LIFESTYLESEP.12.2018

一目惚れする心理って?メカニズムやメリット・デメリット

出会った瞬間に恋に落ちる「一目惚れ」は、運命を感じますよね。そこで今回は、一目惚れする心理やメカニズムをご紹介します。一目惚れのメリットやデメリットもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
出会った瞬間に恋に落ちる「一目惚れ」は、運命を感じますよね。そこで今回は、一目惚れする心理やメカニズムをご紹介します。一目惚れのメリットやデメリットもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

一目惚れとは?

一目惚れした女性
「一目惚れ」というと、外見がタイプで、出会った瞬間にすぐに恋に落ちるというイメージを持っている方が多いと思いますが、実は外見以外にも一目惚れするパターンがあります。

例えば、仕事でのプレゼンや接客態度などを見て、相手に対して「すごい」と思うような尊敬する気持ちが入った一目惚れや、外見はまったくタイプではないのに、友達との集まりで偶然出会って気が合い、恋に落ちる一目惚れもあります。

似た者同士の二人が恋に落ちることもあれば、正反対だからこそ相手に魅力を感じる一目惚れもあります。

一目惚れするメカニズムや心理って?

一目惚れした二人
■恋する気持ちはホルモンが影響している

人は、恋をしている時にホルモンが分泌されていると言われており、このホルモンが分泌されると、相手のことを「好き」だと思う心理になります。一目惚れする際にも、相手の男性に出会った時に分泌されるホルモンが影響していると言われているのが、一目惚れのメカニズムです。

このホルモンは、交際期間が長くなってくると出にくくなっていきますので、ドキドキするような気持ちは、次第に落ち着いていきます。

■自分に似ていない遺伝子の男性に惹かれることも

また、女性の場合は、彼の外見や匂いなど、遺伝子的にも自分とは似ていない遺伝子を持った男性に惹かれると言われています。

■自分に似た人に親近感が湧き恋に落ちることも

しかし、一方では、自分に似ている人に親近感を持つので、自分と共通点がある人に一目惚れすることもあります。父親に似た人に無意識に惹かれて、一目惚れするということもあるようですよ。

■男性のスペックや、その場の雰囲気が恋を後押しすることも

また、男性のスペックに惹かれたり、一緒に感動を共有したドキドキ感で一目惚れすることもあります。

一目惚れした恋のメリット

一目惚れの恋
■運命的な恋ができる

一目惚れのような、会った瞬間にビビッとくるような恋愛は、運命を感じますよね。燃えるような恋を経験できることも、一目惚れのメリットです。

特に、相手は自分のタイプではなく、相手のどこに惹かれたのか、自分でもわからないような男性に一目惚れした場合は、運命的な恋だと思えますね。今まで好きになった男性とは違った魅力がたくさんあるので、新しい刺激や楽しみのある恋愛をすることができます。


■タイプの人と付き合える

一目惚れの恋愛のメリットは、タイプの人と付き合えることです。
瞬間的に好きになるということは、自分にとってそれだけ魅力的だということです。外見がタイプではない場合も、性格や考え方などに惹かれている可能性がありますね。

一目惚れした男性と付き合った場合、付き合ってからも「この人のこういう所が好きなんだよね」と愛情が長続きすることも多いですよ。


■行動に移しやすい

相手のことをすぐに「好き」だとわかる一目惚れは、即アプローチすることができることもメリットです。

出会った時は少し「いいな」と思っても、その後に会う機会がないと、関係が進まず「あの時LINEだけでも交換しておけばよかったな」と後悔した経験がある方もいると思います。

時間をかけて好きになっていく場合と違い、一目惚れの場合は行動に移しやすいので、好きになったその場でLINEを交換したり、食事に誘うことができるのもメリットですね。相手もアプローチされれば恋愛対象として見てくれることも多いので、関係が進みやすいのもメリットです。

一目惚れした恋のデメリット

喧嘩しているカップル
■相手をよく知らないまま好きになる

一目惚れのデメリットは、相手をよく知らないまま好きになることです。

気持ちが盛り上がってしまい、相手の悪い所が見えにくいので、関係が進んでから相手の素性を知って後悔してしまうこともあります。

また、すでに好きになってしまっているので、相手のダメな部分も自然と受け入れて苦労することもあります。


■ギャップに幻滅することがある

一目惚れのデメリットは、好きになったり、付き合ってから幻滅してしまうこともあることです。好きな相手と付き合っていくうちに「こんな人だとは思わなかった」と思うことは、一目惚れ以外でもあります。

しかし、一目惚れの場合は、相手に出会った瞬間に惹かれて好きになるので、相手の事を何となく美化してしまうこともあります。

一目惚れ以外の恋愛では、友達関係や仕事仲間などで徐々に関係を深めていき、お互いに相手のことを知った上で付き合います。なので、相手の知らなかった部分を発見して嫌になることは、一目惚れに比べると少ないですね。

自分のイメージとかけ離れるようなギャップが多いのが、一目惚れの恋愛のデメリットです。
会ってすぐに恋に落ちる一目惚れは、自分にとって魅力的な人と付き合えるメリットもありますが、相手を知ってから幻滅してしまうデメリットもあります。一目惚れをした際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