ENTERTAINMENT
AUG.30.2020

ASTROのメンバープロフィール!人気順や脱退したメンバーは?

ASTROのメンバープロフィール!人気順や脱退したメンバーは? ASTROのメンバープロフィール!人気順や脱退したメンバーは?

韓国の6人組アイドルグループ・ASTRO。2016年にデビューし、ビジュアルの高さで多くの女性を虜にしました。日本デビューも果たし、今最も勢いのあるASTROはどんなグループなのでしょうか。今回はASTROのメンバーをご紹介します。

ASTROとは?

 

■基本プロフィール
グループ名:ASTRO(アストロ/아스트로)
活動期間:2016年2月23日〜
ファンクラブ名:AROHA(アロハ)
事務所:Fantagio

■メンバー
MJ(엠제이)、ジンジン(진진)、チャ・ウヌ(차은우)、ムンビン(문빈)、ラキ(라키)、ユン・サナ(윤산하)

グループ名のASTROは、スペイン語で「天体」「星」「スター」を意味し、「愛する全ての人達にとって宇宙でありたい、星でありたいというメンバーたちの純粋な願い」が込められています。

また、ファンクラブ名のAROHA(アロハ)は、「ASTRO、HEART、ALL FANS」と「아스트로의 하나뿐인 팬(アストロのただ一つのファン)」という意味が含まれています。

ASTROのデビューまでの道のり

 

ASTROは、韓国の6人組アイドルグループです。
元々メンバーの6人は事務所「Fantagio」の新人才能開発プログラムであるFantagio iTeenの研修生として、「i-Teen Boys」というグループで活動していました。

デビュー前からMJさん、ジンジンさん、チャ・ウヌさん、ムンビンさん、ラキさん、ユン・サナさんは高いビジュアルで注目を集めており、まだデビューしていないにもかかわらず、韓国のファンサイトの会員数が1万人を超える偉業を成し遂げました。

2016年、ASTROはでデビュープロジェクト「TO BE CONTINUED」を経てデビューすることが決定しました。

2016年2月23日、ASTROは1stミニアルバム「Spring Up」をリリースし、正式にデビューを果たします。この楽曲は韓国の音楽チャートで4位、日本タワーレコードK-POPチャートでも10位にランクインし、幸先いいスタートを切ります。

その後もASTROは複数の楽曲をリリースし、2017年5月に発売したミニアルバム「Dream Part.01」が週間チャートで1位を記録。2019年11月に発売した6枚目のミニアルバム「BLUE FLAME」は11万枚以上売り上げました。

ASTROは数ある韓国のアイドルグループの中でも、パワフルでインパクトのあるパフォーマンスが武器です。メンバー全員が明るく、清涼感のある優等生のイメージで知られています。

また、ASTROには才能豊かなメンバーが揃っているので、歌・ダンスだけでなく、ラップや楽器演奏などもマルチにこなせます。

現在、ASTROのファンサイトの会員数は5万人を超えており、年々彼らに魅了されるファンが増えています。

ASTROが日本デビューしたのはいつ?

 

2016年にデビューを果たしたアイドルグループ・ASTRO。
同年10月に初のショーケース「ASTRO THE 1ST SEASON SHOWCASE IN TOKYO 2016」を開催し、2017年には初のコンサートツアー「The 1st ASTROAD to JAPAN」を成功させました。

2018年3月にも単独ファンミーティング「2018 ASTRO Global Fan Meeting in Tokyo」を行い、同年8月1日から東名阪ライブツアーをスタートさせました。

2019年2月20日には、日本の渋谷でゲリラパフォーマンスを開催し、当日10分前に告知したにもかかわらず、約1,000人の日本のファンに迎えられたエピソードがあります。

このイベントにて、ASTROは同年4月3日に日本デビューすることを発表し、日本のファンを喜ばせました。

そして、予告していた通り、ASTROは2019年4月3日に1stミニアルバム「Venus」をリリースし、念願の日本デビューを果たしました。

ASTROのメンバープロフィール6人をチェック!

