ENTERTAINMENT
AUG.29.2020

新人アイドルグループwoo!ah!とは?日本人メンバーや人気順

新人アイドルグループwoo!ah!とは?日本人メンバーや人気順 新人アイドルグループwoo!ah!とは?日本人メンバーや人気順

2020年にデビューしたアイドルグループ・woo!ah!。デビュー前にSNSで動画が1500万回超えて話題を呼んだことがあります。今回はwoo!ah!についてメンバープロフィールや日本人メンバー、人気順、公式SNSなどをご紹介します。

woo!ah!のプロフィール

 

■基本プロフィール
グループ名:woo!ah!(ウーアー/우아!)
活動期間:2020年5月13日〜
事務所:NVエンターテインメント

■メンバー
ナナ、ウヨン、ソラ、ルーシー、ミンソ

■脱退したメンバー
ソンイ:2020年8月14日

グループ名のwoo!ah!には、「パフォーマンスを見た人から“うわー”と感嘆を引き出せるアイドルになれ」という想いが込められています。

woo!ah!の経歴は?

 

「期待の大型新人アイドルグループ」と言われているwoo!ah!は、韓国人メンバー5人、日本人メンバー1人の6人組ガールズグループとして誕生しました。

デビューを手がけたのは、これまでSUPER JUNIOR(スーパージュニア/슈퍼주니어)やEXO(エクソ/엑소)、f(x)(エプエクス/에프엑스)のリーダーであるビクトリアさんなどの大物アイドルを生み出してきたハン・ジソクさんとApink(エイピンク/에이핑크)やAOA(エイオーエイ/에이오에이)、RAIN(ピ)さん、Fin.K.L.(ピンクル/핑클)のリーダーであるイ・ヒョリ(이효리)さんなどを発掘したクリエイティブ・ディレクターのキム・ギュサンさんです。

ハン・ジソクさんはwoo!ah!が所属するNVエンターテインメントの代表を務めており、以前は韓国の大手芸能事務所であるSMエンターテイメントに約11年間所属していました。

woo!ah!は、デビュー前の2019年頃から公式YouTubeチャンネルをはじめとするSNSを開設。YouTubeでは、歌やダンスレッスンの様子、英語レッスン、DJプレイレッスンなどのアイドルに必要不可欠な要素を身につける動画をはじめ、メンバーの素が垣間見える日常風景や食レポ、サプライズ誕生日パーティーの動画などをアップし、少しずつファンを集めていきました。

woo!ah!が脚光を浴びたのは、2020年3月31日。
公式TikTokアカウントに投稿したダンス動画が1500万回再生されて話題になりました。特にメンバーのウヨンさん、ルーシーさん、ソラさんが「Lose Control」という楽曲に合わせて短いダンスを披露する動画が人気を集めたようです。

woo!ah!のデビュー日は?

 

デビュー前から異例の注目を集めたアイドルグループ・woo!ah!。

2020年5月13日にシュピゲンホールでオンライン発売記念デビューショーケースを開催して仮デビューしました。

そして、念願の正式デビューを果たしたのが同年5月13日。
woo!ah!は1stシングルアルバム「EXCLAMATION」をリリースし、正式に活動をスタートさせることになりました。

しかし、デビューしてわずか3ヶ月後、メンバーのソンイさんが脱退を表明し、この先woo!ah!は5人組アイドルグループとして活動することになりました。

woo!ah!のデビュー曲は?

