ENTERTAINMENT
DEC.18.2020

スピードワゴン・小沢一敬は結婚してる?歴代彼女や現在など

スピードワゴン・小沢一敬は結婚してる?歴代彼女や現在など スピードワゴン・小沢一敬は結婚してる?歴代彼女や現在など

お笑い芸人として大ブレイクした小沢一敬(おざわかずひろ)さん。キザなセリフを言うことでお茶の間を笑顔にしていますよね。そんな小沢一敬さんも50歳手前ということですが、結婚はしているのでしょうか。調べてみました!

小沢一敬さんとは

 

■プロフィール
名前:小沢一敬(おざわかずひろ)さん
生年月日:1973年10月10日
血液型:B型
身長:170cm
出身地:愛知県知多市
所属事務所:ホリプロコム

「オザ」という愛称で親しまれている小沢一敬さんは、お笑いコンビ・スピードワゴンでボケ、ネタ作りを担当しています。
相方は、「甘~い」や「ハンバーグ師匠」でお馴染みの井戸田潤(いとだじゅん)さんです。

今やキャラが濃いお笑いタレントとして大活躍されていますが、小沢一敬さんの生い立ちは壮絶だったと言われています。

小沢一敬さんの家族

 

小沢一敬さんの家族構成は、父・母・姉・弟さんを含めた5人家族だそうです。
3姉弟の真ん中だったんですね。

小沢一敬さんの名前はお父さんがつけてくれたそうです。
本名ですが、小沢の「沢」は「澤」という漢字を使うそうですよ。

そして実の弟は、小澤頼仁(おざわよりひと)さんというそうで、ジェンティ株式会社代表取締役を務めているそう。
また、「愛地球党」の代表であることでも有名です。

ただ、小沢一敬さんと弟さんは不仲だったそうで、連絡を全然とっておらず政党を作ったことも伝えていなかったそう。

心の距離はかなり遠いと思われていましたが、弟さんが「党を起ち上げて、迷惑をかける」と後日伝えたそうです。
すると小沢一敬さんは、「お互いさまだから、気にしないように。今度、コロナ騒動が収まったら、また家族で会おう。大変だから頑張れ」と言ってくれたそうですよ。

小沢一敬さんはお母さんに毎日メールを送り、体調を気にされているようなのでとっても家族思いな方なのでしょう。

小沢一敬さんの生い立ち

 

家族思いの小沢一敬さんですが、実は貧乏でヤンキーだった時代もあるそうです。

小沢一敬さんがクリスマスプレゼントでサンタさんに「グローブがほしい」と伝えると、届いていたのは粘土だったそう。
そしてお母さんが、「その粘土で作れってことじゃない?」と言ってきたそうですよ。
貧乏なのかは分かりませんが、発想力を豊かにしようという狙いがあったかもしれないですよね。

また、お寿司好きの小沢一敬さんは、「貧乏だからなかなか食べられなくて、お葬式の時とかにお寿司出るじゃないですか。だからいつも『誰か死なないかな』と思ってました」というエピソードも明かしていました。

■ヤンキーだったって本当?
何が原因でぐれてしまったのかは分かりませんが、地元の友人と夜に徘徊したり、ゲームセンターに入り浸ったり、生活費が無くなると建設現場でバイトをしていたりした時期もあったそうです。

中退した高校は、2ヶ月しか通っていなかったそうですよ。
すごい飽きやすい性格だそうで、勝手に中退し、家を出てしまったのだとか。
ヤンキーというよりも、破天荒というのでしょうか……しばらくはフリーターで友人の家に居候していたといわれています。

小沢一敬さんが芸能人になったきっかけ

 

飽きっぽくて流されやすい性格だと小沢一敬さん自身も明かしていて、何かをやり遂げることを苦手としているようですが、なぜお笑い芸人になろうと思ったのでしょうか。

中退後、ふらふらしていた小沢一敬さんは、20歳の頃に周囲の同じ年代の人たちが学校を卒業し、働き出す光景を目の当たりにして「このままではいけない」と思ったそうですよ。

そのときに、名古屋で新しいお笑い養成所ができ、CMで流れていたのを見て友人に誘われるがまま養成所に入ったのがきっかけだったそうです。

そしてその養成所で今の相方・井戸田潤さんと出会い、初めは別々でコンビを組んでいたものの売れずに解散し、1998年にスピードワゴンを結成したといわれています。

小沢一敬さんがブレイクしたきっかけ

 

2000年から「爆笑オンエアバトル」の常連出演者となったスピードワゴンは、2002年のM-1グランプリで決勝出場を果たします。
このとき、前の月給は3000円だったそうですが、出場後はテレビ出演が増えたため、一気に100倍の額になったそうですよ。

さらに2003年度のM-1グランプリでも準決勝を勝ち抜き、初のストレートで決勝進出を果たしています。

そして2004年に「甘い言葉」ネタで一躍ブレイクしました。

しかし、2006年頃には停滞期が訪れてしまったそうです。
ブレイクした際も、相方の井戸田潤さんばかりが目立っているイメージでしたよね。

そんなスピードワゴンが再ブレイクし、小沢一敬さんのキャラが引き出されたのは、2014年10月2日放送の『アメトーーク!』に出演したことでした。
その中の企画「俺たちくされ縁芸人」においてチュートリアルの徳井義実(とくいよしみ)さんが小沢一敬さんと共演し、小沢一敬さんの独特な感性を紹介したのです。

