ENTERTAINMENT
SEP.23.2020

Perfumeの不仲説は本当?解散が近い?噂の真相を徹底解説!

Perfumeの不仲説は本当?解散が近い?噂の真相を徹底解説! Perfumeの不仲説は本当?解散が近い?噂の真相を徹底解説!

あ〜ちゃん・かしゆか・のっちで構成されている3人組ユニット「Perfume(パフューム)」。ネット上で不仲説が噂されており、解散も近いと言われていますが本当でしょうか。今回はPerfumeの不仲説の原因などを検証していきます。

Perfumeとは?

 

■プロフィール
グループ名:Perfume(パフューム)
活動期間:2000年〜
事務所:アミューズ
公式ファンクラブ:P.T.A.

Perfumeは2000年に広島で結成し、インディーズ活動を行っていました。その後、東京に上京し、2005年9月21日シングル「リニアモーターガール」でメジャーデビューを果たします。

今までにない近未来感を感じさせるパフォーマンスが話題を呼び、2007年にリリースした5thシングル「ポリリズム」で知名度を上げることに。様々な音楽番組に呼ばれ、コンサートも成功させていきました。

2008年、Perfumeは第59回NHK紅白歌合戦に初出場し、それ以降紅白に毎年呼ばれる常連グループになりました。

Perfumeの人気は年々急上昇していき、日本だけでなく世界に愛されるグループに成長。2019年には4度目のワールドツアーを開催し、世界最大級の音楽フェス「Coachella 2019」にも参加しました。

Perfumeのメンバー【1】かしゆか

 

■プロフィール
名前:樫野有香(かしのゆか)
生年月日:1988年12月23日
出身地:広島県広島市
血液型:A型
身長:161cm

かしゆかさんは、前髪ぱっつんのロングストレートヘアがトレードマーク。衣装はストレートスカートが多いです。

Perfumeの初期メンバーで、マイペースな性格のようです。仕事への真摯な姿勢はメンバー1と言われています。ライブのパフォーマンスがうまくいかなかった時は、ファンに申し訳ないと思って号泣してしまうこともあるそうですよ。

Perfumeのメンバー【2】あ〜ちゃん

 

■プロフィール

名前:西脇綾香(にしわきあやか)

生年月日:1989年2月15日
出身地:広島県広島市

血液型:A型
身長:160cm



あ〜ちゃんは、セミロングパーマやポニーテール姿が特徴的で、衣装はフレアスカートが多いです。



Perfumeの初期メンバーで、明るい性格で知られています。コミュニケーション能力の高さから、芸能界での交友関係が広く、お笑い芸人と仲が良いようです。



また、あ〜ちゃんはPerfumeのライブの曲順の基本を決める役割を任されています。



ちなみに、妹はアイドルグループ・9nine(ナイン)のメンバーである西脇彩華(にしわきさやか)さんです。

Perfumeのメンバー【3】のっち

 

■プロフィール
名前:大本彩乃(おおもとあやの)
生年月日:1988年9月20日
出身地:広島県福山市
血液型:A型
身長:164cm

のっちさんは髪型がボブで、衣装がホットパンツのことが多いメンバーです。

アクターズスクール広島に通っていた際、のっちさんだけ上級クラスに所属しており、かしゆかさんやあ〜ちゃんにとって憧れの存在だったみたいですよ。

そして、Perfumeが広島で結成された際、メンバーの脱退により追加メンバーとなってグループに加わりました。

のっちさんはクールな天然キャラで、メンバー1無口と言われています。

Perfumeの人気曲は?

