女優のキム・ヒエさんは、高校生の時にモデル活動を開始して芸能界入りしました。最近はドラマ『夫婦の世界』での演技が評判を呼び、「奇跡の52歳」と呼ばれました。今回はキム・ヒエさんが出演したTVドラマや映画、結婚情報などをご紹介します。
【目次】
■基本プロフィール
名前:キム・ヒエ(김희애)
生年月日: 1967年4月23日
出身地:韓国・済州特別自治道
血液型:B型
身長:164cm
体重:49kg
学 歴: 中央大学新聞放送大学院新聞放送学科
家族構成:父・母・姉
趣味:水泳、映画鑑賞、読書
特技:絵を描くこと
宗教 : カトリック(洗礼名 : マリア)
事務所:YGエンターテイメント
キム・ヒエさんは済州島で生まれ、子供時代はソウル市内で過ごしました。
1982年、キム・ヒエさんが高校1年生の時にハイティーン向けのファッションモデルとして芸能活動をスタートさせます。翌年の1983年には、映画『20年、最初の日』で女優デビューも果たしました。
モデル業や映画界で活動していたキム・ヒエさんは新世代スターとして注目を集め、徐々に活動の場をTVドラマ界に移行していきました。
1986年、キム・ヒエさんが20歳の時、ドラマ『女心』で主役に抜擢され、1人で10代〜60代のキャラクターを演じて注目を集めます。この作品を機に、人気女優の仲間入りを果たし、同世代の女優であるチェ・ジンシルさんと共に韓国のTV業界を盛り上げていきました。
キム・ヒエさんはドラマや映画に出演する際、しっかり台本を読み込んで撮影現場に挑むので、セリフの間違いがなかったそうです。また、役に憑依してキャラクターを完璧に演じるので、「ここまで役をしっかり表現する女優は他にいない」と言われるほど、業界内で太鼓判を押されていました。
1993年には日本のドラマのリメイク版である『101回目のプロポーズ』に出演し、多くのファンを獲得しました。
順調にキャリアを積んでいったキム・ヒエさんですが、1996年に結婚し、子供が2人生まれたため、一時期仕事をお休みします。
そして、2003年のドラマ『完全なる愛』で女優業を復帰。
2004年には韓国のSK-Ⅱのモデルに起用され、約10年間ブランドモデルを務めます。「SK-Ⅱといえばキム・ヒエ」と言われるほど世間に親しまれていたみたいですよ。
その後もキム・ヒエさんは様々なドラマに出演し、2006年〜2007年のドラマ『雪の花』では新人女優のAra(コ・アラ/고아라)さんの母親役を演じ、2007年のドラマ『悲運の李方子女史』では朝鮮時代最後の皇太子妃であるイ・バンジャを演じて話題になりました。
しかし、2007年以降、キム・ヒエさんは目立った活動がなくなり、再びお茶の間から姿を消してしまいます。
TVドラマ界にキム・ヒエさんが帰ってきたのは、2011年のドラマ『マイダス』 です。
2013年にはバラエティ番組『花よりお姉さん』にベテラン女優3人とガイドの俳優1人共にトルコとクロアチアを巡るバックパック旅行をしました。番組内ではクールなイメージとは違い、優しい人柄で旅行を楽しんでいるキム・ヒエさんに焦点が当たり、視聴者からより一層愛されるようになりました。
2014年には約21年ぶりにスクリーンに戻ってきて、『優しい嘘』に出演。そして同年放送のドラマ『密会』では20歳も歳が離れた俳優のユ・アイン(유아인)さんと濃厚なラブシーンを披露し、キム・ヒエさんの演技力や美貌、ファッションなどで脚光を浴びました。
2020年にはイギリスの大ヒットドラマが原作の『夫婦の世界』に出演し、複数の話が「19禁」に指定されて放送前から注目されます。このドラマで主人公のチ・ソヌ役を演じたキム・ヒエさんは、52歳とは思えない美貌で大胆な演技に挑戦し、「奇跡の52歳」と呼ばれました。
