ENTERTAINMENT
NOV.05.2020

ぺ・ドゥナは結婚してる?代表作や似てる芸能人、整形疑惑について

ぺ・ドゥナは結婚してる?代表作や似てる芸能人、整形疑惑について ぺ・ドゥナは結婚してる?代表作や似てる芸能人、整形疑惑について

『空気人形』や『キングダム』など代表作が多い女優のぺ・ドゥナさん。世界中で演技力の高さが評価されていますが、どんな人物なのでしょうか。今回はぺ・ドゥナさんが出演したTVドラマや映画、結婚情報、似てる芸能人、インスタなどをご紹介します。

ぺ・ドゥナのプロフィール

 

■基本プロフィール

名前:ペ・ドゥナ(배두나)
生年月日:1979年10月11日
出身地:韓国・ソウル特別市
血液型:O型
身長:171cm
体重:49kg
家族構成:父・母・兄
学歴:建国大学校芸術文化学部
事務所:セッピョルダン・エンターテインメント

ぺ・ドゥナの経歴は?

 

ぺ・ドゥナさんは、幼少期の頃から母親で女優のキム・ファヨンさんを間近で見てきたこともあり、将来は女優になりたいと思うようになりました。

1998年、ぺ・ドゥナさんが19歳の時に衣類カタログのモデルとして芸能界入りします。ファッションモデルやCM、TVタレントなどで活動していき、1999年のドラマ『学校2』で反抗的な女子学生を演じたことで世間に名が知られるようになりました。

同年には、日本映画『リング』の韓国リメイク版映画である『リング・ウィルス』で貞子役を演じ、スクリーンデビューも叶えます。

新人女優として注目を集めたぺ・ドゥナさんは、他の女優が持っていない独特な雰囲気を武器に、様々なキャラクターを演じていきます。

1999年にデビューしてから休む暇もなく、TVドラマや映画に立て続けに出演していき、2001年公開の映画『子猫をお願い』では母親のキム・ファヨンさんと親子共演も果たしました。

ぺ・ドゥナさんの活躍の場は韓国だけに収まらず、2005年に日本で公開された映画『リンダ リンダ リンダ』に出演し、日本でも女優として活動していきます。

そして、日本でぺ・ドゥナさんの知名度が格段にアップしたのが、2009年公開の『空気人形』です。ぺ・ドゥナさんは主人公の空気人形役を熱演し、カンヌ国際映画祭に招待されたり、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞しました。

また、同年3月には日本のサントリーのCM「I love vegi 野菜の恋篇」に出演し、お茶の間で「このCMに出演しているかわいい女性は誰?」と注目を集めました。

ぺ・ドゥナさんの日本人気は衰えを知らず、2009年10月13日に発売された文芸誌『ユリイカ』10月臨時増刊号では、ぺ・ドゥナさんの特集が組まれたこともあります。

日韓で主役級女優としての地位を確立したぺ・ドゥナさんは、活躍の場を世界にまで広げていきます。

2012年に公開された映画『クラウド アトラス』でハリウッド映画デビューし、2015年に公開されたSFアクション大作『ジュピター』にも出演しました。

2015年には、世界最大級のインターネット動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」制作のオリジナルドラマ『センス8 シーズン1』に出演し、初の本格的なアクションに挑戦。翌年には続編にも出演しました。

国境を超え、世界中で活躍するぺ・ドゥナさんは、2016年1月にルイ・ヴィトンのモデルに起用され、世界中に展開される広告キャンペーン「SERIES4」に出演しました。
実は、ルイ・ヴィトンが韓国人を広告キャンペーンに起用したのは史上初であったようです。担当デザイナーは「ぺ・ドゥナの神秘的な美しさはルイ・ヴィトンの価値にふさわしい」とコメントしていました。

さらに、ぺ・ドゥナさんは2019年に韓国人として初めてアメリカ版『VOGUE』の表紙を飾ります。この起用は、『VOGUE』創刊127年の歴史上初めてのことだったので、ぺ・ドゥナさんのすごさが各国でビッグニュースとして伝わりました。

近年、ぺ・ドゥナさんはNetflix系のドラマ『キングダム』や韓国で大ヒットしたドラマ『秘密の森』に出演し、ドラマや映画を行き来する忙しい日々を過ごしています。

今後も世界を舞台に活躍していくぺ・ドゥナさんがどんな偉業を成し遂げるのか、世界中が目を光らせています。

ぺ・ドゥナの出演作は?

