だった時期と当てはまります。
韓国の大手事務所の日本支部に在籍していたので、時には韓国に出向くことがあったかもしれません。そして、日本支部が東京にあったことと、2018年4月29日以降、単身上京していたことが明らかになっているので、マヤさんは東京の通信制の高校に通っていたのではないかと予測されています。
NiziUでダンスの実力が評価されているマヤさんは、中学生時代からダンスの才能が開花されていました。
中学生だったマヤさんは、「starz dance contest 2017 北陸大会」に出場し、見事優勝。また、同じ年に開催された「runup! dance contest 2017 北陸大会予選」でも準優勝を獲得し、2大会で全国大会出場の切符を手に入れました。
マヤさんは北陸地域で一番ダンスが上手な中学生だったことがわかりますね。
マヤさんは、『Nizi Project』のオーディションに参加する前にアイドル活動していた時期があります。
グループ名は「Tiny Tony(ティニートニー)」と言い、石川県で誕生した4人組ガールズグループです。
いつ結成されたグループかはわかっていませんが、石川県内のイオンモールなどのショッピングモールのステージでパフォーマンスをしていたことがあったようです。
しかし、マヤさんは2018年に「Tiny Tony」を脱退しています。
もしTiny Tony時代のマヤさんを見てみたい方は、YouTubeにアップされている動画をチェックしてみてください。
現在、マヤさんはNiziUのメンバーとして、韓国の大手事務所「JYPエンターテインメント」に所属しています。
ですが、過去には「JYPエンターテインメント」に並ぶ韓国の大手事務所「YGエンターテインメント」の日本支部に在籍していたことがあります。
YGエンターテインメントは、韓国でも並外れた才能とカリスマ性がないと入れない事務所で有名なので、昔からマヤさんには秘められたスター性があったことが伺えますね。
ちなみに、マヤさんがYGJの練習生だったのは、2018年〜2019年頃。練習生としてトレーニングに励むもなかなかデビューできなかったため、事務所を辞めてしまったみたいです。
YGJの事務所を辞めた後、マヤさんはアイドルになりたいもののこの先どうすればいいのか、「自分の良さって何だろう?」「私に何があって何がないのだろう」と考えていた時に、『Nizi Project』のオーディションを見つけたそうです。
そして、マヤさんは長年夢見たアイドルを叶えたいと思い、死ぬ気で頑張る決意を持って『Nizi Project』のオーディションに挑んだとされています。
NiziUのマヤさんは、父親・母親・兄or弟の4人家族の長女です。
『Nizi Project』のPart2 韓国合宿編にて、ファイナルステージを迎えた娘達に家族がビデオレターを送る放送回がありました。
そのシーン内に、マヤさんの家族3人が登場。「お母さんが美人」「マヤはお母さん似」「お兄ちゃんか弟かと思われる男性がイケメン」などとマヤさんの家族がネット上で話題になったことがあります。
いつかマヤさんの口から家族とのエピソードが語れる日が来るといいですね。
NiziUのマヤさんは、『Nizi Project』のオーディションの時からある芸能人に似てると言われ続けています。
一体、マヤさんは誰に似ているのでしょうか?
NiziUのマヤさんに似ていると言われている人物1人目が、アイドルグループ・ITZY(イッジ/있지)のメンバーであるリュジンさん。
ITZYはNiziUの事務所の先輩なので、リュジンさんとマヤさんは先輩後輩の間柄です。
2人はよく雰囲気が似ていると言われており、特にネット上では目元と口元が似ていると感じる方がたくさんいるようです。
NiziUのマヤさんに似ていると言われている人物2人目が、SNSを中心に人気を集めているモデル・タレントのミチさんです。
ミチさんは台湾出身で、実の弟であるよしあきさんと共に「よしミチ姉弟」としても活動しています。
マヤさんが一番似ている芸能人として名前が挙がるのがミチさんです。確かに雰囲気が似ているかもしれませんね。
NiziUのマヤさんに似ていると言われている人物3人目が、韓国の女優であるコ・ミンシさんです。
WEBドラマ『72秒ドラマ シーズン3』でデビューし、映画『The Witch/魔女』で注目を集めました。
マヤさんとコ・ミンシさんは、顔立ちや笑った時の目元が似ていると言われています。
マヤさんは表現力が高いメンバーなので、いつか2人が韓国のドラマや映画で共演している所を見てみたいですね。
NiziUのメンバーであるマヤさんについてご紹介しました。石川県出身のマヤさんは中学生時代にダンスの大会で優勝したことがあり、アイドル活動していたこともあります。また、『Nizi Project』のオーディションに参加する前まで、YGJの練習生だったことでも知られています。今後、マヤさんが「NiziUのお母さん」としてメンバーを引っ張りながらもアイドルとして活躍していく姿に注目していきましょう。