韓国のアイドルグループ・EXOのメンバーであり、俳優としても活動しているド・ギョンスさん。最近は俳優として注目される機会が増えましたが、どんな人物なのでしょうか。今回はド・ギョンスさんのプロフィールなどをまとめてご紹介します。
【目次】
■基本プロフィール
名前:D.O.(ディオ/디오)
本名:ド・ギョンス(도경수)
あだ名:ドョ、アルモギョン、ギョンス、ギョンちゃん
生年月日:1993年1月12日
出身地:韓国・京畿道高陽市
血液型:A型
身長/体重:172cm/60kg
学歴:慶熙サイバー大学文化芸術経営学科
家族構成:父・母・兄
趣味/特技:歌詞解釈、歌うこと、ビートボックス、料理
好きな音楽:R&B、ポップス
好きな食べ物:スパゲッティ
好きな色:黒
好きな映画:ファンタジー映画
座右の銘:「一等」
ポジション:メインボーカル
事務所:SMエンターテインメント→?
ド・ギョンスさんは、小学生の時から歌ったり音楽を聴いたりするのが好きで、バラード曲を中心に触れていたようです。
高校生になったド・ギョンスさんは、歌の大会があると必ず参加し、京畿道青少年大会で受賞した経験があります。その際にSMエンターテインメントからスカウトされるも、どんな芸能事務所かわからず不審に思ったそうです。
ド・ギョンスさんは2010年にSMエンターテインメントが開催したキャスティングコンクールで見事優勝し、事務所の練習生となりました。
練習生として歌やダンスのトレーニングに励み、様々な音楽を聴くようになったド・ギョンスさんですが、高校の友人にSMエンターテインメントの練習生と知られたくなく、秘密にしたまま高校を卒業しました。
そのため、約2年間の練習生期間を経てアイドルデビューした際は、友人にとても驚かれたみたいです。
2012年4月8日、ド・ギョンスさんはアイドルグループ・EXO(エクソ/엑소)とEXO-Kのメンバーとして芸能界入りを果たします。EXOかつEXO-Kとして活動する際は、本名の「ド・ギョンス」ではなく、「D.O.(ディオ/디오)」という名前を使っています。
ディオさんはEXOでメインボーカルを務め、グループの中心的メンバーとして活躍していきます。中低音の歌声が武器で、ディオさんの歌声は高く評価されています。
後にディオさんはソロ歌手デビューと俳優デビューも果たすなど、幅広いフィールドで才能を発揮させていきます。
しかし2019年、ディオさんは約7年間所属していたSMエンターテインメントと契約が満了し、再契約しないと発表されました。
この報道後、とあるメディアが「EXOの他のメンバーはSMと再契約に合意したが、ド・ギョンスが苦心の末にSMを離れ、EXOと共に活動しないことになった」と記載したため、ド・ギョンスさんがEXOを脱退するのではないかと噂されました。
ですが、SMエンターテインメントは「事実無根だ。EXOの契約期間はまだたくさん残っている」と否定しています。
ド・ギョンスさんは契約期間中はEXOとして活動していくと思われますが、契約が満了したらどうするのか気になりますね。
■プロフィール
グループ名:EXO(エクソ/엑소)
活動期間:2012年4月8日
事務所:SMエンターテインメント
■メンバー
スホ、シウミン、レイ、ベクヒョン、チェン、チャニョル、ディオ、カイ、セフン
■元メンバー
ルハン、クリス、タオ
EXOは、9人組のアイドルグループです。グループ名のEXOは、太陽系外惑星の「Exoplanet」からモチーフを取っており、「未知の世界から来た新たなスター」というコンセプトがあります。そのため、EXOのメンバーには超能力設定が定められています。
2012年4月8日、EXOは満を辞してデビューします。
当時、韓国をメインに活動するEXO-Kと中国をメインに活動するEXO-Mに分かれていましたが、2013年の「WOLF」でカムバックしてからはメンバー全員がEXOとして活動していきます。
デビュー以降、EXOは音楽番組で1位を獲得したり、初出演の番組で番組史上最高視聴率を獲得したり、1stアルバムが韓国音楽界で12年ぶりとなるミリオンセラーを叩き出したりと様々な功績を残していきます。
2015年11月4日には日本デビューも果たし、ファッション雑誌『non-no』で海外男性グループとして創刊以降初めて表紙モデルに起用されて話題になりました。
日本で開催するコンサートも大勢のファンを集客して成功を収め、2016年12月11日には大阪京セラドーム公演で単独コンサート100回を達成しました。
2017年にもEXOの快進撃が止まることを知らず、韓国の音楽の授賞式で歴代初の大賞4連覇を記録したり、リパッケージアルバムのミリオンセラー、過去の作品と共にクワドラプルミリオンを記録します。