 

1999年に女優デビューしたぺ・ドゥナさん。
今や映画やドラマに引っ張りだこの売れっ子女優ですが、これまでにどんな作品に出演してきたのでしょうか。

■ドラマ

・1999年『学校2』
・1999年『クァンキ』ピョ・ルナ役
・1999年『ミス・ヒップホップ&ミスター・ロック』
・2000年『怒った顔で振り返れ』
・2000年『Love Cruise』
・2000年『RNA』
・2000年〜2001年『母よ姉よ Twins』
・2001年『I Want To Keep Seeing You』
・2001年『あなたは愛と言う 私は欲望だと思う』
・2003年『威風堂々な彼女』ウニ役
・2003年『ローズマリー』
・2005年『心ふるわせて』
・2006年『サムデイ』山口はな役
・2007年『完璧な恋人に出会う方法』
・2010年『ドラゴン桜〈韓国版〉』ハン・スジョン役
・2010年『グロリア』
・2015年『センス8 シーズン1』サン・パク役
・2016年〜2017年『センス8 シーズン2』サン・パク役
・2017年『チャンオクの手紙』
・2017年『秘密の森』ハン・ヨジン役
・2018年『最高の離婚 〜Sweet Love〜』
・2019年〜2020年『キングダム』ソビ役
・2020年『キングダム2』ソビ役
・2020年『秘密の森2』ハン・ヨジン役

■映画

・1999年『リング・ウィルス』貞子役
・2000年『ほえる犬は噛まない』パク・ヒョンナム役
・2000年『プライベートレッスン 青い体験』
・2001年『子猫をお願い』テヒ役
・2002年『復讐者に憐れみを』ユンミ役
・2002年『頑張れ! グムスン』
・2003年『TUBE チューブ』ソン・インギョン役
・2003年『春の日のクマは好きですか?』
・2005年『リンダ リンダ リンダ』ソン役
・2005年『Tea Date』
・2006年『グエムル-漢江の怪物-』パク・ナムジュ役
・2009年『空気人形』のぞみ役
・2012年『人類滅亡計画書』
・2012年『ハナ 〜奇跡の46日間〜』リ・プニ役
・2012年『クラウド アトラス』ソンミ451役
・2014年『私の少女』イ・ヨンナム役
・2015年『ジュピター』
・2016年『トンネル 闇に鎖された男』セヒョン役
・2018年『麻薬王』
・2019年『#アイ・アム・ヒア』スー役

ぺ・ドゥナさんは、韓国映画・日本映画・ハリウッド映画と世界中で活躍しています。2019年にはフランス映画『#アイ・アム・ヒア』にも出演しました。

主な代表作は、『空気人形』『秘密の森』『キングダム』などたくさんあるので、ぜひ一度ぺ・ドゥナさんの演技に注目しながら視聴してみてください。

ちなみに、ぺ・ドゥナさんは出演する作品を決める際、「非主流の映画が面白く感じるので、それで出演を決める」とバラエティ番組で打ち明けていました。
ぺ・ドゥナさんはこれまでのドラマ界や映画界で見たことがない作品に出演するのが好きなのかもしれないですね。

ぺ・ドゥナの演技の評価が高い?

 

これまでにKBS演技大賞新人賞や百想芸術大賞最優秀演技賞、アジアフィルムアワード主演女優賞、日本アカデミー優秀主演女優賞など数多くの賞を受賞してきた女優のぺ・ドゥナさん。

受賞歴からもぺ・ドゥナさんの演技力の高さがわかりますが、世界中の監督がぺ・ドゥナさんの演技に惚れ込んでいるようです。

例えば、2009年公開の映画『空気人形』で監督を務めた是枝裕和(これえだひろかず)さんは、自身の自伝でぺ・ドゥナさんの演技に太鼓判を押しています。

元々是枝監督はぺ・ドゥナさんのことを思い浮かべながら『空気人形』のシナリオを書いたらしく、自分の予想通りに完璧にキャラクターを演じきるぺ・ドゥナさんの才能に惹きこまれてしまったようです。

