ENTERTAINMENT
JUL.19.2020

NiziUのメンバープロフィール一覧!楽曲や公式SNSはあるの?

NiziUのメンバープロフィール一覧!楽曲や公式SNSはあるの? NiziUのメンバープロフィール一覧!楽曲や公式SNSはあるの?

オーディション番組『Nizi Project』で誕生したグローバルガールズグループ・NiziU。2020年秋にデビューを控えています。今回はNiziUの誕生秘話やNiziUの生みの親である人物、メンバープロフィールなどをご紹介します。

NiziUとは?

 

■プロフィール
グループ名:NiziU(ニジュー)
事務所:JYPエンターテインメント
ファンクラブ名:WithU

■メンバー
マコ、リク、リマ、リオ、マヤ、ミイヒ、マユカ、アヤカ、ニナ

NiziUは、日本人9名で構成されたグルーバルガールズグループです。
グループ名のNiziUには、「Nizi」=Nizi Projectから誕生したグループであること、「U」=グループのメンバーとファンという意味があります。

また、NiziUが誕生したオーディション番組『Nizi Project』の総合プロデューサーを務めていたJ.Y.Parkさん曰く、「人は一人では成功できない。みんなにはお互いが必要で、ファンが必要である」と言っており、グループ名には「Need you」という思いも込められていると明かしています。

2020年6月26日、『Nizi Project』の最終結果から9名のメンバーがNiziUとして選出されます。同年6月30日には、『Nizi Project』で披露した楽曲を収録したデジタルミニアルバム「Make you happy」を日韓でリリースし、プレデビューします。同曲は7月1日に全世界でも配信されました。

そして、2020年7月3日、「Make you happy」が国内音楽サイトで64冠を獲得し、MVの動画再生回数が2,000万回を突破して話題になります。

NiziUは、2020年11月にメジャーデビューを予定しており、世界を舞台に活躍していく予定です。

NiziUが誕生した『Nizi Project』とは?

 

『Nizi Project』は、韓国の大手事務所であるJYPエンターテイメントと日本の大手企業であるソニーミュージックが共同で開催したガールズグループプロジェクトです。

総合プロデューサーは、JYPエンターテインメントの創業者で歌手の顔も持つJ.Y.Parkさんです。

オーディション名の『Nizi Project』には、「メンバーそれぞれの色(個性)が重なり、美しい光を放つ”虹”のような存在を発掘・育成する」という想いが込められています。

『Nizi Project』は、2019年7月中旬にプロジェクトが始動しました。日本国内8都市(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡・沖縄)、ハワイ、LAの計10箇所でグローバルオーディションが開催し、約1万人以上の女の子が参加。

その後、地域予選を通過したメンバーが、1次審査(グループ別審査)、2次審査(個別審査)を受け、最終審査で直接J.Y.Parkさんと面接し、26名の女の子が合格しました。

次に開催された4泊5日の日本合宿審査では、4つのテスト(ダンスのレベルテスト・歌のレベルテスト・スター性テスト・グループパフォーマンステスト)が実施され、最終オーディション会場である韓国合宿に参加するメンバー14名が決定しました。

最終的に1名の辞退者を除く、マコさん、ミイヒさん、マヤさん、リマさん、リクさん、ユナさん、ニナさん、モモカさん、リオさん、アカリさん、リリアさん、マユカさん、アヤカさんが約6ヶ月、JYPトレーニングセンターでデビューをかけた合宿に参加しました。

『Nizi Project』の最終審査である韓国合宿でも4つのテスト(個人レベルテスト・チームミッション・チームバトル・ファイナルステージ)が待ち受けており、毎回のテストで最下位を2度獲得してしまったメンバーは脱落してしまうという過酷なルールが設けられました。

残念ながら、3回目のテストで2度最下位になってしまったモモカさんが脱落してしまい、最後のテストであるファイナルステージには計12名の参加者が挑戦することになりました。

