ENTERTAINMENT
JUN.28.2020

若手女優のキム・ダミの快進撃が止まらない!出演作や似てる芸能人

若手女優のキム・ダミの快進撃が止まらない!出演作や似てる芸能人 若手女優のキム・ダミの快進撃が止まらない!出演作や似てる芸能人

女優のキム・ダミさんは映画『The Witch/魔女』で新人賞を総なめし、韓国の芸能界に突如現れた期待の新星として注目を集めている女性です。最近はドラマ『梨泰院クラス』での演技が好評でした。今回はキム・ダミさんについてご紹介します。

キム・ダミのプロフィール

 

■基本プロフィール

名前:キム・ダミ(김다미)
あだ名:ハムトリー(ハム太郎)、ダミダミ
生年月日:1995年4月9日
血液型:O型
身長:170cm
家族構成:父・母・兄
学歴: 仁川大学公演芸術学科
事務所:マネージメントAND

キム・ダミの経歴は?

 

キム・ダミさんは、共働きの両親の家庭で育ち、家に一人でいる時間が多かったようです。その影響でTVを見る時間が増え、ドラマや映画を鑑賞していく中で女優に対する憧れを抱き始めたとされています。

しかし、「女優になりたい」と周囲に言っても受け流されることが多く、服飾関係の仕事をしていた母親の背中を見て「ファッションデザイナーになりたい」と言っていたそうです。

高校2年生の時、女優を夢見るキム・ダミさんは、演技学院に通って本格的に演技のいろはを学び始めます。

そして、仁川大学の公演芸術学科に進学し、舞台芸術を学ぶ一方でアパレルブランドのフィッティングモデルとして働いていました。

2017年に、独立映画『2017同名異人プロジェクト』で女優デビューを果たしたキム・ダミさん。
大学3年生の時には、2018年公開の映画『マリオネット 私が殺された日』で、主演のイ・ユヨン(이유영)さんの高校生時代を演じ、女優への第一歩を歩み始めます。

大学4年生になり、履歴書を持ちながら芸能事務所巡りをしていたキム・ダミさんは、2018年公開の映画『The Witch/魔女』のオーディションに参加。「女子高生役だけど、20代前半までが公募対象」と聞いて挑戦したオーディジョンで、見事1,500倍の倍率を勝ち抜き、主演を務めます。

『The Witch/魔女』でキム・ダミさんが演じた役は、善と悪が共存する難しいキャラクターで、アクションシーンが多かったそうです。これまで運動をしてこなかったキム・ダミさんは基礎体力をつけるところから始め、本作に挑戦します。

すると、映画が公開されるや、319万人を動員する大ヒット作となり、キム・ダミさんは「怪物新人」「突如現れた新星」と呼ばれるようになります。また、『The Witch/魔女』での高い演技力が評価され、各映画祭で新人賞を総なめしたことも有名です。

しかし、後に明かしたインタビューでキム・ダミさんは「『The Witch/魔女』における自分の演技は残念な出来。100点中60点」と明かしています。

その後、キム・ダミさんは「女優として長く続けたいので作品選びは急がない」というスタンスだったため、『The Witch/魔女』以降、約2年間CM以外で目立った活動はしていませんでした。

ですが、2019年にドラマ『梨泰院クラス』で主演を勤めることが発表されます。キム・ダミさんにとって初ドラマでメインヒロインとなることに注目が集まりました。

2020年に放送開始した本作は、序盤キム・ダミさんの登場シーンがなく視聴率は低かったそうです。しかし、キム・ダミさんの登場シーンが増えていくにつれて高視聴率を叩き出していきます。
最終的には16.5%を記録し、幸先いい韓国ドラマデビューを飾りました。

キム・ダミはモデル出身?

 

キム・ダミさんは、女優としてデビューする前にモデルをしていたこともあります。

元々身長が170cmと高いため、8頭身の武器を活かし、ファッション系通販モデルを務めていました。

カジュアルブランドやジュエリーブランドなど様々なブランドでモデルとして活動しています。大学在学中には、アパレルブランドのフィッティングモデルもしていました。

ちなみに、通販モデルは韓国芸能界で登竜門と言われる、将来活躍する芸能界の卵がたくさんいたそうです。

通販モデル出身の有名な方で、解散してしまったアイドルグループ・miss A(ミスエイ/미쓰에이)のペ・スジ(배수지)さんやアイドルグループ・T-ARA(ティアラ/티아라)の元メンバーであるファヨンさん、女優のハ・ヨンス(하연수)さんがいます。

キム・ダミの出演作は?