さらに、複数の楽曲においてMVの再生回数が1億回を突破するなどの偉業を成し遂げ、同年11月にEXOは国務総理から第8回大韓民国大衆文化芸術賞を表彰されました。
現在、あまり目立った活動をしていないEXOですが、グループの人気は衰えることなく、韓国のトップアイドルの座に君臨しています。
EXOのド・ギョンスさんはアイドルの中でも演技ができる「演技ドル」と言われることが多いです。
俳優としてデビューしたのは、2014年のドラマ『大丈夫、愛だ』です。複雑な家庭環境で生まれ育った高校生を見事演じきり、初めての演技とは思えないと高い評価を得ます。
2015年には「評論家100人が選ぶ一番期待できる演技アイドル」にド・ギョンスさんは選ばれ、俳優としての活動が期待されます。
同年放送のドラマ『君を憶えてる』でサイコパス役を怪演したド・ギョンスさんは、出演時間が短いながらも業界関係者から演技力を絶賛されました。
その後も立て続けにドラマや映画に出演し、俳優として着実に実力をつけていきます。
2016年公開の映画『純情』に出演した際は、初出演を務めたド・ギョンスさんを祝うために、EXOのメンバーがVIP試写会に駆けつけ、プラカードを持って応援したこともあるようです。
ド・ギョンスさんは2017年に出演した映画の評価が高く、第53回百想芸術大賞や第13回堤川国際音楽映画祭JIMFF Awardsで人気賞などを受賞します。
2018年公開の映画『スウィング・キッズ』では映画の役のために一からタップダンスを学び、初心者だったと思えない華麗なダンスを披露しています。
同年放送のドラマ『100日の郎君様』では1人2役を演じたド・ギョンスさん。初めて時代劇に挑戦し、剣術や乗馬、アクションなどをこなしています。
同ドラマは2020年に日本でも放送がスタートし、ド・ギョンスさんの虜になる人が続出中です。
ド・ギョンスさんはアイドルとしてだけでなく、俳優としても認められているので、これからの活躍が楽しみにされている人物です。
EXOのメンバーとしてデビュー後、2014年のドラマ『大丈夫、愛だ』で俳優業もスタートさせたド・ギョンスさん。
演技ができるアイドル「演技ドル」として高く評価されており、様々なドラマや映画に出演しています。
ここでは、ド・ギョンスさんがこれまでに出演してきた作品をチェックしてみましょう。
■ドラマ
・2014年『大丈夫、愛だ』ハン・ガンウ役
・2015年『EXO NEXT DOOR ~私のお隣さんはEXO~』
・2015年『君を憶えてる』イ・ジュンヨン役
・2016年『ボクらのラブ♡アカデミー』キム・ファンドン役
・2018年『100日の郎君様』イ・ユル役、ウォンドク役
■映画
・2014年『明日へ』チェ・テヨン役
・2016年『純情』ボムシル役
・2016年『あの日、兄貴が灯した光』コ・ドゥヨン役
・2017年『7号室』テジュン役
・2017年『神と共に 第一章:罪と罰』ウォン一等兵役
・2018年『神と共に 第二章:因と縁』ウォン一等兵役
・2018年『スウィング・キッズ』ロ・ギス役
・2018年『The Underdog』犬のムンチ役
ド・ギョンスさんは2014年に俳優デビューして以降、ドラマや映画に引っ張りだこ状態です。主演を務めることも多く、時代劇やラブコメディなどいろんなジャンルの作品に出演しています。
まだド・ギョンスさんの演技を見たことがない方は、これを機に視聴してみてはいかがでしょうか。
EXOのメンバーはワイワイはしゃぐ元気なタイプが多いですが、ド・ギョンスさんはどんな性格なのでしょうか。
■あがり症
とても緊張しやすいド・ギョンスさんは、ドラマや映画の台本はすぐ覚えられるのに、音楽番組などのコメントは覚えるのが苦手で忘れてしまうことが多いようです。
インタビュー中にメンバーから急に会話を振られると目が泳いでしまいます。
■人見知り
初めて会う人に緊張してしまい、声も変わってしまうそうです。また、仲良くなるまでに時間がかかるみたいですが、一度心を開くと気を許してかなり打ち解け合うようです。
■面倒見がいい
休日にEXOのメンバーやマネージャーのために食事を作ってあげるなど面倒見のいい性格で有名です。ド・ギョンスさんは「EXOの料理王」「EXOのお母さん」とも呼ばれています。ちなみに、得意料理はキムチパスタです。
他にも、ド・ギョンスさんの性格として、無口・クール・几帳面・優しい・芯が強いなどと言われています。
EXOのメンバーであるセフンさんは「僕が彼女にするならディオ兄さんがいいなと思います。なぜなら、ディオ兄さんは見た目と違ってすごく男らしいんですよ。そしてすごく秘密めいたところがある。女の子であれば、ディオさんのギャップのある姿に惹かれると思います」と話していました。
