LIFESTYLE
2023.05.05

春ウェディングはどんなウェルカムスペースにする?アイディア8選!

春ウェディングはどんなウェルカムスペースにする?アイディア8選! 春ウェディングはどんなウェルカムスペースにする?アイディア8選!

春ウェディングを予定している皆さん、ウェルカムスペースのアイディアは決まりましたか?ゲストが1番最初に目にするエリアなので、こだわりたいと思っている方も多いでしょう。そこで今回は、ウェルカムスペースアイディアをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

春らしいウェルカムスペースでゲストをおもてなし!

ウェルカムスペースとは、結婚式会場に訪れたゲストを最初にお出迎えするスペースになります。
1番最初にゲストをワクワクさせることができ、その後の式へのモチベーションや期待を上げることができる場所でもあるんです。

そのため、ゲストを楽しませようとさまざまなアイディアを取り入れる新郎新婦が多くいます。

実際のウェルカムスペースのコーディネートでは、結婚式のテーマに合わせたアイディアが多いようですが、四季を意識することも多いようです。
春に結婚式を挙げるなら、春らしいウェルカムスペースでおもてなしをしたいですよね。

そこで今回は、春ウェディングにおすすめのウェルカムスペースアイディアをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ウェルカムスペース装飾の鉄板アイテム

ウェルカムスペース装飾|写真や小物など、絶対にオシャレになる鉄板アイテムまとめ | ARCH DAYS

結婚式披露宴において、“自分たちらしさ”を自由に表現できる場所のひとつである、ウェルカムスペース。
でもいざ「おふたりらしく、自由にしていいですよ」と言われると、どんな風に何を飾ればよいのか悩んでしまいませんか?
「これを用意しておけばまず間違いない!」という、ウェルカムスペース装飾の鉄板アイテムをご紹介します。

■写真
ウェルカムスペースに飾るアイテムといえば、まず「おふたりの写真」を思い浮かべる方も多いはず。
前撮りの写真やふたりの思い出の写真、幼少期の写真など。
ゲストが見たときに新郎新婦のことをもっと知ることができたり、懐かしい記憶を思い返すきっかけになったりするような写真をセレクトできると良いですね。

■新郎新婦ゆかりの品
“自分たちらしさ”を表現するなら、おふたりの好きなものや思い出のアイテムなど「ゆかりの品」を飾るのがおすすめ。
新郎が新婦のために作ったお洋服や、おふたりが恋人時代にやりとりした手紙など。
結婚式のテーマとも合わせることで、全体的な統一感を演出することもできます。

■ボード
アクリルの写真立てに、結婚式の日付をさりげなく入れたこちらのアイテムは、クリアな素材なので上手に抜け感を出したり、オシャレな鏡に文字を書いて、ボードとして使うのもおすすめです。
文字を入れ替えて使えるレターボードや、ライトボックスなどは、結婚式後も再利用することができます。

■お花
ウェルカムスペースに「お花」を飾ると一気に華やかに。
花嫁さんが自分で用意する場合は、ドライフラワーが多いようです。
前撮りで使ったブーケがドライやアーティフィシャルの場合は、それを飾るのも素敵ですよね。

■エスコートカード
結婚式の演出のひとつとして「エスコートカード」を用意するなら、ウェルカムスペースに飾るのがおすすめ。
ゲスト参加型の演出なので、入り口からワクワクした雰囲気作りをすることができます。
エスコートアイテムに結婚式のテーマに沿ったものをセレクトすれば、会場のエントランスからテーマ性を持たせたゲストへのおもてなしができますね。

■似顔絵
似顔絵というと少しほっこりしたイメージが強いかもしれませんが、おしゃれで可愛い「新郎新婦イラスト」を飾っている花嫁さんも多いです。
ドレスのイラストや、私服のものなど、好みに合わせてセレクトできるのも魅力。
写真とはまた違った雰囲気で、おふたりらしさを表現することができます。