 

2017年の独立映画『2017同名異人プロジェクト』に出演し、2018年の映画『マリオネット 私が殺された日』で本格的に女優デビューを果たしたキム・ダミさん。

しかし、一部では主演を務めた『The Witch/魔女』での鮮烈な印象の方が強いため、本作をスクリーンデビュー作として認識される機会が多いみたいです。

それでは、キム・ダミさんがこれまでにどのような作品に出演したのか見てみましょう。

■ドラマ

・2020年『梨泰院クラス』チョ・イソ役

■映画

・2017年『2017同名異人プロジェクト』
・2018年『マリオネット 私が殺された日』ユ・ミナ役
・2018年『The Witch/魔女 −第1部 転覆−』ク・ジャユン役
・2021年『The Witch/魔女 −第2部 衝突−』ク・ジャユン役

キム・ダミさんは、出演作が少ないことで知られています。「長期的に女優として活動するため、作品選びにこだわっている」と話していたので、これから少しずつドラマや映画で彼女の名前を見かけることが増えていくことでしょう。

初主演となった映画『The Witch/魔女』は、次回作の公開も早々に発表されたのですが、制作費のトラブルで先送りされ、撮影開始が2020年になると言われています。そのため、2021年に公開する予定みたいですよ。

ちなみに、女優として注目度が高いキム・ダミさんですが、インタビューにて"もし女優にならなかったら何になってたか"と聞かれた際、「服飾関係の仕事をしていたと思う」と話しています。また、「背が高いのでダンサーにならないかと誘われたことがある」とも明かしています。

キム・ダミのおすすめ作品【1】『The Witch/魔女』

『The Witch/魔女』

■公開年:2018年

■ストーリー
8歳の時に特殊な施設から逃げ出して記憶を失った少女は、地方に住む酪農家夫婦に助けられて、「ジャユン」と名付けられ娘として暮らし始めます。そして10年後、高校生になったジャユンは、頭に異変を感じて脳の手術を受けようとします。しかし、商売がうまくいっていない家では高い手術費用が払えず、お金を稼ぐためにジャユンはTV番組のオーディションでマジックを披露。すると、謎の男たちに襲われ、高い戦闘能力を発揮していきます……。

キム・ダミさんが1,500人の中から主役の座に抜擢された映画が『The Witch/魔女』です。特殊な能力を持つジャユン役を熱演しています。

一体、少女はなぜ原因不明の頭痛に悩まされるのか、なぜ高い戦闘能力を発揮できるのかというSF要素が人々の興味を引き、『The Witch/魔女』は韓国内で大ヒットします。

続編の制作も決定しているので、未視聴の方は、これを機に今話題のキム・ダミさんが有名になるきっかけとなった作品を見てみましょう。ファンタジー系のSF映画が好きな方にもおすすめです。

キム・ダミのおすすめ作品【2】『梨泰院クラス』

『梨泰院クラス』

■放送年:2020年

■ストーリー
高校3年生のパク・セロイ(演:パク・ソジュン/박서준)は、いじめっ子からクラスメイトを助けるも、そのいじめっ子が学校側も逆らえない大企業「長家(チャンガ)」の会長の息子。セロイは土下座をすれば許すと言われるも従わず、学校を去る決断をします。すると、長家で働いていた父親がクビになり、その後、いじめっ子であった会長の息子が引き起こした事件で父親を亡くしてしまします。セロイは梨泰院で居酒屋「タンバム」を開き、仲間と共に再起を目指すも、長家に対して復讐を果たしていきます。

大人気WEB漫画が原作の『梨泰院クラス』は、韓国だけでなく日本でも大ヒットした作品です。

キム・ダミさんは、居酒屋「タンバム」で働くソシオパスでIQの高いチョ・イソを演じています。天才的な経営能力で居酒屋を人気店にする一方、セロイへの恋心を口に出して伝え、セロイの初恋である人物と共に三角関係を繰り広げるキャラクターを熱演しています。

ドラマの制作が発表され、チョ・イソ役がキム・ダミさんと決まった際、「原作とキャラクターが合わない」と言われたこともありました。

しかし、放送が始まるや、原作の雰囲気を残しつつ、自分のものにしたチョ・イソの演技が圧巻すぎると評価され、「『梨泰院クラス』のキャラの中で一番のハマり役だ」と言われるほどになりました。

キム・ダミの性格は?

