韓国の女優キム・ミンソさんは、芸名を変えて2度芸能界デビューしたことがあります。2018年には結婚し、幸せな日々を過ごしているようです。今回はキム・ミンソさんのプロフィールや出演作、同じ名前の芸能人、結婚情報などまとめてご紹介します。
【目次】
■基本プロフィール
名前:キム・ミンソ(김민서)
生年月日:1984年3月16日
出身地: 韓国・ソウル特別市
血液型:A型
身長:166cm
体重;47kg
学歴:檀国大学校演劇映画学科
家族構成:父・母・兄
趣味:乗馬
特技: フルート、スノーボード、日本語
事務所:キーイースト→FNCエンターテインメント→Fly-upエンターテインメント
1999年、キム・ミンソさんが15歳の時、女性3人組ヒップホップグループ・Mint(ミント)のメンバーとして芸能界入りを果たします。当時、キム・ミンソさんは「キム・セハ」という名前で活動していました。
しかし、Mintとして10ヶ月程活動していた際、キム・ミンソさんが大学入試を目指して勉強しなければならなかったことと、事務所の経営状況が悪化したこともあり、Mintは解散してしまいます。
グループ解散後、キム・ミンソさんは檀国大学校演劇映画学科に入学します。学生時代は芸能活動はせず、学業に専念していたようです。
2008年、キム・ミンソさんが24歳の時、「キム・ミンソ」という名前で再デビューします。同年放送のドラマ『愛してる』で端役を務め、女優としての活動をスタートさせました。
その後、キム・ミンソさんはイケメン俳優が出演した同年放送のドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』での演技が目を引き、新人女優として注目を集めます。
2011年には、ドラマ『童顔美女』でヒロインを妬む上司役を好演し、歌手のキム・ヒョンジュンさんのリリース曲「Please」のMVで披露した視線の演技が話題となり、演技派女優としての道を歩み始めます。
2012年のドラマ『太陽を抱く月』では、ヒロインをいじめ壮絶な最期を迎えるユン・ボギョン役を熱演します。凄みのある悪役キャラを演じきったキム・ミンソさんの演技も相まり、本作は最高視聴率46.1%を叩き出し、国民的ドラマとして後世に名を残すほどになりました。
撮影当時、周りも圧倒するほど役に入りきっていたキム・ミンソさんは、リアルでもヒロイン役を演じたハン・ガイン(한가인)さんに嫉妬したそうです。共演者のキム・スヒョン(김수현)さんから「早く役から抜け出して」と言われたエピソードがあります。
2013年には、ドラマ『7級公務員』で見事なアクションシーンを演じきったキム・ミンソさん。
同年放送のドラマ『グッド・ドクター』でも安定した演技力を見せ、2013年に開催されたKBS演技大賞で女優助演賞にノミネートされました。
そして、2015年のドラマ『華政』では、話が進むにつれて悪事がエスカレートしていくチョ・ヨジョン役を怪演します。キム・ミンソさんの悪役のハマりっぷりと視聴者まで恐怖でおののく演技が話題となり、「歴代最強の悪女」「今年最高の悪女」などと呼ばれるようになります。
キム・ミンソさんはドラマ『華政』以降も複数のドラマに出演していきますが、結婚前に出演した2017年のドラマ『魔女の法廷』を機に、芸能活動を一時休止しています。
キム・ミンソさんは2008年に芸能活動を再開した後、現在までに事務所を2度変えています。
女優として活動し始めた際は無所属でフリー状態でしたが、キム・ミンソさんは2010年のドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』でキーイーストに所属します。
キーイーストは、2006年に俳優のペ・ヨンジュン(배용준)さんが立ち上げた芸能事務所で知られています。
しかし、2014年にキーイーストとの契約が満了し、同年5月15日に韓国の大手芸能事務所であるFNCエンターテインメントに移籍しました。
FNCエンターテインメントは、3人組ロックバンド・FTISLAND(エフティー・アイランド/에프티아일랜드)や女性アイドルグループ・AOA(エイオーエイ/에이오에이)などを含めた歌手グループや俳優・女優が多く在籍していることで有名です。
その後、キム・ミンソさんは数年間FNCエンターテインメント所属の女優として活動していましたが、2016年〜2017年のドラマ『アイムソーリー カン・ナムグ〜逆転人生〜』の放送終了後にFly-upエンターテインメントに移籍します。
事務所移籍の背景には、キム・ミンソさんの親友である女優のチェ・ガンヒ(최강희)さんが関係しているようです。チェ・ガンヒさんはFly-upエンターテインメント所属の女優なので、親友からいろいろ聞いているうちに同じ事務所に所属したいと思うようになったのかもしれませんね。
