ENTERTAINMENT
DEC.07.2020

イ・ジョンヒョンさんがCNBLUE脱退!原因や現在の活動は?

イ・ジョンヒョンさんがCNBLUE脱退!原因や現在の活動は? イ・ジョンヒョンさんがCNBLUE脱退!原因や現在の活動は?

イ・ジョンヒョンさんは、韓国のロックバンド「CNBLUE」のメンバーとして活躍していました。そんな矢先、脱退という悲しい情報が飛び込んできたんです。その原因は何なのか、彼は現在どうしているのかまとめてみました!

イ・ジョンヒョンとは?

 

■イ・ジョンヒョンさんの基本プロフィール
名前:イ・ジョンヒョン / 이종현
出身:釜山直轄市(現・釜山広域市)
血液型:O型
身長:182cm
体重:64kg
家族:両親と姉2人

イ・ジョンヒョンさんは、2010年に韓国出身の男性ロックバンドであるCNBLUE(シーエヌブルー・씨엔블루)のメンバーとしてデビューしました。

4歳から8歳まで日本で過ごしていた経験があるだけでなく、韓国でのデビュー前にメンバーとともにバンド修行のため日本に音楽留学をしていたこともあるそうです。

甘いマスクと圧倒的な歌唱力で人気が高かったイ・ジョンヒョンさんですが、脱退という衝撃の発表が届きました。その原因は何だったのでしょうか。

イ・ジョンヒョンのCNBLUE時代

 

イ・ジョンヒョンさんはCNBLUEメンバーだった頃、ボーカルとギターを担当していました。
確かなギターテクと、歌唱力でCNBLUEを引っ張ってきた存在です。

2009年6月に日本で「音楽武者修行」をするために来日すると、渋谷や新宿を中心に路上やライブハウスで100回以上のライブを行い、8月19日にはミニアルバム「Now or Never」を発売しています。

韓国でデビューしてから日本デビューを果たすのではなく、修行してから2010年1月14日に韓国でのデビューを果たしているため、努力家なロックバンドだと話題を集めました。

また、作詞作曲も得意だったことから、イ・ジョンヒョンさんはCNBLUEでいくつもの曲を作っていたようです。

音楽センスが高く、多才な持ち主でもあったため、脱退報道に多くのファンが驚いたのではないでしょうか。

CNBLUEのメンバーをご紹介!

 

CNBLUEはメンバー全員が180cm以上の高身長イケメン。ルックスの良さだけでなく、ロックからアコースティックまで幅広いジャンルの音楽をこなす実力派としても知られています。

CNBLUEというグループ名は「コードネーム・ブルー」の略。BLUEはメンバーのイメージを表す4つの単語の頭文字で、イ・ジョンヒョンさんはBの「BURNING」を担当していました。

ここからは、CNBLUEのメンバーについてご紹介します。

CNBLUEのメンバー【1】ジョン・ヨンファさん

 

■ジョン・ヨンファさんのプロフィール
・生年月日:1989年6月22日
・血液型:A型
・身長:180cm
・出身地:釜山

ジョン・ヨンファさんは、CNBLUEのリーダーでEの「EMOTIONAL」担当。音楽センスが抜群で、メインボーカルのほかに、ギターやキーボード、ラップもこなします。また、ジョン・ヨンファさんは、所属事務所の社長に「次期社長候補」と言われるほど、まじめな性格でも知られています。

CNBLUEのメンバー【2】カン・ミンヒョクさん

 

■カン・ミンヒョクさんのプロフィール
・生年月日:1991年6月28日
・血液型:A型
・身長:184cm
・出身地:一山

カン・ミンヒョクさんは、CNBLUEのL「LOVERY」担当。笑顔のかわいい童顔と男らしい体つきのギャップで人気を集めています。また、カン・ミンヒョクさんはメンバー1の演技派。視聴率が50%を超えたドラマ『棚ぼたのあなた』をはじめ、多数の話題作に出演しています。

CNBLUEのメンバー【3】イ・ジョンシンさん

 

■イ・ジョンシンさんのプロフィール
・生年月日:1991年9月15日
・血液型:A型
・身長:188cm
・出身地:一山

イ・ジョンシンさんはCNBLUEのU「UNTOUCHABLE」担当。ベースやドラムを担っていて、モデルのようなスタイルでも多くの人を魅了しています。また、イ・ジョンシンさんは一見クールですが、グループの末っ子で愛されキャラ。俳優や『M COUNTDOWN』のメインMCなどでマルチに活躍しています。

イ・ジョンヒョンが脱退!その原因は?

