CULTURE
2021.08.22

SS501のメンバープロフィールまとめ。人気順や現在の活動など

SS501のメンバープロフィールまとめ。人気順や現在の活動など SS501のメンバープロフィールまとめ。人気順や現在の活動など

東方神起らと共に日本で高い人気を集めたのが「SS501」という男性アイドルグループです。デビュー当時はすごい注目されていましたが、現在はあまり耳にしません。現在の活動やメンバープロフィールを見ていきましょう。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

SS501とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

HyunSaengKyuMinJun(@ss501yeongwonhi)がシェアした投稿 -

SS501(ダブルエス ごーまるいち・더블에스 오공일)は、2005年に韓国でデビューした5人組の男性アイドルグループです。

2005年3月から韓国で放送されていたMnetの新人発掘プロジェクト番組「m!pick」で人気に火がついたグループで、当時は「1つ目のSはSuper、2つ目のSはSingersongwriter、5はメンバー、0は無限大、1はNo.1」という意味がグループ名に込められていると語られていました。

現在では「1つ目のSはSun、Starなどメンバーの目指す未来を指し、2つ目のSはSinger、501は5人は永遠に1つ」という意味に変わっており、グループカラーは「パールライトグリーン 」です。

歌手だけでなく、メンバーそれぞれが俳優、モデル、MC、DJ、バラエティ番組など、幅広い活動を行っており、日本でも個人の名前を知る人が多いほど!
2007年8月1日にはシングル「Kokoro」で日本デビューも果たしています。

SS501の代表曲や日本語曲は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

OFFICIAL SS501 FANPAGE(@ss501fanpage)がシェアした投稿 -

SS501の代表曲として有名なのが、2009年10月にリリースされたミニアルバム「Rebirth」です。
この頃、ソロ活動や別ユニットでの活動が中心となっていたため、グループ久々の楽曲だと話題になりました。

中でも「Love Like This」は、J-POPアーティストに多くの楽曲を提供しているスティーブン・リー作曲による楽曲で、アジアツアーのステージで披露されたことから特に話題になったんです。

また、SS501は日本デビューをきっかけに、日本語曲もいくつかリリースしています。

■SS501の日本語曲
2007年8月「Kokoro」
2007年9月「Distance~君とのキョリ」
2008年6月「LUCKY DAYS」

この他にも「always n 4ever」や「ホシゾラ」「弱虫~臆病な僕」など、多くの日本語曲をライブで披露しています。

SS501のメンバープロフィール【1】ヒョンジュン

 

この投稿をInstagramで見る

 

KIM HYUNJOONG(@hyunjoong860606)がシェアした投稿 -

■ヒョンジュンさんのプロフィール
名前:キム・ヒョンジュン / 김현중
生年月日:1986年6月6日
身長:182cm
血液型:B型
出身:韓国ソウル特別市

SS501で一番の人気を誇るのが、ヒョンジュンさんです。
韓国版のドラマ「花より男子」で、F4の一人ユン・ジフ役で出演したことをきっかけに、日本での知名度が上がり、一気に人気になりました。

その後も日本で人気の韓国ドラマ「イタズラなKiss〜Playful Kiss」に出演するなど、俳優としても活躍されています。
ソロ歌手としても活躍しており、メンバー1シングル曲を出しているとも言われるほど!

負けず嫌いな性格だそうで、高身長と甘いルックスに多くの女性がメロメロです。

SS501のメンバープロフィール【2】ヨンセン

 

この投稿をInstagramで見る

 

YoungSaeng Heo(@youngsaeng17)がシェアした投稿 -

■ヨンセンさんのプロフィール
名前:ホ・ヨンセン / 허영생
生年月日:1986年11月3日
身長:178cm
血液型:O型
出身:全羅北道高敞郡

ヨンセンさんは、SS501でメインボーカルを務めていたメンバーです。
グループ内で一番歌がうまいので、ミュージカルに出演した経験もあるほど!

