ENTERTAINMENT
AUG.11.2020

ウ・ドファンが出演したTVドラマや映画は?入隊時期が丸わかり!

ウ・ドファンが出演したTVドラマや映画は?入隊時期が丸わかり! ウ・ドファンが出演したTVドラマや映画は?入隊時期が丸わかり!

2020年に放送されたドラマ『ザ・キング:永遠の君主』で注目を集めた俳優のウ・ドファンさん。韓国の次世代俳優として、これからの活躍に期待されている人物です。今回はウ・ドファンさんの経歴や出演作、熱愛彼女や兵役情報などをご紹介します。

ウ・ドファンのプロフィール

 

■基本プロフィール

名前:ウ・ドファン(우도환)
生年月日:1992年7月12日
出身地:韓国・京畿道安養市
血液型:B型
身長:180cm
体重:65kg
学歴:檀國大学校デザイン学部公演映画学科
家族構成:父・母・妹
趣味:読書、運動、漫画、サッカー
好きな食べ物:目玉焼き
事務所:キーイースト

ウ・ドファンの経歴は?

 

ウ・ドファンさんの父親は、若い時に俳優として活動していたことがあります。その経緯もあり、小さい頃からたくさんの映画を観てきたため、ウ・ドファンさんは自然と俳優を夢見るようになりました。

高校生になったウ・ドファンさんは演技学院に通い始め、演技のイロハを学び始めます。高校卒業後は1年間浪人し、檀國大学校デザイン学部公演映画学科に入学。大学の先輩の推薦をもらって、ウ・ドファンさんはキーイーストに所属します。

2011年、ウ・ドファンさんが19歳の時に、同年放送のドラマ『来た来た、マジで来た』の端役で俳優デビューを果たします。その後、2012年にドラマ1本に出演し、数年間空白の時期が生まれてしまいます。

ウ・ドファンさんが初めて役名のある作品に出演したのは、2016年のドラマ『ウチに住むオトコ』です。続けて、2017年のドラマ『君を守りたい~SAVE ME~』で主役にキャスティングされて、世間に名が知られるようになります。

同年放送のドラマ『マッド・ドッグ~失われた愛を求めて~』では、高い演技力が評価され、 KBS演技大賞で男性新人賞を受賞しました。

2018年のドラマ『偉大な誘惑者』でも主演を務めたウ・ドファンさんは、アイドルグループ・Red Velvet(レッドベルベット/레드벨벳)のジョイ(조이)さんとの共演で注目を集めます。

2019年公開の映画『ディヴァイン・フューリー/使者』では、人気俳優のパク・ソジュン(박서준)さんとアン・ソンギ(안성기)さんと共演し、悪魔に立ち向かう使者のジシン役を熱演しました。

さらに、2020年のドラマ『ザ・キング:永遠の君主』で、ウ・ドファンさんは初の1人2役に挑戦します。同一人物が演じているとは思えない卓越した演技力で好評価されました。

ウ・ドファンさんはキーイースト所属の期待株であり、次世代を担う俳優としてこれからの活躍に期待されている人物です。これから先、どんなTVドラマや映画に出演するか楽しみですね。

ウ・ドファンの出演作は?

 

2011年のドラマ『来た来た、マジで来た』で俳優デビューしたウ・ドファンさん。
2016年のドラマ『ウチに住むオトコ』を機に、ドラマや映画に引っ張りだことなり、主役やメインキャストなど重要な役を演じることが増えてきました。

ここでは、ウ・ドファンさんがこれまでに出演してきた作品を見てみましょう。

■ドラマ
・2011年『来た来た、マジで来た』
・2012年『美男<イケメン>バンド~キミに届けるピュアビート~』
・2016年『ドラマワールド』
・2016年『ウチに住むオトコ』キム・ワンシク役
・2017年『君を守りたい~SAVE ME~』ソク・ドンチョル役
・2017年『マッド・ドッグ~失われた愛を求めて~』キム・ミンジュン(キム博士)役
・2018年『偉大な誘惑者』クォン・シヒョン役
・2019年『私の国』ナム・ソノ役
・2020年『ザ・キング:永遠の君主』チョ・ヨン役、チョ・ウンソ役

■映画

・2016年『MASTER マスター』スナップバック役
・2016年『オペレーションクロマイト』
・2019年『ディヴァイン・フューリー/使者』ジシン役
・2019年『神の一手:鬼手編』ウェトリ役

どの作品でも安定した演技を披露してくれるウ・ドファンさんは、2017年にKBS演技大賞で男性新人賞を受賞したことがあります。

ぜひ一度、ウ・ドファンさんが演じたキャラクターに注目して、出演作を視聴してみてはいかがでしょうか。

ウ・ドファンが忘れられない作品『ウチに住むオトコ』のエピソードとは?