ASTROのメンバープロフィール【1】MJ

 

■プロフィール

名前:MJ(エムジェイ/엠제이)
本名:キム・ミョンジュン(김명준)
生年月日:1994年3月5日
出身地: 韓国・京畿道水原市
血液型:O型
身長:175cm
体重:58kg
学歴:榛接高等學校
ポジション:メインボーカル
メンバーカラー:オレンジ
愛称:ハッピーウイルス

ASTROの最年長メンバーであるMJさん。年上ですが一番やんちゃなキャラで、童顔で若く見えます。

実は昔は韓国の大手事務所であるJYPエンターテイメントの練習生でしたが、その時期の動画は本人曰く「黒歴史」みたいです。MJさんはメンバーの中で一番遅くFantagioに入所しましたが、ボーカルのレベルが断トツで高いです。

大人びたハスキーボイスが持ち味で、ステージ上とのギャップにやられるファンが続出しています。

近年、MJさんはボーカルの高さを活かして、ミュージカルにも出演しています。

ちなみに、芸名の「MJ」は、本名の「ミョンジュン」に由来しており、デビュー前からメンバーに呼ばれていたあだ名みたいです。

ASTROのメンバープロフィール【2】ジンジン

 

■プロフィール

名前:ジンジン(JINJIN/진진)
本名:パク・ジヌ(박진우)
生年月日:1996年3月15日
出身地: 韓国・ソウル特別市
血液型:A型
身長:174cm
体重:63kg
学歴:翰林芸能芸術高等学校
ポジション:リーダー、メインラッパー
メンバーカラー:緑
愛称:ジンジンドル
趣味:音楽鑑賞、ドライブ

ASTROのリーダーであるジンジンさん。笑った時の笑顔が韓国のウェブ漫画に登場するキャラクターの子犬に似ていることから「ジンジンドル」という愛称で親しまれています。

グループのリーダーとしてメンバーを引っ張るジンジンさんは、周りから悩みを相談されることが多い優しい人柄で知られています。リーダーの素質十分で、コミュニケーションを大切にしているとのこと。

一方で、メンバーの中で行動が一番遅く、のんびり屋なマイペースでもあります。その性格から由来して、「ヌリン(韓国で行動が遅い人を指す名称)」と呼ばれることもありますよ。

ジンジンさんは、ASTROの楽曲のほぼ全てのラップを作詞しており、韓国著作権協会に作曲家として名前が登録されています。また、ラップだけでなく、ビートボックスや5年間習ったドラム演奏などもこなすマルチプレーヤーです。

そして、ダンスの実力が高いジンジンさんは、ASTROとしてデビューする前の2012年〜2015年にかけてダンスチームで活動していたことがあります。所属していたダンスチームで様々な大会に出場したこともありますよ。

また、ファン思いなジンジンさんは、ファンサービスの評価が高いメンバーです。ASTROのイベントに来たファン1人1人にアイコンタクトを送ったエピソードはファンの中で語り継がれるほど有名です。

ASTROのメンバープロフィール【3】チャ・ウヌ

 

■プロフィール

名前:チャ・ウヌ(CHA EUN-WOO/차은우)
本名:イ・ドンミン(이동민)
生年月日:1997年3月30日
出身地: 韓国・京畿道軍浦市
血液型:B型
身長:183cm
体重:70kg
学歴:成均館大学校演技芸術学科
ポジション:センター、サブボーカル、ビジュアル
メンバーカラー:水色
愛称:顔天才(얼굴천재)、チャドゥンチ(차둠칫)、もちふわお母さん
趣味:グルメ巡り、映画鑑賞、音楽鑑賞、登山、旅行、計画を立てる

ASTROのメンバーであるチャ・ウヌさんは、俳優としても活動しています。
英語と中国語が話せる上にビジュアルも高いことも相まって、デビューしてわずか1週間程で中国のドラマの出演オファーがあったというエピソードもあります。

チャ・ウヌさんはこれまでに、『最高の一発』(2017年)、『私のIDは江南美人』(2018年)、『新米史官ク・ヘリョン』( 2019年)などのドラマに出演しています。
ASTROのファンの中には、チャ・ウヌさんが出演した作品を機にグループを知った方もいるみたいですよ。

