元女子プロレスラーであり、タレントとしても活躍されている北斗晶(ほくとあきら)さん。おしどり夫婦であることでも有名ですが、仲良し家族でもありますよね。北斗晶さんには2人の息子さんがいますが、現在はどうしているのでしょうか。
■プロフィール
名前:北斗晶(ほくとあきら)さん
生年月日:1967年7月13日
血液型:O型
身長:168cm
出身地:埼玉県北葛飾郡吉川町(現:埼玉県吉川市)
所属事務所:健介オフィス
北斗晶さんの本名は佐々木 久子(ささきひさこ)さんです。
旧姓や旧リングネームは、宇野 久子(うのひさこ)さんでした。
レスラーとしての愛称はデンジャラス・クイーンで、レスラー引退後は鬼嫁の愛称で知られているのではないでしょうか。
2020年の現在も同市在住だそうです。
北斗晶さんは、吉川町の農家で生まれました。
実家が農業を営んでいたことから、北斗晶さんの故郷の味といえば「実家で採れた野菜」なんだそうですよ。
とっても素敵なエピソードですよね。
家族構成は、ご両親と北斗晶さんに加えて、お姉さん、妹さんの5人家族です。
3姉妹の次女だった北斗晶さんは、小学生時代は成績がとても悪く、近所でも有名なお転婆娘だったそうですよ。
小学校や中学校は公表されていませんが、吉川市立東中学校か神田女学園中学校を卒業したのではないかといわれています。
中学時代も活発だった北斗晶さんは、地元では有名な女番長として知られていたのだとか。
ケンカもよくしていたため、周囲からは恐れられていたそうです。
しかしその一方でバレンタインデーには失恋するという乙女な一面もあったといわれています。
中学卒業後は神田女学園高等学校に進学し、ソフトボール部に所属。
強豪校として有名で、北斗晶さん自身も全国レベルの有望選手だったそうですが、1年で神田女子高校を中退したそうです。
北斗晶さんは中学生のときにプロレスに興味を持つようになったそうです。
ブル中野(ブルなかの)選手の大ファンだったのだとか。
そのため、プロレスを追っかけているうちに思いが強くなり、高校を中退したのです。
「いつしか自分もプロレスラーになりたい」という思いから、「高校を中退して、全日本女子プロレスへ入門する!」と家族に打ち明けたそう。
お祖父さんは猛反対し、初めて北斗晶さんに手をあげたそうですが、それでも揺るがず、意志が固かった北斗晶さんは「ごきげんよう」と言い残して高校を中退したそうですよ。
そして、3500名中10名という超難関を突破し、見事全日本女子プロレスへ入門することになりました。
■女子プロレスラーとしての活躍
1985年6月12日には札幌中島体育センターにおける岩本久美子(いわもとくみこ)戦で全日本女子プロレスよりデビューします。
デビュー時代から連戦連勝で、デビューからの連勝記録を保持しており、同年の新人王決定トーナメントでは準優勝、年末の女子プロレス大賞では(最優秀)新人賞を受賞しているほど!
1986年3月には、大阪城ホール大会で先輩のコンドル斉藤(コンドルさいとう)さんが保持する全日本ジュニア王座を奪取し、最も早い戴冠だったことで話題になりました。
強く、注目されていたからか、壮絶ないじめを受けていたこともあるそうです。
当時はとても辛かったでしょう。
しかし北斗晶さんは本当に女性として強く、人には優しく、自分の意思をしっかり持っていて本当にかっこいいですよね。
北斗晶さんといえば、乳がんを患ったことでも皆さん心配したのではないでしょうか。
2015年9月に北斗晶さんは乳がんと闘っていることを告白しています。
そして、「5年先、10年先を生きる為に長い闘いに入ります」とコメントし、その後約1年2ヶ月ほど休業して治療を受けていたんです。
そして乳がんを克服し、仕事にも復帰しました。
乳房摘出手術や抗がん剤治療を受けるなどし、副作用に悩まされ、大変な闘病生活を送っていたそうです。
しかしそんな中でも北斗晶さんは弱音を吐かず、お母さんによると「強い娘」であり続けたそう。
副作用で髪の毛が抜けたときも、心配しなくていいよと伝えていたのだとか。
2017年5月放送の『サワコの朝』に出演した際は、「すこぶる良くて。着々と太ってます」と明かし、闘病中も何とか食べることができたため、それがいい結果に向かったと話していました。
手術をしてから5年経った現在は、経過を見ながら一安心しているそうですよ。
北斗晶さんは1995年6月4日にご結婚されています。
2020年6月4日には、結婚25周年を迎えたことを報告していました。
25周年を祝うホールケーキと、素敵な帽子が贈られたそうで、夫婦そろっての笑顔写真が公開されていましたよ!