ウチに住むオトコ

ウ・ドファンさんが初めて役のある作品に出演したドラマ『ウチに住むオトコ』。
本格的なデビュー作でもあり、新人俳優として脚光を浴びるきっかけともなった代表作でもあります。

ウ・ドファンさんはオーディションでキム・ワンシク役に選ばれ、視聴者の方に自分が演じるキャラクターに興味を持ってもらえるように役作りに励んだそうです。

実際、初めてドラマの台本をもらった際は「ワンシクをいうキャラクターがとても魅力的に感じた。それでこのキャラを人間的に表現しようと思った。嫉妬も多く欲深いけど、人間らしいキャラクターだからだ」と意気込みを語っていました。

そして、ドラマの撮影現場では、先輩俳優のキム・ヨングァン(김영광)さんと共演するシーンが多かったみたいです。

新人俳優であるウ・ドファンさんのことをよく気にかけてくれ、現場に行くと「ご飯食べた?」「元気だった?」と話しかけてくれたり、撮影前にセリフを一緒に合わせてくれたりとリードしてくれたと言います。

初めて役のあるキャラクターを演じ、素敵な先輩に巡り合ったウ・ドファンさんは『ウチに住むオトコ』の撮影が終わるのをとても残念がったそうです。「1日1日現場に出るたびに多くのことを学び幸せだったから、一生忘れられない作品になると思う」と話していました。

ウ・ドファンの性格は?

 

ウ・ドファンさんは様々なドラマや映画でクールかつ怖いイメージのキャラクターを演じることが多いですが、実際はどんな性格なのでしょうか。

2017年のドラマ『君を守りたい~SAVE ME~』でウ・ドファンさんの相手役を演じた女優のソ・イェジ(서예지)さんは「ウ・ドファンさんと仲良くなりました。先輩〜先輩〜と言いながらも意外と愛嬌が多いです」と言っており、ウドファンさんが愛嬌のある性格であることを明かしています。

ウ・ドファンさんのインスタグラムを見ても、愛嬌のある一面を見ることができますよ。過去に、可愛いぬいぐるみを恥ずかしそうに持ちながら微笑む姿や自分がプレイするゲームを紹介する姿、プレゼントされたケーキを持って笑う姿などがファンから好評だったことがあります。

また、2018年のドラマ『偉大な誘惑者』の記者会見の時に、共演者のジョイさんをエスコートする紳士的な一面を見せたり、ファンがいると手を振ったりするなど、細やかな性格でも知られています。

さらに、過去に芸能記者による「性格が良いと思われる芸能人」という記事の中に、ウ・ドファンさんの名前が載っていたこともあります。
俳優のキム・ウビン(김우빈)さんや女優のイ・ヨニ(이연희)さん、アイドルグループ・少女時代(しょうじょじだい/소녀시대)のユナ(윤아)さん、東方神起(とうほうしんき/동방신기)のユンホさんなどが選ばれた中、特に俳優のカン・ハヌル(강하늘)さんとウ・ドファンさんが性格が良いと言われたようです。

ウ・ドファンさんは取材のインタビューなどで記者を気遣ったり、段取りがスムーズに進むように協力したりする姿勢から性格の良さが伝わると評価されています。

ウ・ドファンの熱愛彼女は?