 

これからも活躍が期待されていたCNBLUEですが、なぜイ・ジョンヒョンさんは脱退してしまったのでしょうか。
それは、ある報道がきっかけになったようです。

イ・ジョンヒョンさんが、ユーチューバーのパク・ミンジョン(박민정)さんに私的なメッセージを送ったことが明らかになって論議を呼んだそう。
ストーリーにアップされた内容には、「YouTubeよく見てます。面白いのたくさんアップしてください。お腹の肉、とてもかわいい」というメッセージが載せられていました。

また、イ・ジョンヒョンさんは、性犯罪で起訴されたチョン・ジュンヨン(정준영)らが参加していたカカオトークのグループチャットのメンバーであったことも明らかになり、物議を呼んでいたようです。

この報道を受け、メンバーに迷惑をかけるとして本人の意思でCNBLUEを脱退することになったといわれています。

イ・ジョンヒョンの脱退にファンの反応は?

 

過去の不適切な言動や行為が報道され、所属事務所は謝罪文を発表しました。
これに対してファンは、猛反発したのです。

2回にわたってイ・ジョンヒョンさんの脱退要求の声明文を発表しており、「イ・ジョンヒョンがCNBLUEのメンバーの1人として、歌手で公人でありながら社会的な物議をかもし、CNBLUEとFNCエンターテイメントのブランド価値とイメージを下げた」と、強く批判しているんですね。

さらに、脱退しないのであれば応援をボイコットするという声も出たようです。

この声が届いたからなのか、イ・ジョンヒョンさんは自ら脱退を申し出て、下記のコメントを発表しています。

■イ・ジョンヒョンさんの公式コメント
こんにちは、イ・ジョンヒョンです。
まず、私の不適切な言動で傷ついた方々と、大変失望された皆様に、再度申し訳ないという言葉をお伝えしたいです。

そして遅くなりましたが、CNBLUEから脱退するということをお伝えしたいと思います。
私によってメンバーが被害を受けることになり、申し訳ない気持ちで、メンバーにも脱退の意思を伝えました。信じてくださったファンの皆様にも、失望させてしまい、恥ずかしく、面目ありません。

私を含め、みんな軍服務中だったので、意見を伝えて発表するまで時間がかかりました。
待ってくださった会社にも、申し訳なく、そして感謝しています。
私の過ちを深く反省し、多くの方々の指摘と批判を甘んじて受け止めます。不適切なことで、物議をかもして申し訳ありませんでした。

イ・ジョンヒョンの性格は?

 

イ・ジョンヒョンさんは典型的なO型の性格で知られています。
細かいことは気にしない大らかな性格で、天然キャラでもあります。CNBLUE時代、ライブの時に歌詞がわからなくなり、替え歌でカバーすることもあるのだとか。しかも自分が替え歌して歌ったことも忘れてしまうようです。

また、家族思いな優しい性格でもあり、両親に家やクレジットカードをプレゼントしたこともあります。そして、気さくな性格でもあるイ・ジョンヒョンさんは、多くの先輩芸能人に可愛がられており、後輩からも慕われているみたいです。

主な仲良しな芸能人として、東方神起(とうほうしんき/동방신기)のメンバーであるチャンミン(최강창민)さんやSHINee(シャイニー/샤이니)のメンバーであるミンホ(민호)さんとジョンヒョン(종현)さん、SUPER JUNIOR(スーパージュニア)のメンバーであるキュヒョン(규현)さん、俳優のキム・ウビン(김우빈)さんなどがいます。

イ・ジョンヒョンの出演作は?

 

イ・ジョンヒョンさんは、CNBLUE時代に複数のドラマや映画に出演したことがあります。これまでにどんな作品に出演したのでしょうか。

■ドラマ
・2012年『紳士の品格』コリン役
・2013年『ドラマスペシャル 夏休み特選-思春期メドレー』
・2015年『オレンジ・マーマレード』ハン・シフ役
・2017年『マイ・オンリー・ラブソング』オンダル役
・2017年『ランジェリー少女時代』チュ・ヨンチュン役
・2012年『その男、オ・ス』オ・ス役

■映画
・2012年『強心臓』
・2012年『GO Show 目立つ者が勝利する編』
・2014年『チョンダムドン111』
・2015年『私たち結婚しました』
・2015年『ドキドキインド』
・2017年『ハッピーサンデー-1泊2日』

など。この先、イ・ジョンヒョンさんの演技が再び見れる日が来るのか気になりますね。

イ・ジョンヒョンの熱愛彼女はコン・スンヨン?