チャ・ウヌさんはワイワイ喋るようなタイプではないものの、穏やかな性格でファンのハートを射抜いています。お母さん思いでもあり、休日は母親とデートすることもあるみたいです。

イケメンでアイドル・俳優としても活躍しているチャ・ウヌさんは、スポーツも勉強もできる優秀な学生でもあります。学生時代は常に上位20位以内にランクインしており、文武両道なチャ・ウヌさんは生徒会長を勤めていたこともあるようです。

現在、チャ・ウヌさんは、韓国の名門大学である成均館大学校演技芸術学科に在学しています。小さい頃は司法に関する職業に就きたかったみたいですよ。

ASTROのメンバープロフィール【4】ムンビン

 

■プロフィール

名前:ムンビン(MOON BIN/문빈)
本名:ムン・ビン(문빈)
生年月日:1998年1月26日
血液型:B型
身長:181cm
体重:70kg
出身地: 韓国・忠清北道清州市
学歴:翰林芸能芸術高等学校
ポジション:リードボーカル、メインダンサー
メンバーカラー:赤
愛称:ダルコン(달콩)、運動の伝道師、爆走機関車、モンニャンイ(멍냥이)
趣味:YouTube鑑賞、漫画、泳ぐこと

ASTROのビジュアル担当であるムンビンさん。外見が猫っぽく、内面が犬っぽいことから「モンニャンイ(멍냥이)」とファンから呼ばれることがあります。

ムンビンさんはASTROの中で一番芸歴が長いメンバーです。
実は小学5年生の頃から様々なオーディションに参加しており、子供服のカタログモデルや子役としてドラマに出演した経験があります。2006年には人気アイドルグループ・東方神起(とうほうしんき/ 동방신기)のプロモーションビデオ「風船」に登場する子役(ユンホ役)として出演したこともあります。

最近も俳優としてドラマ『18の瞬間』(2019年)、『人魚王子』(2020年)などにも出演して話題になりました。

芸歴だけでなく、練習生期間も6年と一番長いムンビンさんは、ダンス・ボーカル・ラップとどれも実力が高いです。特に高い身長と長い手足を用いたダンスパフォーマンスに定評があります。

才能豊かなムンビンさんですが、ASTROのメンバーや友人にイタズラを仕掛けるお茶目さもあります。愛嬌もよく、常にニコニコしている姿にファンは癒されているみたいです。

ASTROのメンバープロフィール【5】ラキ

 

■プロフィール

名前:ラキ(ROCKY/라키)
本名:パク・ミニョク(박민혁)
生年月日:1999年2月25日
出身地: 韓国・慶尚南道晋州市
血液型:O型
身長:177cm
体重:63kg
学歴:翰林芸能芸術高等学校
ポジション:メインダンサー、リードラッパー
メンバーカラー:青
愛称:パク・ミニョク

ASTROのメンバー内で自他共に認める「男らしさNo.1」キャラであるラキさん。
芸名の「ラキ」は、石(Rock)から由来しており、「石のようにずっしりとASTROを守る存在になる」という意味が込められています。その頼もしさは、テコンドーの有段者の腕前も関係しているかもしれません。

ラキさんはムンビンさん同様に練習生期間が一番長いメンバーです。
5歳の時からダンスやジャズバレエを習っており、小学生の時にはバレエミュージカルに参加したこともあるため、アクロバットダンス・ジャズ・バレエと幅広いジャンルのダンスを踊れます。

小さい頃から習得した抜群の運動センスを活かし、ラキさんはムンビンさんと共にメインダンサーとしてASTROの振り付けを作ることもあります。

また、ラキさんはダンスだけでなく、ボーカルのレベルもトップクラス。作詞作曲もできます。

ASTROのメンバープロフィール【6】ユン・サナ

 