 

ウ・ドファンさんは高身長のイケメン俳優で性格が良いことでも知られています。
彼女がいてもおかしくないハイスペック男子ですが、熱愛報道されたことはあるのでしょうか。

過去に複数の女性芸能人と熱愛説が浮上したことがあるので、相手が誰なのか、詳細をチェックしていきましょう。

ウ・ドファンの熱愛彼女【1】ムン・ガヨン

 

■プロフィール
名前:ムン・ガヨン(문가영)
生年月日:1996年7月10日
出演作:ドラマ『メリ&テグ 恋のから騒ぎ』(2007年)、ドラマ『その男の記憶法』(2020年)など

子役の時から芸能活動をしているムン・ガヨンさん。10歳の時に女優デビューし、これまでに30本以上の作品に出演してきました。

ウ・ドファンさんとムン・ガヨンさんは、2018年のドラマ『偉大な誘惑者』で共演したことがあります。

ドラマ共演を機に仲良くなった2人は、近所のカフェでデートしている様子が近隣の住民に目撃されて交際が発覚します。
ですが、事務所は「ムン・ガヨンとウ・ドファンが仲が良いのは事実です。しかし、同年代の同僚として互いに頼ることがあっただけで、共演した他の出演者達ともみんな仲が良いです」とコメントし、熱愛説を否定しています。

ウ・ドファンさんとムン・ガヨンさんはドラマ放送前から親しい関係であっただけで、熱愛説は事実ではなかったようです。

しかし、熱愛報道から1年後、2019年11月に再度ムン・ガヨンさんとの熱愛報道が流れます。
とあるメディアによると、2人がソウル城東区琴湖洞近くで手をつないで歩くデート現場が目撃され、近くのアパートの住民など多くの人が見かけたようです。

ですが、前回同様に事務所が即座に熱愛説を否定し、「仲の良い共演者の一人」と発表しています。

2020年3月頃には、今までお互いのインスタグラムをフォローしあっていたにもかかわらず、アンフォローし始めたようです。また、これまでに「いいね」した履歴も全て消したと言われており、実は長年付き合っていたものの別れたのではないかと噂されています。

ウ・ドファンの熱愛彼女【2】Red Velvet ジョイ

 

■プロフィール
名前:ジョイ(조이)
本名:パク・スヨン(박수영)
生年月日:1996年9月3日
出演作:ドラマ『私たち結婚しました』(2015年〜2016年)、ドラマ『カノジョは嘘を愛し過ぎてる』(2018年)など

2014年にアイドルグループ・Red Velvetのメンバーとしてデビューしたジョイさん。「Red Velvetの最高可愛い」というキャッチフレーズで一躍人気となり、2015年にはドラマ『私たち結婚しました』で女優デビューも果たしました。

ウ・ドファンさんとジョイさんも、ムン・ガヨンさん同様に2018年のドラマ『偉大な誘惑者』で共演しました。

2人の交際がささやかれるようになったのは、ウ・ドファンさんがドラマの番宣で「露骨に誘惑をするロマンスだ」と紹介した後に、「ジョイは見てるだけで愛しくて、自然に恋に落ちることができた」と発言したからみたいです。

また、ウ・ドファンさんは自身のインスタグラムに、ジョイさんの肩を抱いて寄り添った写真を「テヒヤ」という文章と共に投稿したことがあります。

コメントからも写真からも2人の親密さが伝わってきたため、ウ・ドファンさんとジョイさんが付き合っているのではないかと思われたようです。

しかし、事務所は熱愛説を否定。ドラマでは恋人関係でしたが、現実世界では交際していなかったみたいですね。

ウ・ドファンの恋愛スタイルは?

 

過去にドラマの共演者と熱愛報道が出たウ・ドファンさんですが、インタビューを通して恋愛スタイルを語ったことがあります。

ウ・ドファンさんは「長く付き合いたい方なので簡単には付き合いません。僕自身恋愛のスタイルが尊重されたい方なので、まず僕が相手の方を尊重しようとします」と話していたことがあります。

別なインタビューでは「駆け引きはしない。やり方もわからない。好きなら好き、嫌なら嫌だとストレートにいう性格。駆け引きなんてあえてする必要はないと思う」とし、「恋愛する時は礼儀を重んじるようにしている。誰と付き合ってもいつもその人は”誰かの大切な娘”と思うようにしている」と話していました。