 

Perfumeは唯一無二のサウンドで人気の3人組ユニットです。
2020年9月16日に26thシングル「Time Warp」をリリースし、これまで発表した楽曲は多くの方から愛されています。

一体、どの楽曲が人気なのでしょうか。TOP5を見てみましょう。

<Perfumeの人気曲TOP5>

■第1位:「FLASH 」
2016年3月16日にリリースされた配信限定シングル「FLASH 」。
2016年に公開された映画『ちはやふる -上の句-』と『ちはやふる -下の句-』の主題歌に起用されました。Perfumeは原作のファンということもあり、CDジャケットで原作者の末次由紀(すえつぐゆき)さんとのコラボが実現しています。

■第2位:「TOKYO GIRL」
2017年2月15日にリリースした23rdシングル「TOKYO GIRL」。
2017年のドラマ『東京タラレバ娘』の主題歌に起用されました。女性が一生懸命頑張ってる姿が描かれており、疾走感のあるPVで人気を集めました。

■第3位:「ポリリズム」
2007年9月12日にリリースされた5thシングル「ポリリズム」。
デビュー後、Perfumeが世間に知られるようになった代表曲でもあります。テクノポップのリズムと真似したくなる振り付けが話題を呼び、ネット上で「歌ってみた」「踊ってみた」動画が流行。Perfumeブームの火付け役となった人気曲です。

■第4位:「再生」
2019年11月にリリースされた「再生」。
2019年に公開された映画『屍人荘の殺人』の主題歌に起用されました。Perfumeにとってメジャーデビュー15周年を迎えた新曲であり、これまで発表した楽曲のMVがすべて再生されるMVが話題となりました。そして、YouTubeに動画が公開されるとわずか1週間で67万回超えの再生回数を突破しました。

■第5位:「Spring of Life」
2012年4月11日にリリースした15thシングル「Spring of Life」。
「キリンチューハイ 氷結」のCMに使われました。ポジティブな楽曲で弾けるようなダンスが特徴的です。MVの撮影には約27時間費やされており、壮大な物語が描かれています。

Perfumeの人気曲は他にもたくさんあります。どの曲も個性的で、ライブで盛り上がるものばかりです。MVも必見なので、ぜひ一度視聴してみてください。

Perfumeに不仲説があるって本当?

 

Perfumeはグループが結成されて20年以上経っています。どの楽曲も息ぴったりのパフォーマンスで、ダンスと舞台演出に定評があります。

メンバー全員が同い年ということもあり、仲が良さそうに見えますが、グループ仲はどうなのでしょうか。

実はネット上で、Perfumeの不仲説が浮上しています。一体なぜ、Perfumeは不仲と言われているのでしょうか。

Perfumeの不仲説【1】インスタグラムのストーリーズ

 

2017年11月28日に放送された『ベストアーティスト2017』にて、Perfumeは日本テレビのアナウンサー・水卜麻美(みうらあさみ)さんとお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜(こんどうはるな)さんと一緒に「ポリリズム」を披露したことがあります。

コラボパフォーマンス後、Perfumeの公式インスタグラムのストーリーズにて5人がポーズを決めた写真が投稿されました。

しかし、その写真にはかしゆかさん、あ〜ちゃん、水卜麻美さん、近藤春菜さんしか写っておらず、一番右端にいたのっちさんが見切れていました。

写真が投稿された途端、ファンからの批判が殺到。すぐにのっちさんもきちんと写った写真が再アップされました。

この出来事から、Perfumeの不仲説が出始めるようになったみたいです。
しかし、元々の写真は5人全員写っており、のっちさんがはぶられていたというわけではないので、Perfumeの運営サイドの投稿ミスの可能性が高いですね。

Perfumeの不仲説【2】インスタグラムのぼやけ写真

 

2020年1月1日、Perfumeの公式インスタグラムに投稿された写真が再び不仲説を匂わせて話題になったことがあります。

2019年12月31日、第70回NHK紅白歌合戦に出場し終えたPerfumeは、楽屋裏の3人のオフショットを翌日に投稿しました。

その投稿には3枚の写真がアップされており、1、2枚目はカメラに向けて笑顔を向けたメンバーが写っていたのですが、3枚目に問題がありました。

理由は不明ですが、なぜかのっちさんだけぼかし加工が施されており、かしゆかさんとあ〜ちゃんだけが笑顔で写っていたのです。

この写真を見たファンは「なんでのっちだけモザイクをかけているの」「可愛いのにモザイク嘘でしょ?」などと批判のコメントが相次ぎました。

2017年に不仲説が出た際ものっちさんだけ見切れていたこともあり、「のっちがいじめられているのではないか」「一部スタッフから嫌われているのではないか」と思われるようになってしまいました。