 

2020年5月15日に1stシングルアルバム「EXCLAMATION」をリリースし、正式にデビューを叶えたwoo!ah!。

「EXCLAMATION」には、「woo!ah!(우아!)」と「Payday」の2曲が収録されています。

グループ名がタイトルになっている「woo!ah!(우아!)」は、アナログなシンセサイザーとデジタルが組み合わさったハイブリッドなダンスポップ曲です。

woo!ah!の公式YouTubeでは、「woo!ah!(우아!)」のMVが解禁されているのでぜひチェックしてみてください。

woo!ah!のメンバープロフィールは?

woo!ah!のメンバープロフィール【1】ナナ

 

■プロフィール
名前:ナナ(나나)
本名:クォン・ナヨン(권나연)
生年月日:2001年3月9日
出身地:韓国
血液型:B型
身長:161cm
家族構成:父・母・兄
ローモデル:BLACKPINK(ブラックピンク/블랙핑크)のジェニーさん
ポジション:リーダー、リードボーカル、リードラッパー、メインダンサー

woo!ah!の最年長でリーダーであるナナさん。練習生歴は2年〜3年程で、メンバーの中で一番長いです。
特技は腕相撲で、腕相撲大会で優勝したこともあるそうです。

パフォーマンス時のナナさんはかっこよくてクールな雰囲気なのですが、ステージを降りると大雑把な性格に様変わりします。この切り替えのギャップに海外のファンが虜になっているようです。

リーダーとしてメンバーを引っ張るナナさんですが、末っ子キャラの一面もあり、本人曰く「リーダ&マッネ(年長者と末っ子の造語)」のポジションにいるとのこと。

メイクする時はリップとチークが欠かせず、毎日パックで肌をケアしているみたいです。

ナナさんは将来、世界的に人気のある歌手のリアーナやアリアナ・グランデのように名の知れた歌手になりたいと思っています。

woo!ah!のメンバープロフィール【2】ウヨン

 

■プロフィール
名前:ウヨン(우연)
本名:パク・ジンギョン(박진경)
生年月日:2003年2月11日
出身地:韓国
血液型:AB型
身長:167cm
ローモデル:IU(アイユー/아이유)さん
ポジション:サブボーカル

woo!ah!のメンバーで一番身長が高く、スタイル抜群のウヨンさん。黒髮ロングの清楚系美女です。woo!ah!のメンバーで最初にティザーが公開され、ビジュアルの高さとプロポーションの良さにネットがざわついたと言われています。

実はウヨンさんはwoo!ah!の事務所であるNVエンターテインメントに所属する前に、SMエンターテイメントの練習生だったことがあります。過去には韓国の大手事務所の1つであるJYPエンターテイメントからもスカウトされたことがあるとのこと。

チャームポイントは笑った時の目元と舞台上のエネルギーで、ファンからは「ジンモンイ」と呼ばれたいそうです。

グループで2番目の年長者であるウヨンさんは、中間管理職的な立ち位置におり、お姉さん感と妹感の両方の魅力があります。

ウヨンさんがつい集めてしまうコスメはチークとリップで、最近はヘアバンド収集にはまっているようです。女子力の高さが感じられますね。

自撮りする際は、自然に盛れるフィルターを駆使して、1番可愛く見える角度で連写しているみたいですよ。

woo!ah!のメンバープロフィール【3】ソラ

 

■プロフィール
名前:ソラ(소라)
本名:坂田そら(さかたそら)
生年月日:2003年8月30日
出身地:日本・福岡県
血液型:O型
身長:158cm
家族構成:父・母・姉
ローモデル:TWICE(トゥワイス/트와이스)のミナ(미나)さん
ポジション:サブボーカル

woo!ah!で唯一の日本人メンバーであるソラさん。日本人のファンが一番多く、身長が一番低いです。練習生期間は1年程。

小さい頃からK-POPに親しんでいたこともあり、韓国人から見ても違和感ない発音で韓国語を話すようです。また、福岡県出身でもあるソラさんは、博多弁も使いこなせます。

元気いっぱいなキュートな笑顔がトレードマークで、チャームポイントはリス顔と笑った時の目元です。

ソラさんは年齢的に真ん中のポジションですが、末っ子のように愛されています。

メイクする時はリップが欠かせず、毎日ヨガとマッサージをしてスタイルをキープしているみたいです。

これから先、ソラさんはいろんなことに挑戦して、性格も素敵なアイドルになりたいと思っているようです。

ちなみに、woo!ah!のメンバーからはお笑いキャラと思われており、ナナさんとウヨンさんのツボをおさえているみたいですよ。

woo!ah!のメンバープロフィール【4】ルーシー

 