ウ・ドファンさんは好きな人に対して真っ向にアプローチし、相手のことも尊重する恋愛スタイルみたいですね。

また、好きな女性ができたらその人だけを見続け、この人と一緒に年を重ねたいと思うようです。「いいパートナーになりそうだという考えをする人に出会い、彼女に向けてもっといい人になるように努力する」と明かしており、一途にひたむきな恋をすることがわかりますね。

好きな女性のタイプについては、「対話が合う人がいい。見てるだけで笑顔になれる人」「コミュニケーションがうまく取れる人がいい」と話しています。

ウ・ドファンさんは女性の年齢を重要視しておらず、過去に付き合ったことはないけども年上の女性もいいなと感じているようです。

いつかウ・ドファンさんが素敵な女性と出会えるといいですね。

ウ・ドファンは結婚してる?

 

ウ・ドファンさんは現在、結婚していません。

2018年のドラマ『偉大な誘惑者』で共演したムン・ガヨンさん、Red Velvetのジョイさん以降、特に目立った熱愛報道が出ていないので彼女がいないのかもしれません。

ウ・ドファンは整形してる?

 

ウ・ドファンさんは過去に整形疑惑が浮上したことがあります。
きっかけは韓国のオンラインコミュニティでウ・ドファンさんの卒業写真が出回ったからだそうです。

特に目と鼻の整形が疑われたのですが、ウ・ドファンさんの目は元々切れ長な一重です。
一重から二重に整形する人はいますが、一重に整形する人はいないので目は整形していないだろうと思われています。

また、ウ・ドファンさんは鼻も高くて綺麗な鼻筋なので整形を疑われたのですが、昔から鼻が高いことが伺えます。

きっと学生時代はややぽっちゃり体型だったので、現在と面影が変わり、ウ・ドファンさんに整形説が出てしまったのかもしれませんね。

ウ・ドファンはソ・ガンジュンに似てる?

 

ウ・ドファンさんは、よくある男性芸能人に似ていると言われることがあります。
その人物が俳優のソ・ガンジュン(서강준)さんです。

■プロフィール
名前:ソ・ガンジュン(서강준)
生年月日:1993年10月12日
出演作:ドラマ『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』(2016年)、ドラマ『天気が良ければ伺います』(2020年)など

ソ・ガンジュンさんは、俳優5人組で結成されたアイドルグループ・5urprise(サプライズ)のメンバーでリーダーを務めています。2012年に韓国版のドラマ『花ざかりの君たちへ』に出演し、俳優デビューを果たしました。

ウ・ドファンさんとソ・ガンジュンさんは、2人共一重で鼻が高く、色白肌です。
似ている箇所が複数あるので、ネット上を中心に「ウ・ドファンとソ・ガンジュンが似てる」と言われるようになり、まるで兄弟のようだと話題になったこともあります。

「ウ・ドファン」と検索すると関連ワードに「ソ・ガンジュン」がヒットするほどなので、多くの人が似ていると感じているのかもしれません。

また、ウ・ドファンさんは、俳優のリュ・ジュンヨルさんとも似ていると言われます。リュ・ジュンヨルさんも切れ長な一重で鼻が高いゆえ、似てる芸能人として噂されるようになったのでしょう。

ウ・ドファンさんはインタビューで「ソ・ガンジュンさん、リュ・ジュンヨルさんに似ているビジュアルと聞いたことがあります。ありがとうございます。好きな俳優さんなので嬉しいです」と話していました。

ちなみに、ウ・ドファンさんに似てると言われているソ・ガンジュンさんは、日本の俳優・坂口健太郎(さかぐちけんたろう)さんによく似ていることでも有名です。

ウ・ドファンは兵役してる?

 

韓国の男性は兵役の義務が課せられています。
19歳になる年に兵役判定の審査を受けて、その結果により兵役区分が決定します。そして、満20歳〜28歳の誕生日を迎えるまでに入隊しなければなりません。

ウ・ドファンさんは2020年6月24日に兵役に就くことを発表しました。
インスタグラムでは直筆のメッセージを記載し、2020年7月6日に陸軍に入隊するとのことでした。

