DEC.04.2019

SUPER JUNIORメンバープロフィールまとめ!現在の活動は?

SUPER JUNIORメンバープロフィールまとめ!現在の活動は? SUPER JUNIORメンバープロフィールまとめ!現在の活動は?

2005年にデビューした韓国の男性アイドルグループであるSUPER JUNIORが、2019年に完全体でカムバックが決定!ファンにとっては嬉しい報告でしょうが、よく知らないという方もいると思うのでメンバープロフィールをまとめてみました。

SUPER JUNIORとは?

 

SUPER JUNIORは(スーパージュニア・슈퍼주니어)は、2005年11月に12人のメンバーでデビューをした韓国の男性アイドルグループです。
今までのアイドルグループとは少し違い、歌手だけでなくタレント、俳優、MC、お笑い、作曲家、モデルといった各分野のトップスターを輩出することを目的としているグループとして結成されました。

シングル 'U' から新しいメンバーとして、キュヒョンが加わり、13人体制に。
デビュー10周年を迎えたときには、グループとしての活動だけでなく、ユニット活動、個人活動でも活躍!

単独コンサート「SUPER SHOW」は全世界主要30都市での公演数が140回を突破し、累積動員数は約200万人を記録し、アジアだけでなく中南米でも注目されています。

現在のSUPER JUNIORは9人体制?

 

SUPER JUNIORのInstagramを見ると人数が少ない気がする……と思った方もいるでしょう。
2019年11月の現在は9人体制で活動しています。

中国人メンバーだったハンギョン(한경)さんが2010年に脱退。
2015年にはキボム(기범)さんがSMエンターテイメイントとの契約満了によって脱退し、2019年7月には飲酒運転により無期限活動休止中であったカンイン(강인)さんが自身のInstagramにてグループ脱退を発表しています。

そしてグループ活動に参加していないソンミン(성민)さんは、今後別の個人活動で挨拶する予定だと事務所側が発表。

2010年から始まったSUPER JUNIORメンバーの兵役によってこれまで少人数体制や個人で活動されていましたが、すべてのメンバーが兵役義務を終えた2019年、10月からワールドツアー「SUPER SHOW8 」が始まり、来年1月29日には最新ミニアルバムをリリースする予定であることから再び注目されています。

SUPER JUNIORのメンバープロフィール【1】イェソン

 

■イェソン(예성)さんのプロフィール
名前:キム・ジョンウン / 김종운
生年月日:1984年8月24日
血液型:AB型
メンバーカラー:青

SUPER JUNIORのメンバーの中で一番人気だと言われているイェソンさんは、歌唱力の高さもナンバー1!
「芸術的な声帯」ということから「芸声イェソン」と呼ばれていることもあるそうです。

見た目からもクールでミステリアスっぽいイメージがありますが、実はお茶目で不思議ちゃんな一面も。
その可愛らしいギャップに多くの女性が魅了されています。

SUPER JUNIORのメンバープロフィール【2】ウニョク

 

■ウニョク(은혁)さんのプロフィール
名前:イ・ヒョクチェ / 이혁재
生年月日:1986年4月4日
血液型:O型
メンバーカラー:赤

ウニョクさんは、6年間という長い練習生期間を経てSUPER JUNIORのメンバーとしてデビューしました。
努力家である一方で、事務所では一番面白い人と言われているんだとか!

面白いキャラであると同時に騙されやすい純粋な性格の持ち主でもあります。
メンバー内で一番大食いであることでも有名です。

SUPER JUNIORのメンバープロフィール【3】ドンへ

 

■ドンヘ(동해)さんのプロフィール
名前:イ・ドンヘ / 이동해
生年月日:1986年10月15日
血液型:A型
メンバーカラー:白

SUPER JUNIORのルックス担当と言われているのがドンヘさんです。
2001年の「SM 青少年ベスト選抜大会」でイケメン部門第1位を獲得したこともあり、2010年のアルゼンチンでは「韓国で最もセクシーな男性第1位」に選ばれた経験もあるほど!