ファイナルステージでは2チームによる2回戦のチームバトルが行われ、今までのパフォーマンス審査と最終韓国合宿での個人順位、6ヶ月間に渡るトレーナーからのトレーニング評価を総合的に評価し、9名のメンバーによるNiziUが誕生しました。

NiziUが結成されるまでの道のりは、HuluやYouTube、『スッキリ』『虹のかけ橋』でほぼ毎週放送されていたため、日本での注目度が高いオーディション番組でした。

その影響もあり、NiziUのメンバーが発表された瞬間、Twitterのトレンドワードに「NiziU」や合格したメンバーの名前が続々トレンド入りし話題になりました。

多くの視聴者が『Nizi Project』を通してNiziUのメンバーの成長過程を見届けてきたため、NiziUは国内音楽サイトで64冠獲得など幸先いいプレデビューを果たしました。

NiziUの生みの親であるJ.Y.Parkとは?

 

■プロフィール
名前:J.Y.Park(パク・ジニョン/박진영)
生年月日:1972年1月13日or1971年12月13日
あだ名:トッゴ、餅ゴリ
職業:シンガーソングライター、音楽プロデューサー、実業家
事務所:JYPエンターテインメント

NiziUの生みの親であり、『Nizi Project』の総合プロデューサーであるJ.Y.Parkさん。
幼少期の頃から音楽に触れてきた経験から歌手を目指しており、1992年に「パク・ジニョンと新世代」というグループで歌手デビューします。

しかし、思うような結果が残せず、再デビューを夢見てオーディションに応募し続けます。ですが、落選ばかりだったJ.Y.Parkさんは、作曲家であるキム・ヒョンソクさんと出会い人生が一転します。キム・ヒョンソクさんの家に転がり込み、音楽理論を学んだ後、1994年にソロのR&B歌手として再デビューを叶えます。

J.Y.Parkさんは、今までにないメディア戦略やセクシーな衣装とダンスに注目が集まり、人気スターになります。

1997年には事務所「テホン企画」を設立し、J.Y.Parkさんはプロデュース業も手がけていきます。男性アイドルグループ・god(ジーオーディー/지오디)やWonder Girls(ワンダーガールズ/원더걸스)を誕生させ、国民的人気グループに成長させました。

2001年に事務所名を「JYPエンターテインメント」に変更し、自身の歌手活動の傍ら、多くのアーティストのプロデュースを行っていきます。

J.Y.Parkさんは2008年に2PM(トゥーピーエム)、2015年にTWICE(トゥワイス/트와이스)、2019年にITZY(イッジ/있지)を続々生み出してヒットに導き、2020年には世界的に通用するガールズグループとしてNiziUを結成させました。

NiziUのメンバープロフィール【1】マコ

 

■プロフィール

名前:マコ
本名:山口真子(やまぐち まこ)
生年月日:2001年4月4日
出身地:日本・福岡県八女市
血液型:A型
趣味:ドラマ鑑賞、言語の勉強、日記を書くこと
特技:大食い、レモンを無表情で食べる
メンバーカラー:赤
キャッチフレーズ:NiziUのリーダー

■『Nizi Project』オーディション結果

・地域予選ー東京会場通過

<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第1位
・ボーカルレベルテスト:第1位
・最終順位:第1位

<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第2位
・チームミッション:第3位
・チームバトル:第1位
・最終順位:第1位

NiziUのメンバーであるマコとは?

