CULTURE
2022.05.12

韓国ガールズユニット宇宙少女のメンバープロフィールまとめ!誰か脱退した?不仲説とは?

韓国ガールズユニット宇宙少女のメンバープロフィールまとめ!誰か脱退した?不仲説とは? 韓国ガールズユニット宇宙少女のメンバープロフィールまとめ!誰か脱退した?不仲説とは?

宇宙少女は韓国の13人組アイドルグループです。メンバー数がとても多いので、誰が誰だか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、宇宙少女のメンバープロフィールや特徴、見分け方をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

宇宙少女とは?

宇宙少女の全メンバーのプロフィールを紹介!性格や特徴も | | Dews (デュース)

宇宙少女(うちゅうしょうじょ・우주소녀)は、2016年2月にデビューした13人組のアイドルグループです。

韓国出身10名、中国出身3名で構成されており、韓国のSTARSHIPエンターテインメントと中国のYUEHUAエンターテインメントが共同で企画し、ミニアルバム「WOULD YOU LIKE?」でデビューを果たしました。

宇宙少女というグループ名には、「私たちが主人公の少女」という意味が込められており、キャッチフレーズは“Would You Like!”です。

■宇宙少女にはユニットがあった
・Wonderユニット(ボナさん、ソンソさん、ダヨンさん)
・Joyユニット(ソニさん、ウンソさん、ヨルムさん)
・Sweetユニット(ソラさん、エクシ(EXY)さん、スビンさん)
・Naturalユニット(ルダさん、ダウォンさん、ミギさん)
この12名で活動されていましたが、ヨンジョンさんが新しく加入することに決まり、Naturalユニットに加入して13人体制となりました。

■メンバーカラーは?
残念ながらメンバーカラーは公式で発表されていません。
しかし、グループカラーは「ビビッドタンジェリン・エアフォースブルー・ティンバーウルフ」の3色に決定したことが発表されました。

宇宙少女のメンバープロフィール【1】ソンソ

 

この投稿をInstagramで見る

 

성소 程潇 Chengxiao(@chengxiao_0715)がシェアした投稿 -

■ソンソ(성소)さんのプロフィール
名前:チェン・シャオ / 程瀟
生年月日:1998年7月15日
血液型:B型
身長:167cm
キャッチコピー:バービー人形ソンソ

宇宙少女の中国人メンバーであり、高い人気を誇るのがソンソさんです。
体が柔らかく、しなやかなダンスをすることが特徴で、タンブリングが特技なんだとか。

人見知りが激しい性格のようですが、一度打ち解ければ明るく笑顔でなついてくれるそうです。

宇宙少女のメンバープロフィール【2】ソニ

 

この投稿をInstagramで見る

 

선의(@w.xuanyi0126)がシェアした投稿 -

■ソニ(선의)さんのプロフィール
名前:ウー・シュェンイー / 呉宣儀
生年月日:1995年1月26日
血液型:O型
身長:166cm
キャッチコピー:パチパチ弾けるサイダーのようなソニ

ソニさんはソンソさんと同じく、宇宙少女で中国出身のメンバーです。
美人と可愛いを兼ね備えたルックスの持ち主で、サイダーのような爽やかさがあると言われています。

ファンからはウインクマシンと呼ばれるほど、よくウインクをしてくれて笑顔を絶やしません。

宇宙少女のメンバープロフィール【3】ルダ

 

この投稿をInstagramで見る

 

우주소녀 루다(@e_lludda)がシェアした投稿 -

■ルダ(루다)さんのプロフィール
名前:イ・ルダ / 이루다
生年月日:1997年3月6日
血液型:156cm
身長:A型
キャッチコピー:おちびちゃんルダ

宇宙少女メンバーの中で一番背が低いルダさんは、元々アイドルになることを親に反対されていたそう。
それでも諦めることなく練習をし続けた根性のある性格の持ち主!