そのルックスで作詞作曲を手がけることもあるので、女性からキャーキャー言われています。
天然なところも可愛いと話題です。

SUPER JUNIORのメンバープロフィール【4】ヒチョル

 

■ヒチョル(희철)さんのプロフィール
名前:キム・ヒチョル / 김희철
生年月日:1983年7月10日
血液型:AB型
メンバーカラー:茶色

ヒチョルさんは、次兄系キャラであり、年長組であることから「SUPER JUNIOR- T」のメンバーとしても活躍されていました。

四次元と紹介されることがあるほど、ちょっと変わった性格なんだとか!
日本文化のアニメにも興味があり、女装姿も美しいと多くの女性ファンがいます。

SUPER JUNIORのメンバープロフィール【5】キュヒョン

 

■キュヒョン(규현)さんのプロフィール
名前:チョ・ギュヒョン / 조규현
生年月日:1988年2月3日
血液型:A型
メンバーカラー:紫

SUPER JUNIORの末っ子にあたるのがキュヒョンさんです。
途中で加入したこともあって初めのうちはメンバーとの距離を上手に埋めることができなかったようですが、今ではみんなから愛されるマンネ(末っ子)!

「バラードの貴公子」とも呼ばれるほどバラードが得意ですが、頭の回転が速いためバラエティでも活躍されています。

2007年にソウル市内で当時のマネージャーの運転ミスによる追突事故で骨盤などを骨折する大けがに遭ってしまった彼ですが、昏睡状態を乗り越えて今も元気に活躍されていると思うと嬉しくなります。

SUPER JUNIORのメンバープロフィール【6】イトゥク

 

■イトゥク(이특)さんのプロフィール
名前:パク・ジョンス / 박정수
生年月日:1983年7月1日
血液型:A型
メンバーカラー:何にも染まらないという意味で「なし」

メンバーカラーがなしという珍しい異名の持ち主が、SUPER JUNIORのリーダーであるイトゥクさんです。
いつも穏やかで優しい性格なので、メンバーを見守るタイプ!

2007年に 170針以上の処置を受ける大きな交通事故に遭ってしまったときも、「僕は大丈夫、隣にいるキュヒョンが危ない」と自分のことよりもメンバーのことを想うとても優しくて頼れるリーダーです。

SUPER JUNIORのメンバープロフィール【7】リョウク

 

■リョウク(려욱)さんのプロフィール
名前:キム・リョウク / 김려욱
生年月日:1987年6月21日
血液型:O型
メンバーカラー:灰色・水色

メンバーの中で最年少ではないものの、SUPER JUNIORのマンネ(末っ子)キャラとして愛されているのがリュウクさんです。

歌唱力の高さも有名で、バラエティ番組にはあまり出ませんが魅力的な歌声でSUPER JUNIORを引っ張っていっています。
料理男子でもあるので、メンバーに手料理を振る舞うこともあるそうですよ。

SUPER JUNIORのメンバープロフィール【8】シウォン

 

■シウォン(시원)さんのプロフィール
名前:チェ・シウォン / 최시원
生年月日:1987年2月10日
血液型:B型
メンバーカラー:橙色・黄緑

シウォンさんは、SUPER JUNIORの「彫刻美男」と呼ばれているメンバーです。
端正な顔立ちと高身長であることから、アルマーニといった有名ブランドのモデルも務めるほど!

さらに鍛え上げられた肉体美もすごいんだとか。
そんなイケメンのシウォンさんは、変顔をしたりメンバーとハグしたりするのが大好きな良い性格の持ち主でもあります。

SUPER JUNIORのメンバープロフィール【9】シンドン

 

■シンドン(신동)さんのプロフィール
名前:シン・ドンヒ / 신동희
生年月日:1985年9月28日
血液型:O型
メンバーカラー:緑

ぽっちゃりとした見た目が印象的なシンドンさんは、SUPER JUNIORでバラエティを担当。
本人も元々コメディアンを目指すつもりだったそうで、2005年のSM青少年ベスト選抜大会のギャグ部門で1位を獲った経験があるほどです。

自分のルックスでメンバーに申し訳ない気持ちも持っていたようですが、見た目からは想像できないキレキレのダンスでファンを驚かせています。

SUPER JUNIORのメンバープロフィールをご紹介しました。メンバーの脱退や大きな事故、バラバラの兵役義務などさまざまなことを乗り越えてきたSUPER JUNIOだからこそ、他のグループにはない力強さや結束力などを感じさせてくれそうですね。ぜひこれからの活動もチェックしてみてください。