LIFESTYLEMAR.05.2019

オタク彼氏は一途で優しい?特徴や付き合い方、アプローチ方法など

夢中になっている趣味があるオタクの彼氏と付き合うことは、浮気しにくいというメリットがありますが、注意する点もあります。今回は、オタク彼氏の特徴やメリットとデメリット、付き合い方などをご紹介します。
夢中になっている趣味があるオタクの彼氏と付き合うことは、浮気しにくいというメリットがありますが、注意する点もあります。今回は、オタク彼氏の特徴やメリットとデメリット、付き合い方などをご紹介します。

オタクな彼氏の特徴

スポーツオタクな彼氏と彼女
■オタクって?

「オタク」とは、アニメや漫画、声優、ゲーム、電車だけでなく、映画や音楽、ファッション、美容、コスメ、ネイル、スポーツやアウトドア、写真、料理、車、家電など、ある一定の分野に対して強い興味や関心がある人のことです。

アイテムを収集したり、知識を増やしたり、スキルを磨いたりしている「オタク」な人は、男女問わず少なくはありませんよね。


■趣味が生活の中心

誰でも趣味や好きな事に対してはのめり込むものですが、オタクな男性は、生活の中心が趣味になっていることが多いですね。

仕事以外の時間は、できるだけ趣味に費やしたいですし、欲しい物に関してはお金も惜しみません。


■交友関係も趣味関係が多い

趣味に夢中になっているため、交友関係も趣味に関係している人と遊びに行ったり、SNSで交流することが多いですね。

オタクな男性は、趣味の魅力を共有できる人を求めています。したがって、オタクな彼氏と付き合っている女性は、趣味がきっかけで意気投合し、付き合うことになるケースが多いようですね。

オタクな彼氏と付き合うメリットとデメリット

オタクな彼氏と彼女
■一途

長く同じ趣味を楽しんでいるオタクな彼氏は、女性に対しても一途に付き合います。付き合った後や、結婚後も、浮気しにくい人が多いのがメリットです。

また、趣味にのめり込んでいるオタクな男性は、恋愛経験が少ない人も多く、女慣れしていないので、女性とも仲良くなりにくいというメリットもあります。


■刺激的

以前はオタクな男性というと、マイナスなイメージもありましたが、知識が豊富なオタク男子と共通の趣味がある場合は、会話していても退屈しにくいですね。

また、オタク男子は、できれば彼女と趣味を一緒に楽しみたいと思っている男性も多いものです。オタク彼氏におすすめされたことがきっかけで新しい趣味を見つけた女性もいます。

アニメやプラモデル、車やバイク、釣りやアウトドアなどの男性ファンが多い趣味は、興味があっても一人では始めにくいので、オタク彼氏がサポートしてくれれば、恋愛をしながら趣味を楽しめる点もメリットです。


■話を合わせるのが大変なことも

しかし、中には、おすすめされた趣味に興味が持てないこともあります。また、彼氏の話が専門的すぎたり、いつも趣味の話ばかりしていると、話を合わせるのが大変だというデメリットがあります。


■趣味優先になる

また、彼氏の趣味に対して、認めていて付き合っているとしても、クリスマスやバレンタイン、誕生日など、カップルとして大切なイベントの日は、恋人らしいことをしたいという女性も多いですよね。

しかし、イベント時も彼氏が趣味を優先してしまうと彼氏に対して不満を感じる事もあります。お金や時間も趣味に費やして、デート代やプレゼント代をケチっていると感じると、彼女側は自分よりも趣味の方が優先されていると思ってしまいます。彼女が趣味に嫉妬してしまうケースもあります。

結婚後も、オタクな夫の金銭感覚や生活スタイルが変わらずに悩む女性もいます。

また、多趣味な彼氏の場合は、会っていない時に何をしているのか把握しにくく、浮気をしていてもなかなか気づけないケースもあります。

アプローチの参考に!オタクな彼氏の理想の彼女

オタクな彼氏とのデート
オタクな男性の理想の彼女は、何といっても趣味を共有できる女性です。

彼女には必ずしも趣味を一緒に楽しんでほしいと思っているわけではありませんが、休日のデートも、趣味に関係するお店やイベントなどに一緒に行ってくれるような女性が理想です。

彼氏の趣味を上から目線でバカにしたり、制限してしまうような彼女とは、長続きしにくいですね。

趣味に関することがわからなかったり、興味がなくても、彼氏の話を聞いてあげたり、趣味に理解を示せるような包容力のある優しい女性に魅力を感じます。

したがって、オタク男子をデートに誘う際には、オタク男子の趣味や興味のある分野関係のスポットに誘ってみましょう。
「興味があるから教えてくれない?」とお願いして、趣味を理解してくれる「仲間」として距離を縮めていきましょう。逆に言えば、好きな人の趣味に興味を持つことが、彼女候補になる条件です。

オタクな彼氏との付き合い方

オタクな彼氏と彼女
■プレゼントは彼氏の喜ぶものを

オタク男子の場合、一般的な男性へのプレゼントとして喜ばれる高級ブランドの財布やキーケース、バッグや香水などをプレゼントしても、あまり喜ばれない場合もあります。逆に言えば、趣味に関するものでしたら喜んでくれる可能性が高いですね。

プレゼントに迷った場合は、オタク彼氏に相談してみましょう。「ブランド品はいらないから、好きな物や趣味に関するものが欲しい」と思っていることも珍しくありませんので、彼氏の欲しいものを一緒に買いに行くようにするのがおすすめですよ。


■束縛はしない

また、趣味に時間やお金をかけたいオタク男子は、束縛され、趣味に関して制限されると、ストレスを感じます。

元々、趣味に関心が高いので、恋愛が邪魔だと思わせるような言動をするのは危険です。

したがって、デート先や連絡の頻度など、自分の希望ばかりを主張するような彼女は、めんどくさいと思われてしまいます。デートしたいと何度も催促したり、連絡がないからと責めるのはやめましょう。

インドア派のオタク彼氏の場合、彼氏の趣味に興味が持てなくても、家にいて楽しめるような別の趣味を見つけて一緒に過ごすだけでも良いですよ。


■彼氏のコレクションには触れない

オタクな彼氏は、食生活や掃除、洗濯など、趣味以外の身の回りの事は後回しになってしまうこともあります。したがって、美味しい手料理を振る舞ってくれたり、身の回りの手伝いをしてくれるような家庭的な女性には魅力を感じます。

しかし、彼氏のコレクションに勝手に触れるのはやめましょう。

ファッションが趣味の彼氏の洋服を勝手に洗濯してしまったり、彼氏のフィギュアを掃除しようと動かしたりと、良かれと思ってしたことが、彼氏に嫌がられる可能性があります。
オタク彼氏と仲良く付き合うためには、彼氏の趣味に興味を持ったり、趣味に時間やお金を費やすことに理解を示すことが大切です。オタク彼氏と付き合う際は、ぜひ彼氏の趣味を応援してあげたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!