運営サイドから何も釈明がないので、のっちさんだけぼかした写真をあげた理由はわかっていませんが、ストーリーズの件同様に運営サイドの手違いの可能性が高そうですね。ネット上では「SNSの管理は外注していてその人のミスなのではないか」「炎上狙いの話題作りではないか」という説が出ています。

ちなみに、この騒動後、Perfumeのファンクラブ限定コンテンツの動画内で、このモザイク写真をアップした背景についてメンバーが話していたことがあるようです。

その話によると、面白おかしく写真を撮った中の1枚で、のっちさん了承のもとアップしたそうです。そして、Perfumeとしては仲が良いからこそアップしたのですが、盛大に滑ってしまったみたいですよ。

Perfumeの不仲説【3】いじめ疑惑

 

Perfumeは広島で結成したグループですが、最初はグループ名もメンバーも現在とは異なるものでした。

2000年春、アクターズスクール広島に入学した第1期生のかしゆかさんとあ〜ちゃんは、同期の河島佑香さんと共にスクール内ユニット「Y.A.Y」を結成。後に「ぱふゅ〜む」と改名しました。

その後、2001年夏に河島佑香さんが脱退したため、新メンバーとしてのっちさんが加わり、Perfumeが誕生しました。

かしゆかさんとあ〜ちゃんは小学4年生の時に知り合い、「Y.A.Y」時代から苦楽を共にした仲なため、途中加入したのっちさんに対し、2対1でいじることが度々あるようです。

過去には、あ〜ちゃんさんがTV番組で「のっちは最初に習ったダンスの先生が違うから合わせにくい。のっちはキレがあって、得意分野が違う」と発言し、共演者や視聴者を驚かせたこともあります。

そのため、メンバー内に亀裂があるのではないかと不仲説が出てしまったようですね。
しかし、天然キャラなのっちさんはいじられやすい存在のようです。また、おとなしい性格なことから、かしゆかさんとあ〜ちゃんが盛り上がっているのを温かく見守るようなポジションなのだとか。

なので、のっちさんがいじられたりするのもメンバーの愛あってのことでしょう。そして、2020年にPerfumeはメジャーデビュー16周年を迎えるので、メンバーにいじめや不仲があったらこんなにも長い期間グループ活動できていなかったはずです。

Perfumeの不仲説【4】薬物疑惑

 

時期は不明ですが、TOCANAにて「3人組の歌手A」に違法薬物疑惑が浮上したことがあります。

その記事には、「高い歌唱力とハイレベルなパフォーマンスなどで人気のユニットメンバーに違法薬物摂取の疑いがかかっている」と書かれており、その人物の特徴を組み合わせると、Perfumeののっちさんに当てはまる項目が多かったそうです。

具体的にどんなことが書かれていたかというと、
・レコード大賞など数々の受賞歴があり、紅白歌合戦に出場経験があるグループのメンバーである
・脱退したメンバーを含む初期メンバーの名前がグループ名である
・後から加入したAはグループに居場所がない

などで、Aは数年前から友人を通じて違法薬物を手にし、とある売人が逮捕された時に「Aと吸ったことがある」と証言したことから、Aの違法薬物疑惑が出回ったと言われています。

Perfumeは、2008年にレコード大賞の優秀アルバム賞を受賞したことがあり、2008年から連続で紅白歌合戦に出場しています。

また、グループ名の「Perfume」は、かしゆかさんとあ〜ちゃん、元メンバーの河島佑香さんの名前にある「香」が由来となっています。そして、のっちさんは追加メンバーとしてPerfumeに加わりました。