そこから少しずつ小沢一敬さんのキャラクター性に注目が集まり始め、翌年1月22日放送のフィーチャー企画「小沢という変人」へと発展し、「SEKAI NO OZAWA」やそれを略した「セカオザ」の愛称が定着しました。

事務所の先輩であるバナナマンは、このスピードワゴンの再ブレイクについて「小沢のキャラクターが認知されたから、今やりやすいと思う。最初のブレイクの時は本当の小沢が伝わっていなかったと思う」と明かしていたそうですよ。

小沢一敬さんと過去に噂された彼女

 

独特の世界観を持つ小沢一敬さんですが、これまで噂になった熱愛彼女はいたのでしょうか。

調べてみたところ、小沢一敬さんはいろいろな女性と付き合ってきたようですよ。

バラエティ番組に出演した際も、小沢一敬さんは「誕生日会に元カノ8人来たことある」と驚愕のエピソードを披露し、スタジオの笑いを誘ったこともありました。

その8人が誰か分かりませんでしたが、お二人の元カノの名前は出回っているようですね。
その方は本当に小沢一敬さんの元カノだったのか見ていきましょう。

小沢一敬さんと噂になった熱愛彼女【1】小野真弓

 

小沢一敬さんの元カノとしてネットで噂されていたのは、元アイドルということでした。
AKB48を想像する方も多かったようですが、残念ながら同グループの人物ではありません。

アイドルはアイドルでも小沢一敬さんの元カノはグラビアアイドルの女性だったそうですよ。

その方は、小野真弓(おのまゆみ)さんという方です。

小沢一敬さんとは半同棲状態まで進んでいた関係だったといわれています。
結婚を前提にお付き合いされていたようですが、「価値観の不一致」による原因で小沢一敬さんがふられてしまったのだとか。

これだと本当に付き合っていたように見えますよね。
実は、半同棲というのは番組の企画が関係していたようです。

その番組ではお二人が1週間、恋人という設定で過ごし、結婚式を挙げていく過程がドキュメンタリー放送されていたのです。
フィクションである事を告知していなかったため、本当に2人が結婚すると思っていた視聴者も多かったそうですよ。

つまり、お二人の関係については番組の企画であり、実際の交際ではなかったということになります。

小沢一敬さんと噂になった熱愛彼女【2】田辺はるか

小沢一敬さんと付き合っていた女性としてもう一人発覚している方がいます。
それは、田辺はるか(たなべはるか)さんというグラビアアイドルです。

またしてもグラビアアイドルの女性がお相手だったようですね。

田辺はるかさんとの関係は、2012年3月にFRIDAYによって報道されています。
マンションから出てくる姿や食事をしている様子、さらには洋服店から出てくる姿などが報じられたようです。

この件については小沢一敬さんも「4~5年前に出会い、交際している」と認めており、所属事務所も2人の交際を認めていました。

しかし、同年7月のイベント時に報道陣から「交際は順調?」と問われると、小沢一敬さんは「全然です。あの後すぐに、とっくにフラれました」と破局したことを明かしています。

小沢一敬さんの二股がバレたって本当?

 

2018年3月になると、小沢一敬さんが本命の恋人にポイ捨てされたことが報道されました。

実は、小沢一敬さんは2017年10月にFRIDAYによってお泊まり愛が報じられたばかりだったそうです。
そしてお相手は、女優の西内まりや似の20代美女とのこと。

仲のいい徳井義実さんらと共同で借りているシェアハウスでお泊まりしたという内容でした。

芸人仲間公認の彼女だったそうですが、小沢一敬さんには本命の彼女に別の方がいて、報道された方は二番手だったのです。
2人の女性は当然、自分が彼女だと思っているので、記事が出た後は修羅場となり、怒り狂った本命彼女が小沢一敬さんを振ったようですよ。

小沢一敬さんは結婚してる?

 

二股報道が出て以来、小沢一敬さんに目立った噂はないようですね。

ただ、彼女がいても『芸の肥やしだから』と毎月のように合コンに行っていたそうで、女好きだと囁かれていることもしばしば。

そんな小沢一敬さんは、2020年11月現在47歳です。
結婚されていてもおかしくはないのですが、どうやらまだ結婚はされていないようですよ。

小沢一敬さんの結婚願望や結婚観は?

 

『君と会う日は毎日が記念日なんだから』や『君が出てこない夢は全部悪夢さっ』など、さまざまな名言を出してきた小沢一敬さんですが、結婚願望はあるのでしょうか。

調べてみたところ、2016年のインタビューで「結婚願望はない」と明かしていたようです。

また、2019年のときにも「あんまり興味がないというか。結婚という制度が必要かどうかぐらいのレベル」とコメントし、続けて「結婚って、大昔にモテない人が作った呪いだと思ってます」と明かしていました。

これからも自由に恋愛を楽しむのかもしれないですね。

小沢一敬さんの現在

 

小沢一敬さんは現在もお笑いタレントや司会者として活躍されています。

■現在のレギュラー番組
『THE HOUSE 』
『first season』
『second season』
『オザワナイト』
『ビニールハウス〜恋愛促成栽培〜』
『前略、大とくさん』

たくさんのレギュラー番組を抱えているようですね。

また、小沢一敬さんはインスタも開設しており、そこでも名言ばかりだとファンの間で注目されているので、ぜひ写真だけでなくコメントにも注目してみてくださいね。

小沢一敬さんの歴代彼女や結婚についてご紹介しました。元々飽き性な小沢一敬さんは、恋愛も縛られることなく自由に楽しみたいのかもしれないですね。今後も小沢一敬さんの名言などに注目していきましょう!