 

NiziUのリーダーであるマコさんは、2017年に開催されたJYP17期オーディションに唯一日本人として合格し、練習生入りを果たしました。

その後、単身韓国に渡って、約2年7ヶ月間、歌やダンスなどのトレーニングに励みました。その成果もあり、『Nizi Project』では常に上位にランクインし、ダンス・歌の実力はトップクラスを誇ります。

マコさんはメンバーから信頼されているリーダーですが、グループ一の天然キャラでもあります。ふざけることが大好きな最年長です。

NiziUのメンバープロフィール【2】リク

 

■プロフィール

名前:リク
本名:大江梨久(おおえりく)
生年月日:2002年10月26日
出身地:日本・京都府
血液型:AB型
趣味:モッパンを見ること
特技:空手、人の誕生日を覚えること
メンバーカラー:黄緑
キャッチフレーズ:NiziUのエネルギッシュなリス

■『Nizi Project』オーディション結果

・地域予選ー大阪会場通過

<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第6位
・ボーカルレベルテスト:第4位
・最終順位:第5位

<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第3位
・チームミッション:第4位
・チームバトル:第10位
・最終順位:第2位

NiziUのメンバーであるリクとは?

 

キャッチフレーズ通り、小動物のリスみたいな顔立ちが可愛いリクさん。『Nizi Project』では、特技の空手を披露した時のギャップがすごいと話題になりました。

リクさんは、メンバーを楽しませてくれるムードメーカー的存在でもあり、いじられキャラでもあります。ユーモア溢れる性格で、努力家で知られています。

NiziUのメンバープロフィール【3】リマ

 

■プロフィール

名前:リマ
本名:横井里茉(よこいりま)
生年月日:2004年3月26日
出身地:日本・東京都
血液型:O型
趣味:スキンケア・メイクの研究、スケジュールの管理、ゲーム
特技:麺の大食い・早食い、レタリング
メンバーカラー:ミントブルー
キャッチフレーズ:NiziUの魅力的なボイス

■『Nizi Project』オーディション結果

・地域予選ー東京会場通過

<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第7位
・ボーカルレベルテスト:第7位
・最終順位:第4位

<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第5位
・チームミッション:第2位
・チームバトル:第6位
・最終順位:第3位

NiziUのメンバーであるリマとは?

 

父親がラッパーのZeebra(ジブラ)さん、母親が中林美和(なかばやしみわ)さんと芸能一家の次女として生まれたリマさん。

元々JYPエンターテイメントの練習生で、日本語・英語・韓国語が話せるトリリンガルでもあります。

父親の才能を受け継ぎ、ラップが得意であるリマさんは、クールな外見と裏腹におしゃべりで明るい性格です。メンバーからはかっこよくてしっかりしていると言われています。

NiziUのメンバープロフィール【4】リオ

 

■プロフィール

名前:リオ
本名:花橋梨緒(はなばしりお)
生年月日:2002年2月4日
出身地:日本・愛知県
血液型:B型
趣味:ファッション、食べる事
特技:フリーダンス、たまごの大食い
メンバーカラー:藍色
キャッチフレーズ:NiziUの元気の源

■『Nizi Project』オーディション結果

・地域予選ー名古屋会場通過

<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第9位
・ボーカルレベルテスト:第13位
・最終順位:第10位

<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第6位
・チームミッション:第8位
・チームバトル:第2位
・最終順位:第4位

NiziUのメンバーであるリオとは?

 

過去にEXPGスタジオ名古屋校に所属していたリオさん。NiziUのメンバー内で1、2を争うほどのダンスの実力の持ち主です。

おしゃべりなリオさんは、NiziUのメンバーから面白くてお笑いのセンスがあると言われています。近い将来、バラエティ番組で活躍する日が見れるかもしれませんね。

リオさんは年上メンバーの一人として、グループを明るく引っ張ってくれる頼もしい一面もあります。そしてとにかく卵が大好きです。

NiziUのメンバープロフィール【5】マヤ

 

■プロフィール

名前:マヤ
本名:勝村摩耶(かつむらまや)
生年月日:2002年4月8日
出身地:日本・石川県
血液型:O型
趣味:絵を描く事、スキンケア収集
特技:料理
メンバーカラー:オレンジ
キャッチフレーズ:NiziUの白鳥

■『Nizi Project』オーディション結果

・地域予選ー東京会場通過

<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第12位
・ボーカルレベルテスト:第12位
・最終順位:第3位

<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第4位
・チームミッション:第1位
・チームバトル:第5位
・最終順位:第5位

NiziUのメンバーであるマヤとは?