1992年7月12日生まれのウ・ドファンさんは、2020年で28歳を迎えるので、ギリギリの入隊となったようですね。

韓国の芸能人が入隊する際は、よく入隊場所にファンが駆けつけ、最後のお見送りをすることがあるのですが、世界的な情勢もあり、非公開で行われることが決まりました。

そのため、ウ・ドファンさんは直筆の手紙内で「直接会って挨拶をすることができなくて申し訳ない気持ちです。皆さんが身に余る愛を送ってくださり、作品に出演する度に幸せでした。僕の20代を見守ってくださり、愛してくださってありがとうございます。おかげでとても幸せな20代を過ごすことができました。多くの困難がある時期ですが、健康で幸せでいてくれたらうれしいです。僕も元気に行って来て、素敵な姿で挨拶いたします。どんな言葉でも表現できないほど、愛しています。ありがとうございます」とファンに感謝の気持ちを述べていました。

また、ウ・ドファンさんが入隊すると決まり、仲良しの俳優であるチャン・ギヨンさんとキム・ギョンナム(김경남)さんがインスタグラムでエールを送り話題になりました。

ウ・ドファンさんとキム・ギョンナムさんは、2020年のドラマ『ザ・キング:永遠の君主』で共演しており、チャン・ギヨンさんとは同い年で共に韓流若手エースでもあります。

3人はプライベートで仲が良く、頻繁にご飯に行くことがあるようです。そして、2020年6月26日にキム・ギョンナムさんがインスタグラム上に3人で撮った写真と共に「ドファン、元気に行ってこい。必ず中隊長訓練兵になることを願う」とコメントし、チャン・ギヨンさんも表情が異なる同じ日に撮った写真とウ・ドファンさんに向けたメッセージをアップしました。

これを受け、ウ・ドファンさんも「びっくりするほどありがたい」という感謝の言葉と共に3人の写真を投稿しました。

2020年7月6日、入隊場所と時間が明かされずに入隊したウ・ドファンさんは、2022年頃に除隊を予定しています。約2年間、ファンはウ・ドファンさんと会うことができませんが、服務を終えた際は温かく迎え入れたいですね。

ウ・ドファンの日本公式ファンクラブはある?

 

韓国の次世代俳優の一人であるウ・ドファンさんは日本でも大人気です。
日本公式ファンクラブもオープンしており、たくさんのファンが会員登録しています。

ファンクラブの年会費は5,500円(税込)。
入会すると特典グッズや来日イベントの優先案内、会員限定ページの閲覧などの特典が得られます。

2018年8月4日には、ウ・ドファンさんにとって初の海外ファンミーティングが日本で行われ、全国各地のファンが東京に集結しました。

ファンミーティングでは、幼少期の写真や代表作となった作品秘話、ファンからの質問コーナー、ファンへのプレゼントコーナーなどサプライズで行うコーナーもあり、大盛況だったようです。

最後にはウ・ドファンさんが一生懸命書いた手紙を朗読し、日本のファンに感謝の気持ちを述べていました。そして、韓国の歌手であるチョン・ジュニルさんの「抱き締めて」を熱唱し、ファン1人1人とハイタッチしてお別れしたそうです。

ドラマや映画などを観てウ・ドファンさんのことが気になった方は、ファンクラブをチェックしてみてください。

ウ・ドファンはインスタグラムをやってる?

 

ウ・ドファンさんは、公式インスタグラムを開設しています。
フォロワー数は358万人と多く、ウ・ドファンさんの注目度の高さが伺えます。

インスタグラムには撮影現場のオフショットや共演者との写真、プライベートの様子や愛犬の写真など、ウ・ドファンさんのいろんな一面を見ることができます。

2020年7月6日から兵役に就いているため、約2年間更新は止まってしまうかもしれませんが、除隊後にどんな投稿をするのかが楽しみですね。

ぜひ、ウ・ドファンさんのインスタグラムをフォローしてみてください。

俳優のウ・ドファンさんについてご紹介しました。次世代を担う若手俳優としてTVドラマや映画に出演し、安定した演技を見せているウ・ドファンさん。過去にドラマで共演したムン・ガヨンさんやジョイさんと熱愛説が浮上しましたが、事務所が否定しています。現在、ウ・ドファンさんは2020年のドラマ『ザ・キング:永遠の君主』を最後に兵役に就いており、芸能活動を休止しています。除隊後、ウ・ドファンさんがどんな作品に出演するのか楽しみに待ちましょう。