キム・ヒエさんは、多くの男性・女性からに愛されている女優の1人で、10代の頃から培ってきた演技力を武器に、今なお話題作に出演し続けている大ベテランです。
50代になっても美貌が衰えることなく、年々美しさに磨きがかかっており、韓国のファッショニスタとしても知られています。
この先も、変わらぬ美貌を維持し、キム・ヒエさんは安定した演技力でTVドラマや映画に出演していくことでしょう。
1983年の映画『20年、最初の日』で女優デビューしたキム・ヒエさん。
これまでに悪女役や母親役、財閥令嬢役、皇太子妃役など幅広いキャラクターを演じてきました。
ここでは、キム・ヒエさんが10代の頃から出演してきた作品を見てみましょう。
■ドラマ
・1986年『女心』
・1987年『ウァンダプン』
・1987年『母』
・1988年『明日を忘れよう』
・1989年『あなたの祝杯』チョン・ヨオク役
・1995年『恋のレッスン』
・2003年『完全なる愛』ハ・ヨンエ役
・2003年『妻〜愛の果てに〜』キム・ナヨン役
・2004年〜2005年『拝啓、ご両親様』 アン・ソンシル役
・2006年〜2007年『雪の花』イ・ガンエ役
・2007年『私の男の女』イ・ファヨン役
・2007年『悲運の李方子女史』イ・バンジャ役
・2011年『マイダス』 ユ・イネ役
・2012年『妻の資格』ユン・ソレ役
・2014年『密会』オ・ヘウォン役
・2015年『ミセス・コップ』チェ・ヨンジン役
・2016年『華麗なる2人~ミセスコップ2~』チェ・ヨンジン役
・2016年『最後から二番目の恋』カン・ミンジュ役
・2020年『夫婦の世界』チ・ソヌ役
■映画
・1983年『20年、最初の日』
・1984年『我が愛しのチャング』
・1984年『火の回想』
・1987年『ヒーロー戻ってこい』
・1993年『101回目のプロポーズ』ハン・ジウォン役
・2014年『優しい嘘』ヒョンスク役
・2015年『セシボン』ミン・ジャヨン役
・2018年『死体が消えた夜』
・2019年『ユンヒへ』
キム・ヒエさんは結婚や育児などで一時期芸能活動をセーブしていたこともありますが、多くのTVドラマや映画に出演しています。
実はベテラン女優でもあるにもかかわらず、キム・ヒエさんはドラマ1話あたりの出演料が5000万ウォン(日本円で約500万円)と破格の価格で知られています。そのため、キム・ヒエさんはいろんな作品に引っ張りだこ状態みたいです。
まだキム・ヒエさんの出演作を見たことがない方は、これを機に視聴してみてはいかがでしょうか。主な代表作は、『101回目のプロポーズ』『妻の資格』『密会』『夫婦の世界』ですよ。
キム・ヒエさんと俳優のユ・アインさんが主役を務めた2014年のドラマ『密会』。
40歳の人妻と20歳のピアニストの不倫を描いており、大人なラブストーリーで話題になりました。ちなみに原作は、江國香織(えくにかおり)さんのベストセラー小説である『東京タワー』です。
キム・ヒエさんとユ・アインさんは2014年に公開された映画『優しい嘘』でも共演しており、「また一緒に共演しましょう」と話していた後、すぐにドラマ『密会』で再共演することになったそうです。
キム・ヒエさんは20歳年下の俳優であるユ・アインさんに初めて会った際、「こんなに演技が上手な人がいるんだ」と驚きを隠せなかったようです。
ドラマの撮影中は、2人で演技について話し合いを行ったりせず、お互いのことを信じて演技に身を委ねたとされています。
ドラマの放送が始まると大人のドロドロした不倫劇とクラシック音楽の映像美などが話題を集め、JTBC開局以来の最高視聴率を叩き出します。また、2人のベッドシーンは韓国ドラマ史に残る名シーンと呼ばれるほど官能的だったようです。
そして、キム・ヒエさんは『密会』に出演したことで、「第9回ソウルドラマアワード」長編ドラマ部門女性演技賞と「第50回百想芸術大賞」LFファッショニスタ賞を受賞しました。
