CULTURE
2022.01.25

SHINHWAメンバープロフィール!現在の活動やインスタ、不仲説は?

SHINHWAメンバープロフィール!現在の活動やインスタ、不仲説は? SHINHWAメンバープロフィール!現在の活動やインスタ、不仲説は?

韓国の男性アイドルグループであるSHINHWAは、韓流ブームの火付け役とも言われている大人気グループです。現在も高い人気を誇るグループですが、メンバーのことをよく知らないという方もいるかと思いますのでご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

SHINHWAってどんなグループ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

신화컴퍼니(@shinhwa_official)がシェアした投稿 - 2018年 8月月19日午後4時25分PDT

SHINHWA(神話・シンファ・신화)は、1998年3月24日にデビューした韓国の6人組男性アイドルグループです。
韓流ブームの火付け役になったグループとも言われており、最長寿アイドルグループとして現在も活動しています。

デビューしてから一度もメンバーの入れ替えがなく、活動が継続されているアイドルグループはとても珍しいんですよ!

SMエンターテインメントから神話という名前でデビューし、契約満了時にメンバーのみで話し合い、誰か1人でも契約の話が出なければグループ全体で事務所を出ていくと決め、2003年に6人揃って事務所を移籍し、兵役による活動休止明け直前の2011年にリーダーのエリックさんとミヌさんの共同出資でグループのマネジメント事務所として「SHINHWA COMPANY」を設立しています。

事務所を移籍した際はグループ名の使用権を巡り、だいたいのグループが改名を余儀なくされますが、神話のリーダーであるエリックさんは神話の名前を守るため、自ら法律を学んでSMエンターテインメントと交渉を重ね、英字のSHINHWAの使用権利を得ました。

SHINHWAの公式応援カラーはオレンジで、SHINHWAのファンは「神話創造(シンファチャンジョ・신화창조)」と呼ばれています。

「T.O.P」や「WILD EYES」や「WEDDING」など数多くのヒット曲を生み出しただけでなく、ドラマやバラエティ番組、ソロ活動でも活躍している実力派のグループで、マンネ(末っ子)のエンディさんが兵役から戻ってきて完全体でカムバックした後も「Venus
」や「this love」など、音楽番組で1位を争うほどの人気を保っています。

韓国のアイドルのコンサートで多くみられるのが米花輪ですが、この米花輪をファンが贈るようになったのはSHINHWAが初と言われています。
このお米は恵まれない人々や必要な福祉団体などにアイドルグループの名前で寄付されます。
イベントが終わった後にも人の役に立てる、健全な応援という意味で他のアイドルグループにも広まりました。

2004年には日本初単独コンサートも成功させており、2018年10月には20周年記念コンサートも開催して見事成功に収めました。

SHINHWAのメンバープロフィール【1】エリック

 

この投稿をInstagramで見る

 

신화컴퍼니(@shinhwa_official)がシェアした投稿 - 2019年 2月月15日午前7時00分PST

■エリック(에릭)さんのプロフィール
名前:ムン・ジョンヒョク / 문정혁
生年月日:1979年2月16日生
血液型:B型
身長:180cm
インスタ:@ericofficial__ / @muneric

SHINHWAのリーダーを務めているのがエリックさんです。
アイドルであり、俳優としても活動しており、俳優のときは本名のムン・ジョンヒョク(문정혁)さんで活動しています。

出演されたドラマ「火の鳥」は高視聴率で、このドラマのエリックさんの「なんか焦げ臭くない?それは僕の心が燃えているから」というセリフが当時の流行語になったほど。
バラエティなどでも後々まで揶揄われる鉄板ネタです。

エリックさんは口数は多くなく静かな方なのですが、突然想像の斜め上を行く行動を起こすことから、四次元というニックネームも持っています。
中学の頃、アメリカへ家族で移住していたこともあり、英語も堪能です。

事務所をやめて自分たちで事務所を開くきっかけになったのがエリックさんの発言だそうで、経営者として自分自身のギャラをメンバーに分け与えるなどしていたと言われており、男気のある性格であることが分かりますね。

そんなエリックさんは、結婚しており家庭を守る強い男性でもあります。

SHINHWAのメンバープロフィール【2】ミヌ

 

この投稿をInstagramで見る

 

신화컴퍼니(@shinhwa_official)がシェアした投稿 - 2017年 7月月27日午前8時00分PDT

■ミヌ(민우)さんのプロフィール
名前:イ・ミヌ / 이민우
生年月日:1979年7月28日生
血液型:A型
身長:175cm
インスタ:@mstyle79

韓国のアイドルグループで初めて、グループに所属しながらソロ活動を始めたのがミヌさんです。
メインボーカルでもあり、メインダンサーでもあり、振り付けもこなすミヌさんはとても頼もしい存在です。
最近は、新人アイドルグループオーディション番組などでメンターとして出演しています。

明るく優しい人柄はもちろん、後輩の面倒見もよく、2016年のMBC MBigTV「イケメンブロマンス」でBTSのジョングクさんと共演した際は、人見知りのジョングクさんが楽しめるよう明るく楽しく配慮している姿が話題になりました。