 

イ・ジョンヒョンさんはCNBLUEを脱退する前、熱愛彼女として噂された人物がいます。
その女性は、韓国の女優であるコン・スンヨンさんです。

2人は2015年に放送されたバラエティ番組『私たち結婚しました シーズン4』で共演しており、仮装夫婦役を演じていました。

イ・ジョンヒョンさんとコン・スンヨンさんはラブラブな仮装夫婦を好演したこともあり、視聴者からは”ミツバチカップル”や”コンイカップル”などの愛称で親しまれ、「本当に付き合っているのではないか」「付き合ってほしい」などと言われました。

ですが、この番組で仮装夫婦を演じた芸能人同士は、共演を機に熱愛が疑われることが多いようです。なので、2人も番組を通じて交際説が浮上しただけで、本当にカップルだった可能性は低いでしょう。

後に、イ・ジョンヒョンさんとコン・スンヨンさんは、2017年のドラマ『マイ・オンリー・ラブソング』で共演し、キスシーンを披露しています。

イ・ジョンヒョンの好きなタイプは?

 

イ・ジョンヒョンさんは学生時代にとてもモテていたようです。付き合っていた彼女の数も多く、イ・ジョンヒョンさんの父親が「昔の彼女は可愛かった。当時は家でデートしていて健全だった」と告白したことがあります。

イ・ジョンヒョンさんはCNBLUE時代、目立った熱愛報道をされたことがありませんが、どんな女性がタイプなのでしょうか。

■優しい性格の人
イ・ジョンヒョンさんは彼女に求める条件として「優しい性格の人」を一番に重視しているようです。自分が優しくするのは好きな女の子だけで、その女性を徹底的にリサーチし、相手に喜んでもらうために努力するようです。

■お互いを思いやれる人
イ・ジョンヒョンさんは「今を楽しく生きていきたい」という考え方なので、その思いを理解してくれる彼女を選びたいようです。また、自分も彼女の気持ちを尊重し、お互いの時間をしっかり確保したいみたいです。

■家庭的な人
イ・ジョンヒョンさんは美味しい料理が作れて、家事もできる女性がいいようです。自分が家にいない時、留守を頼めてしっかりと家庭を守ってくれるような彼女が好ましいみたいですね。

イ・ジョンヒョンさんは「お互いを理解し合えるような彼女と尊敬し合えるような関係性を築いていきたい」とインタビューなどで話したこともあります。

イ・ジョンヒョンさんは日本語が上手?

 

韓国のアーティストは、語学が堪能な人が多いですが、なかでもイ・ジョンヒョンさんは日本語が上手です。

■イ・ジョンヒョンさんは日本に住んでいた
イ・ジョンヒョンさんは、1990年に釜山で生まれた後、4歳~8歳の頃に約4年間関西に住んでいました。韓国に戻ったときには、上手く韓国語を話せず小学校入学を1年遅らせたそうなので、日本ではほとんど日本語のみで生活していたと考えられます。

しかし、当時覚えた日本語は、ほとんど忘れてしまったんだとか。イ・ジョンヒョンさんは、CNBLUEとして来日を重ねたり、日本で武者修行したりした際に、少しずつ日本語を思い出していったみたいです。

■流暢な日本語を披露していた
イ・ジョンヒョンさんは、CNBLUEとして活動する際に、流暢な日本語を披露していました。ライブのMCで観客とやり取りしたり、来日した時のインタビューに日本語で答えたりしていた様子から、日本語が上手だったことがわかります。

また、イ・ジョンヒョンさんの日本語があまりにも自然だったため、一瞬日本人と錯覚するという声も上がっていました。

イ・ジョンヒョンは結婚してる?