 

「怪物新人」として数少ない出演作の中でも圧倒的な存在感を放つキム・ダミさん。
映画『The Witch/魔女』やドラマ『梨泰院クラス』では天才的なキャラを演じてきましたが、本来はどんな性格をしているのか気になりますよね。

2018年6月のインタビューでキム・ダミさんは「映画『The Witch/魔女』で演じたジャユン役と似た点もあるが、普段は感情の変化が大きくなく、無難な方だ。また、明るく愉快な性格でもあり、人見知りでもある」と話しています。

そして、「感情の起伏に乏しく、内向的でもある」と自己分析していて、非常に寡黙な性格でもあるとされています。

所属事務所の代表であるクォン・オヒョンさんは、キム・ダミさんの第一印象について「あまりにもしゃべらないので契約を結びたくないのかと思った」と話しており、映画『The Witch/魔女』の監督であるバク・フンジョン(박훈정)さんは「一緒にやろうと言っても反応が薄いので、本当はやりたくないのか尋ねたり、シナリオを渡しても全然連絡して来ないので、内容が気に入らないのかこちらから訊いたほどだ」と明かしています。

キム・ダミさんは他人と打ち解けたりするのに時間がかかる方なのかもしれませんね。

しかし、キム・ダミさんの性格は女優として活かされる部分もあるようで「考えを言語化するのに時間がかかるので、普段は感情の多くを表に出さないが、むしろその方が演技では役に立っているようだ」と言っています。

ドラマ『梨泰院クラス』で共演した俳優のリュ・ギョンス(류경수)さんも「撮影現場ではダミが一番よく笑い、リアクションも豊富で、その姿が演技に上手く溶け込んでいた」と語っています。

 まだまだ謎に包まれた部分が多いキム・ダミさんですが、出演作が増えていけば、共演者やスタッフの証言で明らかになる部分が多くなりそうですね。

キム・ダミは整形してる?

 

キム・ダミさんは、綺麗な一重と高い鼻筋の女優さんです。
高校時代の写真がネットに拡散されていますが、今の容姿と変わらず整形していないとされています。

昔までは韓国の芸能界で活躍する女優やモデルは、くっきりした二重に高い鼻筋が主流でした。そのため、一重の女性芸能人に対して「二重にしないの?」「整形しないの?」とインタビューする人が多かったようです。

しかし、女優のキム・ゴウン(김고은)さんが登場して以来、韓国の芸能界における風潮も変わり、一重の女性や塩顔の女性の活躍が目立ってきています。

ちなみに、韓国のメディアが選んだ「一重で魅力的な5大女優」にキム・ダミさんとキム・ゴウンさんは名を連ねています。他にも、パク・ソダム(박소담)さん、パク・ボヨン(박보영)さん、ハンイェリさんが選ばれています。

キム・ダミはキム・ゴウンに似てる?

 

キム・ダミさんは、女優のキム・ゴウンさんに似ていると言われることが多いです。

キム・ゴウンさんとはどんな人物なのでしょうか。

■プロフィール

名前:キム・ゴウン(김고은)
生年月日:1991年7月2日
血液型:B型
事務所:BHエンターテインメント

キム・ゴウンさんは、2012年に映画『ウンギョ 青い蜜』でデビューした女優です。

キム・ダミさんとキム・ゴウンさんが似てる点としてまず挙げられるのが、「一重」であることでしょう。キム・ゴウンさんは韓国の芸能界に一重ブームを巻き起こした人物であり、2人とも「一重で魅力的な5大女優」にランクインしたことがあります。

また、「童顔」である点も似ている点です。
キム・ダミさんもキム・ゴウンさんも実年齢より若く感じますよね。

一重であること、愛嬌のある幼い顔立ちであることから、キム・ダミさんがキム・ゴウンさんに似ていると言われるようになったのかもしれません。

キム・ダミの熱愛彼氏は?

