ENTERTAINMENT
NOV.21.2020

AOAのメンバープロフィールまとめ!不仲説や脱退者の現在は?

AOAのメンバープロフィールまとめ!不仲説や脱退者の現在は? AOAのメンバープロフィールまとめ!不仲説や脱退者の現在は?

韓国で人気の高いアイドルグループであるAOAは、日本での人気もあります。しかし中には、「もっと知りたいけどメンバーが分からない」「不仲って噂はどうなってるの?」など気になることもあるようなのでプロフィールなどをまとめてみました!

AOAとは?

 

AOA(エイオーエイ・에이오에이)は、2012年にデビューした韓国の5人組女性アイドルグループです。

グループ名の意味であり、コンセプトでもある「Ace of Angels(天使たちのエース)」にちなんで、本名を基にした天使名が各メンバーに付けられていることが特徴になります。

バンドチーム「AOAブラック」とダンスチーム「AOAホワイト」の2つユニットに分けられ、 ライブなどによって披露の仕方が変わるのも魅力の一つ。

2014年10月には「ミニスカート」で日本デビューも果たしている実力派アイドルグループです。

AOAで脱退したメンバーは?

 

AOAは元々、8人組のアイドルグループでした。
しかし現在は4人に減ってしまっています。

AOAブラックのバンド活動のみに参加していたユギョン(유경)さんは2016年10月に脱退し、個人活動をしていましたが、現在はインディーズバンド「P.AZIT」のメンバーとして活動しているようです。

メインボーカルを務めて人気を集めていたチョア(초아)さんは、体調面で一時期活動休止をしていましたがそのまま2017年6月に脱退。現在は、体調面の回復を第一に考えており、良くなったらまたステージに上がれるようにしたいと発信していました。

ミナ(민아)さんは、2019年5月に契約の終了と同時にAOAを脱退。ドラマでも活躍されていたので、個人活動に期待されています。

そして、2020年7月4日、リーダーのジミン(지민)さんがAOAのグループから脱退すると共に、芸能活動を中止することが発表されました。

AOAのメンバープロフィール【1】ソリョン

 

■ソリョン(설현)さんのプロフィール
名前:キム・ソリョン / 김설현
天使名:SEOLHYUNARI
生年月日:1995年1月3日
血液型:A型
ユニットグループ:AOAホワイト
ポジション:サブボーカル、メインダンサー

AOAメンバーで一番の美形の持ち主が、ソリョンさんです。
おでこを出したロングヘアが特徴で、見つけやすいですよ。

AOAとしての活動はもちろん、個人でも活躍しており、韓国のCM女王として名前もよく挙げられています。
女優としてドラマにも出演しているので、ぜひチェックしてみてください。

AOAのメンバープロフィール【2】ユナ

 

■ユナ(유나)さんのプロフィール
名前:ソ・ユナ / 서유나
天使名:YUNARIA
生年月日:1992年12月30日
血液型:O型
ユニットグループ:AOAブラック、AOAホワイト、AOA CREAM
ポジション:メインボーカル、キーボード

ユナさんは、現在のAOAでメインボーカルを務めています。
AOAのユニット全てに所属しており、安定した歌唱力の持ち主!

ピアノも上手なので弾き語りを披露することもあるようですよ。
シャープなあごのラインと、少し眉尻が下がっているところが特徴です。

AOAのメンバープロフィール【3】ジミン(脱退)

 

■ジミン(지민)さんのプロフィール
名前:シン・ジミン / 신지민
天使名:JIMINEL
生年月日:1991年1月8日
血液型:AB型
ユニットグループ: AOAブラック、AOAホワイト
ポジション:リーダー、メインラッパー、ギター

ジミンさんはAOAのリーダー!
くりっとした大きな目で可愛らしいイメージが強いですが、メインラッパーも務めており、「アンプリティーラップスター」という韓国の女性ラッパーたちがラップ能力を競う番組で好成績を収めた経験もあります。

ファッションセンスも高く、モデルさんとしても活躍されていますよ。

しかし、2020年7月4日にジミンさんはAOAから脱退しています。

AOAのメンバープロフィール【4】ヘジョン

 

■ヘジョン(혜정)さんのプロフィール
名前:シン・ヘジョン / 신혜정
天使名:HYEJEONGLINUS
生年月日:1993年8月10日
血液型:A型
ユニットグループ:AOAホワイト、AOA CREAM
ポジション:サブボーカル、リードダンサー

パフォーマンスで欠かせないリードダンサーを務めるヘジョンさんは、モデルさんのような美スタイルで女性からの人気も高いAOAメンバーの一人。
幼少期からスタイルキープを心がけていたほど、美意識の高さが伺えます。

セクシー担当とも言われているほど、スタイルや顔が大人っぽくてキレイです。

AOAのメンバープロフィール【5】チャンミ

 

■チャンミ(찬미)さんのプロフィール
名前:キム・チャンミ / 김찬미
天使名:CHANMI T.T
生年月日:1996年6月19日
血液型:AB型
ユニットグループ:AOAホワイト、AOA CREAM
ポジション:リードラッパー、メインダンサー

チャンミさんは、AOAで最年少メンバーでありながら、リードダンサーを務めるほどダンスが上手です。
少し太っていた時期もあるようですが、すっきりしたボディを手にした努力家でもあります。

くりっとした目元が印象的ですが、それと同時に少し眠たそうな目をしているのが見分け方のポイント!

AOAのメンバーの人気順は?

