ENTERTAINMENT
NOV.07.2020

チョ・スンウが出演したドラマや映画、ミュージカルは?結婚してる?

チョ・スンウが出演したドラマや映画、ミュージカルは?結婚してる? チョ・スンウが出演したドラマや映画、ミュージカルは?結婚してる?

韓国の俳優チョ・スンウさんは、TVドラマや映画、ミュージカルに数多く出演している演技派として知られています。今回はチョ・スンウさんの経歴や出演作、性格、熱愛彼女や結婚情報などをまとめてご紹介します。

チョ・スンウのプロフィール

 

■基本プロフィール

名前:チョ・スンウ(조승우)
あだ名:おじいさん
生年月日:1980年2月12日
出身地:韓国・ソウル特別市
血液型:B型
身長:173cm
体重:63kg
家族構成:父・母・姉
学歴:檀国大学院大衆文化芸術学科
趣味:釣り、ミュージカル鑑賞、BMX自転車、野球
特技:ダンス、歌、ピアノ、バイオリン
宗教:キリスト教
事務所:グッドマンストーリー

チョ・スンウの経歴は?

 

小学生の時、野球選手になりたいと思っていたチョ・スンウさん。中学2年生の時、芸術高校に通っていた姉が出演したミュージカル『ドン・キホーテ』を見て心奪われ、ミュージカル俳優になると決心しました。

チョ・スンウさんは夢を叶えるべく、芸術高校に進学し、檀国大学演劇映画科に進学しました。学生時代に出演した公演にて、最初の頃は本番直前にトイレに駆け込むなど緊張がピークに達して逃げ出したくなることもあったようです。

しかし、いざ幕が上がると、熱がこみ上げてきて緊張が解けていったそうです。

2000年、チョ・スンウさんが19歳の時に映画『春香伝』で俳優デビューしました。
実はオーディションにて、履歴書に貼る宣材写真がなく、スナップ写真を貼って提出したチョ・スンウさん。1人だけ写真が明らかに違ったため、逆に目を引いたと言われています。そして、1000倍のオーディションを勝ち抜き、見事主役の座を射止めました。

チョ・スンウさんは、初めてデビューした作品である『春香伝』でカンヌ映画祭に出演し、レッドカーペットを歩くなど、華々しいデビューを飾りました。

その後も複数の映画に出演し、2005年に公開された映画『マラソン』で世間に名前が知られるようになります。チョ・スンウさんは本作で実在の人物をモデルにした自閉症児のマラソンランナーを演じ、韓国のアカデミー賞と言われる大鐘賞映画祭で主演男優賞を受賞しました。

2004年〜2005年には、ミュージカル『ジキル&ハイド』でW主演に抜擢され、大ヒットに導きます。日本での公演も成功させ、「もはや言葉で言い表す必要がない最高の実力である」と言われて大絶賛されました。

2012年〜2013年、チョ・スンウさんは『馬医』でドラマデビューも果たしました。視聴率が20%を超え、国民的俳優として名を連ねるようになりました。

2015年にはイ・ビョンホン(이병헌)さんと出演した映画『インサイダーズ/内部者たち』に出演し、観客動員900万人を超える大ヒット作になりました。

これ以降も、チョ・スンウさんはドラマ・映画・ミュージカルをはしごし、多くの話題作に出演していきます。

チョ・スンウの出演作は?

 

2000年に公開された映画『春香伝』で俳優デビューしたチョ・スンウさん。
ここでは、チョ・スンウさんがこれまでに出演したドラマと映画を見ていきましょう。

■ドラマ

・2012年〜2013年『馬医』ペク・クァンヒョン役
・2013年『秘宝の秘密』イ・サン役
・2014年『神の贈り物-14日』キ・ドンチャン役
・2017年『秘密の森』ファン・シモク役
・2018年『Life』ク・スンヒョ役
・2020年『秘密の森 2』ファン・シモク役

