ENTERTAINMENT
JAN.05.2020

f(x)のメンバープロフィールをご紹介!カラーや見分け方は?

f(x)のメンバープロフィールをご紹介!カラーや見分け方は? f(x)のメンバープロフィールをご紹介!カラーや見分け方は?

f(x)は女性からの人気が高いガールズグループです。音楽番組でも1位になるほどの実力派ですが、まだメンバーのことを良く知らないという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、f(x)についてまとめてみました!

f(x)とは?

 

f(x)(エプエクス・에프엑스)は、2009年9月5日に所属事務所のSMエンターテインメントからデビューした5人組のガールズグループです。

グループ名のf(x)には、数学の関数に由来しており、xの値により結果が変わる関数f(x)のように、メンバーの多様な才能と魅力により多彩な活動を広げるという意味が込められていると言われています。

そして、fが花を意味する英語の「flower」、xが女性染色体のXを表しているそうです。

独特の楽曲と奇抜なファッションが特徴で、個性あふれるメンバーで多くのファンを魅了しています。
メンバーカラーは公式発表されていないようですが、グループカラーはパールライトペリウィンクルです。

f(x)で脱退したメンバーは?

 

f(x)はデビュー当時5人組で活動していました。
しかし、脱退することになってしまったメンバーがソルリ(설리)さんです。

綺麗と可愛いを兼ね備えたルックスで、ビジュアルセンターを担当していたソルリさんですが、2014年に熱愛報道が浮上したり、態度の悪さで叩かれたりしたことをきっかけに、体調を崩して活動を休止することに。

そのまま復帰することはなく、2015年に脱退してしまいました。

そして悲しいことに、f(x)が10周年を迎えた2019年にソルリさんの遺体が発見されます。
人気だった分アンチも多く、アイドルに対して完璧を求める厳しい世間に追い込まれてしまったのでしょうか。

f(x)のメンバープロフィール【1】ビクトリア

 

■ビクトリア(빅토리아)さんのプロフィール
名前:宋茜 / ソン・チェン
生年月日:1987年2月2日
血液型:A型
出身:中国

ビクトリアさんは、f(x)でリーダーを務めながら、メインダンサーを担当しているメンバーです。
最年長ですが、変わらぬ美しさでファンを魅了しています。

おっとりした性格のようですが、神経質で頑固なところもあるのだとか!
最初の頃は韓国語が全く喋れなかったものの、今ではすっかり話せるようになり、努力家であることも伺えます。

f(x)のメンバープロフィール【2】アンバー

 

■アンバー、エンバ(엠버)さんのプロフィール
名前:アンバー・ジョセフィーン・リウ / Amber Josephine Liu
生年月日:1992年9月18日
血液型:B型
出身:アメリカ

f(x)でメインラッパーを担当するのが、アンバーさんです。
ボーイッシュなルックスから男性だと思ってしまう方もいるほど、中性的な雰囲気が魅力的!

メンバー1女性ファンからの黄色い歓声も多いんですよ。
誰とでも仲良くなれる人懐っこい性格だそうで、芸能界にも友達が多いことで有名です。
2015年にはf(x)メンバーで初となるソロデビューを果たしています。

f(x)のメンバープロフィール【3】ルナ

 

■ルナ(루나)さんのプロフィール
名前:パク・ソニョン / 박선영
生年月日:1993年8月12日
血液型:A型
出身:韓国

ルナさんは、f(x)でメインボーカルを担当するほど、高い歌唱力を持っています。
そのため、ミュージカル女優としても活躍されているんですよ。

年上メンバーのビクトリアさんとアンバーさんが外国人だったため、当初はルナさんが中心になって韓国のバラエティ番組などでハキハキ喋っていてくれたそう。
2016年には、アンバーさんに続いてソロデビューも果たしています。

f(x)のメンバープロフィール【4】クリスタル

 

■クリスタル(크리스탈)さんのプロフィール
名前:チョン・スジョン / 정수정
生年月日:1994年10月24日
血液型:A型
出身:アメリカ

クリスタルさんは、f(x)の最年少メンバーでありながら、高い人気を誇るメンバーの一人です。
日本でも人気が高く、数多くの女性ファッション雑誌にもソロで登場したことがあるほど!

クールで不愛想に見られるので、性格が悪そうだと勘違いされてしまうのですが、実は人見知りで大好きな姉と一緒にいるときはとても可愛い笑顔を見せてくれます。

f(x)の現在の活動は?

 

ソルリさんが脱退後、f(x)は4人体制となってカムバックしました。
4thフルアルバムのタイトル曲「4Walls」で完全復活したかと思われていましたが、2016年以降ステージに立つことが少なくなり、活動休止状態に。

ファンの間でも解散だと思われていたようですが、なんと2019年に中国で活動するビクトリアさんを除くクリスタルさん、ルナさん、アンバーさんの3人が、8月3日から3日間東京ドームで開催された「SM TOWNコンサート」で久しぶりに登場したのです。

奇跡的な出来事に多くのファンが涙したそう。

しかし、2019年9月1日にアンバーさんがSMエンターテインメントとの専属契約が終了したと報告しており、続いてビクトリアさんとルナさんも契約終了を発表しているため、これからも個人の活動がメインになっていきそうですね。

f(x)のメンバープロフィールをご紹介しました。メンバーそれぞれが個性的ですごい才能を持っているので、知れば知るほど好きになれるグループです。残念ながらここ最近は活動を見ることができていませんが、完全体でのカムバックに期待したいですね。