■プロフィール
名前:ルーシー(루시)
本名:キム・ダウン(김다은)
生年月日:2004年4月9日
出身地:韓国
血液型:B型
身長:161cm
ポジション:メインラッパー、リードダンサー

woo!ah!として活動する前から50本以上の広告モデルを務めた経験がある元子役のルーシーさん。練習生期間は2年6ヶ月程です。

woo!ah!がデビューする前に大ヒットしたTikTok動画でセンターを務めていました。リードダンサーを務めているルーシーさんは、ヒップホップとK-POPダンスが得意です。また、子役時代から培ってきた表現力が武器です。

チャームポイントはえくぼと欧米風のルックス。グループのムードメーカー的存在で、エネルギー注入担当でもあります。woo!ah!のライブが開催された際は、ルーシーさんが先陣を切って盛り上げてくれそうですね。

ルーシーさんはメイクする時にアイライナー、カラコン、チーク、ティントリップが必需品で、毎日ダンスの練習を欠かさずに行っている努力家です。その影響もあるのか、最近はアイドルのMVを鑑賞したり、K-POPダンスをランダムに踊ることに熱中しているみたいですよ。

woo!ah!のメンバープロフィール【5】ミンソ

 

■プロフィール
名前:ミンソ(민서)
本名:キム・ミンソ(김민서)
生年月日:2004年8月12日
出身地:韓国
血液型:B型
身長:162cm
ポジション:メインボーカル

woo!ah!のメンバーで最年少のミンソさん。透明感のある歌声を持つリードボーカルです。練習生期間は2年程で、同じ中学校に通っていたルーシーさんに勧められてNVエンターテインメントに入所しました。

ミンソさんはメンバーからポケットモンスターのゼニガメに似ていると言われており、「コブキ(韓国語で”ゼニガメ”のこと)隊長」という愛称で親しまれたいそうです。

ミンソさんのチャームポイントは大きな目とゼニガメみたいな顔の形。メンバーを笑わせたりするのが好きな面白キャラでもあります。

メイクする時はリップと香水が欠かせず、毎日寝る前にパックをして保湿するのが日課のようです。ミンソさんは服やアクセサリーなどのファッションアイテムを集めるのが好きなので、今後ファッションモデルとして活躍するかもしれませんね。

また、食べること大好きなミンソさんは、モッパンに自信があるようです。

woo!ah!で脱退したメンバーは?

 

2020年5月15日にデビューしたwoo!ah!ですが、すでに脱退したメンバーがいます。その人物がソンイさんです。

■プロフィール
名前:ソンイ(송이)
本名:パク・ソンイ(박송이)
生年月日:2004年9月25日
出身地:韓国/アメリカ合衆国
血液型:B型
身長:162cm
家族構成:父・母・兄
ローモデル:元4Minute(フォーミニッツ/포미닛)のヒョナさん、(G)I-DLE((ジー)アイドゥル/(여자)아이들)のソヨン(소연)さん
ポジション:サブラッパー、サブボーカル

woo!ah!に在籍当時、最年少メンバーだったソンイさん。韓国とアメリカ合衆国の2つの国籍を持ち、韓国語の他、英語や中国語も話せるトリリンガルです。

最初、ソンイさんはアイドルになることを両親から反対されていたのですが、こっそり練習をし続けた結果、両親に認められるようになったと言います。

ソンイさんのチャームポイントは時々出てくる二重まぶたと低音ボイスで、メイク時にはアイシャドウが欠かせないとのこと。寝る前にストレッチをして体をほぐしているようです。