2012年7月に入隊して活動を休止していましたが、2018年のテレビ東京系ドラマ「孤独のグルメ」韓国編の第10話に出演しており、これを期に芸能界に本格復帰するようになったそうです。

SS501のメンバープロフィール【3】ジョンミン

 

この投稿をInstagramで見る

 

PARK JUNGMIN(@parkjungminsta)がシェアした投稿 -

■ジョンミンさんのプロフィール
名前:パク・ジョンミン / 박정민
生年月日:1987年4月3日
身長:183cm
血液型:O型
出身:韓国ソウル特別市

SS501でボーカルを務めていたジョンミンさんは、なんと2007年10月から放送されていたフジテレビ「スリルな夜 イケメン合衆国」で単独レギュラーを務めていた経験もあり、日本でも知名度があったメンバーです。

明るい性格でおしゃべりが好きなので、バラエティ番組でもその良さを活かして雰囲気を盛り上げていたようですね。
ジョンミンさんは、軍ではなく同等の扱いとなる社会服務要員としてソウルの地下鉄で乗客サービスを担当し、その後2017年に芸能界に復帰しています。

SS501のメンバープロフィール【4】ヒョンジュン

 

この投稿をInstagramで見る

 

KIM HYUNGJUN ヒョンジュン(@hyungjunking)がシェアした投稿 -

■ヒョンジュンさんのプロフィール
名前:キム・ヒョンジュン / 김형준
生年月日:1987年8月3日
身長:181cm
血液型:O型
出身:韓国ソウル特別市

ヒョンジュンさんは、SS501のマンネ(末っ子)という愛称で親しまれているメンバーです。
リーダーですが、片仮名書きした場合同名になるキム・ヒョンジュンさんがいるため、「マンネ」と呼んで区別されていたよう。

2011年4月6日シングル「My Girl日本版」で日本ソロデビューを果たしており、2015年にはポニーキャニオンと単独で契約を締結するなど日本での活躍が目立っていました。
2017年4月6日に入隊しましたが、無事兵役義務を終えています。

SS501のメンバープロフィール【5】ギュジョン

 

この投稿をInstagramで見る

 

김규종 kim kyu jong(@jdream_kyujong)がシェアした投稿 -

■ギュジョンさんのプロフィール
名前:キム・ギュジョン / 김규종
生年月日:1987年2月24日
身長:182cm
血液型:A型
出身:全羅北道全州市

ギュジョンさんは、SS501メンバーで一番の癒し系であり、好青年メンバーとして愛されていた存在です。
2010年6月8日にDSP media契約満了となると、ホ・ヨンセンさんと共にB2M Entertainmentに移籍しています。

2011年にはミュージカルデビューも果たしている実力派です。
2012年に入隊後、芸能活動をお休みしていましたが、2017年に単独ファンミーティングを開催するなどしてカムバックしました!

SS501の現在は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

OFFICIAL SS501 FANPAGE(@ss501fanpage)がシェアした投稿 -

SS501は現在、無期限休止中です。
しかし、個人で活動されているので、今後復活への期待もできそうですね。

それぞれインスタも開設しており、ソロ活動の情報を発信してくれているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

SS501再集結か?

韓国デビューから14年経ったSS501は、現在メンバー5人が所属していたDSPエンターテイメントから全員離れ、個々でそれぞれの事務所に所属しています。
これは、解散?といった噂が耐えないですが、SS501は事実上無期限休止中です。
メンバーそれぞれインタビューでも、SS501解散について、何度も否定しており、逆にメンバー全員で集まり食事をする姿を目撃されることも多々あるそうです!
また最近は、メンバー全員が兵役を終えたため、SS501再集結か!?とファンの間では期待されています!
再結成がとても待ち遠しいグループですね!
今のうちに予習をしといても良さそうですね!!

SS501のメンバープロフィールをご紹介しました。現在は個人で活躍されており、グループとしては無期限活動休止中ですが、またSS501として見れる日が楽しみですね。

related articles