その一方で、野鳥に話しかけたりする不思議な一面も持っています。

宇宙少女のメンバープロフィール【4】ボナ

 

この投稿をInstagramで見る

 

BONA(@bn_95819)がシェアした投稿 -

■ボナ(보나)さんのプロフィール
名前:キム・ジヨン / 김지연
生年月日:1995年8月19日
血液型:163cm
身長:A型
キャッチコピー:魅力少女ボナ

宇宙少女のメンバーで一番女子力が高いのがボナさんです。
冬やコスメが大好きで、とっても女の子らしい性格をしています。

どれだけ疲れていてもメイクやネイルを欠かさないようで、いつ見てもおしゃれです。
そしてダンスも定評があるほど上手ですよ。

宇宙少女のメンバープロフィール【5】ウンソ

 

この投稿をInstagramで見る

 

우주소녀 WJSN 은서(손주연)(@_eunseo_v)がシェアした投稿 -

■ウンソ(은서)さんのプロフィール
名前:ソン・ジュヨン / 손주연
生年月日:1998年5月27日
血液型:B型
身長:169cm
キャッチコピー:愛らしい子ウンソ、宇宙少女のビタミンウンソ

清純で美人だとメンバーやファンの間で言われているのがウンソさんです。
綺麗なルックスですが、実は明るくてお調子者な性格であることも特徴。

宇宙少女のムードメーカー的存在とも言われています。
韓国出身ですが、中国語が得意で中国人メンバーと中国語で会話することもできます。

宇宙少女のメンバープロフィール【6】ソラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

우주소녀 설아????(@seola_s)がシェアした投稿 -

■ソラ(설아)さんのプロフィール
名前:キム・ヒョンジョン / 김현정
生年月日:1994年12月24日
血液型:165cm
身長:A型
キャッチコピー:末っ子のような長女ソラ、感性ボーカルソラ

宇宙少女の中で一番年上になるのがソラさんです。
そのためか、常にメンバーを温かい目で見守ってくれるような存在!

メンバー1練習生期間が長いこともあり、努力家であることも伺えます。
黒髪のロングヘアであることが多いです。

宇宙少女のメンバープロフィール【7】ダヨン

 

この投稿をInstagramで見る

 

우주소녀다영✨WJSN dayoung(@dayomi99)がシェアした投稿 -

■ダヨン(다영)さんのプロフィール
名前:イム・ダヨン / 임다영
生年月日:1999年5月14日
血液型:A型
身長:161cm
キャッチコピー:多才能 末っ子ダヨン

宇宙少女の最年少メンバーがダヨンさんです。
最年少であるものの、歌もダンスも上手で、トーク力やコミュニケーション能力も高いのでマルチな才能の持ち主。

料理も得意で、健康意識も高いので、メンバーからはお母さんや滋養強壮剤といじられることもあるようです。

宇宙少女のメンバープロフィール【8】エクシ

 

この投稿をInstagramで見る

 

엑시(@exy_s2)がシェアした投稿 -

■EXY(엑시)さんのプロフィール
名前:チュ・ソジョン / 추소정
生年月日:1995年11月6日
血液型:166cm
身長:A型
キャッチコピー:反転魅力ラッパーとリーダーを務めるEXY

メンバー数の多い宇宙少女をまとめてくれるリーダーがエクシさんです。
普段は静かな性格ですが、一度ステージに上がればみんなを驚かせるラップを披露してくれます。

リーダーですが、あどけない可愛らしさの残る顔が特徴で、メンバーからからかわれることも!

宇宙少女のメンバープロフィール【9】ヨンジョン

 

この投稿をInstagramで見る

 

@uyj_sがシェアした投稿 -

■ヨンジョン(연정)さんのプロフィール
名前:ユ・ヨンジョン / 유연정
生年月日:1999年8月3日
血液型:A型
身長:167cm
キャッチコピー:清涼なボーカルとエナジーを担当

爽やかな歌声がファンの間で人気なのがヨンジョンさんです。
しゅわっとはじけるサイダーのような歌声とも言われています。

マイペースな性格だそうですが、明るくて喋ることが大好きなので、バラエティ番組でも活躍してくれそうです。

宇宙少女のメンバープロフィール【10】スビン

 

この投稿をInstagramで見る

 

우주소녀????(@wjsn_cosmic)がシェアした投稿 -

■スビン(수빈)さんのプロフィール
名前:パク・スビン / 박수빈
生年月日:1996年9月14日
血液型:AB型
身長:157cm
キャッチコピー:微笑み天使スビン、人間桃スビン

いつも笑顔でいるスビンさんは、宇宙少女のハッピーウイルスと呼ばれているメンバーです。

その一方で、メンバーによくいたずらをするいたずらっ子でもあります。
日本でアイドルとして活躍している須田亜香里(すだあかり)さんに似ていると言われています。

宇宙少女のメンバープロフィール【11】ヨルム

 

この投稿をInstagramで見る

 