ソンイさんはダンスが上手だったメンバーでもあり、アクロバットやチアリーディングの経験があります。実はアイドルグループ・CRAVITY(クレビティ/크래비티)のメンバーであるセリム(세림)さんは実の従兄弟です。

ソンイさんは、woo!ah!としてデビューして3ヶ月後である2020年8月14日にグループを脱退しています。

所属事務所であるNVエンターテインメントは、「ソンイが個人的な理由で脱退を決めた」とコメントしており、ソンイさんとソンイさんの両親と長い時間をかけて話し合った結果、円満的に脱退を決めたとも報じています。

具体的にソンイさんに何があったのかはわかっていませんが、ソンイさんはまだまだ若いのでこの先違う形で世間に顔を見せる日が来るかもしれませんね。

ソンイさんの脱退後、woo!ah!はナナさん、ウヨンさん、ソラさん、ルーシーさん、ミンソさんの5人組編成で活動していくようで、追加メンバーなどは予定していないみたいです。

woo!ah!の日本人メンバーは?

 

5人組アイドルグループ・woo!ah!には、日本人メンバーが1人います。
その人物はソラさんで、サブボーカルを務めています。

ソラさんは、小さい頃からK-POPを聞いて育ち、アイドルグループ・少女時代(しょうじょじだい/소녀시대)のパフォーマンスを見て、韓国のアイドルに興味を持つようになりました。

そして、ソラさんは日本でも人気が高いアイドルグループ・TWICEの日本人メンバーであるミナさんに憧れてK-POPアイドルになりたいと思うようになったと言います。

練習生期間は1年程なので、2018年〜2019年頃に単身韓国に渡ったのでしょう。その後、ソラさんはwoo!ah!のメンバーとなり、念願の夢を叶えます。

ちなみに、ソラさんのローモデルは、アイドルの夢を抱くきっかけとなったTWICEのミナさんみたいです。デビュー後、とある音楽番組でTWICEと共演し、ソラさんとミナさんが顔を合わせたことで話題になりました。

ソラさんは可愛らしいビジュアルで人気で、末っ子のような性格でメンバーから愛されています。デビュー前に公開されたティザー映像では猫耳姿を披露し、小動物みたいなキュートさにメロメロになってしまったファンがたくさんいるようです。

近年、韓国のアイドルとしてデビューする日本人が増えていることもあり、woo!ah!のソラさんにも期待がかかっていますが、日本では別な話題でも注目を集めています。

それは、ソラさんの家族についてで、実の姉が10代の女性から絶大的な支持を集めているモデルでタレントの山之内すず(やまのうちすず)さんではないかと噂されているからです。

Twitterで「山之内すずとwoo!ah!のソラは姉妹関係」であると言われているのですが、確かな証拠はないようです。

実際、ソラさんの本名は「坂田」であり、「山之内」ではありません。もしかすると山之内すずさんが芸名を使っている可能性があるかもしれませんが、姓が異なっています。
また、山之内すずさんは兵庫県出身であるのに対し、ソラさんは福岡県出身です。

また、別なインスタグラマーで「すず」さんという方がおり、こちらの女性は福岡県出身であることが判明しています。
アカウント名は「@sutchy__」でフォロワー数は4.8万人越え。韓国に旅行に行くこともあるので、もしかすると@sutchy__のすずさんがwoo!ah!のソラさんの姉なのではないかとも言われています。

過去にすずさんは自身のインスタグラムのストーリーにソラさんの画像をアップしたことがあるようです。

しかし、山之内すずさんにしても、インスタグラマーのすずさんにしても明確に「妹がwoo!ah!のソラ」と公言しているわけではないので真実はわからないままです。

いつかwoo!ah!のソラさんが家族について言及する日がきたら、姉が誰なのか明らかになるかもしれませんね。

woo!ah!のメンバーの人気順は?

