CULTURE
2020.12.02

後藤輝基のお嫁さんは誰?馴れ初めやエピソード、子供について

後藤輝基のお嫁さんは誰?馴れ初めやエピソード、子供について 後藤輝基のお嫁さんは誰?馴れ初めやエピソード、子供について

お笑いタレントとして活躍中の後藤輝基(ごとうてるもと)さん。的確なツッコミや司会力に絶賛の声が寄せられていますが、プライベートは順調なのでしょうか。今回は、後藤輝基さんのお嫁さんや馴れ初めなどについて調べてみました!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

後藤輝基さんとは

 

■プロフィール
名前:後藤輝基(ごとうてるもと)さん
生年月日:1974年6月18日
血液型:B型
身長:170cm
出身地:大阪府大阪市東淀川区
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

後藤輝基さんは、『フットボールアワー』という名前のお笑いコンビで活動されていて、ツッコミを担当しています。
番組でも度々キレのあるツッコミを見せていて、後藤輝基さんの「名ツッコミ」をまとめられたこともあるほどです。

また、さまざまなバラエティ番組で司会も務めていて、頼もしい存在ですよね。
的確なツッコミをみせる一方で、いじられる一面もあり、見てて楽しいという方も多いのではないでしょうか。

そんな後藤輝基さんもついに結婚されましたよね。
生い立ちからお嫁さんとの馴れ初めまで、後藤輝基さんについてもっと深く見ていきましょう。

後藤輝基さんの生い立ち

■家族構成
後藤輝基さんの家族構成は、父親と母親、そして2人の姉がいる5人家族です。
しっかりしているように見える後藤輝基さんですが、実は3人姉弟の末っ子だったんですね。

末っ子と男の子ということで、ご両親からとても可愛がられたのではないでしょうか。

■学歴
後藤輝基さんの学歴について見ていきましょう。
調べてみたところ、大阪市立東淡路小学校、大阪市立柴島中学校、大阪府立山田高等学校を卒業し、浪人して大阪北予備校に通っていたそうです。
しかし、奈良産業大学を受験するも不合格だったそうで、大学には進学していません。

■エピソード
後藤輝基さんは13歳のときに、母親とふたりきりで旅行に行ったそうです。
楽しい旅になるかと思いきや、旅館での食事中に「私、離婚しようと思ってる」と告げられたのだとか。
そして離婚されたようですが、後藤輝基さんのお姉さんが結婚し、子供を産んだことで再婚されたそうです。

また、後藤輝基さんといえばギター姿が印象的だという方も多いのではないでしょうか。
後藤輝基さんは高校1年生のときに、家にあった父親のガットギターを弾き始めたそうで、長渕剛(ながぶちつよし)さんの影響を受け、ずっと1人で弾き語りの練習をしていたそうです。
高校2年の夏休みにはアルバイトをして貯めたお給料で、長渕モデルのフォークギターを購入するほどのファンだったようですね。

後藤輝基さんが芸人になったきっかけ

短足がコンプレックスだった後藤輝基さんは、脚を伸ばすためにズボンを上にあげる癖があるようで、やり過ぎによって尿道炎になったことがあるというエピソードは有名ですよね。

芸人となった今では笑い話のようですが、子供の頃はとても気にしていたのでしょう。
そんな後藤輝基さんは、なぜ芸人の道を目指そうと思ったのでしょうか。

調べてみたところ、詳しい理由は明かされていませんでした。
1994年に大阪NSC14期生としてお笑いの世界に入ったようです。
浪人して予備校に通っていたため、土下座して許しを得たそうですよ。

そしてお笑いコンビ「後藤・天満(のちの「エレキグラム」)」を組むも、1999年に解散してしまっています。

このとき、同じくコンビ「ドレス」を解散していた同期の岩尾望(いわおのぞむ)さんと「フットボールアワー」を結成したそうです。
元のコンビでは二人ともボケだったようですが、岩尾望さんの強烈なキャラクターを活かすために、後藤輝基さんはツッコミをするようになったといわれています。

結成翌年の2000年には、関西若手芸人の登竜門『ABCお笑い新人グランプリ』にてグランプリにあたる最優秀新人賞を受賞し、2003年には『M-1グランプリ』で優勝しました。

後藤輝基さんがブレイクしたきっかけ

M-1グランプリで優勝したフットボールアワーですが、実はその直後から相方の岩尾望さんがブサイク芸人として大ブレイクを果たしていたのです。
今の後藤輝基さんを知っている側からすると、びっくりですよね。

相方ばかりが番組で注目され、後藤輝基さんも自身のことを“じゃない方の人”と認めていたようです。
相方の映画出演が決まり、撮影に入ると「後藤輝基さんは1か月休み」ということもあったそうで、実力の発揮できない日々に「フラストレーションが溜まった」と当時のことを明かしていました。

しかしとある番組の収録後、ダウンタウンの松本人志(まつもとひとし)さんに「後藤、お前今日何もしてへんかったなー」と言われたそうです。
とっさに後藤輝基さんは「いやいやいや、やってましたよ」と全力否定したところ、同席していた芸人たちが大ウケしたのだとか。

この出来事がきっかけとなり“後藤さんはイジると面白い”というイメージが定着したようで、テレビでもいじられていくようになります。
さらに後藤輝基さんは「例えツッコミ」でもブレイクするだけでなく、『ゴッドタン』の「芸人マジ歌選手権」にて自作曲を披露すると「ダサい」と大ウケし、SNSでも話題になりました。

後藤輝基さんが結婚?