■プロフィール

名前:ユン・サナ(YOON SAN-HA/윤산하)
本名:ユン・サナ(윤산하)
生年月日:2000年3月21日
出身地: 韓国・ソウル特別市
血液型:AB型
身長:184cm
体重:67kg
学歴:翰林芸能芸術高等学校
ポジション:リードボーカル
メンバーカラー:黄色
愛称:タナ(따나)、タナ船長(따나선장)

ASTROの末っ子メンバーであるユン・サナさん。メンバーから愛される末っ子ですが、身長はメンバーの中で一番高いです。

ユン・サナさんは、ジンジンさんやムンビンさんから止めが入るほどやんちゃな性格とのこと。たまに強気になるところも可愛いと思われているみたいです。

そして、ユン・サナさんはメンバーの中で日本語能力が高いことで知られています。

ASTROで脱退したメンバーはいる?

 

2016年に6人組アイドルグループとしてデビューしたASTRO。

2019年にメンバーのムンビンさんが健康上の理由で一時期活動休止したことがありますが、現在、ASTROに脱退したメンバーはいません。
ちなみに、ムンビンさんは2020年春からグループ活動を再開しています。

しかし、「ASTRO メンバー」と検索すると、「脱退」というワードが浮上してきます。
特に俳優としても目覚ましく活躍しているチャ・ウヌさんに脱退疑惑があるようです。

チャ・ウヌさんはASTROの中でも個人活動が活発で、ドラマや映画に出演するだけでなく、俳優のアンヒョソプさん、チョン・ユアンさん、バン・ジェミンさんらと新ユニット「S.O.U.L」を結成したり、単独で海外ファンミーティングを開催しています。

そのため、一部でチャ・ウヌさんがASTROを脱退したのではないかと思ってしまった方がいたのかもしれません。

ASTROのメンバーは不仲?

 

ASTROのメンバーには不仲説が流れていることもありますが、実際はどうなのでしょうか。
ここでは、ASTROのメンバーが不仲と言われるようになった複数の出来事を見てみましょう。

■ラキの発言
ラキさんは過去に反日的な発言をしたり、グループのメンバーと別行動することがあったことから、不仲説が浮上したようです。

実際のところ、ラキさんは日本語の意味をよくわからないまま日本人を軽蔑視する発言をしたことがあったらしいのですが、反日ではないようでした。

また、グループのメンバーと別行動したり、ほとんど話さなかったりすることもあったようですが、元々ラキさんはマイペースな性格なので、通常運転だったようですね。

■チャ・ウヌの個人活動
ソロ活動も多いチャ・ウヌさんがASTROのメンバーとスケジュールが合わなくなり、不仲になっている可能性が高いと言われたことがあるようです。
過去にチャ・ウヌさんは「自分のせいでグループがバラバラになったらどうしよう」と思ったこともあるらしいですが、メンバーはチャ・ウヌさんのことを理解しているようです。

■事務所の赤字経営
ASTROが所属している事務所は、過去に経営が危ぶまれる程の局地に陥ったことがあります。その際、ASTROを手がけたスタッフも辞めされられ、グループ活動もできなくなってしまいました。
ですが、俳優としても成功しているチャ・ウヌさんだけが稼ぎ頭としてソロ活動をしたため、メンバーとチャ・ウヌさんが不仲なのではないかと思われてしまったことがあるようです。
ちなみにその後、事務所の体制が一新されたため、ASTROのスタッフやマネージャーなどは戻ってきたと言います。

数々の不仲説が流れたASTROですが、実際メンバー同士はとても仲が良いようです。2020年のインタビューでチャ・ウヌさんは「皆と仲が良く、個人のスケジュールが多くても理解しようとしてくれる」と話しているので、メンバー全員でお互いのことを支え合っているのでしょう。

2020年5月には7枚目のミニアルバム「GATE WAY」の中の一曲に「光になってあげる」をリリースしています。
この曲はメンバー同士やファンがお互いの光になろうという意味が込められているようです。ASTROの親しい関係性が伝わってきますね。

ASTROの人気メンバーランキングは?

