LIFESTYLEFEB.08.2019

ダメ男の特徴5選!彼氏や結婚に向かない男性の特徴や見分け方

自己中心的でだらしがないダメ男ですが、女性からは魅力的に見え、モテる男性も多いですよね。そこで今回は、彼氏や結婚に向かないダメ男の特徴や、ダメ男を好きになってしまう女性の特徴をご紹介します。
自己中心的でだらしがないダメ男ですが、女性からは魅力的に見え、モテる男性も多いですよね。そこで今回は、彼氏や結婚に向かないダメ男の特徴や、ダメ男を好きになってしまう女性の特徴をご紹介します。

ダメ男の特徴【1】自信過剰で実力や行動が伴わない

ダメ男と彼女
ダメ男は、自分に対して根拠のない自信がある人が多いですね。
「将来成功する」「才能があるのにまだ認められない」など、実力がなかったり、努力をしていないにもかかわらず、自信だけはあるタイプの男性も少なくありません。

「自分が世の中に認められていないのは、周りが悪い」というような、責任転嫁するような発言をすることもあります。

もしうまくいかないことがあっても「今度こそ頑張る」「今日から生まれ変わる」と口だけは前向きな発言をするのに、結局いつも努力せずに同じ結果になってしまうこともあり、ダメ男に期待して裏切られてしまうこともあります。

ダメ男の特徴【2】だらしない

彼氏に不満を持っている女性
ダメ男は、お金や時間など、生活態度がだらしない人が多いですね。


■お金にルーズ

例えば、お金にルーズな男性は、典型的なダメ男の特徴です。ギャンブル癖や課金を繰り返したり、欲しいものは何でも買ってしまうような浪費癖や、見栄を張って奢ってばかりいる男性もいます。中には、借金をしてしまったりする男性もいます。


■生活がだらしない

また、遅刻を繰り返したり、いつも夜更かしをして体調を崩し、仕事を休んでしまうような、時間の管理にルーズな男性も多いですね。

自分の家や職場のデスク、バッグや車の中などがいつもごちゃごちゃしている片づけられない人や、忘れ物が多い人も珍しくないですね。

酒癖が悪く、つい飲み過ぎて二日酔いのまま仕事に行ったり、お酒が原因でトラブルを起こす人もダメ男の特徴です。

ダメ男の特徴【3】自己中心的で甘え上手

浮気
■自己中心的

ダメ男は、自分の事が第一優先の、自己中心的な性格の人も多いですね。

連絡も気まぐれで、デートのドタキャンをすることもあり、デートの行き先や時間なども、自分の意思を通そうとします。自分の思う通りにならないと、感情的になって言うことを聞いてもらおうとするワガママな一面もあります。


■甘え上手

しかし、頼られるとかわいいと思ってしまい、断りにくくなってしまう心理を上手に利用するような、したたかで甘え上手なダメ男もいます。口が上手く、相手をコントロールするのが得意です。

彼女を束縛して、精神面で頼っていたり、金銭面でも彼女に援助を頼むこともありますが、いざ彼女が困っている時や、何かお願いされた時には、めんどくさがって手助けをするのを嫌がる自分勝手な人もいます。


■浮気性

また、甘え上手で女性にモテるダメ男も少なくありません。支えてくれる彼女や妻がいるにもかかわらず、浮気をしてバレても、その場では反省をするのに、また懲りずに浮気を繰り返すのがダメ男の特徴です。

ダメ男の特徴【4】責任感がない

責任感のないダメ男と彼女
ダメ男は、仕事が長続きしないような、責任感がない性格の人も多いですね。
また、ダメ男は「この仕事は自分に合わない」「上司と合わない」など、何かと理由をつけてすぐに仕事を辞めてしまうような男性もいます。

家族を支えていくという自覚が薄いので、結婚して子どもが生まれても父親らしくならず、子どもにやきもちを妬く男性もいます。

また、いつまでも実家に頼るような、親離れできていない子どもっぽいダメ男もいます。

ダメ男の特徴【5】ネガティブ思考

ネガティブな彼氏を励ましている女性
ダメ男の中には、「どうせ俺なんか真面目にやってもだめなんだ」というネガティブ思考の性格の男性もいます。

幼い頃から、「あなたはだめな子ね」と言われて育ってきたことも影響している場合もありますが、ネガティブな性格のせいで、何事にも一生懸命にならずに、すぐに諦めてしまうような男性もいます。

卑屈な性格のダメ男の場合は、自分が褒められても、相手の言葉の意味を素直に受け取らずに「バカにされている」と思ってしまう屈折した人もいます。

また、自分に自信がないので、彼女や妻の浮気をすぐに疑ったり、行動を制限するような束縛気質の男性もいます。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴

悩んでいるカップル
■外見重視

ダメ男の中には、イケメンで口が上手く、魅力的に見える男性も少なくありません。したがって、一目惚れして付き合ってみたら、彼氏がダメ男だったけれど、好きになってしまって別れられないという場合があります。


■面倒見が良い

また、ダメ男は、自分をサポートしてくれるような女性を見分けるスキルが高いので、面倒見が良く優しい女性がダメ男を引き寄せる場合もあります。

母性が強く、「私が何とかしてあげなくては!」という責任感から、ダメ男に尽くしすぎてしまうケースもあります。


■素直

ダメ男は、口が上手いので、相手の言うことを素直に受け取ってしまうような女性もダメ男を好きになってしまう傾向があります。

「かわいいね」「結婚しよう」などの調子の良い言葉に乗せられてしまってお金を出したり、「今度こそ頑張るから」という言葉を信じてしまう場合もあります。

ダメ男を好きになってしまった場合の対処法

ダメ男と彼女
魅力的に見える彼も、彼の言葉を素直に信じ続けてしまうのは危険です。言葉だけでなく、行動が伴っているかどうかを見ることが重要ですね。

また、相手が好きな人だとしても、全て相手の言う通りにしてしまうのはやめましょう。無理をし続ける関係を続けていると、結局自分が幸せを感じる事ができなくなってしまいます。時には、ダメ男を突き放すことも大切です。

また、ダメ男の場合は、周囲の人もダメ男だと気づいているケースが多いですね。好きな人がダメ男かもしれないと思ったら、彼とのエピソードを周囲の人に相談して、彼について意見を求めることも重要です。
甘え上手で世渡りがうまいダメ男ですが、放っておけないからと尽くし過ぎてしまうと、彼が変わるきっかけを奪ってしまうことになります。時には突き放すことも必要ですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!