■映画

・2000年『春香伝』イ・モンニョン役
・2001年『我美之夢 アミジモン』アン・ジフン役
・2001年『ワニ&ジュナ ~揺れる想い~』イ・ヨンミン役
・2002年『フー・アー・ユー?』チ・ヒョンテ役
・2002年『爆烈野球団!』御者役
・2002年『H[エイチ]』シン・ヒョン役
・2003年『ラブストーリー』オ・ジュナ役
・2004年『下流人生』チェ・テウン役
・2005年『マラソン』ユン・チョウォン役
・2006年『とかげの可愛い嘘』チャ・ジョガン役
・2006年『タチャ イカサマ師』キム・ゴン(コニ)役
・2008年『GO GO 70s』イム・サンギュ役
・2009年『炎のように蝶のように』ムミョン(ヨハン)役
・2011年『パーフェクトゲーム』チェ・ドンウォン役
・2012年『桃の木 シャム双子の悲しい物語』チェ・サンヒョン役
・2015年『暗殺 キム・ウォンボン』
・2015年『インサイダーズ/内部者たち』ウ・ジャンフン役
・2018年『明堂 』パク・チェサン役

チョ・スンウさんはドラマよりも映画に出演する機会が多いみたいですね。

実力派演技俳優で知られているチョ・スンウさんは、『ラブストーリー』や『マラソン』『タチャ イカサマ師』『馬医』『秘密の森』で数多くの賞を受賞しました。

どの作品でもチョ・スンウさんの名演技が光るので、ぜひ一度出演作をチェックしてみてください。

チョ・スンウが出演したミュージカルは?

 

中学生の頃からミュージカル俳優を目指していたチョ・スンウさんは、2000年に上演された『義兄弟』でミュージカルデビューを果たしました。

長年、演技科の学校で歌唱力や演技力に磨きをかけていたこともあり、チョ・スンウさんはデビュー1年程で日韓で注目されるミュージカル俳優になりました。

2000年以降、様々なミュージカル作品に出演してきたチョ・スンウさんは、韓国版のブロードウェイ作品や海外でも著名な作品の主人公に起用されることが多いです。

一体、どんなミュージカル作品に出演してきたのでしょうか。

■ミュージカル出演作

・2000年『義兄弟』こじき(ナレーター)役
・2001年『明成皇后』高宗役
・2001年『地下鉄1号線』ニュースボーイ役
・2002年『若きウェルテルの悩み』ウェルテル役
・2003年『カルメン』ドン・ホセ役
・2004年〜2005年『ジキル&ハイド』ジキル役、ハイド役
・2005年『ヘドウィグ』ヘドウィグ役、トミー役
・2006年『ジキル&ハイド』ジキル役、ハイド役
・2006年『地下鉄1号線』ふりうり役
・2007年『レント』ロジャー・ディヴィス役
・2007年『ヘドウィグ』ヘドウィグ役、トミー役
・2007年『ラ・マンチャの男』ミゲル・デ・セルバンテス役、ドン・キホーテ役
・2007年『ポンプ・ボーイズ』宅配運転手役
・2010年〜2011年『ジキル&ハイド』ジキル役、ハイド役
・2011年『地下鉄1号線』歌手役
・2011年『義兄弟』こじき(ナレーター)役
・2011年〜2012年『ゾロ』ディエゴ役、ゾロ役
・2012年『ドクトル・ジバゴ』ユーリー・ジバゴ役
・2013年『ヘドウィグ』ヘドウィグ役、トミー役
・2013年〜2014年『ラ・マンチャの男』ミゲル・デ・セルバンテス役、ドン・キホーテ役
・2014年『ヘドウィグ』ヘドウィグ役、トミー役
・2014年〜2015年『ジキル&ハイド』ジキル役ハイド役
・2015年『ラ・マンチャの男』ミゲル・デ・セルバンテス役、ドン・キホーテ役
・2015年〜2016年『ウェルテル』ウェルテル役
・2016年『ヘドウィグ New Makeup』ヘドウィグ役、トミー役
・2016年『スウィーニー・トッド』スウィーニー・トッド役
・2018年〜2019年『ジキル&ハイド』ジキル役、ハイド役
・2019年〜2020年『スウィーニー・トッド』スウィーニー・トッド役

ミュージカルスターであるチョ・スンウさんは、『ジキル&ハイド』をはじめ、主演を務めた作品の再上演が繰り返し行われている売れっ子俳優でもあります。

韓国のミュージカル界では「チョ・スンウが出演するだけで興行収入が保証される」と言われており、実際にチョ・スンウさんが出演するミュージカルはチケットが販売されたわずか数分後に売り切れてしまうと言われています。

そして、チョ・スンウさんは安定した演技力と歌唱力で業界内外から評価されており、ミュージカル関連の授賞式で主演男優賞など様々な賞を獲得しています。

機会があれば、DVDなどを利用して、チョ・スンウさんが出演したミュージカル作品を視聴してみてください。生で観れば、チョ・スンウさんの迫力のある歌と演技に圧倒されることでしょう。

チョ・スンウの演技の評価が高い?