男らしい一面もあるド・ギョンスさんですが、「他人に被害を与えるのが一番嫌い」と言っており、とても誠実な性格でもあるようですね。
ド・ギョンスさんをはじめ、K-POPアイドルの誕生日は盛大に祝われることで知られています。ファンが好きなアイドルのために精力を尽くし、プレゼントの豪華さが話題になることが多いです。
ド・ギョンスさんの誕生日である1月12日も、毎年韓国ですごいと評判です。
主にド・ギョンスさんの誕生日の祝い方は、地下鉄広告やボランティア活動がメインとなっています。
ある時の誕生日では、ド・ギョンスさんのファンクラブがカンボジアに井戸を112個寄付したことで注目を集めました。さらに、世界の住居問題の支援を行っている団体に250万ウォン寄付したりと、規模の大きさにド・ギョンスさんへの愛が感じられます。
一方で、ド・ギョンスさんにも毎年大量の誕生日プレゼントが届くらしく、「今まで皆さんからとても貴重なプレゼントをたくさんいただきましたが、いつも何かいただく度にそれを全て活用できないことを申し訳なく思っていました。これからは気持ちだけをいただけると幸いです」と話していました。
この先、ド・ギョンスさんの誕生日がどのように祝われるのか気になりますね。
芸能界で活躍するド・ギョンスさんで気になることといえば、熱愛の噂ではないでしょうか。
過去にインタビューで「恋愛に興味はあるし、とても恋がしたいと思っている。ただ機会がないし、時間もないからできないだけ‥…」と話していたので、素敵な人がいれば恋愛をしたいと思っているようですね。
ちなみにド・ギョンスさんの初恋は高校3年生の時で、少し悲しい思い出があるようです。「僕がものすごく彼女に執着した。今もそれを後悔していて、その初恋が失敗したことから恋愛には慎重になっている」と話していたことがあります。
果たして、EXOとしてデビューして以降、ド・ギョンスさんは女性と交際していたことがあるのでしょうか。
■プロフィール
名前:ソジン(소진)
生年月日:1986年5月21日
出演作:ドラマ『最高の結婚』(2014年)、ドラマ『やってきた!ファミリー』(2015年)など
2010年にデビューしたアイドルグループ・Girl's Day(ガールズデイ/걸스데이)のメンバーで、リーダーも務めているソジンさん。
2014年にド・ギョンスさんとソジンさんの熱愛報道が流れました。
きっかけは、ソジンさんが写っている写真にド・ギョンスさんと思われる後ろ姿が写り込んでいたからだそうです。また、2人が同じスニーカーを履いていたり、ペアリングを身につけていたり、パフォーマンス時に同じポーズを取っていたことなどもあり、交際している可能性が高いと思われたようです。
さらに、ソジンさんがネイルに「I♡DO」と文字を入れていたことから、熱愛の噂に拍車がかかったようです。
しかし、ド・ギョンスさんとソジンさんの熱愛報道は大きく報じられることもなく、特に事務所から公式にコメントが出ることもなかったので真相は不明のままです。
■プロフィール
名前:ミナ(민아)
生年月日:1993年5月13日
出演作:ドラマ『野獣の美女コンシム』(2016年)、ドラマ『絶対彼氏』(2019年)など
Girl's Dayのメインボーカルであるミナさん。
過去にミナさんがバラエティ番組で好きな男性のタイプを聞かれた際に「EXOのディオ」と答えたことから熱愛の噂が流れ始めたようです。
その後、ド・ギョンスさんがミナさんに指輪をプレゼントしたと言われたのですが、ド・ギョンスさんは事実でなはいと否定しています。
2人の交際は特に証拠となるものが何もないので、ミナさんの発言に尾ひれがついて付き合っていると言われるようになってしまったのでしょう。
ド・ギョンスさんは複数の女性と熱愛の噂が立ちましたが、どんな女性がタイプなのでしょうか。
過去にインタビューで「笑顔が素敵な人」「自分の手料理を美味しそうに食べてくれる人」「愛嬌がある人」と答えていました。
ド・ギョンスさんは、付き合う女性の年齢にこだわりはないようで、あまりにも幼すぎたり年上すぎない限りは恋愛対象とのこと。外見も気にしないようで、美人な女性よりも笑顔や愛嬌がある女性の方が惹かれるそうです。
また、ド・ギョンスさんは一目惚れもしないようなので、女性のことを知るうちに少しずつ気になって恋に落ちていくそうです。そして、好きになった相手には積極的に行動し、たとえ好きな女性が別な男性を好きになったとしても告白するらしいですよ。
ド・ギョンスさんの理想のデートは「自分の家でゆっくりすること」で、彼女が好きな料理を作っておもてなししたいようです。