ぜひ、キム・ヒエさんとユ・アインさんの代表作であるドラマ『密会』を見て、大人の切ない恋愛模様の世界を体験してみてはいかがでしょうか。
キム・ヒエさんの性格を知りたい方におすすめしたい番組が、2013年に放送されたバラエティ番組『花よりお姉さん』です。
この番組は、歌手や俳優として活躍しているイ・スンギ(이승기)さんがガイドを務め、キム・ヒエさん含むベテラン女優4人がトルコとクロアチアにバックパック旅行した内容を描いています。
番組内では、ファッションに気を使ったり、肌の手入れを念入りにしている様子など、普段の状態が分かるキム・ヒエさんのシーンが多数登場し、マメな性格さが伝わってきました。
また、イ・スンギさんが車を運転していた際、途中で運転を交代するキム・ヒエさんの優しい一面も見ることができます。時々ギャグを披露し周りを笑わせるお茶目さも可愛いと好評だったようです。
そして、キム・ヒエさんの性格は仕事仲間などからも知ることができ、女優のチャン・ソヨンさんはインタビューで「キム・ヒエは自分もそうなりたいと思わせるほどの方です。女優としても立派だけど、そのままの生き方を見ても自己管理がとてもお上手な人だと思います。サバサバしてて、人に対する配慮も感じられ、すごく素敵な方です」と話していたことがあります。
さらに弁護士のカン・ヨンソクさんは、家族ぐるみでキム・ヒエさん一家と仲が良いらしく、一緒にタイ旅行に行ったことがあるみたいです。その際、キム・ヒエさんのことを「とても静かで合理的で、すごく賢明な人だった。テレビで放送されている姿がそのまま本来の姿だと思う」と言っていたました。
キム・ヒエさんは仕事とプライベートで性格を変えたりせず、周りを気遣う優しい性格の女性であることがわかりますね。
キム・ヒエさんは1996年に結婚しています。
お相手は、2歳年上のイ・チャンジンさん。韓国のIT企業「ドリームウィズ」の代表取締役社長で「韓国のビルゲイツ」「ベンチャー企業の神」「コンピューター王」などという異名がある男性です。
イ・チャンジンさんは1989年、ソウル大学に在学していた際に韓国語ワード・ソフトの「HWP(アレアハングル)」を開発した天才で、当時日本で流行していた日本語ワード・ソフトの「一太郎」に匹敵すると人気を集めた画期的な商品を世に生み出しました。
1996年には、第15回総選挙でハンナラ党の全国区議員に当選し、国会議員を歴任したこともあります。
その後、イ・チャンジンさんは数々の偉業が認められ、首相表彰やニューメディア大賞、情報通信部長官賞などを受賞しました。
キム・ヒエさんとIT企業の社長であるイ・チャンジンさんはどのようにして出会い、結婚に至ったのでしょうか。
2人の出会いのきっかけは2つの説があります。
1つめは、イ・チャンジンさんがソウル大学に在学中、キム・ヒエさんの義兄と先輩後輩の関係性で、義兄の紹介で知り合った説。
2つめは、女優のチェ・ミョンギル(최명길)さん夫妻の紹介説。
チェ・ミョンギルさんの夫であるキム・ハンギルさんはベストセラー作家ですが、一時期国会議員・文化観光部長官を務めていたことがあります。イ・チャンジンさんも国会議員だった時期があったので、そこで2人が知り合い、チェ・ミョンギルさんの縁でキム・ヒエさんと知り合ったとされています。
どっちの説が正しいか明確にはわかっていませんが、有力視されているのは2つめの女優のチェ・ミョンギル(최명길)さん夫妻の紹介説みたいです。
知人の紹介で知り合ったキム・ヒエさんとイ・チャンジンさんは、出会ってすぐ恋に落ち、3ヶ月の交際期間を経てスピード婚しています。
キム・ヒエさんがイ・チャンジンさんを夫として決めた理由は「メール」だったようです。
