NOV.14.2019

お風呂上がりに筋トレするメリットは?おすすめのメニューもご紹介

お風呂上がりに筋トレするメリットは?おすすめのメニューもご紹介 お風呂上がりに筋トレするメリットは?おすすめのメニューもご紹介

筋力アップのための筋トレは、タイミングや時間、栄養などの影響で、成果が思うように出ないこともあります。今回は、お風呂上りの筋トレが効果的なのかどうかや、お風呂上りにおすすめのエクササイズメニューをご紹介します。

お風呂上りの筋トレは筋力アップに効果的?

お風呂上りの女性

ダイエットや体力アップのために行う筋トレは、決して楽なものではありませんので、やるからには成果を実感したいですよね。

筋トレは、内容やフォームだけでなく、筋トレを行うタイミングを意識することで、より効果を実感しやすくなります。


■筋トレはお風呂後よりもお風呂前がおすすめ

例えば、お風呂上りは、心も体もリラックスした状態になっているので、無理に筋トレをしようとすると、リラックス効果が減ってしまい、筋力アップや脂肪燃焼しにくいといわれています。

したがって、筋トレを行うのは、お風呂上りよりもお風呂に入る前がおすすめです。入浴する前に筋トレすることによって、入浴中に汗が出やすくなり、代謝アップも期待できます。また、緊張した筋肉をお風呂に入ることでリラックスさせることができます。


■熱いお湯に浸かりたい場合や長湯したい場合は

ただし、筋トレをした後は、筋肉がダメージを受けていますので、熱いお湯に浸かったり、長い時間お湯に入っているとダメージが悪化してしまうといわれています。したがって、熱いお湯に浸かりたい日や、半身浴をしたい日は、入浴前に筋トレをするのも避けた方がいいですね。

そして、キツい筋トレをした後は、お風呂ではなくシャワーを浴びた方がいいですね。

お風呂上りに筋トレするメリットは?

シャワーを浴びている女性

■筋トレをする習慣を取り入れたい方に

筋力アップや脂肪燃焼を目的として筋トレをする場合は、お風呂前にトレーニングを行うのが効果的です。しかし、毎日疲れてしまっていて、入浴前に筋トレをする元気がない場合や、まずは筋トレをする習慣を取り入れたい方は、リラックス効果のあるお風呂上りの筋トレを取り入れてみましょう。

例えば、筋トレには、食後2時間後~3時間後に行うのが効果的といわれています。帰宅してから入浴をして食事をしたら、3時間程度間隔を空けてから筋トレをしてみるのがおすすめです。


■ウォーミングアップや運動能力をアップさせたい場合におすすめ

また、シャワーを浴びることで、自律神経が刺激され、運動能力がアップするといわれていますので、運動前にシャワーを浴びたり、短時間入浴するのはおすすめですよ。

また、寒い冬の時期は、運動前にウォーミングアップをしても、なかなか体が温まりませんよね。そのような場合も、短時間の入浴や足湯で体を温めるのがおすすめです。

筋トレ以外にもある!お風呂上りにおすすめのエクササイズ【1】有酸素運動

お風呂上りのダンス

お風呂上りの筋トレは、お風呂上りに行うよりも、お風呂の前に行うのが効果的ですが、脂肪燃焼に役立つ有酸素運動は、お風呂上りにおすすめのメニューです。

ウォーキングやランニング、ジョギングやダンスなどがおすすめです。

有酸素運動の前には、体を温めるウォーミングアップをすることで、酸素が供給され、脂肪燃焼しやすくなります。また、体が温まってほぐれていることで、体が動かしやすくなっていますし、ケガを予防することもできます。

体を温めるお風呂がウォーミングアップの一種になりますよ。

ただし、お風呂上りは、汗をかいた後で、体が水分不足になっていますので、有酸素運動でさらに汗をかくと脱水状態になってしまって危険です。必ず水分補給を行うようにしましょう。

筋トレ以外にもある!お風呂上りにおすすめのエクササイズ【2】ストレッチ

お風呂上りのストレッチ

そして、お風呂上りには、筋トレよりもストレッチを行うのがおすすめです。入浴後は体が温まっていて、体が硬い方でもストレッチしやすくなっています。

ストレッチは、体の柔軟性を高めるだけでなく、冷えやむくみ、姿勢の改善にも役立ってくれます。就寝前に行えば、リラックスできるので、安眠効果も期待できますよ。

例えば、開脚やランジストレッチ、両手を上にのばして組み、サイドに倒すことで、脇腹をのばすようなストレッチもおすすめです。

脚や腰、お尻やウエストのサイド、肩甲骨などを動かしてほぐすようなストレッチを行ってみましょう。

筋トレ以外にもある!お風呂上りにおすすめのエクササイズ【3】体幹トレーニング

お風呂上りのヨガ

そして、お風呂上りには、体幹を鍛えるようなトレーニングを行うのもおすすめです。

体幹トレーニングは、ヨガやピラティス、プランクなど、筋トレのように激しい運動ではありませんが、体のバランスを取り、姿勢を保つような、体の内側のインナーマッスルにアプローチするトレーニングです。

基礎代謝アップも期待できるので、ダイエットにもおすすめですよ。

筋力アップを目的として筋トレをする場合は、お風呂上りよりもお風呂前に行うのがおすすめです。入浴後は、ストレッチや体幹トレーニング、有酸素運動がおすすめですよ。