 

キム・ダミさんは、2018年に本格的に芸能界デビューした若手女優の一人です。
芸歴も短いため、これまでに熱愛報道されたことがありません。特に彼氏がいるという情報も見当たりませんでした。

2019年1月のインタビューでキム・ダミさんは「家にいる時間が多く、友達もほとんど女子だ」と言っており、「最後の恋愛は大学時代だった。性向が親しい人とだけ深く、長く会う方だ」と明かしています。

キム・ダミさんは大学生時代、当時付き合っていた彼氏と長い期間一緒にいたのかもしれませんね。きっと、芸能界デビューしてからは恋愛と縁がなかったのでしょう。

今後、キム・ダミさんがラブロマンス作品に出演すれば、好きな男性のタイプや結婚観など明かされるはず。いつかキム・ダミさんに熱愛報道が出たら、温かく祝福してあげたいですね。

キム・ダミのメイクは?

 

2020年放送のドラマ『梨泰院クラス』で人気が爆発したキム・ダミさん。

ドラマ内で演じたチョ・イソ役は、奇抜なツートンカラーのボブヘアで、童顔な表情の中にも女性らしい強さを秘めたメイクをしており、同世代の女性を中心にチョ・イソ風のヘアメイクが流行しました。

役としてだけでなく、キム・ダミさんに憧れる女性も急増。
しかし、SNSなどを通してキム・ダミさんが愛用しているコスメなどを公表していないので、普段どんなメイクをしているかはわかっていません。

ですが最近、キム・ダミさんはコスメブランド・Benefit(ベネフィット)のモデルに起用されています。

Benefitとは、サンフランシスコ生まれのコスメで、可愛らしいパッケージとユニークな商品名、質の高いコスメでハリウッドセレブや日本のモデル、美容大国である韓国の女性たちに支持されているブランドなのです。

ブランドの新商品でメイクしたキム・ダミさんは、『梨泰院クラス』のチョ・イソ役とは真逆のガーリーで女の子らしいイメージに変身しています。

キム・ダミさんはが撮影に使用したコスメ”カリフォルニアキーシンカラーバーム”は、鮮やかな発色が楽しめるリップです。保湿力もあり、色のキープも抜群。カラーは全部で12種類あります。

キム・ダミさんみたいな清楚系な女性に近づきたい方は、Benefitのコスメを使ってみてはいかがでしょうか。残念ながらBenefitは日本未上陸ブランドですが、通販で購入が可能ですよ。

キム・ダミが演じたチョ・イソ風の髪型に近付くには?

 

キム・ダミさんが2020年放送のドラマ『梨泰院クラス』で演じたチョ・イソ。

チョ・イソは、主人公が営む居酒屋「タンバム」のマネージャーで、IQ162を誇る天才。一方で、ソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)でもあり、SNS上で影響力が高いインフルエンサーと非凡な役柄を演じています。

ドラマが放送開始した途端、キム・ダミさんが熱演したチョ・イソの髪型が大人気になります。美容院でチョ・イソ風の髪型をオーダーする人が増えて、日本でも真似する人がいたとされています。ちなみに「キムダムヘア」と呼ばれているみたいですよ。

人気を集めているチョ・イソ風の髪型には、3つのポイントがあります。

■チョッピーバング
チョッピーバングとは、韓国発祥の前髪のこと。シースルーバングを眉上で作り、おでこが見えるように整えます。抜け感のある軽やかさが人気で、可愛らしく演出できます。

■ツートンヘアー
2色のヘアカラーを使うアレンジのことで、数年前から流行中。人気の組み合わせは、黒と金、茶色と金です。チョ・イソと同じ色にしたい際は、美容院さんに写真を見せて再現率を高めてもらうのがいいでしょう。

■切りっぱなしボブ
切りっぱなしボブとは、ボブの長さでバッサリと毛先を揃えた髪型のこと。無造作感がキュートですよ。

ぜひ、3つのポイントを押さえて、キムダムヘアに挑戦してみませんか。

キム・ダミのファッションスタイルは?