悲しみの表情を作り込むために撮影の数時間前に泣いて、むくんだ表情を仕上げたりする役作りへの姿勢や人形らしい目の動き、セリフの言い回し、撮影全体を見る視野の広さなど、ぺ・ドゥナさんの演技がすごかったと言います。

また、『マトリックス』シリーズでお馴染みの監督ウォシャウスキー姉妹もぺ・ドゥナさんの大ファン。

映画『空気人形』でぺ・ドゥナさんの演技を見てファンになり、自身が監督を務める2012年公開の映画『クラウド アトラス』や2015年公開の映画『ジュピター』、ドラマ『センス8』シリーズにぺ・ドゥナさんをキャスティングしています。

業界内で高く評価されているぺ・ドゥナさんはある監督からは「カメラ越しに彼女を見ていると、その顔がとても興味深く、もっと撮りたくなってくる」と言われ、映画評論家からは「急激に感情を引き上げるテクニックを駆使しなくても、初めから終わりまで緊張感を与えてくれるカリスマ性が自然にあふれた女優である」と言われています。

きっとぺ・ドゥナさんは出演するドラマや映画が増えるたび、多くの監督や業界関係者を虜にしていくのでしょう。

ぺ・ドゥナの性格は?

 

ぺ・ドゥナさんはインタビューで自身の性格について「演技よりもっと露骨です。我慢しない」とし、「演技では繊細に感情表現するけども、実生活ではそこまでしたくない」と話しています。

普段は感情をオープンにする性格なのかもしれませんね。

また、ドラマ『秘密の森』シリーズで共演した俳優のチョ・スンウ(조승우)さんは「ぺ・ドゥナは女性らしい性格をしている。花が好きで、撮影現場に花のプレゼントしてくれたこともある。SNSでも花の写真をアップしているので、”誰がプレゼントするの?”と聞いたら”自分でプレゼントした”と言っていた」と明かしています。

ぺ・ドゥナの家族構成は?

 

ぺ・ドゥナさんは、父親・母親・兄の4人家族の長女です。
父親の名前は「ぺ・ジョンドク」、母親の名前は「キム・ヨファン」、兄の名前は「ぺ・ドゥハン」と言います。

ぺ・ドゥナさんの母親は女優で、舞台などを中心に活躍しているようです。ぺ・ドゥナさんが女優として活躍しているのは母親の影響が強く、2001年公開の映画『子猫をお願い』で親子共演をしています。

そして、ぺ・ドゥナさんの父親と兄は一般人ならしく、情報が出回っていません。
しかし、一時期ぺ・ドゥナさんが「財閥の娘である」という噂が流れたこともあり、父親が社長なのではないかと思われていたようです。

ですが後に、ぺ・ドゥナさんは「父親が社長なのは事実ではない」とし、「父が初めて会社を設立する時に一緒に仕事をしたことがある。でも今は違う仕事をしている」と話していたため、父親はコンサルト関係の仕事をしていたのかもしれません。

また、兄は結婚しているらしく、ぺ・ドゥナさんのインスタグラムにはよく兄の子供達が登場することがあります。

ぺ・ドゥナは日本語が上手?

 

ぺ・ドゥナさんは2005年に公開された映画『リンダ リンダ リンダ』を皮切りに、日本で活動する機会が増えてきました。

その影響もあり、ぺ・ドゥナさんは日本語がペラペラです。
2009年公開の映画『空気人形』では、全編日本語の台詞を巧みにこなし、舞台挨拶も日本語で話していたそうです。

ぺ・ドゥナさんがいつ日本語を習得したのかは不明ですが、『空気人形』で監督を務めた是枝裕和さんの作品を全部チェッックするほど好きだったみたいなので、日本語に触れることが多かったのかもしれません。

後にぺ・ドゥナさんはハリウッド進出も果たしたこともあり、英語も話すことができます。

今では韓国語・日本語・英語を話せるトリリンガルであるぺ・ドゥナさんはインタビュアーから”多くの言語を使うことでストレスにならないのか?”と聞かれた際、「ストレスになることはあるが、そんな時は公園に行って耳を休めます。あと、好きなワインを飲むとなぜかスラスラ言葉が出る」とトリリンガルならではのストレス解消法を打ち明けていました。

ぺ・ドゥナの熱愛彼氏は?