その後もミヌさんとジョングクさんは連絡を取り合う仲だったようで、2019年にもTwitterで一緒に撮った写真がアップされるほどです。

SHINHWAのメンバープロフィール【3】ヘソン

 

この投稿をInstagramで見る

 

신화컴퍼니(@shinhwa_official)がシェアした投稿 - 2018年11月月26日午前7時00分PST

■シン・ヘソン(신혜성)さんのプロフィール
名前:チョン・ピルギョ / 정필교
生年月日:1979年11月27日生
血液型:A型
身長:179cm
インスタ:@shinhyesung_official

ヘソンさんも、ソロ歌手としても活躍されているメンバーの1人です。
ハスキーな歌声が特徴で、甘いマスクも魅力的なので、多くの女性がメロメロに!

王子様のような見た目ですが、実は毒舌でもあるので、そのギャップにやられる女性も多くいるようですよ。
SHINHWAのメンバーの中では、几帳面で完璧主義者とも言われています。

ヘソンさんは兵役を免除されている芸能人としてもしられています。
リハーサル中に膝十字じん帯破裂というけがを負ったまま、当時SHINHWAの人気がTOPクラスだったこともあり、活動をそのまま続けていたのですが、番組の収録中に膝を脱臼、続けてコンサート中のポップアップで着地の際に転倒し内側壁じん帯捻挫など、度重なる膝のケガと手術で兵役が免除となりました。

SHINHWAのメンバープロフィール【4】ドンワン

 

この投稿をInstagramで見る

 

신화컴퍼니(@shinhwa_official)がシェアした投稿 - 2019年11月月20日午前7時00分PST

■ドンワン(동완)さんのプロフィール
名前:キム・ドンワン / 김동완
生年月日:1979年11月21日生
血液型:O型
身長:176cm
インスタ:@danedwkim11

ドンワンさんは、ソロ歌手や俳優としても活躍されているメンバーの1人。
語学力は素晴らしく、得意な言語は日本語と英語です。英語を習得するため、2014年にカナダ留学をしています。
その語学力もあり、日本でもソロ活動を行っていて武道館でソロコンサートも開催されました。

SHINHWAメンバーの中で1番発言が面白いことから、バラエティ番組などでも引っ張りだこ!
今まで付き合ってきた女性たちにも「あなた変わってるわよ。」と言われてしまうほど、癖があって不思議ちゃんでもありそうです。

しかし、通訳兼マネージャーの方を交通事故で亡くされてしまったときは、自分を責めていたようですが、今はその悲しみを乗り越えて活動に専念しているので、その姿はとてもかっこいいですね。

SHINHWAのメンバープロフィール【5】チョンジン

 

この投稿をInstagramで見る

 

신화컴퍼니(@shinhwa_official)がシェアした投稿 - 2019年 8月月18日午前8時00分PDT

■チョンジン(전진)さんのプロフィール
名前:パク・チュンジェ / 박충재
生年月日:1980年8月19日生
血液型:B型
身長:182cm
インスタ:なし

SHINHWAでラップを担当するチョンジンさんは、ソロ歌手をはじめ、バラエティ番組やモデルとしても活躍されています。
実の母に会いたいという気持ちで歌手を目指したそう!
お父さんはトロット歌手でご活躍されています。

大人でクールな見た目をしていますが、実はメンバー1純粋な性格の持ち主で、ファンからは「チョンジン爛漫(天真爛漫)」とも呼ばれているんです。
また、一度受けた仕事は最後まできちんとやり遂げる誠実な男性でもあります。

2020年9月、グループ内では2番目の既婚者となりました。
結婚式では司会はメンバーのヘソンさんが、祝歌はドンワンさんがそれぞれ担当されたそうです。

SHINHWAのメンバープロフィール【6】エンディ

 

この投稿をInstagramで見る

 

신화컴퍼니(@shinhwa_official)がシェアした投稿 - 2019年 1月月20日午前7時01分PST

■エンディ(앤디)さんのプロフィール
名前:イ・ソノ / 이선호
生年月日:1981年1月21日生
血液型:O型
身長:176cm
インスタ:@andyofficial___

エンディさんは、SHINHWAのメンバーとして活動する一方で、ミュージカルやドラマ、シチュエーションコメディにも出演するなど、活動の場を広めています。

可愛らしいルックスで、紳士な性格をしているので、心をくすぐられるファンが多いみたい。
両親は離婚していますが、今でも仕送りをするなど親孝行で優しい性格の持ち主でもあります。

小学生の頃にアメリカに移民した為、韓国に戻ってきた時は韓国語が苦手でした。
SHINHWAの中ではマンネですが自らあまり目立とうとするタイプではなく、お兄さん達が遊び始めるとからかわれる役に回されることも多いですが、いつも笑顔でおとなしく周りを見守る性格です。