 

「若手No.1ツッコミ師」として脚光を集め、ピンでも活躍するようになった後藤輝基さん。
これまで仕事一本で頑張っていたようですが、ついにご結婚されましたよね。

後藤輝基さんは、2013年8月16日にかねてより交際していた一般女性と婚約したことを、所属事務所のFAXを通じて発表していて、「この度結婚する機会をいただき、結婚に向けてすすめさせていただくこととなりました!今後、より一層仕事に精進しますので、応援よろしくお願いします」という内容が届きました。

実は後藤輝基さんは2012年4月18日から放送が開始された恋愛のぞき見バラエティ番組『おノロケ』の司会に就任した際、交際中の彼女から「ペロちゃん」と呼ばれていることを明かしていたのです。

仲が良さそうなカップルですが、そのとき結婚説には否定していました。
それでも「タイミングが合えば」と続けて「そうなったら、ノロケ倒しますよ!」と幸せそうにおっしゃっていましたよ。

そしてお二人は、2013年8月29日の大安の日に婚姻届を提出し、晴れて夫婦となりました。

後藤輝基さんのお嫁さんは一般人

後藤輝基さんは、宮崎県出身の一般女性と結婚されています。

なんとお嫁さんは11歳年下なのだそうですよ。
結婚発表時、後藤輝基さんは39歳でしたので、お嫁さんは28歳くらいになるということですね。

後藤輝基さんのお嫁さんは顔出しNGのため、残念ながら公表されていません。

しかしお嫁さんの1年後輩にモデルでタレントの紗栄子(さえこ)さんがいて、その紗栄子さんによると「1コ上の先輩で、すごいキレイな方で。ただちょっと怖かったという印象があった」と明かしていました。

このことを後藤輝基さんが司会を務めるバラエティ番組で話していて、SNSでも「後藤輝基さんのお嫁さんは美人」と広まったようです。

後藤輝基さんとお嫁さんの馴れ初め

後藤輝基さんとお嫁さんの出会いは、まだ後藤輝基さんが大阪に住んでいたときのことだそうです。
お嫁さんはアパレル定員だったそうで、知り合いによる紹介で知り合ったのかもしれないですね。

その後後藤輝基さんは東京に上京し、お嫁さんもどのタイミングでかは分かりませんが東京に上京して同棲をスタートさせたようです。

そして2013年8月11日に収録されたトークバラエティ番組『行列のできる法律相談所』にて電話でプロポーズをしているんです。

気になるプロポーズは「大阪、一緒おったやんか。東京出てきて、長らく待たせたというか、申し訳ないなというか。いろいろ考えたけど、結婚しようか?」という言葉でした。
お嫁さんも最初はとても驚いていたようですが、「うん!」と快諾し、プロポーズは見事成功したのです。

後藤輝基さんの結婚式や結婚生活のエピソード

後藤輝基さんは、2014年4月26日にお嫁さんの故郷である宮崎県内の結婚式場で挙式・披露宴を行ったそうです。
その模様についてを「こぢんまり家族だけで。本当に家族と後輩と、だけのことですよ」と語っていました。

交際中からお嫁さんは後藤輝基さんのことを「ペロちゃん」と呼んでいて、結婚されてもその呼び方は変わらないようです。

結婚生活について「キスしないんですか?」と聞かれた時、後藤輝基さんは「多少はする」と白状し、チュートリアルの徳井義実(とくいよしみ)さんから「いつすんねん!いつすんねんキス!」と攻められると、「朝行くとき、走ってきはる時はある」と明かしていました。

続けて後藤輝基さんは、「それでも(家を)出ようとすると、『チュー』とか言う」と明かしていて、ラブラブな様子が伝わりました。

後藤輝基さんに子供はいる?

 

2014年9月1日に行われた映画『猿の惑星:新世紀(ライジング)』の大ヒット祈願&応援隊長就任イベントに出席した後藤輝基さん。
その場で「家族、増えてほしいですね。もう今日でも『オギャー』って生まれてきてくれてもいいぐらい」と、お子さんを望んでいるようなことを発言されていました。

その後、後藤輝基さんとお嫁さんの間にお子さんはできたのか気になりますよね。

調べてみたところ、2015年6月24日に、第1子となる男の子が誕生したことを報告していました。
「私事ではありますが、この度奥さんが元気な赤ちゃんを産んでくれました!母子、岩尾、共に健康です」と笑いを踏まえつつ嬉しそうにご報告されていたようです。

息子さんは2020年6月に5歳になったようですね。

後藤輝基さんの年収がすごい!

 

とにかくレギュラー番組をたくさん抱えている後藤輝基さんは、年収がすごいと話題になったこともあるようですね。

噂によれば、後藤輝基さんの年収は6,000万円ほどなのだとか。

お笑い芸人の世界は厳しくてとても大変なものですが、これを聞いて頑張ろうと思う若手芸人さんも多いのではないでしょうか。

後藤輝基さんの現在

 

現在、後藤輝基さんが抱えているレギュラー番組は下記の3本のようです。

■後藤輝基さんのレギュラー番組
『今夜くらべてみました』
『行列のできる法律相談所』
『ウチのガヤがすみません!』

どの番組もとても人気で、後藤輝基さんの司会力が伺えますよね。

他にも、『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』や『ゴッドタン』『水曜日のダウンタウン』『ニノさん』『THE W』などの人気番組に不定期出演しています。

後藤輝基さん自身はまだインスタを開設していないようなので、開設される日が楽しみですね。

後藤輝基さんのお嫁さんやお子さんのことなどについてご紹介しました。夫となり、一児のお父さんとなった後藤輝基さんは今やバラエティ番組に欠かせない存在といっても過言ではないようですね。これからのご活躍も楽しみにしていきたいと思います。

related articles