 

女優のぺ・ドゥナさんはかわいいと人気ですが、彼氏がいたことはあるのでしょうか。

調べてみたところ、過去に何度か熱愛報道が出たことがあるようです。一体、ぺ・ドゥナさんは誰と噂になったのか1人ずつ詳細を見ていきましょう。

ぺ・ドゥナの熱愛彼氏【1】シン・ハギュン

 

■プロフィール
名前:シン・ハギュン(신하균)
生年月日:1974年5月30日
出演作:映画『天国からの手紙』(2003年)、映画『ランニングマン』(2013年)など

1998年に映画『あきれた男たち』でデビューした俳優のシン・ハギュンさん。

2002年に公開された映画『復讐者に憐れみを』で共演したぺ・ドゥナさんとシン・ハギュンさんは、撮影終了後辺りから交際をスタートさせました。

熱愛発覚後、公開恋愛をスタートさせ、広告撮影を一緒に行うなど順調な付き合いが続いていましたが、2003年に破局してしまいます。

ぺ・ドゥナさんはとてもショックだったらしく、これ以降シン・ハギュンさんに関する話を避けるようになったそうです。

ぺ・ドゥナの熱愛彼氏【2】ジム・スタージェス

 

■プロフィール
名前:ジム・スタージェス(Jim Sturgess)
生年月日:1978年5月16日
出演作:映画『ブーリン家の姉妹』(2008年)、映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』(2011年)など

イギリスの俳優であるジム・スタージェスさんとぺ・ドゥナさんは、2012年に公開された映画『クラウド アトラス』で共演しました。

2013年、2人がアメリカでデートしている現場がキャッチされ、熱愛関係が明らかになりました。

最初は交際を否定し、「親しい友人の1人だ」と話していたぺ・ドゥナさんとジム・スタージェスさんですが、2014年に開催されたカンヌ国際映画祭で関係を認め、国をまたぐカップルが誕生しました。

その後、様々な公の場に2人で現れラブラブぶりを見せていたのですが、2015年に破局を迎えてしまいます。

どうやらぺ・ドゥナさんが2015年のドラマ『センス8 シーズン1』に出演中で、撮影のために数ヶ国移動していたこともあり、少しずつ疎遠になってしまったらしいです。

また、ジム・スタージェスさんは結婚したら家庭に入って欲しいと思っていたのですが、ぺ・ドゥナさんは仕事を続けたいと思っていたようで、2人の結婚観に食い違いが生じていったことも別れた原因みたいです。

ぺ・ドゥナの熱愛彼氏【3】ソン・ソック

■プロフィール
名前:ソン・ソック(손석구)
生年月日:1983年2月7日
出演作:ドラマ『マザー』(2018年)、ドラマ『サバイバー60日間の大統領』(2019年)など

2016年に映画『ブラックストーン』でスクリーンデビューした俳優のソン・ソックさん。

ぺ・ドゥナさんとは2016年〜2017年のドラマ『センス8 シーズン2』で共演し、ぺ・ドゥナさんが演じたサン・パク役を追う地方刑事役を演じていました。

2人の熱愛が浮上したのは、2018年5月。
とあるメディアが「ぺ・ドゥナが4歳年下の俳優ソン・ソックと交際中で、ドラマ共演をきっかけに愛を育んている」と報じました。

しかし、双方の事務所は交際を否定。「2人の熱愛は事実ではない」とコメントし、瞬く間にぺ・ドゥナさんとソン・ソックさんの熱愛報道が収束しました。

ぺ・ドゥナは結婚してる?