 

ASTROのメンバーはイケメン揃いですが、一番人気なのは誰なのでしょうか。
ランキング形式でチェックしていきましょう。

■ASTROの人気メンバーランキング

第1位:ムンビン
第2位:チャ・ウヌ
第3位:ジンジン
第4位:MJ
第5位:ユン・サナ
第6位:ラキ

第1位はASTROのセンターを務めることもあるムンビンさん。
猫みたいな見た目と犬みたいな性格に惹かれるファンがたくさんいるみたいですね。楽曲を理解して、人々を魅了するパフォーマンスも人気です。

そんなムンビンさんは韓国の人気グループ・BIG BANG(ビッグバン/빅뱅)のメンバーであるSOLさんをボーカルのお手本にしているみたいです。

ASTROのメンバーを表す絵文字は?

 

ASTROのファンは、SNSなどでメンバーの会話をする際、メンバーを絵文字で表現することがあります。

しかし、ASTROについて詳しく知らないと、どのメンバーが何の絵文字を表すかわからないですよね。

ASTROのメンバーをより知りたい方は、絵文字もしっかりおさえましょう。

■ASTROのメンバーを表現する絵文字

・MJ:絵文字「777」
MJさんのお気に入りの数字だから。

・ジンジン:絵文字「犬」
ジンジンさんが韓国のウェブ漫画に登場する子犬に似ていることから。
また、一部のファンは、のんびりやな性格を表すために「亀」の絵文字を使うこともあります。

・チャ・ウヌ:絵文字「車」
名前の「チャ」が韓国語で「車(チャ)」を意味することから。

・ムンビン:絵文字「三日月」
名前に「ムン」が韓国語で「月(ムン)」を意味することから。

・ラキ:絵文字「隕石」
本来は芸名の由来である「石」の絵文字を使いたいところですが、石の絵文字がないため、代わりに「隕石」が使用されています。

・ユン・サナ:絵文字「ヨット/船」
ユン・サナさんが「サナ船長」と言うフレーズを使うことから。

ぜひ、SNSなどでASTROのトークを展開する際は、メンバーを表す絵文字を使ってみてください。

ASTROの日本公式ファンクラブはある?

 

ASTROは、日本公式サイトと公式ファンクラブをオープンしています。

ファンサイトでは、メンバーの最新ニュースやプロフィール、スケジュールなどいろんなコンテンツをチェックすることができます。

そして、公式ファンクラブは、年会費5,000円(税別)、入会金1,000円(税別)で入ることも可能。
入会すると、ASTROの会報誌やグリーティングカード、限定コンテンツの閲覧、チケット先行など様々な特典を得ることができます。

ぜひ、イケメン揃いのASTROのメンバーが気になる方は、日本公式サイトやファンクラブを確認してみてください。

ASTROのメンバーのSNSアカウントはある?

 

ASTROはグループのSNSアカウントだけでなく、メンバー個人のアカウントも開設しています。

■ASTROのグループSNSアカウント

・Twitter:「@jp_offclastro」
・Instagram:「@officialastro」
・YouTube:チャンネル名「ASTRO 아스트로」

■ASTROのメンバーSNSアカウント

・MJ:「@mj_7.7.7」
・ジンジン:「@ast_jinjin」
・チャ・ウヌ:「@eunwo.o_c」
・ムンビン:「@moon_ko_ng」
・ラキ:「@minhyuk202523」
・ユン・サナ:「@ddana_yoon」

ASTROのメンバーは、個人インスタグラムをそれぞれオープンしているみたいですね。
なかでもフォロワー数が多いのがチャ・ウヌさん。787万人以上のフォロワー数を誇る人気アカウントです。

ASTROが好きな方や、気になるメンバーがいる方は、SNSをフォローしてみてはいかがでしょうか。

韓国の人気アイドルグループ・ASTROについてご紹介しました。2016年にデビューし、様々な楽曲をリリースしてきたASTROは、2019年に日本デビューも果たしています。ASTROには個性豊かなメンバーが揃っており、各々の得意分野でソロ活動も精力的に行っています。これからの活躍が楽しみなASTROのメンバーを日本から応援していきましょう。