長い空白期間を経て、2008年のドラマ『愛してる』で女優デビューしたキム・ミンソさん。
再び芸能界に戻ってきてからは、立て続けにドラマや映画に出演してきました。
ここでは、キム・ミンソさんがこれまでに参加した作品を振り返ってみましょう。
■ドラマ
・2008年『愛してる』アヨン役
・2010年『赤と黒』チェ・ソニョン役
・2010年『トキメキ☆成均館スキャンダル』チョソン役
・2010年〜2011年『大丈夫、パパの娘だから』パク・ダビン役
・2011年『童顔美女』カン・ユンソ役
・2011年『ヒューマン・カジノ-守りたい愛-』ソ・ジョンソン役
・2011年『ソギョン市体育会構造調整ビハインド・ストーリー』チョン・セヨン役
・2012年『太陽を抱く月』ユン・ボギョン役
・2013年『7級公務員』シン・ソンミ役
・2013年『事件番号113』スンジュ役
・2013年『グッド・ドクター』ユ・チェギョン役
・2014年『バラ色の恋人たち』ペク・スリョン役
・2015年『華政』チョ・ヨジョン役
・2015年『アトリエSTORY シーズン2』チネン役
・2016年『交渉人~テロ対策特捜班~』イ・ジュウン役
・2016年〜2017年『アイムソーリー カン・ナムグ〜逆転人生〜』チョン・モア役
・2017年『魔女の法廷』ホ・ユンギョン役
■映画
・2012年『ファイティング・ファミリー
・2014年『殺人者 - 살인자 (2014年) ミヒ役
キム・ミンソさんはメインキャストとして重要な役を任されることが多いです。特にヒロインに敵対する悪役キャラが多く、ドラマの中で報われないことがほとんど。
キム・ミンソさんが演じる悪役ぶりには共演者も視聴者も圧倒されるほど、高く演技力が評価されています。
ですが、キム・ミンソさんは「主人公の男性に愛されるキャラクターを演じたい」と話していたことがあるので、ヒロインポジションに憧れを持っているようですね。
まだ、キム・ミンソさんが出演した作品を見たことがない方は、キム・ミンソさんが演じるキャラクターに注目して視聴してみてはいかがでしょうか。
女優のキム・ミンソさんのことを調べると、別な芸能人が検索に引っかかることがあります。
実は韓国の芸能界には、キム・ミンソさんと同じ名前の芸能人が3人いるようです。どんな人物なのか見てみましょう。
■プロフィール
名前:キム・ミンソ(김민서)
生年月日:2002年
血液型:AB型
身長/体重:165cm/44kg
趣味:モッパン動画を見ること、写真を撮ること、料理
特技:演技
事務所:HOWエンターテインメント
女優のキム・ミンソさんと同姓同名の人物1人目が、PRODUCE48に出場したキム・ミンソさんです。
PRODUCE48とは、AKB48のメンバーと視聴者がメンバーを選抜する『PRODUCE 101』が統合したサバイバルオーディション番組です。韓国からは国籍問わず多くのアイドル志望の女の子が参加し、日本からもAKB48グループのメンバーがたくさん出場したため、日韓で反響を呼びました。
キム・ミンソさんは韓国側から出場したメンバーの一人で、HOWエンターテインメントに所属している練習生でした。
PRODUCE48では第2回発表時に脱落してしまい、最終順位が44位という結果で終わってしまいます。
PRODUCE48終了後、キム・ミンソさんは長らく活動が不明でしたが、2019年1月にとある発表がされます。その内容は、PRODUCE48に出演したキム・ミンソさんとワン・クーさんがメインとなるガールズグループが下半期に誕生するというもの。
PRODUCE48を機にキム・ミンソさんのファンになった人にとって嬉しい報告になりましたが、2020年時点、このグループの詳細は未だわかっていません。
いつかアイドルとして活躍するキム・ミンソさんを見てみたいですね。
■プロフィール
名前:キム・ミンソ(김민서)
血液型:A型
身長/体重:177cm/52kg
趣味:犬と遊んであげること、動物園に行って写真を撮ること
特技:ガールズグループダンス、アーバンダンス
事務所:Urban Works
女優のキム・ミンソさんと同じ名前である人物2人目は、PRODUCE X 101に出場したキム・ミンソさんです。
PRODUCE X 101(プデュX)は、2019年5月3日〜7月19日までに行われた公開オーディション番組です。
「PRODUCE X 101」シリーズの第4弾として開催され、この番組シリーズを通して生まれたアイドルグループ・I.O.I(アイオーアイ/아이오아이)、Wanna One(ワナワン/워너원)、IZ*ONE(アイズワン/아이즈원)に続き、どんなメンバーがデビューするか注目されていました。
