MAR.30.2020

Ladies’ Codeメンバープロフィール紹介。事故や現在の活動

Ladies’ Codeメンバープロフィール紹介。事故や現在の活動 Ladies’ Codeメンバープロフィール紹介。事故や現在の活動

2013年にデビューしたLadies’ Codeは、順調に活動する中で大きな事故に遭ってしまいます。今でも忘れられない事故から6年経とうとしていますが、現在のLadies’ Codeはどのような活動をしているのでしょうか。

Ladies’ Codeとは?

 

Ladies’ Code(レイディスコドゥ / 레이디스 코드)は、2013年3月7日にファーストミニアルバム「CODE#1 나쁜 여자」でデビューをした韓国の5人組アイドルグループです。

グループ名には「女性たちの憧れのコードを盛り込み、ドラマチックなステージを披露するパフォーマンスグループ」という意味が込められています。
メンバーそれぞれに異なる女性のイメージ(コード)が与えられていることでも有名です。

2014年2月8日には「第20回 大韓民国芸能芸術賞」で女性新人歌手賞を受賞し、2月12日には「第3回 ガオンチャートK-POPアワード」で今年の新人賞を受賞するなどして、韓国で人気のトップスターになりました。

Ladies’ Codeのメンバープロフィール【1】アシュリ

 

■アシュリ(애슐리)さんのプロフィール
名前:チェ・ピンナ / 최빛나
生年月日:1991年11月9日
血液型:B型
出身地:韓国仁川広域市
コード:グローバルコード

Ladies’ Codeの中で一番お姉さんなアシュリさんは、リーダーを務めています。
9歳のときに家族全員でニューヨークに移住しているので、英語が堪能でスペイン語や日本語も上手に話せます。

Ladies’ Codeのメンバープロフィール【2】ソジョン

 

■ソジョン(소정)さんのプロフィール
名前:イ・ソジョン / 이소정
生年月日:1993年9月3日
血液型:O型
出身地:韓国江原道原州市
コード:ファンキーコード

Ladies’ Codeでメインボーカルを担当しているのがソジョンさんです。
確かな歌唱力とファンキーなファッションでひときわ存在感を放っています。
デビューする前に約8~9kgの減量に成功するなど、ストイックな性格の持ち主です。

Ladies’ Codeのメンバープロフィール【3】ジュニ

 

■ジュニ(주니)さんのプロフィール
名前:キム・ジュミ / 김주미
生年月日:1994年12月8日
血液型:B型
出身地:韓国光州広域市
コード:プリティシックコード

3人体制になってからLadies’ Codeでセンターを務めていたジュニさんは、グループ内での末っ子です。
低めの声が魅力的で、猫目で中性的な顔立ちをしていることが特徴のジュニさんは、地元の韓国光州広域でオルチャン(美少女)として有名だったそうですよ。

Ladies’ Codeのメンバーが事故に遭った?

 

順調に活動していたLadies’ Codeに悲劇が起こったのは、2014年9月3日午前1時23分頃のことでした。

KBSの番組「開かれた音楽会」の収録を終え、大邱からソウルに帰る途中にメンバー5人とスタイリストら関係者が乗ったワゴン車が、嶺東高速道路を走行中にガードレールに衝突する事故が発生したのです。
この事故でメンバーのウンビ(은비)さんが搬送直後に死亡してしまいます。

リセ(리세)さんは頭部に大けがを負い、搬送先の病院で緊急手術が実施されましたが、血圧低下と脳の腫れが見られたため手術を断念し、集中治療室での治療に移行するも回復には至らず、7日午前に死亡が確認されました。

ソジョンさんは顔面を骨折し、アシュリさんとジュニさんの2人は奇跡的に軽症で済んだものの、事故の影響で精神的に大きなダメージを負ったのは事実です。

ウンビさんは21歳、リセさんは23歳という若さで亡くなってしまいました。
葬儀はそれぞれ5日と9日、城北区安岩洞の高麗大学校安岩病院の葬儀場で行われ、リセさんの遺骨は故郷の福島県に埋葬されたそうです。

悲しみを乗り越えて再始動したLadies’ Codeの現在は?

 

当時は「外で食事をするのも、笑ってもいけないと思っていた。周りの人たちが自分を見てどう思うのだろうかと…」と話し、ジュニさんは「ときどき、自分が元気なことが罪だと思ってしまう」と明かしていました。

この辛い悲しみのまま、2015年8月22日にウンビさんとリセさんの追悼公演「I'm Fine Thank you」が東京品川ステラボールで開催されます。
同年の9月3日・7日にはそれぞれの命日を迎え追悼曲「I'm Fine Thank you」と「아파도 웃을래 (痛くても笑う)」の音源が公開され、メンバー3人で歌ったそうです。

そして2016年2月24日にシングル「MYST3RY」をリリースし、3人体制でカムバックしました。

その後も何曲かリリースしていましたが、2020年2月17日に所属事務所Polarisエンターテインメントは、メンバー3人全員と再契約しないことを発表したため、事実上の解散となりそうです。

Ladies’ Codeのメンバープロフィールをご紹介しました。
なんとも悲しく、許しがたい事故に遭い、2人のスターの命が奪われてしまいましたが、残された3人はそれでも前を向いて頑張っていたことが伝わります。
再契約をしないと発表された今、3人がそれぞれどんな道を選ぶのか見守っていきたいですね。