 

ドラマ・映画・ミュージカルと多方面からオファーが絶えない俳優のチョ・スンウさん。彼の演技は業界関係者を虜にしており、演技力や歌唱力など才能が評価されています。

実際、チョ・スンウさんは周りからどう思われているのでしょうか。

■映画『春香伝』監督:イム・グォンテクさん
「チョ・スンウが多方面で天性の素質を持った俳優であることを知りました」

■映画『タチャ イカサマ師』監督:チェ・ドンフンさん
「俳優として生まれ持った天才的な気運があるみたいです」

■映画『タチャ イカサマ師』で共演:女優キム・ヘス(김혜수)さん
「若いのに演技がうますぎて、たまに彼に嫉妬さえ感じる時があります」

■映画『インサイダーズ/内部者たち』監督:ウ・ミンホさん
「あまりミュージカルが好きでないけども、チョ・スンウが出演した『ヘドウィグ』を観た。本当に怪物のようでした。この熱い俳優を映画でもっと見たいという気持ちになった」

■映画『インサイダーズ/内部者たち』で共演:イ・ビョンホンさん
「チョ・スンウは本当に上手い俳優だ。あまりミュージカルに興味はないけども、共演者への礼儀として『ヘドウィグ』を観てびっくりした。あんな奴がいるのかと。なんで”チョ・スンウ、チョ・スンウ”と騒がれているのか理解した」

■ドラマ『秘密の森』シリーズ監督:アン・ギルホさん
「チョ・スンウさんの演技の潜在力がどのくらいまであるか気になります」

など、チョ・スンウさんに関わった監督や俳優、女優は、チョ・スンウさんの演技に引き込まれて才能に惚れ惚れしていることがわかります。

チョ・スンウの性格は?

 

実力派演技俳優であるチョ・スンウさんはどんな性格なのでしょうか。

幼少期はとても内気な性格で、人前で恥ずかしさのあまり全力で泣いたり笑ったりすることができなかったようです。気も小さく、何度も逃げ出したいと思っていたと言います。

ですが、ミュージカル俳優を夢見てステージに立つようになってから、チョ・スンウさんの内気な性格は直っていったみたいですよ。

最近は、冷たそうなイメージや他人と関わるのを避けてるイメージが持たれがちなチョ・スンウさん。

インタビュアーからは「チョ・スンウはとても丁寧で、相手を尊重してくれる人物である」と言われ、ドラマ『馬医』で共演した女優のイ・ヨウォン(이요원)さんは「怖くて難しい先輩かと思ったけども、面白くて優しい性格だった」とイメージと異なる性格であることがわかります。

そして、チョ・スンウさんは2008年に兵役に就き、2010年10月に除隊するまでの軍生活期間において、多くの人達と生活を共にしていく中で「外交的な性格に変わったようだ」と明かしていました。

チョ・スンウの家族構成は?

 

チョ・スンウさんは芸能一家出身で知られています。
父親は人気歌手だったチョ・ギンスさん、姉はミュージカル女優のジョ・ソヨンさんです。

■父親

父親のチョ・ギンスさんは、1979年頃「歌唱王」と呼ばれるほど人気スターでしたが、知人からの手形詐欺に遭ってしまい、借金を抱えてしまいます。

経済的に困窮してしまったチョ・ギンスさんは、1982年に単独で渡米し、アメリカでの永住権を獲得するために別の女性と偽装結婚しました。母親と姉、チョ・スンウさんは韓国に残されたままで、最終的に離婚することになったそうです。

離婚後、チョ・スンウさんは母親と姉に育てられることになります。

父親は2001年に韓国に帰国し、娘や息子に会いたいと思うも、自責の念から会いにいくことができずにいました。しかし、2004年に大腸癌と申告され、子供達に「会いたい」と連絡するも、一度も面会に訪れることはなかったと言います。