とてもいいバランスのとれたお二人で、北斗晶夫妻に憧れているファンも多いのではないでしょうか。
プロレス時代や乳がんでの闘病生活を支え、現在も一緒に歩んでいる旦那さんについても見ていきましょう。
北斗晶さんの旦那は、元プロレスラーの佐々木健介(ささきけんすけ)さんです。
■プロフィール
本名:佐々木健介(ささきけんすけ)さん
生年月日:1966年8月4日
血液型:B型
身長:180cm
出身地:福岡県福岡市博多区
所属事務所:健介オフィス
中学生のときから柔道をしていた佐々木健介さんは、長州力(ちょうしゅうりき)さんに憧れ、1985年6月にジャパンプロレスに入門しました。
IWGPヘビー級王座、三冠ヘビー級王座、GHCヘビー級王座と合わせて、史上初のメジャー3大シングル・タイトルを戴冠する快挙を成し遂げたことで話題になります。
2014年2月13日に現役引退を発表し、28年のプロレス生活に終止符を打ちましたが、引退後は北斗晶さんが代表取締役を務める健介オフィスに所属し、主にタレント活動を行っています。
お二人が出会ったのは、1995年4月にアントニオ猪木(アントニオいのき)さんが主催の「スポーツと平和の祭典」に参加したことだったそうです。
佐々木健介さんは北斗晶さんに出会って「この人、俺の奥さんになる人だ」と感じ、一目惚れしたそうですが、北斗晶さんは「暗いし、話もつまらない」と思っていたそう。
しかし、出会いから12日後に佐々木健介さんは北斗晶さんを自宅に招き、手作りの玉子丼を振る舞ったそうで、北斗晶さんはこの玉子丼に胃袋を掴まれ、恋愛対象として佐々木健介さんを見るようになったそうです。
ただ、当時の女子プロレス界には「酒・タバコ・男」の三禁があったそうで、この掟を破るとクビにされてしまうのだとか。
引退を考えているところに、お二人の交際が報道されてしまい、北斗晶さんはプロレス界を追われる危機に直面したそうです。
このとき、佐々木健介さんは女子プロレスの会長に「女子プロが三禁なのは分かっていますが、僕は彼女に納得するまでプロレスを続けさせてあげたい」と直接話したそうで、会長もその思いを受け取ってくれました。
そして出会いから40日後、北斗晶さんと佐々木健介さんはスピード結婚。
それと同時に、女子プロレス界初の既婚レスラー・北斗晶さんが誕生したのです。
はっきり言う性格の北斗晶さんと、いつでもニコニコしていて優しい佐々木健介さん。
このことから北斗晶さんは「鬼嫁」と言われていることもありますが、本当にラブラブですよね。
「かかあ天下」のキャラが定着しているようですが、実際は北斗晶さんが佐々木健介さんを支えていることが多いようで、面倒見がいい人であることが伺えます。
結婚20周年のときにはお姫様抱っこをしたり、結婚25周年のときはプレゼントを贈ったり……とても素敵なご夫婦です。
銀婚式を迎えたときには、「この先も2人でのんびり、のんびり歩いて行きますか」と北斗晶さんはコメントしていました。
今でもラブラブな北斗晶さんと佐々木健介さんですが、お二人には息子さんがいらっしゃいます。
佐々木健介ファミリーでチャリティーマラソンを引き受けていたことでも記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。
佐々木健介さんと北斗晶さん、そして長男、次男の一家が初のリレー形式で120キロのチャリティーマラソンに挑戦し、本当に感動しました。
当時は2012年ということで、あれから8年経ったのですが二人の息子さんたちは今どうしているのか調べてみました!
1998年に長男の健之介(けんのすけ)くんが生まれました。
2020年の現在は22歳ということになりますね。
そしてなんと、2017年に高校を卒業した健之介くんは、同年4月からカナダに留学中とのこと!
“アメリカのプロレスラーが英語で何をしゃべっているのか知りたい”と英語に興味を持ったそうで、今では英語を流暢に話すことができるのだとか。
そして英語を生かした仕事をしたいと考えているそうです。
北斗晶さんはGoogle Earthを使い、健之介くんが滞在するカナダの景色を楽しんでいるそうですよ。
2003年に次男の誠之介(せいのすけ)くんが生まれました。
北斗晶さんは2020年3月1日に「お陰様で17歳になりました」というタイトルでブログを更新しています。
現在、最後の高校生活を送っているようですね。
「楽しい1年であります様に、笑ってくれれば母はそれだけでいいよ」と、息子の誠之介くんに言葉を贈ったそうです。
お二人の息子さんの成長が楽しみですね。
北斗晶さんは、現在もタレント、実業家、女優、芸能プロモーターとして活躍されています。
さらに、2020年5月1日からはYouTubeチャンネルも開設されたようですね。
料理動画や、北斗晶さんの愛犬・フレブルの花ちゃんとブルドックの梅ちゃんの動画がアップされています。
やってみたいと思える簡単レシピが知れますし、可愛いわんちゃんにも癒されるのでぜひ見てみてくださいね。
北斗晶さんの旦那さんや息子さんについてご紹介しました。とっても素敵なご家族で、もっと応援したくなりますね。今後のご活躍も楽しみにしたいと思います。