 

春の結婚式にぴったりなウェルカムスペースアイディア【1】白を基調として爽やかに

爽やかな白を基調としたウェルカムスペースは、春ウェディングにぴったり!
清潔感だけでなく、軽やかさもあり、一気にウェルカムスペース全体が清楚な雰囲気に包まれます。

白系のお花を飾ったり、レースを用意したりして爽やかなウェルカムスペースを作ってみてはいかがでしょうか。

春の結婚式にぴったりなウェルカムスペースアイディア【2】ミニケーキでお出迎え

ウェルカムスペースにミニウェディングケーキを置いて、お出迎えをするアイディアも人気があるようです。
新郎新婦の衣装をデザインすれば、とっても可愛いウェルカムスペースの完成!

春なら爽やかな白か、桜を意識してピンク系のミニケーキを選ぶことがおすすめです。
パステルカラーで春らしさを演出するのもいいですね。

春の結婚式にぴったりなウェルカムスペースアイディア【3】定番のオブジェを飾る

ウェルカムスペースアイディアの定番として人気なのが、オブジェを置くことです。
オブジェなら春ウェディングでも使うことができますね。

オブジェにもさまざまなデザインがあるので、結婚式のテーマと合わせることがおすすめです。
シンプルなら白を、ナチュラルならベージュや木目調のオブジェがいいのではないでしょうか!

春の結婚式にぴったりなウェルカムスペースアイディア【4】カラフルに飾ってポップに

春らしいウェルカムスペースを作るなら、ポップなアイディアを取り入れるのもgood。
パステルカラーをメインに、カラフルな色使いをすることで、気分が明るくなるウェルカムスペースにすることができます。

いろいろなお花を飾るのもいいですし、ライトでカラフルさを演出するのも◎。
ゲストも結婚式が楽しみになるでしょう。

春の結婚式にぴったりなウェルカムスペースアイディア【5】クイズ形式で楽しませる

最近のウェルカムスペースアイディアでは、ゲストが楽しめることを第一に考えるプランも多いようです。
例えば、ちょっとしたクイズを用意しておくこと!

新婦がお色直しで着るドレスは何色か当ててもらい、当たったゲストにはプチプレゼントを用意しておきます。
ウェルカムスペースから何か参加できるとワクワクしますよね。

春の結婚式にぴったりなウェルカムスペースアイディア【6】ウェルカムツリーは桜にする

ウェルカムスペースで定番のウェルカムツリーを用意するなら、春らしさが出るように桜をテーマにしてみましょう。
シンプルなウェルカムツリーに、桜の装飾をするだけでいいんです。

たったこれだけで、可愛らしい春のウェルカムツリーが完成します。
あとは二人の思い出写真を飾って、ゲストに見てもらいましょう。

春の結婚式にぴったりなウェルカムスペースアイディア【7】和婚なら折り紙を使ってみる

日本らしい和が好きな新郎新婦や、和婚であればウェルカムスペースも少し和な雰囲気を演出してみるのはいかがでしょうか。

そこで活躍してくれるのが折り紙です。
折り紙であればいろいろな形を作ることができ、自分たちでも用意しやすいですよね。
春は桜などを折り、ウェルカムスペースに飾ってみて!

春の結婚式にぴったりなウェルカムスペースアイディア【8】レターギフトを

これは海外で定番のアイディアで、ゲスト全員分のお手紙を用意し、手紙を入れた封筒を壁に貼り付け、参加してくれたゲストにプレゼントするというもの。
簡単に言うと、レターギフトです。
少々大変かもしれませんが、ゲスト一人ひとりへ確実に感謝の気持ちを伝えられる心温まるアイディアです。

春ウェディングにおすすめのウェルカムスペースアイディアをご紹介しました。春らしさを感じさせるような可愛らしい空間や爽やかな空間にすることでゲストも喜ぶこと間違いなしです。どんなウェルカムスペースにするか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

related articles