キム・ヒエさんがイ・チャンジンさんにメールを送ると短文で返信が帰ってくることが多かったそうです。しかし、短い文章の中に内容が詰まった言葉が散りばめられており、キム・ヒエさんはイ・チャンジンさんの頭脳派でクールさが感じられるところに惹かれたと言います。
また、芸能界で活動しているキム・ヒエさんは常にファッションやメイクに気を配っていますが、イ・チャンジンさんは身なりに全く気を遣わず、堂々としていたそうです。キム・ヒエさんは芸能界では見かけることがないイ・チャンジンさんの飾らない姿にも新鮮さを感じ、魅力的に思ったようです。
そして、2人は1996年に結婚するのですが、女優とIT企業社長の結婚は芸能界史上初の組み合わせとなり、世間から大きな関心を集めました。
結婚記者会見にて、冒頭は幸せいっぱいで笑顔だったキム・ヒエさんなのですが、後半は幸せを噛み締めつつ涙ながらに「私がこんなに大きな幸せを受けていいのでしょうか……。これからも本当に一生懸命頑張っていきます」と語ったそうです。
IT企業の社長であるイ・チャンジンさんと結婚したキム・ヒエさんは、現在2人の息子がいます。
長男は1998年に生まれ、次男は1999年に生まれました。
キム・ヒエさんは年子の兄弟が誕生したこともあり、一時期仕事を休止し育児に専念しています。
出産直後、キム・ヒエさんは育ち盛りの息子の世話が大変だったらしく「男の子を育てるのは甘くない。家で大きな声を出すようになったり、眉間にシワができてイライラしたこともある」と話していたことがあります。
また、2人の息子を産んだことで、元々太らない体質だったものの体重が増加してしまい、なかなか痩せなかった時期があったそうです。その際、以前のスタイルに戻すため、キム・ヒエさんは食事の量を減らしたり、夕食後に1時間以上歩いたりしてダイエットを成功させたみたいですよ。
ママになったキム・ヒエさんの育児スタイルは「子供が自分で考えて行動できるように尊重すること」で、その考えを元に育児に奮闘したそうです。
ちなみに、キム・ヒエさんが2012年のドラマ『妻の資格』で高級住宅街に住む熱血的な教育ママを演じた際、あまりに自分の育児スタイルと異なっていて驚いたというエピソードがありますよ。
キム・ヒエさんは済州島出身だったこともあり、2009年に済州島付近に別荘を購入し、息子2人を済州島のインターナショナルスクールに通わせることにしました。
学校に通い始めた息子達の授業参観や運動会などの行事に積極的に参加し、有名女優だからと威張らず、他のママ達と同様に息子の教育に精を出すキム・ヒエさんの姿は周りのママから評判が良かったみたいです。
現在、2人の息子は成人しており、それぞれ自立して生活していると言われています。
ですが、一時期長男は俳優を目指していたそうで、キム・ヒエさんのことを「先輩」と呼んでいたこともあったようです。
キム・ヒエさんは50代になっても若かりし頃の美肌をキープし続けており、多くの女性から憧れられています。
2004年から10年間、SK-Ⅱの韓国モデルも務め、透明感のある美肌が注目されたこともあります。
そこで気になるのが、キム・ヒエさんの美肌の秘訣ですよね。
一体どんなお手入れをしているのか、インタビューなどで明かされたキム・ヒエさん流の美肌の保ち方を見てみましょう。
・美肌を保つためにも、運動・化粧品・病院など最善を尽くすために全部やる。1日も欠かさず運動をし、皮膚科には最低でも2週間に1回は行くようにしている。
・早く寝るようにしている。寝ている間にシワができないように仰向けに寝るようにしている。
・起床後すぐ水分パックを塗ること。
・ナッツ類をよく食べること。
など、キム・ヒエさんは美肌のためにいろんなことをしていることがわかりますね。