後に、チョ・ギンスさんは、息子のチョ・スンウさんが出演するミュージカルを観に行き、上演終了後に控え室で約20年ぶりに再会を果たすことになります。

ですがその後、親子の間に生じた深い溝が埋まることなかったそうです。
現在、チョ・ギンスさんはライブカフェを運営しながら、歌手活動も再開しています。

■母親

チョ・スンウさんの母親は一般人のため、情報が少ないです。
夫のチョ・ギンスさんが借金を抱えて渡米し、6歳の娘と3歳の息子を1人で育てることになったので、とても大変な生活を送っていたみたいです。

しかし、大変な状況の中、チョ・スンウさんにピアノやバイオリンを習わせてあげる優しいお母さんだったようです。

■姉

姉のジョ・ソヨンさんはミュージカルを中心に活躍している女優です。弟のチョ・スンウさんより2年早くデビューしたそうです。

2人は2007年に上演されたミュージカル『レント』で姉弟共演を果たしています。

ちなみに、姉のジョ・ソヨンさんは、時期が不明ですが結婚しているようです。

チョ・スンウの熱愛彼女は?

 

チョ・スンウさんは仕事で数々の成功を収めていますが、プライベートはどうなのでしょうか。

調べてみたところ、過去に何度か女性と熱愛報道されたことがあるようです。
果たして、チョ・スンウさんは誰と交際していたのでしょうか。

チョ・スンウの熱愛彼女【1】カン・ヘジョン

カン・ヘジョン

■プロフィール
名前:カン・ヘジョン(강혜정)
生年月日:1982年1月4日
出演作:映画『『トンマッコルへようこそ』(2005年)、映画『ガールフレンズ』(2009年)など

1997年に雑誌のモデルとしてデビューした女優のカン・ヘジョンさん。
2004年、チョ・スンウさんのミニHPにカン・ヘジョンさんの弟が「義理の弟」というあだ名で書き込んだことがきっかけで、2人の交際が発覚しました。

熱愛報道後、チョ・スンウさんとカン・ヘジョンさんは交際を認め、当時では珍しい公式カップルになりました。

その後、2人はカフェやデパートでデートしている現場が目撃されたり、チョ・スンウさんが出演した映画『マラソン』を一緒に鑑賞したり、授賞式で花束を贈りあったりなどオープンに交際を続けていました。

2005年5月に行われた百想芸術大会の授賞式にて、チョ・スンウさんがカン・ヘジョンさんに向けて「傍にいるだけで僕に強い存在感を与えてくれる」とスピーチし、2人のラブラブぶりが世間に伝わりました。

順調に交際が続いているように思われたチョ・スンウさんとカン・ヘジョンさんですが、2人が共演して恋人役を演じた映画『とかげの可愛い嘘』が公開された2006年、破局説が噂されるようになります。

ですが、2人は破局報道を否定し、いつも通りの仲良しぶりで舞台挨拶などを行ったり、カフェや食堂、デパートでのデートが目撃されたりしました。

しかし、2007年2月、チョ・スンウさんとカン・ヘジョンさんが約3年間の交際期間で破局を迎えたことが報じられました。

チョ・スンウの熱愛彼女【2】チョン・リョウォン

 

■プロフィール
名前:チョン・リョウォン(정려원)
生年月日:1981年1月21日
出演作:ドラマ『私の名前はキム・サムスン』(2005年)、ドラマ『油っこいロマンス』(2018年)など

2000年、4人組アイドルユニット「シャクラ」のメンバーとしてデビューしたチョン・リョウォンさん。

二村洞のとある協会で行われた夜明けの祈祷の集まりにチョ・スンウさんとチョン・リョウォンさんが一緒に礼拝していた現場が目撃され、熱愛報道が流れるようになりました。

しかし、チョ・スンウさんの事務所は「単なる知り合いであり、交際はしていない」と否定し、チョン・リョウォンさんの事務所も「協会で早朝礼拝を一緒にして親しくなったけれども、ただの友達関係なだけである」とコメントしました。

