FEB.24.2020

同窓会は不倫に発展しやすい?理由や不倫する人の特徴、落とし穴とは

同窓会は不倫に発展しやすい?理由や不倫する人の特徴、落とし穴とは 同窓会は不倫に発展しやすい?理由や不倫する人の特徴、落とし穴とは

学生時代の友達と思い出話で盛り上がれる同窓会ですが、実は不倫のきっかけになりやすい場所でもあります。今回は、同窓会は不倫に発展しやすい理由や不倫する人の特徴、落とし穴をご紹介します。

同窓会は不倫に発展する?

同窓会で盛り上がっている女性

懐かしい学生時代の友人に会える同窓会は、思い出話をしたり、近況報告をしたりと、楽しい時間を過ごせるものです。

一度は疎遠になっていた人と再び交流し始めるきっかけになりやすいのも同窓会の魅力です。

また、学生時代に好きだった人や元彼に再会できるのも、同窓会の醍醐味です。大人になった同級生に再びときめいた経験がある女性も少なくないと思います。

さらに、同窓会は、新しい出会いの場になることもあります。学生時代には関わりのなかった人と知り合って仲良くなったり、恋愛関係になることもあります。一学年の人数が多いマンモス校は、入学から卒業まで一度も会話したことがない人がいても珍しくありませんよね。多くの世代の人が集合する大規模な同窓会の場合、先輩や後輩と知り合えるチャンスもあるのが同窓会です。

芸能人の「同窓会で出会った人と結婚した」というエピソードを耳にすることがあるように、恋活や婚活の場の一つとされることも多いですね。

しかし、同窓会に参加している人の中には、当然すでに結婚している人もいます。したがって、中には、不倫関係に発展してしまうこともあります。

同窓会で不倫しやすい理由

同窓会

同窓会がきっかけで不倫関係になる男女は実は珍しくはありません。


■昔の恋心が再熱する

例えば、学生時代に好きだった人が同窓会に現れたら、当時の気持ちを思い出して、懐かしい気持ちになるものです。

昔好きだった人がさらにかっこよくなっていたら、ドキドキしてしまいますし、会話をしていく中で改めて好きになってしまうことは少なくありません。


■お酒の勢いで

また、同窓会は、大人同士の集まりですので、お酒を飲むことが多いですよね。昔話をしながら盛り上がると、当然お酒も進みますので、アルコールが入った勢いで不倫関係に発展してしまうケースもあります。

相手が同級生なら、学生時代を知っているという安心感もあります。


■今の生活から解放されたい

その他にも、気心知れた同級生との時間は、楽しかった学生時代を思い出させてくれます。

今の生活の煩わしさからも解放されたいという気持ちから、一夜限りの割り切った関係になるケースもありますね。

同窓会で不倫する人の特徴

同窓会がきっかけの不倫

■チヤホヤされ慣れていない

また、同窓会では、女性は「きれいになった」「垢抜けた」などのように、チヤホヤされることも少なくありません。

しばらく恋愛はお休みしている方や、彼氏や夫とマンネリで女扱いされなくなってきている方の場合、同窓会で女性としてモテることで、舞い上がってしまい、不倫に走ってしまうケースもあります。


■今の生活に不満がある

同窓会で不倫する人の中には、今の生活に不満がある人も少なくありません。
彼氏や夫への不満や、仕事のストレスなどがあると、優しく甘い言葉を掛けてくれる同級生との不倫に癒しや刺激を求めてしまうケースもあります。

また、既婚者同士の不倫の場合は、お互いの結婚生活について愚痴を言っている内に意気投合して、その結果割り切った不倫関係になることもあります。


■相手が既婚者だと知らなかった

同窓会で不倫してしまう女性の中には、相手が既婚者だと知らずに恋愛関係になってしまう方もいます。

独身同士の恋愛をしていると思っていたら、同級生との会話やSNSがきっかけで彼氏が実は既婚者だったと知るケースもあります。


■寂しがり屋で流されやすい

そして、今の生活で素敵な出会いがない寂しさから、同窓会で不倫するケースもあります。

不倫にはリスクがあるとわかっていながらも、寂しい気持ちを紛らわせようとしたり、相手の押しに負けてしまい、不倫関係になってしまう方もいます。

同窓会の不倫の落とし穴

不倫に悩んでいる女性

■バレやすい

同級生との不倫は、相手の素性がある程度わかっているという安心感はあります。しかし、他の同級生に不倫がバレやすいというデメリットがあります。一部の同級生に不倫がバレたことで、その話が他の同級生にも伝わり、結果的に地元の人や家族などにもバレるケースは珍しくありません。


■同級生からの印象が悪くなることもある

また、同窓会がきっかけで不倫に発展したことが同級生にバレると、印象が悪くなることもあります。中には、同級生から避けられるようになったり、次の同窓会に呼ばれないということもあります。


■今の生活が壊れることも

また、不倫がどちらかの家族にバレることでトラブルになることもあります。時には、家族が会社に不倫を告発したり、不倫相手に慰謝料を請求したりするなどして、今の生活が壊れるリスクもあります。

また、どちらかが不倫に本気になってしまい、パートナーとの別れを迫ったり、ストーカー化するケースもあります。

恋愛や結婚のきっかけになりやすい同窓会は、不倫に発展しやすい場所でもあります。恋愛関係になる場合には、相手の現在の近況をリサーチしておくのがおすすめです。