キム・ヒエさんみたいな美肌に近づきたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
ファッショニスタで知られるキム・ヒエさんは、よくプライベートのファッションが話題になることがあります。
過去にはキム・ヒエさんがドラマで着用した衣装が大反響を呼んだこともありますよ。
2014年のドラマ『密会』でキャリアウーマンのオ・ヘウォン役を演じた際は、オ・ヘウォンが着ていたObzee(オブジェ)のブラウスがドラマの放送終了後、デパートに問い合わせが殺到し、即完売するだけでなく、再入荷を希望する女性が店頭に列をなしたそうです。
このドラマでキム・ヒエさん演じるオ・ヘウォンは、少数しか販売していない限定物をよく着ており、どれも高級ブランドだったらしいのですが、多くの女性が同じものを求めて韓国中で大賑わいしたみたいです。
また、2020年のドラマ『夫婦の世界』では、キム・ヒエさんが演じたチ・ソヌと、女優のハン・ソヒさんが演じたチ・ソヌの夫と浮気したヨ・ダギョンのファッションも注目を集めました。
キャラクターの関係性的に対決構図でもあったので、2人のファッションは比較されることが多かったようです。主にチ・ソヌが高級感漂う洗練されたファッションを着こなし、ヨ・ダギョンが清楚で華やかなファッションを着こなしていました。
視聴者は2人のファッションも比較しながら、不倫劇のドラマの行方を見守っていたと言われています。
キム・ヒエさんが出演した作品を見る際は、キム・ヒエさんが演じるキャラクターのファッションもチェックしたいですね。
ARMY(アーミー)とは、韓国のアイドルグループ・BTS(ビーティーエス/防弾少年団)のファンの名称のことです。
実はキム・ヒエさんは、芸能界のARMYの1人です。
過去にラジオ番組『ソン・ウニ&キム・スクのお姉さん家のラジオ』にゲスト出演した際、キム・ヒエさんはBTSの「Fake Love」をリクエストし、「聴けば聴くほどいい曲」と絶賛したそうです。
そして「BTSは息子のよう。海外の番組にも出演しているのを見たが、堂々としている姿が素敵だと思った。曲も良い」と褒め称えていました。
また、別な番組に出演した際に”なぜBTSが好きなのか?”と聞かれたキム・ヒエさんは、「BTSが嫌いな人がいるんですか?嫌いな人はおかしな人でしょ〜。息子を見る母親の心境で応援してます」と話していました。
キム・ヒエさんはARMYとして、これからも世界中で活躍するBTSのことを応援していくのでしょう。
キム・ヒエさんは、公式インスタグラムを開設しています。
アカウント名は「@heeae_official」で、フォロワー数は54万人以上です。
インスタグラムは2017年4月23日にオープンし、こまめに投稿をしています。どの投稿写真も必ず白いフレームをつけており、統一感のあるおしゃれな写真がたくさんアップしています。
主に撮影のオフショットが多く、プライベート写真も見ることができますよ。キム・ヒエさんの美貌と美しいスタイルに目が奪われること間違いなしです。
キム・ヒエさんのインスタグラムが気になる方は、アカウントをフォローしてみてください。
女優のキム・ヒエさんについてご紹介しました。高校1年生の時に芸能活動をスタートし、現在はTVドラマや映画に出演する女優として活躍しています。1996年には韓国の芸能界史上初となるIT企業の社長と結婚し、世間を賑わせたキム・ヒエさん。2人の息子にも恵まれ、公私共に幸せな日々を送っているようです。現在、キム・ヒエさんは50代なのですが、昔から変わらない美肌とスタイルを誇っており、多くの女性からファッション番長として支持されています。2020年のドラマ『夫婦の世界』など最新のドラマにも出演しているキム・ヒエさんがこの先どんな作品でどんなキャラクターを熱演するのか楽しみですね。