一時は終息した2人の熱愛報道ですが、また別な時にソウル市内のレストランで食事デートしている現場がキャッチされたため、交際説が再度浮上することになりました。

ですが、それ以降何も目撃情報が出なかったため、チョ・スンウさんとチョン・リョウォンさんは親しい友人の1人なのだろうと思われました。

チョ・スンウの熱愛彼女【3】ハン・ソナ

 

■プロフィール
名前:ハン・ソナ(한선화)
生年月日:1990年10月6日
出演作:ドラマ『花を咲かせろ!イ・テベク』(2013年)、ドラマ『コンビニのセッピョル』(2020年)など

韓国のアイドルグループ・Secret(シークレット/시크릿)の元メンバーであるハン・ソナさん。実は、チョ・スンウさんの熱烈なファンで、2人は2014年のドラマ『神の贈り物-14日』で共演したことがあります。

後日、ハン・ソナさんは「永遠なる私の理想のタイプ」と題し、チョ・スンウさんが出演するミュージカルポスターの前でキスする写真を投稿したり、俳優のアン・セハさんの結婚式に出演した時の写真をインスタグラムに掲載した際は、写真の中でチョ・スンウさんとハン・ソナさんが腕を組んでいたため、2人の熱愛説が囁かれるようになりました。

また、ハッシュタグには、「#조승우♡」とつけてアップしたことから、熱愛は確かなものではないかと思われました。

しかし、2人の所属事務所は熱愛を否定し、ハン・ソナさんは「チョ・スンウ先輩とはドラマで共演していて、他の共演者とも仲が良かった。熱愛の噂が出て申し訳ないです」と釈明文を掲載しました。

どうやら2人は共演者の関係性なだけで、付き合っていなかったみたいですね。

チョ・スンウの好きなタイプは?

 

複数の女性芸能人と熱愛の噂が立ったチョ・スンウさんですが、どんな女性がタイプなのでしょうか。

過去に『ドラマトークライブtvN秘密の森』に出演した際、ファンから「今も変わらずに歌手のIU(アイユー/아이유)さんが理想のタイプですか?」と聞かれ、チョ・スンウさんは「IUさんが理想のタイプと答えたことはない。ただ熱狂的なファンなだけである」と否定していました。

ですが、チョ・スンウさんは「自分の仕事に一生懸命取り組む大らかな性格の女性がタイプで、白Tシャツにジーパンコーデが似合う女性が理想です。兵役を終えてからは自分より賢明な人で、私の面倒を見てくれる人がいいと思うようになった」と告白していました。

また、チョ・スンウさんはサプサル犬という朝鮮半島原産の犬を飼っており、サプサル犬の広報大使を務めています。

他にも猫を飼っているため、チョ・スンウさんは動物が好きな女性も重要な要素であるようです。

チョ・スンウは結婚してる?

 

チョ・スンウさんは、現在結婚していません。
結婚については慎重な考えを持っており、軽い気持ちで恋愛を始めることができないようです。

2015年に恋愛や結婚についてインタビューされた際は、「ロマンチックな恋がしたい」と明かしたチョ・スンウさん。「結婚はまだかもしれないが遅くはないと思う。最近離婚する家庭も多いけれど、自分は家庭を作ったらそうしたくない。だから慎重になるかもしれない」と話しています。

チョ・スンウさんは過去に両親が離婚した経験があるので、その影響もあり慎重なのかもしれませんね。

チョ・スンウはインスタグラムをやってる?

 

チョ・スンウさんは、公式インスタグラムを開設していません。

SNS関連は何もやっていないようなので、もしチョ・スンウさんのアカウントを見つけても本物ではないので注意しましょう。

いつか、チョ・スンウさんがSNSをオープンしてくれる日が来るといいですね。

韓国の俳優チョ・スンウさんについてご紹介しました。ミュージカル俳優を夢見たチョ・スンウさんは、現在、ドラマ・映画・ミュージカルに出演する国民的俳優として有名になりました。業界関係者から評価が高いチョ・スンウさんは、幼少期に父親の借金トラブルで辛い時期を過ごしてきました。その影響もあるのか、自身の結婚について慎重のようで、独身を貫いています。今後、チョ・スンウさんの芸能活動だけでなく、プライベートにも注目して動向を見守りたいですね。