芸能事務所「Urban Works」出身のキム・ミンソさんは、練習生期間が1年2ヶ月程でした。プデュXでデビューを掴むために奮闘しますが、第1回発表で脱落してしまい、最終結果は第82位でした。
■プロフィール
名前:キム・ミンソ(김민서)
血液型:B型
身長/体重:177cm/53kg
趣味:ドラマのセリフ探し、音楽を聴くこと、サッカー
特技:演技
事務所:Woollim
女優のキム・ミンソさんと同じ名前である人物3人目も、PRODUCE X 101に出場したキム・ミンソさんです。
PRODUCE X 101(プデュX)には同姓同名の男性が2人いたようですね。
芸能事務所「Woollim」出身のキム・ミンソさんは、練習生期間が3ヶ月程。プデュX参加者の中で比較的短い練習生期間でしたが、第1回発表は乗り切ります。
しかし、第2回発表で脱落してしまい、最終結果は第52位でした。
キム・ミンソさんは若い頃から芸能活動を始めていますが、共演者と熱愛報道されたことはあるのでしょうか。
調べてみたところ、キム・ミンソさんは一度も熱愛報道が出たことがないようです。
一時期、2013年のドラマ『7級公務員』で共演した俳優のファン・チャンソン(황찬성)さんと交際しているのではないかと思われたようですが、恋人関係であったのはドラマ内だけだったみたいです。
キム・ミンソさんは過去にインタビューで「私の性格が気さくで素直でも、私を好む人は多くありません。私が女らしかったり弱々しい面がなくて、あまり人気がないんです。男性芸能人から言い寄られたこともありません。私もちょっとくらいは言い寄られてもいいのに……」と話したことがあります。
性格もいい美人女優なキム・ミンソさんですが、男性芸能人とは友達の関係性止まりで恋愛にまで発展しなかったのかもしれません。
ですが、女優として活動する中で恋愛はしていたようで、人を好きになったこともあるそうです。キム・ミンソさんは「できる限り恋愛は休んで仕事に全力を尽くしたいです。さらに人気が高まれば、その時に恋愛したいです」と明かしていました。
ちなみに、キム・ミンソさんは2010年のドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』に出演した際に理想の男性像について「容姿は重視しないけども、心が温かくて包容力がある男性がいい。そして年上がいい」と打ち明けていました。
2008年に女優として活動し始めたキム・ミンソさんは、様々なドラマや映画に出演して人気も知名度も高かったのですが、一度も熱愛報道されたことがありませんでした。
そんな中、2018年4月23日、キム・ミンソさんは所属事務所を通して結婚を発表しました。
結婚相手は同い年の一般人男性で、知人の紹介で出会ったそうです。
キム・ミンソさんと旦那となった男性は、1年間秘密裏に交際を続けてきたみたいです。そして2018年に入り、両家の家族に配慮しながら静かに結婚の準備を進め、2018年5月に挙式を挙げると伝えました。
突然のキム・ミンソさんの結婚発表に多くのファンが驚いたものの、幸せなニュースに韓国中が祝福したそうです。
キム・ミンソさんの結婚式は、発表にあった通り、非公式で5月に行われたようです。
ソウル市内で開かれた挙式には、両家の家族や親戚だけでなく、キム・ミンソさんの親友であるチャン・ナラさんやチェ・ガンヒさんがお祝いに駆けつけたとされています。
後日、キム・ミンソさんはSNSを通じて、花束を持って旦那と並んだウェディングドレス姿を披露し、「綺麗すぎる」「美しい」「幸せそうだ」と話題を集め、多くの人から祝福されました。
結婚後、キム・ミンソさんは、旦那がスポーツエージェンシー関連の仕事をしている影響で、一緒にアメリカに住んでいるようです。そのため、現在キム・ミンソさんは芸能活動を休止していますが、いつか韓国に帰国した際は女優業を復帰するかもしれませんね。
キム・ミンソさんは、父親・母親・兄の4人家族の長女として生まれました。
よくインタビューで母親について話すことが多く、キム・ミンソさんがTVに出ているのを見て容姿について指摘することがあるようです。
ある時は「私の娘なのに、なんでそんなにおでこが突き出てるのかしら?」と言ったそうですよ。これを聞いたキム・ミンソさんは「インターネットでも“額を整形手術したのではないか”とか言われてるのに、母親まで私にそんなことを言うなんて!」とショックを受けたみたいです。
このエピソードを見る限り、キム・ミンソさんの母親は物事をはっきり言うタイプなのかもしれませんね。別な日には「私の娘なのに可愛くない」と言ったこともあったようです。
そして、キム・ミンソさんには5歳年上の兄が1人います。