過去にド・ギョンスさんは恋愛についてインタビューされた際に、「別れた彼女と連絡はできない、ヤキモチ焼きである、友達から発展する恋はある」と話していました。
ド・ギョンスさんは彼女のことを独り占めしたいタイプみたいですね。
ちなみに、ド・ギョンスさんの好きな芸能人は、アマンダ・サイフリッドさんです。
アメリカの女優で、2008年公開の映画『マンマ・ミーア!』のソフィ・シェリダン役や2012年公開の映画『レ・ミゼラブル』のコゼット役などを演じています。
韓国の男性には兵役の義務があり、芸能人であろうと韓国国籍であれば義務を果たさなければなりません。
19歳になる年に兵役判定の検査を受け、その結果に基づき兵役区分が決定します。そして、ほとんどの男性が満20歳〜28歳の誕生日を迎えるまでに入隊する必要があります。
ド・ギョンスさんは、2019年7月1日に入隊が決定したと正式に発表されました。
EXOの中では、2019年5月7日に入隊したシウミンさんに続き2番目となりました。
26歳の時に入隊を決めたのは本人の意思だったようです。
また、芸能人の入隊となると、約2年間会えなくなることになるので、ファンが入隊場所に出向き、お別れをすることが多いです。しかし、ド・ギョンスさんは静かに入隊したいとのことで、具体的な入隊場所や時間は非公開となりました。
ですが、ド・ギョンスさんは公式ファンクラブでファンに向けて「長い間悩んだ末に決めたことだけに、健康で無事に行ってくるとお伝えしたくてこのようにメッセージを残すことにしました」と最後にコメントして入隊していきました。
入隊後、ド・ギョンスさんは調理兵として活動することになったそうです。
調理兵とは、軍隊の食事を作る兵士のこと。兵士の健康や士気、体力を担う重要な役職で、韓国の軍隊では食事に力を入れていると言われています。
調理兵になるには、料理に腕がある人達が志願して試験に合格しなければなりません。
ド・ギョンスさんはEXOでも料理の腕前を披露しており、得意なことで知られていたのでぴったりの役職ですよね。
見事調理兵の試験に合格したド・ギョンスさんは、新兵訓練後に調理兵としての技術訓練を受け、師団に配属されたみたいですよ。他の兵士より早く起きて朝食を作り、朝食後には昼食、昼食後には夕食作りとほぼ1日中食堂にいて働いているそうです。
ある時は所属した師団の野外訓練についていき、訓練地で食事を作ることもあれば、真冬の寒い屋外で料理することもあるとされています。また、大人数の食欲旺盛な兵士達の食事を大量に作らなければならず、かなりの重労働のようです。
しかし、兵士の健康や体力向上を担い、美味しい料理を作ることが調理兵のやりがいともされています。ド・ギョンスさんも所属している師団の兵士のために、自分の料理の腕を思う存分発揮していることでしょう。
2019年7月1日に入隊したド・ギョンスさんは、2021年2月1日付近に除隊すると言われています。
兵役終了後、ド・ギョンスさんがEXOとして俳優としてどんな活動をしていくのか楽しみですね。
かわいいイメージが強いド・ギョンスさんですが、実はファンの間で「喫煙者なのではないか」と言われているようです。
事の発端は、ド・ギョンスさんが写っている写真の中にタバコが写り込んでいたからです。
その写真にはタバコの銘柄「RAION(レゾン)」が袋の中に入っていました。
この写真を見つけたファンから「ド・ギョンスは喫煙者?」という噂が広まっていきました。
そして、ド・ギョンスさんの喫煙者騒動はファンの間で賛否両論となり、いいと思う人もいれば、アイドルだからやめてほしいと思う人もいたようです。
しかし、ド・ギョンスさんが吸っている写真などは出ていないので、本当に喫煙者なのかどうかは分かっていません。
ド・ギョンスさんは、公式インスタグラムを開設していません。
しかし、ド・ギョンスさんが所属しているEXOは公式インスタグラムのアカウント(@weareone.exo)を持っています。
メンバーとの写真や個人写真など、ド・ギョンスさんのかわいい一面やかっこいい一面が見れますよ。
ぜひ、EXOのアカウントをフォローしてみてはいかがでしょうか。
そしていつの日か、ド・ギョンスさんの個人アカウントも開設されるといいですね。
アイドルグループEXOのメンバーであり、俳優のド・ギョンスさんについてご紹介しました。「D.O./ディオ」の愛称で呼ばれることが多く、歌唱力が高いメンバーとして知られています。2014年からは俳優デビューも果たし、歌手・TVドラマ・映画と多岐に渡って活動しています。現在、ド・ギョンスさんは兵役中なため芸能活動を休止していますが、2021年以降の活躍に期待されています。今後もド・ギョンスさんの動向を追っていきたいですね。