 

元YGエンターテインメントジャパンの練習生であるマヤさん。表現力が武器で、パフォーマンスからは上品さが感じられます。

マヤさんはNiziUのお母さん的ポジションで、時にはメンバーを包み込み、時には一緒に涙したりと常に寄り添ってくれる温かさがあります。
料理も上手でメンバーのために美味しいご飯を作ってくれることもあるようです。

大人しそうに見えるマヤさんですが、ギャグセンスが高く、ノリツッコミが面白いみたいです。

NiziUのメンバープロフィール【6】ミイヒ

 

■プロフィール

名前:ミイヒ
本名:鈴野未光(すずのみいひ)
生年月日:2004年8月12日
出身地:日本・京都府
血液型:O型
趣味:おいしいものをお腹いっぱいに食べること
特技:どこでもすぐに寝られること
メンバーカラー:水色
キャッチフレーズ:NiziUのスマイルメーカー

■『Nizi Project』オーディション結果

・地域予選ー東京会場通過

<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第2位
・ボーカルレベルテスト:第3位
・最終順位:第2位

<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第1位
・チームミッション:第6位
・チームバトル:第11位
・最終順位:第6位

NiziUのメンバーであるミイヒとは?

 

TWICEのコンサートに行った際、スカウトされてJYPエンターテイメントの練習生になったミイヒさん。可愛いビジュアルで『Nizi Project』の時から注目されていたメンバーです。

韓国合宿の個人レベルテストで披露したWonder Girlsの「Nobody (Rainstone remix)」は、J.Y.Parkさんから大絶賛されており、『Nizi Project』の中で最も印象的な名シーンだったと評価されています。

ミイヒさんは、マイペースでおっとりした性格で、メンバーから赤ちゃんみたいと思われているようです。

NiziUのメンバープロフィール【7】マユカ

 

■プロフィール

名前:マユカ
本名:小合麻由佳(おごうまゆか)
生年月日:2003年11月13日
出身地:日本・京都府
血液型:A型
趣味:映画鑑賞
特技:ピアノ
メンバーカラー:黄色
キャッチフレーズ:NiziUのカメレオン

■『Nizi Project』オーディション結果

・地域予選ー大阪会場通過

<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第21位
・ボーカルレベルテスト:第24位
・最終順位:第13位

<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第8位
・チームミッション:第11位
・チームバトル:第3位
・最終順位:第7位

NiziUのメンバーであるマユカとは?

 

パフォーマンスになるとまるで別人のようになるマユカさん。可愛い系もかっこいい系も変幻自在に表現するエンターテイナーです。

何事にも一生懸命で努力家なマユカさんは、『Nizi Project』のオーディションにおいてトレーナー陣による評価で最高得点を獲得したメンバーの一人です。

そんなマユカさんは夜行性で寝るのが一番遅いようです。休日だとベットから一歩も動かないこともあるのだとか……。

NiziUのメンバープロフィール【8】アヤカ

 

■プロフィール
名前:アヤカ
本名:新井彩花(あらいあやか)
生年月日:2003年6月20日
出身地:日本・東京都
血液型:A型
趣味:おいしい物を食べること、モッパンを見ること
特技:平泳ぎ、どこでも寝られること
メンバーカラー:紫
キャッチフレーズ:NiziUのふわふわビューティー

■『Nizi Project』オーディション結果

・地域予選ー東京会場通過

<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第16位
・ボーカルレベルテスト:第18位
・最終順位:第14位

<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第9位
・チームミッション:第7位
・チームバトル:第12位
・最終順位:第8位

NiziUのメンバーであるアヤカとは?