これらのことから、「違法薬物疑惑の歌手A=Perfume のっち」ではないかと思った方がたくさんいたそうです。

しかし、具体的な人物名は明かされていないので、Perfumeののっちさんだとは言えないでしょう。

Perfumeの不仲説【5】2020年に解散しそうなグループ

 

2020年1月6日放送された『ミヤネ屋』にて、「2020年に解散しそうなグループがいる」と報道されたことがあります。

そのグループの特徴がPerfumeに当てはまることが多く、これまでの不仲説も相まって「Perfumeは2020年に解散するのではないか」と思われているみたいです。

実際、『ミヤネ屋』で明かされたそのグループの特徴がこちら。

■2020年に解散しそうなグループ
・歌手
・アイドルではない
・男女どちらかは明かせない
・個人活動も行っている
・2020年まではグループ活動を頑張る

Perfumeはアイドルではない歌手グループであり、最近ソロ活動も目立ち始めています。
2020年からのっちさんが「音楽ナタリー」で不定期の記事連載がスタートしています。また、2017年頃にあ〜ちゃんが「東京オリンピックまでは頑張りたい」と発言したこともあったようです。

当時、2020年に東京オリンピックが開催予定だったので、様々な要素から「2020年に解散しそうなグループ=Perfume」と結びついてしまったみたいですね。

しかし、あくまでも噂であり、公式的に発表されたことではありません。日本にはたくさんの音楽グループがあるので、Perfumeではないかもしれません。

Perfumeの不仲説に世間はどう思っている?

 

不仲説が出ているPerfumeですが、ファンをはじめ世間はどう思っているのでしょうか。

■Perfumeの不仲説に対する世間の反応

・「のっちのぼかしは、のっちの愛されキャラをわかっているメンバーのいじりでしょ」
・「解散説出てるグループがPerfumeでないことを願う……」
・「”Perfume 不仲説”ってネット上にあるけど、おふざけでしょ。のっちが可哀想だったら今頃写真消えてるよ」
・「写真1枚でPerfumeの不仲説流さないで〜〜」
・「Perfumeのファンだからこそわかる内輪ネタだよ」
・「いじりだとしてもやりすぎな気がする」
・「不仲説に拍車をかける画像をあげないでほしかった〜」
・「運営さん、ちゃんと仕事して……」

など、プラスの意見もあれば、批判の意見も集まっていました。

Perfumeのファンだからこそわかるいじりネタの部分もあったようですが、それを知らない方からすると「Perfumeって不仲なの?」と思ってしまうのかもしれませんね。

Perfumeは不仲ではなく仲良しグループ!?

 

不仲説が目立つPerfumeですが、実際はとても仲が良いグループみたいですよ。

2017年のストーリーズや2020年の投稿写真に注目されがちですが、それ以外の投稿ではメンバー3人がわちゃわちゃしている写真や動画がたくさんアップされています。

また、2018年にPerfumeの3人はブロガーの桃(もも)さん、女優の森矢カンナ(もりやかんな)さん、メイクさんとUSJに遊びに行ったり、京都旅行に行ったことがあります。

さらに、かしゆかさん、あ〜ちゃん、のっちさんの3人は家族ぐるみで親しく、正月にグアム旅行に行った過去もあるようです。

もしPerfumeが本当に不仲だったら、プライベートで遊んだり、旅行に行ったりはしないでしょう。きっとPerfumeの3人は強い絆で結ばれた仲良しグループだと思われます。

人気グループ・Perfumeの不仲説についてご紹介しました。公式インスタグラムの騒動やいじめ、TV番組での報道などから不仲説が噂されたPerfumeですが、プライベートでの親交の深さから仲が良いことが伺えますね。2020年以降もPerfumeはオンラインフェスや新曲をリリースしたりなど精力的に活動しているので、これからも音楽番組で見かける機会が多そうです。不仲説に惑わされることなく、Perfumeの活躍を応援し続けたいですね。