 

キム・ダミさんは、小顔で童顔、メイクやヘアアレンジで印象がガラッと変わり、いろいろな表情を持っていることから「千の顔を持つキム・ダミ」と呼ばれることもあります。

しかも170cmで8頭身というプロポーションの持ち主で、どんな服も素敵に着こなすキム・ダミさんは、アパレルブランドやメイクブランドからオファーが殺到し続けているようです。

その時々で服装が変わるキム・ダミさんがどんなファッションを披露したのか見てみましょう。

キム・ダミのファッションスタイル【1】白のロングドレス

 

2018年11月に開催された第39回青龍映画賞授賞式でのキム・ダミさんのファッションです。

胸元や袖に透け感がある白のロングドレスで、髪型はおでこを出し髪を後ろに流しています。
スレンダーな体型がはっきりとわかり、セクシーな胸元にドキドキする方が多かったようです。

この授賞式でキム・ダミさんは、映画『The Witch/魔女』の演技が評価され、新人女優賞を受賞しています。

キム・ダミのファッションスタイル【2】黒のマーメイドドレス

 

2019年10月5日に開催された映画祭でのキム・ダミさんのファッションです。

片側だけカットされたオフショダーとアンバランスなラッフル装飾が大人の色気を醸し出しています。マーメイドシルエットが可愛らしさを引き出し、キム・ダミさんのキュートさが感じられますね。

キム・ダミのファッションスタイル【3】黒の星型ドレス

 

2020年1月30日に開催されたドラマ『梨泰院クラス』の制作発表会でのキム・ダミさんのファッションです。

様々な大きさの星が散りばめられたガーリー感のある黒のワンピースです。膝丈サイズで、薄めのデニールの黒タイツを履き、エナメルウォーカーと合わせています。

ドラマ内の役柄であるチョ・イソ風のスタイルで、キム・ダミさんの魅力が溢れているとして注目されました。

キム・ダミのファッションスタイル【4】白い透けドレス

 

2020年に開催された第56回 百想芸術大賞でのキム・ダミさんのファッションです。

丸襟の白いロングドレスで、ふんわりした腕元と段々になったレースがキュートさを演出しています。透け感のあるドレスが大人の女性らしさをプラスしています。童顔のキム・ダミさんの雰囲気に合っていて素敵です。

この授賞式でキム・ダミさんはドラマ『梨泰院クラス』の演技が評価され、TVドラマ部門で新人女優賞を受賞しています。

キム・ダミはインスタをやってる?

 

キム・ダミさんは、2020年1月18日に公式インスタグラムを開設しています。

これまではSNSを一切活用しておらず、消極的な意向だったようです。しかし、2020年放送のドラマ『梨泰院クラス』で演じたチョ・イソがインフルエンサーというキャラクターだったため、ドラマの役作りも含めてインスタグラムのアカウントを作成したと言われています。

ドラマが放送されるや、韓国内で「キム・ダミ」がトレンドワードで1位を獲得。最終週の放送直前には、ドラマ内の劇中設定と同じフォロワー数「76.5万人」に達して話題になります。

最終的に、ドラマが放送終了した2日後に、フォロワー数が100万人越え。現在は195万を突破していてどんどん数が増えていっています。

更新頻度はあまり高くないですが、撮影のオフショットやプライベートショット、モデル関連の写真など「千の顔を持つ」と言われるキム・ダミさんの魅力が満載です。

ぜひ、キム・ダミさんが気になる方は、インスタグラムをフォローしてみてください。

「怪物新人」のキム・ダミさんについてご紹介しました。出演作は少ないながらも高い演技力で若手女優陣の中でもずば抜けているキム・ダミさん。作品やメイク、スタイルが変わるたびに違った表情を見せてくれ、ファンのハートを鷲掴みにしています。続編の映画制作が決まっていますが、まだまだたくさんのキャラクターを演じる姿を見ていきたいですね。今後のキム・ダミさんの活躍に期待しましょう。