 

CNBLUEを脱退したイ・ジョンヒョンさんには結婚説が流れています。ネットで「イ・ジョンヒョン」と検索すると「結婚」というワードが出てきますが、いつ結婚したのでしょうか。

調べてみたところ、イ・ジョンヒョンさんは結婚していないことがわかりました。

ではなぜ、イ・ジョンヒョンさんの結婚説が流れているのかというと、韓国の芸能界にいる同名の女優イ・ジョンヒョン(이정현)さんが関係していました。

CNBLUEを脱退したイ・ジョンヒョンさんと同じ名前である女優イ・ジョンヒョンさんは、2019年4月7日に結婚しました。

結婚相手は3歳年下の大学病院に勤務する整形外科医で、約1年の交際を経て結婚に至ったようです。結婚式は非公開で行われ、コメディアンのパク・キョンリムさんが司会、歌手のペク・チヨンさんが祝歌を担当。豪華スターに祝福されて結婚式を迎えたみたいです。

なので、結婚しているのは女優のイ・ジョンヒョンさんであり、CNBLUEを脱退したイ・ジョンヒョンさんは未婚の独身男性です。

イ・ジョンヒョンの現在は?

 

イ・ジョンヒョンさんは、2018年8月から約2年間の兵役のため、現在は芸能活動を休止しています。

兵役中に過去の不適切な言動や行為で世間に物議を起こし、脱退しているため、報道後は公の場に出ていないようですね。

Instagramも閉鎖されているため、現在の状況や兵役義務を終えたあとはどのような活躍をするかはまだ分かっていません。

そして、2020年3月25日、イ・ジョンヒョンさんは兵役を終えて除隊しました。
イ・ジョンヒョンさんは除隊前に最後の休暇を取っていたのですが、新型コロナウイルスの影響で部隊復帰することなく、25日に除隊する流れになったようです。

除隊後、イ・ジョンヒョンさんは特に目立った活動はしていません。今もFNCエンターテインメントに所属している状態なので、何かしら芸能活動をするのかもしれませんね。

イ・ジョンヒョンさんにはセクハラ疑惑があった?

イ・ジョンヒョンさんのセクハラ疑惑【1】少女時代のユナさんのお尻をタッチした

 

イ・ジョンヒョンさんは、韓国で「セクハラをしていた」と言われたことがあります。

そのきっかけとなったのが、韓国のオンラインコミュニティにアップされた動画。動画には、イ・ジョンヒョンさんが日本でも人気のグループ・少女時代のユナさんのお尻をタッチする様子が映っていました。

日本のファンからは「たまたま手が当たっただけ」とイ・ジョンヒョンさんを擁護する声が上がりましたが、韓国では「故意的にお尻を触った」と問題視されることに。噂は一気に広がり、リアルタイムの検索ワードにもランクインしました。

イ・ジョンヒョンさんは、性犯罪で起訴された人が参加していたグループチャットのメンバーだったこともあり、「セクハラをやりかねない」などと言われました。

イ・ジョンヒョンさんのセクハラ疑惑【2】AOAのへジョンさんの胸を触った

 

イ・ジョンヒョンさんには、韓国の女性アイドルグループAOAのメンバーであるヘジョンさんに対するセクハラ疑惑もありました。

これもネット上に動画がアップされたことがきっかけで広がった噂。動画には、ステージ上で後ろからヘジョンさんを抱きしめるイ・ジョンヒョンさんの姿が映っていて、「抱きしめるふりをして胸を触っている」と話題になりました。

イ・ジョンヒョンさんのヘジョンさんに対するセクハラ疑惑は、ネット上に瞬く間に拡散されることに。イ・ジョンヒョンさんに対しては「厳しい対処が必要」などというコメントも寄せられました。

また、ユーチューバーに送ったコメントやユナさんに対するセクハラ疑惑と合わせて「イ・ジョンヒョンさんは日常的にセクハラをしていた」という声も上がりました。

イ・ジョンヒョンさんのセクハラ疑惑は事実無根

 

イ・ジョンヒョンさんのセクハラ疑惑には、所属事務所が「事実無根」とコメントを出しています。また、虚偽事実を流した人には、法的に対処する予定であることも発表しました。

その後、イ・ジョンヒョンさんのセクハラ疑惑の動画を投稿した人はネットに謝罪文をアップ。本人や事務所に対し、セクハラ疑惑は誤りだったことを認めました。そのため、イ・ジョンヒョンさんがセクハラをしていたという噂は嘘です。

しかし、事実無根だったことがあまり報道されなかったため、なかなか疑惑はなくなりませんでした。

イ・ジョンヒョンのグループ脱退についてご紹介しました。いくつもの不適切な言動や行為が報道されてしまったため、メンバーはもちろん、多くのファンが悲しんだのではないでしょうか。この報道後とても反省していたようですので、今後のイ・ジョンヒョンさんの活動にも注目していきたいですね。