우주소녀????(@wjsn_cosmic)がシェアした投稿 -

■ヨルム(여름)さんのプロフィール
名前:イ・ジンスク / 이진숙
生年月日:1999年1月10日
血液型:161cm
身長:A型
キャッチコピー:可愛い末っ子ヨルム

宇宙少女のマンネ(末っ子)であるヨルムさんは、愛嬌のある可愛らしい見た目が特徴のメンバーです。

スレンダーですが、実はとっても大食いで、メンバーからはマルントゥン(やせの太っちょ)と呼ばれるほど!
ステージ上では明るいですが、普段は大人しい性格でもあるそうです。

宇宙少女のメンバープロフィール【12】ミギ

 

この投稿をInstagramで見る

 

????美岐MEIQI????(@m.meiqi7)がシェアした投稿 -

■ミギ(미기)さんのプロフィール
名前:モン・メイチー / 孟美岐
生年月日:1998年10月15日
血液型:B型
身長:164cm
キャッチコピー:宇宙少女のセクシーを担当するミギ

宇宙少女で3人目の中国人メンバーがミギさんです。
中国での仕事が忙しく、宇宙少女の活動に参加できないときもあったため、脱退したのではないかと言われていますが、現在もメンバーの一人です。

しっかり者で面倒見がいいので、宇宙少女のお母さん的存在!
白い肌とハーフ系美女であることが特徴です。

宇宙少女のメンバープロフィール【13】ダウォン

 

この投稿をInstagramで見る

 

우주소녀????(@wjsn_cosmic)がシェアした投稿 -

■ダウォン(다원)さんのプロフィール
名前:ナム・ダウォン / 남다원
生年月日:1997年4月16日
血液型:A型
身長:167cm
キャッチコピー:パワーボーカルを担当するダウォン

力強い歌声で宇宙少女を引っ張ってくれるのがダウォンさんです。
元々アイドルではなく水泳選手を目指していたそう。

サバサバした性格で努力を惜しまない完璧主義でもあるんだとか!
ぜひパワフルな歌声に注目してみてください。

 

宇宙少女のビジュアル2人の不仲説!?

D編集長の裏ブログ: 宇宙少女ソラ&ボナのペアダンスGIF

偶然同じグループで活動することに。。
そんなアイドルグループの中には、『どうも合わない。2人きりになると気まずいメンバーがいる』っていう人、実はけっこう多いんです。
人間誰だって、学校や職場で大人数のメンバーが集まれば、
話が合わない人や、はたまた一緒にいるだけでなんとなく苦手。
という人の1人や2人いるはずです。とゆうわけで宇宙少女のメンバーのそういった場面の紹介です!

 

宇宙少女のビジュアルでもあるこの2人。ソラとボナですが。
実は気まずい関係であったことが韓国の人気番組『アイドルルーム』に出演した際、分かっちゃったと話題に。
ソラとボナは番組内でお互いに気まずい関係を認め、仲良くなるために手を取り合うというシーンも見せたのですが、それがぎこちなくてより気まずさが際立ってしまったとか。
カミングアウトしたことで2人の心境も多少は変わっているはず!
自分たちのペースで戦友としての仲は深まっていってほしいですね!

宇宙少女が人気がないのは本当?
宇宙少女、音楽番組での1位獲得に感謝“ファンの皆さんのおかげで幸せです” - Kstyle

デビューから6年、ベテランの域に達している宇宙少女ですが、メディアなどで取り上げられることも少ないような気がします。

ファンクラブが設立されたのも、デビューから3年後だったということを考えると、人気がないのかな、と思ってしまうところもあります。

気になって調べてみたところ、大手芸能事務所であるSTARSHIPエンターテイメント所属でありながら、デビュー当初よりかなり低予算な衣装だったりMVだったりなど、あまりプロモーションに力を入れてもらえなかった結果では?という意見や、大人数の割にメンバーそれぞれの個性がない、爽やか系な印象のグループにガールクラッシュの曲は辛いなど、辛辣な意見も散見されました。

しかし2022年6月に、単独コンサートを行います。まだまだ人気の証では?
2019年以来のコンサートともあり盛り上がることも間違いないでしょう!

宇宙少女のメンバープロフィールをご紹介しました。メンバーが多いので名前を覚えるのが大変そうに思えてしまいますが、誰が誰だと分かれば応援する側ももっと楽しめます。これからの活躍も楽しみにしたいですね。

related articles