CULTURE
2020.03.30

Ladies’ Codeメンバープロフィール紹介。事故や現在の活動

Ladies’ Codeメンバープロフィール紹介。事故や現在の活動 Ladies’ Codeメンバープロフィール紹介。事故や現在の活動

2013年にデビューしたLadies’ Codeは、順調に活動する中で大きな事故に遭ってしまいます。今でも忘れられない事故から6年経とうとしていますが、現在のLadies’ Codeはどのような活動をしているのでしょうか。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

Ladies’ Codeとは?

 

Ladies’ Code(レイディスコドゥ / 레이디스 코드)は、2013年3月7日にファーストミニアルバム「CODE#1 나쁜 여자」でデビューをした韓国の5人組アイドルグループです。

グループ名には「女性たちの憧れのコードを盛り込み、ドラマチックなステージを披露するパフォーマンスグループ」という意味が込められています。
メンバーそれぞれに異なる女性のイメージ(コード)が与えられていることでも有名です。

2014年2月8日には「第20回 大韓民国芸能芸術賞」で女性新人歌手賞を受賞し、2月12日には「第3回 ガオンチャートK-POPアワード」で今年の新人賞を受賞するなどして、韓国で人気のトップスターになりました。

Ladies’ Codeのメンバープロフィール【1】アシュリ

 

■アシュリ(애슐리)さんのプロフィール
名前:チェ・ピンナ / 최빛나
生年月日:1991年11月9日
血液型:B型
出身地:韓国仁川広域市
コード:グローバルコード

Ladies’ Codeの中で一番お姉さんなアシュリさんは、リーダーを務めています。
9歳のときに家族全員でニューヨークに移住しているので、英語が堪能でスペイン語や日本語も上手に話せます。

Ladies’ Codeのメンバープロフィール【2】ソジョン

 

■ソジョン(소정)さんのプロフィール
名前:イ・ソジョン / 이소정
生年月日:1993年9月3日
血液型:O型
出身地:韓国江原道原州市
コード:ファンキーコード

Ladies’ Codeでメインボーカルを担当しているのがソジョンさんです。
確かな歌唱力とファンキーなファッションでひときわ存在感を放っています。
デビューする前に約8~9kgの減量に成功するなど、ストイックな性格の持ち主です。

Ladies’ Codeのメンバープロフィール【3】ジュニ

 

■ジュニ(주니)さんのプロフィール
名前:キム・ジュミ / 김주미
生年月日:1994年12月8日
血液型:B型
出身地:韓国光州広域市
コード:プリティシックコード

3人体制になってからLadies’ Codeでセンターを務めていたジュニさんは、グループ内での末っ子です。
低めの声が魅力的で、猫目で中性的な顔立ちをしていることが特徴のジュニさんは、地元の韓国光州広域でオルチャン(美少女)として有名だったそうですよ。

Ladies’ Codeのメンバーが事故に遭った?

 

順調に活動していたLadies’ Codeに悲劇が起こったのは、2014年9月3日午前1時23分頃のことでした。

KBSの番組「開かれた音楽会」の収録を終え、大邱からソウルに帰る途中にメンバー5人とスタイリストら関係者が乗ったワゴン車が、嶺東高速道路を走行中にガードレールに衝突する事故が発生したのです。
この事故でメンバーのウンビ(은비)さんが搬送直後に死亡してしまいます。

リセ(리세)さんは頭部に大けがを負い、搬送先の病院で緊急手術が実施されましたが、血圧低下と脳の腫れが見られたため手術を断念し、集中治療室での治療に移行するも回復には至らず、7日午前に死亡が確認されました。

ソジョンさんは顔面を骨折し、アシュリさんとジュニさんの2人は奇跡的に軽症で済んだものの、事故の影響で精神的に大きなダメージを負ったのは事実です。

ウンビさんは21歳、リセさんは23歳という若さで亡くなってしまいました。
葬儀はそれぞれ5日と9日、城北区安岩洞の高麗大学校安岩病院の葬儀場で行われ、リセさんの遺骨は故郷の福島県に埋葬されたそうです。

悲しみを乗り越えて再始動したLadies’ Codeの現在は?

 

当時は「外で食事をするのも、笑ってもいけないと思っていた。周りの人たちが自分を見てどう思うのだろうかと…」と話し、ジュニさんは「ときどき、自分が元気なことが罪だと思ってしまう」と明かしていました。

この辛い悲しみのまま、2015年8月22日にウンビさんとリセさんの追悼公演「I'm Fine Thank you」が東京品川ステラボールで開催されます。
同年の9月3日・7日にはそれぞれの命日を迎え追悼曲「I'm Fine Thank you」と「아파도 웃을래 (痛くても笑う)」の音源が公開され、メンバー3人で歌ったそうです。

そして2016年2月24日にシングル「MYST3RY」をリリースし、3人体制でカムバックしました。

その後も何曲かリリースしていましたが、2020年2月17日に所属事務所Polarisエンターテインメントは、メンバー3人全員と再契約しないことを発表したため、事実上の解散となりそうです。

Ladies’ Codeのメンバープロフィールをご紹介しました。
なんとも悲しく、許しがたい事故に遭い、2人のスターの命が奪われてしまいましたが、残された3人はそれでも前を向いて頑張っていたことが伝わります。
再契約をしないと発表された今、3人がそれぞれどんな道を選ぶのか見守っていきたいですね。

related articles