LIFESTYLEOCT.27.2018

失恋から立ち直る方法は?辛い恋から立ち直れない時の対処法

失恋すると思うように気持ちを切り替えることができず、どうやって立ち直ればいいのかわからなくなりますよね。今回は、失恋から立ち直る方法をご紹介します。失恋から立ち直れないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
失恋すると思うように気持ちを切り替えることができず、どうやって立ち直ればいいのかわからなくなりますよね。今回は、失恋から立ち直る方法をご紹介します。失恋から立ち直れないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

辛い失恋から立ち直る方法は?

失恋した女性
「片思いしていた大好きな人に好きな人がいた」
「付き合っていた大好きな彼と別れてしまった」

など、恋愛事情はそれぞれですが、失恋は辛いものです。恋愛には浮き沈みがあり、時には別れが訪れてしまうこともあります。

しかし、オトナの女性の恋愛は、一から恋を始めるエネルギーも必要です。やっと好きな人ができて、仲を深めたり、付き合ったりしていたのに、突然失恋してしまうと、「もう恋なんてできないかも」と弱気になってしまった経験がある方もいると思います。

失恋の傷は、時間が解決してくれるとも言いますが、立ち直る期間は人によって違います。何となく付き合っていた男性と、相手が結婚を考えていたような男性の場合とでは、失恋のダメージも変わりますよね。

そうは言っても、ただ時間が過ぎるのをじっと待っているのは、精神的にも辛いものです。

失恋した時には、何か行動を起こして、環境や気持ちを変えることが、失恋から立ち直る方法です。

今回は、失恋から気持ちを整理して、新しい一歩を踏み出す準備をする方法をご紹介します。

失恋から立ち直る方法【1】悲しみは我慢しない

失恋から立ち直ろうとしている女性
大人になるにつれて、思いっきり感情を表現する機会が年々少なくなっていると感じる方は少なくないと思います。失恋してしまった時も、何となく感情を表に出さないように我慢しているクセがついているかもしれませんが、それは、悲しさに耐性がついてしまっていたり、自然と感情をコントロールしようとしてしまっているからかもしれません。

失恋から立ち直るためには「辛いものは辛い!」と、今の自分に我慢をさせず、気持ちを吐き出してスッキリさせることが大切です。

例えば、家でくつろぎながらできる映画や音楽鑑賞は、元気が出ない日のおすすめの過ごし方です。

映画のジャンルは、恋人との別れを描いた映画でも良いですし、「ブリジット・ジョーンズの日記」のような、前向きになれるような映画も良いですね。

また、音楽も、失恋を歌った歌でも良いですし、彼との思い出の曲や、お気に入りの元気になれる音楽でもOKです。

無理に忘れようとするよりは、喜怒哀楽の感情を表に出して、自分を慰めたり、励ましてあげることが大切です。

友達に愚痴を聞いてもらうことでもスッキリしますし、友達の言葉に元気をもらうことができますね。

失恋から1、2ヶ月は、とことん自分を甘やかしたり、周囲の人に甘えましょう!

失恋から立ち直る方法【2】好きな人との接点をなくす

失恋から立ち直るために彼の連絡先を消した女性
失恋から立ち直るためには、好きな人の事を考える時間を減らすことも重要です。

例えば、別れた後も連絡を取っていると、復縁できるかもしれないと期待してしまい、なかなか立ち直れないものです。

また、片思いで、好きな人に相手がいるとわかった後も連絡を取っていると、可能性があるんじゃないかと思ってしまいますし、都合のいい女になってしまう可能性もあります。

彼の連絡先を消したり、連絡が来てもすぐには返信せず、3日程度間を開けるようにしましょう。

その他にも、彼のSNSを非表示にしたり、彼の参加する集まりには顔を出さないようにするなど、失恋から立ち直るまでは、距離を置くように意識すると「やっぱり好きだな」と辛い気持ちになってしまうのを避けることができます。

失恋から立ち直る方法【3】熱中することを見つける

失恋から立ち直るためにヨガを始めた女性
失恋から立ち直るためには、何か熱中できるような趣味を始めてみましょう。恋愛の事を考える時間も減らすことができますし、気持ちもリフレッシュされます。

例えば、スポーツは、体を動かしている間は無心になれるのでおすすめです。また、体を動かすことでスッキリしますし、心地よい疲れが、夜の寝つきもサポートしてくれます。

その他にも、ネイルアートやフラワーアレンジメントのような、美しいものに触れ、自分で手を動かして作っていくような趣味もおすすめです。

陶芸やクッキング教室など、生活が豊かになるようなものもおすすめです。

ペットを飼ったり、好きな芸能人の作品に夢中になるのも、傷ついた心を癒してくれる存在になってくれますよ。

失恋から立ち直る方法【4】一人旅に出る

失恋から立ち直るために一人旅をしている女性
一人旅に出ることも、失恋から立ち直るためにおすすめの方法です。

誰かと一緒にいると気を遣ってしまったり、誰かに愚痴を聞いてもらうのも気が引ける方にもおすすめです。

旅行は、日帰りでも、泊まりでもOKです。
恋を頑張った自分へのご褒美として、以前から行きたかった海の見えるホテルに泊まってみるのも良いですし、温泉宿に泊まってまったりするのも良いですね。
前から行きたかったカフェや美術館に遠出してみるのもおすすめです。

行ったことのない場所は、それだけで気持ちが一新され、刺激を受けますし、自分のペースで、自分の好きな場所へ自由に行くことができるのが一人旅のメリットです。

失恋から立ち直る方法【5】女性としての自信を取り戻す

失恋した女性
失恋から立ち直る方法は、新しい恋をして、失恋した恋に上書き保存することが効果的と言われていますが、失恋してすぐの頃は、傷ついたり、恋愛に疲れてしまったりと、気持ちを切り替えるのは簡単ではありませんよね。

そんな時は、まずは自分に自信を持つ事から始めましょう。

例えば、

・ヘアサロンで思い切ってイメチェンをする
・トレンドをおさえたフェミニンな服装に変える
・ネイルを新しくする
・メイクレッスンを受けて雰囲気を変える
・憧れのサロンのエステを受ける

など、女性としての自信を取り戻すようなイメチェンをしてみましょう。

イメチェンをすれば、周りの人からも褒められますし、新しい出会いのきっかけになることもあります。心が元気がない時は、外見から元気にしていきましょう。
失恋から立ち直る方法は、辛い気持ちを吐き出すことと、気持ちを切り替えるために行動を起こすことです。今の辛い気持ちは、いずれ癒されていきます。失恋してしまった後は、また幸せな恋ができるようになる準備をする時間にしていきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。