TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

女は愛嬌!性格美人で愛される女性の特徴やモテる理由とは

「女は愛嬌」と昔から言われているように、愛嬌のある女性は、人に好かれやすい性格の一つです。そこで今回は、愛嬌のある女性の特徴や、モテる理由についてご紹介します。
愛嬌のある女性は、職場での人間関係や、友人関係、恋愛関係などを円満にできるポイントでもあります。ぜひ、愛される愛嬌のある女性の特徴を参考にして、取り入れてみてくださいね。

マネしたい!愛嬌のある女性の特徴【1】挨拶ができる

挨拶をしている女性

「愛嬌」とは、外見が可愛いらしいというよりも、表情やしぐさ、性格などが、可愛げのある、愛されポイントを持っている人のことです。
反対に、ツンツンとして愛想のない人は、「愛嬌のない人」と言われます。

人に対して物腰が柔らかで、親しみが湧く人のことを愛嬌のある人というのが一般的ですね。愛嬌があるかどうかは、人間関係を円満にするためには必要なことです。

愛嬌のある人の特徴として一番に挙げられるのが、挨拶ができる人です。挨拶は、人間関係を作っていく上では重要ですよね。

ほとんど話したことがない人ですと、人によっては避けてしまうこともあると思いますが、愛嬌がある女性は、面識のある人に対しての挨拶は欠かしません。

あまり話したことがない人から挨拶をされると、親しみが湧きますし、ちょっとした知り合いでも挨拶ができると、そこから会話や人間関係が広がっていくことも多いですよね。

愛嬌のある女性になりたい方は、まずは挨拶から始めてみましょう!

マネしたい!愛嬌のある女性の特徴【2】明るく笑顔が多い

ムードメーカーの女性

明るく笑顔が多い人も、愛嬌があると思われる人の特徴です。

いつも笑顔でいることは、簡単な事ではありません。
特にアラサー世代の女性にとっては、毎日が忙しく、体調が良くない日や、忙しくて余裕がない日もありますよね。

愛嬌のある女性は、周囲の人から傷つくようなことを言われた時も、笑って返せる余裕があります。そんな時も、いつでも笑顔でいようとする女性は、気遣いの出来る人にも見えますね。いつも明るく、愛嬌のある女性は、自然と周りも笑顔になり、モテる人も多いものです。

反対に、いくら外見が綺麗でも、無表情だったり、いつも不機嫌な女性は、男性からも近寄りがたい、愛嬌のない女性だと思われてしまいます。いつでも笑っている必要はありませんが、人と会話する際は、笑顔でいることを意識したいですね。

マネしたい!愛嬌のある女性の特徴【3】ポジティブ

愛嬌のある女性

表情だけでなく、ポジティブな性格も、愛嬌があると思われる女性の特徴です。

仕事で失敗してしまった時や、トラブルがあった時も、人のせいにしたり、いつまでも落ち込んだりせずに、しっかりと反省をして、失敗を次に生かそうとするポジティブな姿勢は、周りからも好印象です。

また、新しい事や日常生活の変化にも、ポジティブな気持ちで切り替えができるのも、愛嬌がある女性の特徴です。

反対に、いつもネガティブなことを言っていたり、物事にも後ろ向きで「どうせ自分なんか」と失敗をいつまでも引きずってしまうようなネガティブな女性は、愛嬌がないと思われてしまいます。

マネしたい!愛嬌のある女性の特徴【4】人に頼ったり、きちんとお礼ができる

愛嬌のある女性

人に上手く頼ることができたり、人と壁を作らず、素直に甘えることができる性格も、愛嬌のある女性の特徴です。

女性に頼られると嬉しい男性は多いものです。
また、他人に頼ることで仲が深まるきっかけにもなりますし、相手も頼みごとをしやすくなります。

助けてもらった後も、感謝の気持ちを伝えたり、ちょっとしたお礼のギフトを贈るなど、心遣いができるのも、愛嬌のある女性の魅力です。

反対に、無理だと思っても意地を張って、人に頼ろうとしない女性は、愛嬌がないと思われてしまいます。上手に男性に頼りながら、男性を立てることができるのが、モテるポイントにもなりますね。

マネしたい!愛嬌のある女性の特徴【5】ノリが良い

愛嬌のある女性

冗談にも付き合ってくれたり、自分も冗談を言ったり、ノリツッコミをしてくれる性格も、愛嬌のあるモテる女性の特徴です。

また、変にかっこつけたり、お高くとまったりせず、自分の失敗談や自虐ネタも面白おかしく話せる所も、気取らずに自然体で好感が持たれる、愛嬌のある女性の特徴ですね。

飲み会に誘うと来てくれるフットワークの軽さも、人に調子を合わせることができ、愛嬌があると思われるポイントです。

聞き上手でリアクションも良いので、相手も楽しい時間を過ごすことができる、愛想の良さも、愛嬌がある女性と思われますね。聞き上手な女性は、恋愛でもモテテクニックの基本です。

反対に、相手の話がおもしろくないと、あからさまに否定的な事を言ったり、話しかけても愛想がない女性は、愛嬌がないと思われてしまうので注意したいですね。


愛嬌のある女性は、愛される性格の一つです。毎日のちょっとした心掛け次第で、愛嬌のある女性になることができますよ。周囲の人と円満に過ごすためにも、愛嬌のある女性を目指していきたいですね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