FEB.01.2020

A型女性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性のいい血液型もご紹介

A型女性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性のいい血液型もご紹介 A型女性の性格の特徴は?恋愛傾向や相性のいい血液型もご紹介

真面目で几帳面な性格傾向があるA型女性は、周囲の人から頼られることが多いですよね。今回は、A型女性の性格の特徴や恋愛傾向、好きな男性のタイプや相性のいい血液型をご紹介します。

A型女性の特徴

 

■真面目で几帳面

A型の特徴で男女問わずイメージされることが多いのが真面目な性格です。A型の女性は仕事でもプライベートでもルールやマナーをしっかり守るような誠実で几帳面な性格の方が多いですね。

困難なことでも途中で投げ出さず最後までやり遂げようとする責任感の強い性格の女性が多いのもA型の性格の特徴です。

その一方で、ルールや型に縛られてしまって柔軟な対応ができなかったり、細かいことが気になって頭が固いと思われることがあります。


■控えめで優しい

A型女性は自己主張をするというよりは、周囲の空気を読み、周りの意見を上手にまとめる調整役を務めるような面倒見の良い性格の人も多いですね。困っている人を見ると放っておけない優しい性格傾向があります。


■慎重で人の評価が気になる

真面目なA型女性は、周囲の人からどう思われているか気になるので、失敗することを恐れて、物事にチャレンジする時はあれこれ心配してしまう一面があります。
特に、新しいことを始める場合にはかなり慎重になります。

A型女性の恋愛傾向

受け身のA型女性

■慎重で受け身

真面目で慎重な性格のA型女性は恋愛に対しても慎重です。男性と連絡を取ったり、デートの約束をする場合も相手の男性の素性が気になったり、今後二人の関係が進んだ場合の未来を想像して尻込みすることもあります。

そして、A型女性は自己主張をするのが苦手なので、好きな相手に積極的にアピールするのは苦手な傾向があり、脈ありだと分かるまでは慎重に行動します。したがって、相手の男性からは「何を考えているかわからない」「もしかして自分のことを好きではないのでは?」と誤解されてしまうケースもあります。

相手の男性に積極的にアピールをしなかったり、気を使いすぎてしまうことで、「もしかして自分に合わせているだけで楽しくないのでは?」と心配されたり物足りないと思われることもあります。


■時々感情が爆発することがある

いつもは受け身のA型女性ですが、恋愛に対して不満を感じないわけではありません。少しの不満を感じていても、文句を言うことで関係がギクシャクしてしまうのではないかと不安になり、笑顔を保つように自然と我慢していることがあります。

しかし、一度感情に火が付くと今までの不満を全て話すようなことがあります。


■一途で尽くす

真面目なA型女性は一度好きになった男性に対しては一途に思い続けるので、浮気心が芽生えることは少ないですね。男性に対して尽くす女性も多いですが、依存してしまうことがあります。

真っすぐに男性を愛するA型女性は、恋愛に対しても心配性な一面がありますので、夫や彼氏が浮気をしているのではないかと疑ってしまうこともあります。その結果、嫉妬したり、束縛をすることもあります。

A型女性の男性の好きなタイプ

A型女性の恋愛

■積極的

付き合っている場合も男性にリードしてもらう方が居心地が良いと感じる傾向があります。したがって、デートプランを提案してくれるような積極的にリードしてくれる男性に惹かれる傾向があります。


■誠実

真面目で一途なA型女性は、付き合う男性に対しても一途な誠実さを求めます。したがって、相手の男性が浮気をした場合はなかなか許すことができず、一気に冷めてしまうことも珍しくありません。

また、日常生活でした些細な約束も守ってくれるような真面目な男性や連絡をこまめにしてくれるマメな男性とも相性が良いですね。


■安心感のある男性

心配性なA型女性は、寂しがり屋な一面もありますので、包容力があり、愛情表現をして安心させてくれるような男性もA型女性の好きなタイプです。

逆に女性の陰がチラつき、交友関係の広い男性は「浮気されそう」と思って敬遠する傾向があります。


■自由奔放な男性

責任感があり世話好きのA型女性は、少し危なっかしい男性を放っておけないと思うことがあります。A型女性にはない、自由奔放な性格の男性は魅力的に見え、付き合ってから振り回されて苦労することもあります。

A型女性と相性のいい血液型

A型女性の恋愛

A型女性と相性が良いのは、O型男性です。大らかで愛情表現が豊かなO型と真面目なA型女性は、互いにないものを補っていけるような関係です。

真面目なA型女性は、同じく真面目なA型男性の人とは基本的に仲良く付き合っていくことができます。しかし、お互いの意見が合わない場合は、なかなか譲り合うことができなかったり、不満を溜めこんでしまうことがあります。

相性があまり良くないのはB型やAB型です。自由でこだわりのあるB型やAB型は、A型女性から見ると魅力的に見えますので、B型やAB型に憧れ、B型やAB型の奔放な振る舞いをA型女性が許せる場合はうまくいきやすいですね。

真面目で計画的なA型女性は、恋愛に対しても慎重になる傾向があります。また、恋愛では、不満を溜めこみすぎず、適度に本音を話すことが、ストレスなく付き合っていくコツですね。