 

woo!ah!は、2019年頃からYouTubeチャンネルやTwitterを開設したり、TIkTokで動画をアップし続けた影響もあり、デビュー前からファンが多いようです。

果たして、メンバーの中で誰が一番人気なのでしょうか。
個人のパフォーマンス動画の再生数やSNSアカウントの個人写真のいいね数を元にランキング形式でwoo!ah!の人気順をチェックしてみましょう。

■woo!ah!のメンバーの人気順

第1位:ナナ
第2位:ウヨン
第3位:ソラ
第4位:ミンソ
第5位:ルーシー

もし、元メンバーだったソンイさんが在籍していたら、第4位あたりにランクインしていたとされています。

そして第1位だったのが、woo!ah!のリーダーであるナナさんです。
動画の再生数やSNSのいいね数が一番多く、人気の高さが伺えます。

ナナさんはビジュアルも高いので、グループの顔としての役割も担っており、今後ますます世間に認知されていくことでしょう。

ちなみに、日本人ファンの中で一番人気なのがソラさんみたいですよ。

woo!ah!はグループとして本格的に活動し始めたばかりですが、注目度No.1のガールズグループです。これからもwoo!ah!の快進撃が続き、世界中でファンを作っていくことでしょう。

woo!ah!のメンバーの年齢順は?

 

woo!ah!のメンバーは、全員が2000年代生まれです。
韓国のアイドル界の次世代を担うメンバーが揃っていますが、誰が最年長で最年少なのでしょうか。

■woo!ah!のメンバーの年齢順

・ナナ:2001年生まれ
・ウヨン:2003年生まれ
・ソラ:2003年生まれ
・ルーシー:2004年生まれ
・ミンソ:2004年生まれ

最年長メンバーがナナさんで、最年少メンバーがミンソさんでした。年齢差は3歳差なので、年が近いことがわかりますね。

ちなみに、元メンバーのソンイさんが在籍していた時は、ソンイさんが最年少メンバーでした。そして、ルーシーさん、ミンソさん、ソンイさんの3人は同い年です。

woo!ah!はファンクラブがある?

 

2020年に誕生したアイドルグループ・woo!ah!。
これからの活躍に期待がかかっていますが、公式ファンクラブは2020年8月時点で存在していないようです。

しかし、woo!ah!は多くのSNSアカウントを開設しています。
グループやメンバーの最新情報はwoo!ah!の公式SNSでチェックするのがいいでしょう。

そして、woo!ah!の活動がより活発になったら公式ファンクラブもオープンされるかもしれませんね。woo!ah!のファンはもうしばらく待ちましょう。

woo!ah!は公式SNSがある?

 

woo!ah!は、デビュー前の2019年頃から公式SNSを開設しています。
主なSNSアカウントはこちらです。

■woo!ah!の公式SNSアカウント

・Twitter:「@wooah_nv」
・Instagram:「@wooah_nv」
・YouTube:「woo!ah! 우아」
・Facebook:「@nventofficial」
・Weibo:「@Wooah_NV」
・TikTok:「@wooah_nv」

どのSNSアカウントも定期的に更新しているので、全部チェックするのがおすすめです。

なかでも、woo!ah!が有名になるきっかけとなったのがTikTokなので、TikTokでバズった動画などを確認してみてはいかがでしょうか。

しかし、woo!ah!のSNSアカウントは韓国語で記載されています。
メンバーには日本人のソラさんがいるので、日本のファン向けのSNSアカウントが開設されると嬉しいですね。

期待の大型新人アイドルグループ・woo!ah!についてご紹介しました。2019年頃かSNSを中心に活動しており、デビュー前にTikTokの動画の再生回数が1500万回を超えて一躍注目を浴びました。2020年5月に正式デビューを果たし、デビュー曲「EXCLAMATION」をリリースしたwoo!ah!。メンバーには日本人のソラさんが在籍しており、2020年8月にメンバーが1人脱退して5人体制に変わってしまいました。まだ楽曲が少ないwoo!ah!ですが、この先世界を舞台に活動していくwoo!ah!を日本から追っていきたいですね。