そんなエンディさんも最近では若手の育成にも力を入れているようで、TOP MEDIAという会社を設立し、TEENTOPという若手グループを発掘しデビューさせています。

SHINHWAの人気メンバーは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ERIC official(@ericofficial__)がシェアした投稿

韓流ブームの火付け役であるSHINHWA。
デビューした頃と変わらないイケメンさで今も人気を集めています。どのメンバーも多くのファンを虜にしていますが、誰が1番支持されてるのでしょうか。ランキング形式で見てみましょう。

■SHINHWAのメンバーの人気順
・第1位:エリック
・第2位:ヘソン
・第3位:ミヌ
・第4位:エンディ
・第5位:チョンジン
・第6位:ドンワン

第1位は、アイドル兼俳優のエリックさんでした。男気溢れる性格で知られており、メンバー思いかつファン思いな人物です。
過去に熱愛報道が流れた際は、ファンからも祝福されていました。

SHINHWAに不仲説はある?

2021年3月14日にリーダーであるエリックさんが自身のInstagramに、メンバーのドンワンさんへのメッセージが上げられました。
そこで分かったのは2012年よりも前からエリックさんとドンワンさんが個人の連絡先を削除し、お互いに連絡を取り合っていないということでした。

エリックさんがInstagramにドンワンさんへの考えをアップしてから、ドンワンさんもそれに対して自身の考えをアップするなど応戦状態になってしまい、エリックさんはファンからの言葉に対しても今までの苦悩を吐露していました。

その後、エリックさんからグループ内の末っ子のエンディさんを含んだ3人で話をしようという提案があり、韓国最長寿グループの解散になるのかなど世間では話題になりました。
そんな中の3月15日にドンワンさんはラジオに出演し、「解散は絶対にない」と断言しているので、お互い話をしようとしていることがわかりました。

3月16日にまずエリックさんが、焼酎であろう飲み物が入ったグラス4つが並べられた画像をアップしました。
今、話し合っているよ、写真をアップできるくらい余裕のある話し合いの場だよ、というメッセージとも受け取れる写真だったので、ファンはきっと悪い方向にはならないと安心したと思います。

その後、エリックさんとドンワンさんがそれぞれ自身のInstagramを更新し、エリックさんは「僕も部屋の掃除でもしないといけません。」というコメントと共に椅子の上にオレンジが1つ置いてある写真をアップしました。
これはオレンジ=SHINHWAのグループカラーなので、そのオレンジが分かるように置いてあることからもう大丈夫という意味に取れます。敢えて言わなくてもファンには伝わるという粋な写真でファンを安心させました。

また、エリックさんが個人の連絡先を知らなったというドンワンさんの連絡先を含めた、グループトークルームのSHINHWAメンバー全員の名前が表示されているスマホの画面をアップし、Instagramの有料広告を使ってファンだけでなく世間に解決したことをアピールしました。

続いてドンワンさんは「10代の頃から今まで長い時間を共にしてきて、家族同然の仲なのでこの程度はお互いに大丈夫だろうという問題が積み重なり、それが大きな塊となってお互いを傷つけてしまった。」「一つ一つを解決しながらお互いが寂しかったことを話してきました。」「これからも頑張ります。」という内容のコメントを丁寧にアップし、ファンも心を落ち着かせることができました。

現在ではこの話し合いに関する写真はすべて削除されています。
もう解決したことだから、という意味にも取れますし、このInstagramが残ったままだとファン達の言い争いの場にもなり兼ねないので削除したのではないかと言われています。

最長寿グループで仲良しというイメージの強いSHINHWAにこの話が出たときはかなり話題になり、多くの人が驚きました。
いつでもメンバーで話し合いをし問題を乗り越えてきたグループですが、今回もメンバーが直接顔を合わせ、お酒を飲みながらざっくばらんに話す場を持ったことで無事解決しました。

やはり解決しようとする気持ちと、グループを大切に思っていることがSHINHWAというグループの強みだと思います。
今後もSHINHWAのメンバーを応援していきたいですね。

 

SHINHWAの解散の噂は本当?

 

以前エリックさんとドンワンさんの不仲説より、解散の噂が上がりました。
解散についての真相ですが、2021年12月現在解散の心配はないようです!

以前2人の不仲説がSNSを通してファンにまで見えてしまいましたが、
メンバーによるとこれまで何度も喧嘩はあったそう。

考えてみれば、1998年デビューからずっと一緒に活動をしてきたメンバー内で喧嘩が起こるのは当たり前と言えます。
考えが違う所もメンバー内で話し合って今回のように和解してきた事で20年以上もメンバー全員で活動してきたのでしょうね!

グループ、ソロともに現在も活動しているSHINWHAの今後の活躍に期待まだまだ期待していきたいですね!

SHINHWAのメンバープロフィールや人気順、不仲説について紹介しました。韓国のアイドル界を引っ張ってきたグループは結束も固く、これからも先頭に立ってアイドル界を盛り上げてくれそうですね。ぜひSHINHWAの楽曲などもチェックしてみてください。

related articles