 

J.Y.Parkさんにmiss A(ミスエイ/미쓰에이)のメンバーであるスジさんに似ていると言われたアヤカさん。『Nizi Project』では、スター性とビジュアルの高さで脚光を浴びていました。

ふわふわしているようみ見えるアヤカさんは、NiziUの中で一番頭がいいみたいですよ。お茶目で明るい性格でもあり、アヤカさんと一緒にいるだけで癒されるメンバーが多いようです。

NiziUのふわふわビューティーとして、美容業界やファッション業界でも活躍しそうですね。

NiziUのメンバープロフィール【9】ニナ

 

■プロフィール

名前:ニナ
本名:ヒルマン・ニナ
生年月日:2005年2月27日
出身地:アメリカ合衆国ワシントン州
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞、運動
特技:口を使った芸、甘えん坊
メンバーカラー:ピンク
キャッチフレーズ:NiziUの明るい末っ子

■『Nizi Project』オーディション結果

・地域予選ー仙台会場通過

<Part1 日本合宿>
・ダンスレベルテスト:第24位
・ボーカルレベルテスト:第2位
・最終順位:第7位

<Part2 韓国合宿>
・個人レベルテスト:第7位
・チームミッション:第9位
・チームバトル:第8位
・最終順位:第9位

NiziUのメンバーであるニナとは?

 

アメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフのニナさん。NiziUの中でも歌唱力がずば抜けており、綺麗な高音が特徴的です。

いつも明るくて甘え上手なニナさんはグループの最年少。末っ子としてメンバーから愛されています。リマさんと一緒にいる時は英語で会話するみたいですよ。

NiziUの楽曲は?

 

2020年6月30日にプレデビューしたNiziU。

リリースしたデジタルミニアルバム「Make you happy」には、『Nizi Project』で披露した楽曲が4曲収録されています。

■収録曲
・「Make you happy」
J.Y.Parkさんが作詞作曲したNiziUのデビュー曲

・「Baby I'm a star」
韓国合宿に参加した13名が歌った『Nizi Project』オリジナル曲

・「Boom Boom Boom」
ファイナルステージでマヤチーム(マヤ、リマ、ミイヒ、ニナ、マユカ、リク)が披露したオリジナル曲

・「虹の向こうへ」
ファイナルステージでマコチーム(マコ、リオ、ユナ、アカリ、リリア)が披露したオリジナル曲

NiziUのデビュー曲でもある「Make you happy」は、2020年7月3日に国内音楽配信サイトで64冠獲得し、MVは2,000万回も再生されました。

さらに、サビの振り付けである”縄跳びダンス”が注目されており、真似する人が続出しています。なかには、実際に縄跳びしながらサビの縄跳びダンスを踊る動画が話題にもなりました。

TikTokではNiziUののメンバー1人1人が縄跳びダンスをレクチャーする動画が公開されています。ぜひ、チェックしてみてください。

NiziUの公式SNSはある?

 

NiziUは、2020年6月26日にデビューメンバーが決定したと同時に公式サイトをオープンさせました。

公式SNSはインスタグラム、Twitter、YouTube、Facebookが用意されています。

また、同年7月1日には、NiziUオィシャルファンクラブ「With U」もプレオープンしました。

NiziUファンの方は、2020年11月のデビュー前までに会員登録してみてはいかがでしょうか。

それぞれのSNSもフォローして、NiziUの最新情報をGETしてみてください。

オーディション番組『Nizi Project』から誕生したグループ・NiziUについてご紹介しました。2020年6月26日にメンバーが決定し、6月30日にプレデビューしたNiziU。まだデビューしたてなため、メンバーの情報が少ないですが、これから韓国や日本を中心に活動していくと思うので、メンバーの新たな一面が発見できるでしょう。ぜひ、NiziUのメンバーから推しメンを見つけて、世界に羽ばたいていく彼女達を応援していきませんか。