母親と違って兄は優しいようで、女優として忙しくしているキム・ミンソさんに「いつも頑張っていて偉い」と褒めてくれるそうです。「兄妹仲もいい」とも話していました。
また、キム・ミンソさんの家には犬も飼っているらしく、名前は「ビバ」と言います。キム・ミンソさんと一緒に撮影することもあり、いつも大人しくついてきてくれるようです。
現在、キム・ミンソさんは結婚しており、旦那と幸せな新婚生活を過ごしています。2人の間に子供はいませんが、近い将来家族が増える可能性もありそうです。
キム・ミンソさんは、芸能界で親友がいます。
特に有名なのが女優のチャン・ナラ(장나라)さんです。
■プロフィール
名前:チャン・ナラ(장나라)
生年月日:1981年3月18日
出演作:ドラマ『運命のように君を愛してる』(2014年)、ドラマ『オー・マイ・ベイビー』(2020年)など
チャン・ナラさんは2世女優で、俳優の父親と元タレントの母親、俳優の兄がいます。
父親が出演した舞台を観たことで女優を夢見るようになり、2001年のドラマ『ニュー・ノンストップ』でデビューしました。
同年には、アルバム「First Story」もリリースして歌手活動もスタートさせます。
中華圏に人気が高いチャン・ナラさんは、現在歌手活動をストップしており、女優として邁進し続けています。
キム・ミンソさんとチャン・ナラさんは、2011年のドラマ『童顔美女』で共演したことがあります。その後、親友の間柄になった2人は、SNSで度々2ショットを披露し、仲睦まじい様子を見せています。
キム・ミンソさんは「チャン・ナラ姉さんが「男子小学生」というニックネームをつけてくれました。”小学生のような声で話す時があるよね”と言われるんです」と、親友であるチャン・ナラさんとのエピソードを話したことがあります。
チャン・ナラさんは、非公式で迎えられたキム・ミンソさんの結婚式にも訪れており、親友の幸せな日を間近でお祝いしたようですね。
キム・ミンソさんは、女優のチェ・ガンヒさんとも仲が良いです。
■プロフィール
名前:チェ・ガンヒ(최강희)
生年月日:1977年5月5日
出演作:ドラマ『マイスウィートソウル』(2008年)、ドラマ『推理の女王2』(2018年)など
チェ・ガンヒさんは、高校3年生の時にドラマ『新世代報告ー大人たちにはわからない』で女優デビューしました。清純な女優として様々なドラマや映画に出演してきましたが、2006年公開の映画『甘く、殺伐とした恋人』を機に、個性派女優として頭角を現します。
2008年のドラマ『マイスウィートソウル』では、20代〜30代女性から大きな支持を獲得し、「チェ・ガンヒスタイル」がトレンドになったこともあります。
キム・ミンソさんとチェ・ガンヒさんは、2013年のドラマ『7級公務員』で共演したことがあります。この作品を機に2人は距離を縮め、チェ・ガンヒさんの影響でキム・ミンソさんは敬虔なクリスチャンとなったそうです。
後にキム・ミンソさんは、チェ・ガンヒさんと同じFly-upエンターテインメントに所属するのですが、この事務所の社長がクリスチャンであったことから移籍したのではないかと思われたようです。また、キム・ミンソさんが日曜日に教会へ行く習慣を気兼ねなく行いたかったとも言われています。
ちなみに、チェ・ガンヒさんもキム・ミンソさんの結婚式に参列しています。
キム・ミンソさんは絵が上手い女優です。
過去には女性ヌードを描いたこともあるようで、仲の良い俳優と共に自身が描いた絵を展示したこともあります。
また、2013年のドラマ『7級公務員』でシン・ソンミ役を演じた際、キャラクターが描いた絵は実際にキム・ミンソさんが描いたことで知られています。
キム・ミンソさんの絵の実力が気になる方は、ドラマ『7級公務員』をチェックしてみてください。
キム・ミンソさんは、現在インスタグラムを開設していません。
過去に「@whiteminseo」というアカウントを利用していましたが、2018年7月に非公開になりました。そして後にアカウントが削除されています。
おそらく結婚を機にキム・ミンソさんは芸能活動を休止しているので、けじめをつけるためにインスタグラムをやめたのかもしれませんね。
キム・ミンソさんが女優業を再開したら、新たにインスタグラムが作られることを願いましょう。
韓国の女優キム・ミンソさんについてご紹介しました。歌手としてデビューした後、学業に専念するため芸能活動から退きますが、2008年に女優として復帰したキム・ミンソさん。多くの作品で悪役キャラを熱演し、視聴者にインパクトを与えてきました。2018年には一般男性と結婚し、旦那についてアメリカに渡りました。現在、キム・ミンソさんは芸能活動を行っていませんが、またTV画面やスクリーン越しにキム・ミンソさんの演技を見てみたいですね。