 

ぺ・ドゥナさんは現在、結婚していません。
これまでに複数の男性と熱愛の噂があり、イギリスの俳優ジム・スタージェスさんとは結婚の話も浮上したみたいですが、独身女性のようです。

ですが、過去のインタビューを見てみると、ぺ・ドゥナさんは結婚願望があることがわかります。

2010年のドラマ『ドラゴン桜〈韓国版〉』に出演した時、「母親になりたい」とし、「三十路が過ぎて、周囲の友人達が子供を産み始めている。私も早く母親になりたいと思うようになりました」と母親願望を明かしていました。

しかし一方で、「結婚に自信がありません。私は今まで自由奔放に生きてきたから誰かと一緒に暮らしていくことは大変だと思う。でも子供はすごく可愛い。子供のためなら自分が犠牲になってもいいと思う」と打ち明けていました。

また、2014年には「結婚はまだ早いけど、子供と家庭は持ちたいと考えている」と言い、2018年には”公開恋愛はしない。後悔する時がくればその時は結婚する時である”と答えた過去の発言について「公にしたくなくても勝手に写真を撮られたり、いろんな方法で公開せざるを得ない時があります。写真を撮られて公開になることもあるから、公開したといっても絶対結婚というわけではないです」と話していました。

数々の発言から見てみると、ぺ・ドゥナさんは子供が好きで、結婚の意思が強いことが伝わってきます。

ちなみに、ぺ・ドゥナさんは外見だけだとアイドルグループ・2PM(トゥーピーエム)のメンバーであるテギョンさんがタイプのようです。
いつかテギョンさんみたいなイケメンな男性が現れるといいですね。

ぺ・ドゥナは整形してる?

 

韓国の芸能界には整形している人が多く、整形疑惑が持たれている人もいます。ぺ・ドゥナさんもそのうちの1人で、鼻の整形が浮上しているようです。

事の発端は、ぺ・ドゥナさんの過去の写真が流出し、現在と比べて小鼻が大きく見えたことから、鼻の整形をしているのではないかと思われてしまったみたいです。

しかし、その写真が10代の頃の写真だったこともあり、整形した可能性は低いとされています。実際、ぺ・ドゥナさんは整形説について何もコメントしていません。

後にぺ・ドゥナさんはインタビューで「私が綺麗な顔の女優ではないことはわかっています。男性ファンが好む顔でもありません。でも、だからこそ私は自分の顔が好きです。私の顔に個性があるから、女優として立つ場所もあるのだと思っています」と話しています。

ぺ・ドゥナさんは自分の顔に自信があることが伺えるので、整形はしてなさそうです。

ぺ・ドゥナに似てる芸能人は?

 

ぺ・ドゥナさんはネット上である芸能人に似てると言われています。
その人物が女優ののんさんです。

■プロフィール
名前:のん
本名:能年玲奈(のうねんれな)
生年月日:1993年7月13日
出演作:ドラマ『連続テレビ小説 あまちゃん』(2013年)、映画『海月姫』(2014年)など

ぺ・ドゥナさんとのんさんは、顔の形や目、鼻、口などのパーツが似てて、ぺ・ドゥナさんがショートカットの時の姿が一番そっくりだとされています。

ぺ・ドゥナさんのインスタグラムの写真の中には、のんさんに似た雰囲気の写真も見受けられますよ。

他にも、ぺ・ドゥナさんは元AKB48の島崎遥香(しまざきはるか)さんや女優の波留(はる)さん、遠藤久美子(えんどうくみこ)さん、スピードスケート選手の髙木美帆(たかぎみほ)さんに似てるという声も多いです。

名前が挙がった芸能人と本当に似てるかどうか、ぜひぺ・ドゥナさんの写真と見比べてみてください。

ぺ・ドゥナはインスタグラムをやってる?

 

ぺ・ドゥナさんは、公式インスタグラムを開設しています。
アカウント名は「@doonabae」で、フォロワー数は約78万人を超えています。

インスタグラムには仕事関連の投稿が多く、広告モデルの写真や番宣の写真、共演者との写真をたくさんアップしています。

なかには、実兄の子供の写真や犬との写真などプライベートな投稿をすることもあるようです。

世界的女優であるぺ・ドゥナさんがどんな写真を載せているか気になる方は、アカウントをフォローしてみてください。

韓国の女優ぺ・ドゥナさんについてご紹介しました。1999年にデビューして以降、『空気人形』や『キングダム』などの代表作を生み出してきたぺ・ドゥナさんは、世界を舞台に活躍し続けています。プライベートでは複数の彼氏がいたようですが、結婚はまだしていません。インスタグラムではぺ・ドゥナさんのかわいい写真がたくさん見れるので必見ですよ。これからも日本での知名度が高いぺ・ドゥナさんのことを応援していきましょう。