 

AOAはアイドル界の中でもトップクラスの美貌を誇るメンバーばかり。どのメンバーも可愛いですが、誰が一番人気なのでしょうか。ランキング形式で見てみましょう。

■AOAのメンバーの人気ランキング
・第1位:ソリョン
・第2位:ユナ
・第3位:へジョン
・第4位:チャンミ
・第5位:ジミン(脱退)

第1位はソリョンさんでした。AOAの中で一番スタイルが抜群で、ビジュアルの高さでファンを魅了しています。

AOAの楽曲でセンターを務めることが多いですよ。女優業にも力を入れてるので、ソリョンさんの今後の活躍に期待したいですね。

AOAのメンバーは不仲って本当?

 

メインボーカルを務めていたチョアさんが活動休止をしたことで、AOAは一度活動休止状態になり、さらに再始動後ミナさんも脱退してしまうということが続いたAOAは不仲説もあるようです。

とある番組でメンバー同士が言い争いになり、撮影現場を離れるなど、険悪のムードが漂ってしまったそう。
不仲説が広まってしまうのも無理はないですが、テレビなので演出という可能性も!

女の子がたくさん集まれば何かとありそうですが、AOAはメンバー同士でオフショットを撮ったり、お互いのインスタグラムでコメントし合ったりしているところが見られるので、仲が良さそうに思えます。

AOAのメンバーでいじめがあった?

 

2020年7月3日、AOAの元メンバーであるミナさんが投稿したインスタグラムの内容に注目が集まりました。

その内容とは、ミナさんがAOAを脱退することになったのは、グループ内に自分を嫌っている人が1人いて、その人物から10年間いじめに遭っていたからだと告白したからです。ミナさんは長年いじめを我慢してきたものの、AOAを諦めることにしたと言います。

続けて、ミナさんの父親がなくなった際、楽屋で泣いていたらあるメンバーが「雰囲気が悪くなる、泣くな」と言われ、楽屋のクローゼットに連れて行かれて怖い思いをしたと明かしました。

実はミナさんをいじめていたと思われる人物が、AOAのリーダーであるジミンさんであると発覚。ジミンさんはミナさんの発言について自身のインスタグラムのストーリーで「小説だ」と反論します。

しかし、ミナさんは「小説?私はオンニ(ジミン)のせいで壊れたことが悔しい」などとコメントし、当時の辛い心境を示すリストカットの写真を公開してファンを驚かせました。

この投稿を受け、ジミンさんはミナさんに謝罪をしたそうで、7月4日にミナさんは感情を爆発させてしまったこと、多くの人に心配をかけたことなどを謝罪します。

そして、AOAのメンバー全員とマネージャーがミナさんの家に集まって、話し合いを行ったことをファンに報告します。
その際、ジミンさんが怒った態度で来て、ミナさんとぶつかり合ったようですが、最終的に和解することができたと言われています。

ジミンさんも7月4日に自身のインスタグラムで謝罪し、「短い文章にすべてを収めることはできないが、申し訳ない。すべて私がグループをリードする上で不足した部分があり、間違っていた」などとコメントします。

これを受け、ミナさんとジミンさんのいじめ騒動が終わりを迎えたかと思われたのですが、同日にミナさんがジミンさんへの怒りを爆発させ、暴露話を投稿します。

最後に「ジミンお姉さんは、本当に恵まれている。羨ましい。みんなお姉さんの味方。お姉さんが勝った。私が負けた。結局私が負けた」と記載したそうです。

世界中に衝撃を与えたAOAのいじめ騒動は、7月4日深夜に加害者であるジミンさんがAOAを脱退し、芸能活動を中断すると発表したことで幕を閉じました。

2020年7月5日以降、AOAのメンバーは4人で活動することになりました。ですが、ミナさんとジミンさんによる騒動の影響もあり、出演を予定していたイベント「WONDER WOMAN FESTIVAL2020」の不参加が決定しました。

この先、残ったAOAのメンバーがどのような活動をしていくのかに注目が集まっています。

元AOAのメンバーであるチョアさんに注目が集まる?

 

元AOAのメンバーであるミナさんとジミンさんのいじめ騒動が執着した後、2017年6月に脱退したチョアさんにも注目が集まるようになりました。

AOAのメンバーであった時、不眠症とうつ病の治療に専念していたチョアさんは、体調不良の影響もあり、芸能活動の中断とAOAの脱退を発表しました。

その後、チョアさんは、自身の誕生日を迎えた日のみインスタグラムを投稿するようになりました。

そして、ミナさんとジミンさんのいじめ騒動が勃発した際、元AOAメンバーのチョアさんのインスタグラムが話題になります。

実は、チョアさんがフォローしている中に、脱退するまで一緒に活動していたへジョンさんやユナさん、ミナさん、ソルヒョンさん、チャンミさんがいるにもかかわらず、リーダーのジミンさんだけフォローしていなかったのです。

この事実が発覚すると、チョアさんとジミンさんの間にも何かあったのではないかと感じた方がたくさんいたそうです。

また、チョアさんが過去に出演したオンラインコミュニティでの発言が再び話題になります。

当時、チョアさんは「どこに行っても、AOAは仲が良いと言われているようだ。私は本当に、これはジミンの役割が大きいと思っている」と言った後、「全体的にメンバーが優しいということもあるけれど、ジミンが年下メンバーたちの面倒をよく見る人だし、一人一人の話を良く聞いてくれるから、最高のリーダーだと思う」と話しました。

ジミンさんについて最大級の賛辞を送ったチョアさんですが、この発言の後に「こう話さないと、ジミンに叩かれるから……」と意味深なことを言います。

チョアさんは笑いながら話していたそうですが、韓国のネットユーザーからは「微妙な雰囲気が流れている」「いろいろ知っている発言に感じられる」などと思われてしまいます。

AOAのメンバーの間には昔から何かがあったのかもしれませんね。

AOAのメンバープロフィールをご紹介しました。5人となって再始動したAOAを応援していきたいですし、活躍にも期待したいですね。ぜひメンバーの名前や特徴を覚えて、応援してみてください。