ENTERTAINMENT
DEC.11.2020

中田敦彦のお嫁さんは誰?馴れ初めや子供、現在の活動について

中田敦彦のお嫁さんは誰?馴れ初めや子供、現在の活動について 中田敦彦のお嫁さんは誰?馴れ初めや子供、現在の活動について

お笑いコンビ・オリエンタルラジオとして大ブレイクした中田敦彦(なかたあつひこ)さん。ボケ担当ですが、頭が良くインテリ芸人としても知られていますよね。今回は、中田敦彦さんの近況やお嫁さん、子供について調べてみました!

中田敦彦さんとは?

 

■プロフィール
名前:中田敦彦(なかたあつひこ)さん
生年月日:1982年9月27日
血液型:O型
身長:173cm
出身地:大阪府高槻市
所属事務所:吉本興業

中田敦彦さんは大阪府出身となっていますが、元々は1982年に父親の仕事の都合で佐賀県で生まれたそうです。
そして生後2~3ヵ月頃に、大阪府高槻市へ移り住んだそう。

そしてあまり知られていないようですが、中田敦彦さんの読み方は芸名だそうです。
本名は中田敦彦(なかだあつひこ)さんなのですが、よく間違われることから中田(なかた)と読むようにしているそうですよ。

中田敦彦さんの家族

中田敦彦さんの家族構成は、父親、母親、本人、弟の4人家族です。

中田敦彦さんといえば、お笑い芸人の中でも頭が良く、インテリ芸人としてさまざまなメディアでも引っ張りだこですよね。
父親も頭脳明晰だそうで、大企業にも勤めているのではないかと噂されていることもあるようです。

母親についてはあまり情報がないようですが、中田敦彦さんは思春期の頃に自分の容姿に嫌悪感を抱くことがあっても、「そんなことない!あなたはかっこいい」と褒めちぎってくれていたのだそうですよ。

そして、中田敦彦さんも有名ですが、弟さんもかなり有名ですよね。
中田啓之(なかだひろゆき)さんといって、FISHBOY(フィッシュボーイ)という名でストリートダンサー、振付師して活動されています。

中田敦彦さんの学歴

頭がいい中田敦彦さんは、学歴もすごいと話題になったことがあるようですね。

1992年4月に大阪から山口県山口市に移り、山口市内の小学校に転入している中田敦彦さん。
その後、山口大学教育学部附属山口中学校に入学したが、両親の転勤に伴って1995年4月に東京学芸大学附属小金井中学校に進学されているようです。

このことから幼少期からご両親の転勤でいろいろなところに住み、転勤族だったんですね。

中学校では茶道部に在籍していたそうです。
そして東京学芸大学附属高等学校を経て、2001年4月に慶應義塾大学経済学部経済学科に入学しています。

2003年には芸人として活動されており、すでに多忙であったことから大学は2度留年し、2007年3月に6年がかりで卒業しているんですよ。
最後までやりきっているところがすごいですよね。

中田敦彦さんの芸能界入りのきっかけ

 

中田敦彦さんが芸人になったきっかけは、高校生のときに観たビデオでダウンタウンやシティボーイズ、千原ジュニア(ちはらジュニア)さんが好きになり、お笑い芸人に興味を持ったことのようです。

そして高校時代に『爆笑問題カーボーイ』にて、自らが投稿したネタが採用された経験があるそうですよ。
すごいですし、このときから芸人としての才能が開花されていたようですね。

そこから中田敦彦さんは、アルバイト先の保険会社の受付オペレーターをしていた藤森慎吾(ふじもりしんご)さんと出会います。

2003年8月1日にお笑いコンビ『オリエンタルラジオ』を結成し、2004年4月に藤森慎吾さんの誘いで吉本総合芸能学院(NSC)東京校に入学したそうですよ。
オリエンタルラジオは2004年、M-1グランプリでNSC在籍中ながら準決勝に進出したことで一気に注目を集めました。

中田敦彦さんのブレイクのきっかけ

 

2005年にテレビデビューを果たしたオリエンタルラジオといえば、『武勇伝』ネタで大ブレイクしましたよね。
耳に残るリズムネタで、さまざまな番組で引っ張りだことなりました。

しかし「長くは続かないだろう」という周囲の予想通り、人気は急落し、仕事が一気に少なくなった時期があったようです。
藤森慎吾さんは「あの頃は本当に最悪でしたね。テレビ出演も急になくなって、ルミネtheよしもとでネタをやっていたんです。新しいネタをしようと思っても、お客さんから、武勇伝やって! って声が掛かる。笑顔で武勇伝ネタをやりながらも、苦しくて仕方がなかった」と明かしていました。

長い低迷期を抜け出せたのは、2011年に藤森慎吾さんがチャラ男キャラで再び注目を浴び、再ブレイクを果たしたことだったそうです。

中田敦彦さんは「藤森ばっかり仕事がいっぱいきて、正直けっこうムカムカしていました」と明かしていましたが、昼の情報番組にコメンテーターとして出演することもあったそうですね。

そしてオリエンタルラジオとして再ブレイクしたのは、2014年に結成したダンス&ボーカルユニット『RADIO FISH(レディオ・フィッシュ)』で見せた歌とダンスではないでしょうか。
ワードやパフォーマンス、メロディなど、すべてが癖になるようなもので、紅白歌合戦にも出演されましたよね。

ちなみにこのRADIO FISHには、中田敦彦さんの実の弟さんもいます。

中田敦彦さんのお嫁さんは有名人?

 

芸人としての低迷期を見事に乗り切り、一発屋ではない芸人になった中田敦彦さんですが、プライベートも充実しているようですね。

2011年から交際していた女性と、2012年6月3日に「同月5日に婚姻届を提出する」ことを発表されているんです。
そして、同月4日には結婚記者会見も行っているようです。

中田敦彦さんと結婚された相手は誰なのか、お嫁さんや馴れ初めについて詳しくみていきましょう。

中田敦彦さんのお嫁さんのプロフィール

 

■プロフィール
名前:福田萌(ふくだもえ)さん
生年月日:1985年6月5日
血液型:A型
身長:153cm
出身地:岩手県
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

福田萌さんは、盛岡中央高等学校を卒業後、横浜国立大学経営学部国際経営学科に入学しています。
高校時代には、オーストラリアに1年間の留学経験があり、横浜国立大学ではミスキャンパス『ミス横浜国大(2006)』に選出され、さらに『ミスオブミスキャンパスクィーンコンテスト (2006)』で審査員特別賞を受賞しました。

大学在学中から芸能活動を始めており、2007年11月からバラエティー番組 『ラジかるッ』で火曜日と木曜日のお天気お姉さん兼アシスタントを担当しています。
2009年にはテレビドラマ 『トライアングル』にて女優デビューもしているんですよ。

たまに毒のあるコメントをしていたことから「腹黒キャラ」が定着すると、共演していた中山秀征(なかやまひでゆき)さんらから「腹黒萌」と呼ばれていたこともあったそうです。

中田敦彦さんとお嫁さんの馴れ初め

お二人は、昔から番組で共演することが多かったようです。
しかし特に会話をする機会はなかったそうで、その現場で親しくなったわけではないようですよ。

仲良くなったのは、お互いにツイッターをフォローしていたことだったそうです。

前々から中田敦彦さんは福田萌さんのつぶやきを面白いと思っていたそうで、福田萌さんも中田敦彦さんのことが気になっていたため、お互いに第一印象はとても良かったのでしょう。

そして『熱中スタジアム』という番組で、福田萌さんが司会を務める中田敦彦さんのアシスタントを担当したことで、お二人の距離はさらに縮まったそうです。
そして2011年10月に交際をスタートさせたといわれています。

中田敦彦さんは結婚式を挙げた?

2011年12月に中田敦彦さんから嫁・福田萌さんにプロポーズしているようです。
「結婚してください」というシンプルな言葉で、福田萌さんは迷うことなく「はい」と返事をしたそうですよ。

本当はクリスマスの日にプロポーズしたかったそうですが、気持ちを抑えることができずにクリスマスの10日前にプロポーズしてしまったそうです。

結婚会見では「インテリ婚」「顔の大きさ格差婚」と明かし、会場を笑いに包んだお二人ですが、結婚式の様子も話題になったようですね。

結婚式はバリで行ったそうですよ。
美男美女でとてもお似合いだと祝福の声が寄せられました。

中田敦彦さんの結婚後のエピソード

 

中田敦彦さんと嫁・福田萌さんの夫婦仲も気になりますよね。

結婚してから福田萌さんは中田敦彦さんにとても甘えているようで、そんな嫁のことを中田敦彦さんは「いつも萌の味方だよ」と言って手を握ってあげるそうです。

福田萌さんは、自分が努力してきたことから「学歴は努力の証明書」だと発言した際に炎上してしまったことがあります。
それでも中田敦彦さんは理解し、味方でいると言い続けているようで、とっても素敵ですよね。

しかし、2018年には夫婦仲に亀裂が生じたようで、中田敦彦さんが「いい夫をやめた」と発言していたのです。
福田萌さんは中田敦彦さんに甘えすぎていろいろ要求し、感謝の気持ちを忘れてしまったそうですね。
この発言を聞いて、福田萌さんは謝罪しています。

2020年7月には仲むつまじいお買い物が『FRIDAY』で報道されていたので、関係は修復されたのではないでしょうか。

中田敦彦さんによる夫婦仲を公表する戦略が良かったのかもしれないですね。

中田敦彦さんと福田萌さんの間に子供はいる?

 

中田敦彦さんと福田萌さんの間にはお二人のお子さんもいらっしゃるようです。

福田萌さんは、2013年7月29日に第1子女児を出産しています。
そして、2016年8月31日には第2子妊娠を発表しており、2017年1月22日に第2子男児を出産されているようです。

一姫二太郎ですね!

2020年11月現在は、7歳と4歳ということになります。
長女は小学1年生になったようです。

嫁・福田萌さんのインスタではお子さんとのお写真を見ることができますよ。

中田敦彦さんは現在ユーチューバーで再々ブレイク中!

 

テレビで見る機会が減ったように思われている中田敦彦さんですが、現在はユーチューバーとして活躍されているようです。
中田敦彦さんがいち早くYouTubeなどのジャンルを開拓したのは、子育てと両立できるよう時間と場所にとらわれずに仕事をするためだったそう。

「教育系YouTuber」として、学べる動画を毎週4本更新されているようですよ。
学校の授業よりも聞き入ってしまう方が多くいるようですね。

また、嫁・福田萌さんとコラボした動画もアップされています。
そこでは馴れ初めなどについても詳しく明かされているようですよ!

中田敦彦さんのお嫁さんやお子さんについてご紹介させていただきました。お互いを尊重し、いい夫婦関係を築けているようです。お子さんの成長はもちろん、中田敦彦さんの今後の活動にも注目していきたいですね。