LIFESTYLESEP.15.2018

自分に自信がない原因って?恋愛や仕事が前向きになる克服方法

自分に自信がないと、毎日の仕事や恋愛でも、不安や心配の連続で辛いですよね。そこで今回は、自分に自信がない人の特徴や原因、自信をつける克服方法をご紹介します。自信がない今の自分を変えたいと思っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
自分に自信がないと、毎日の仕事や恋愛でも、不安や心配の連続で辛いですよね。そこで今回は、自分に自信がない人の特徴や原因、自信をつける克服方法をご紹介します。自信がない今の自分を変えたいと思っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

自分に自信がない人の特徴【1】自己評価が低い

自分に自信がない女性
自分に自信がない人の特徴は、自分に対する評価が低いことです。

・できないことや苦手なことが多い
・他の人に対して劣等感がある

など、自己評価が低いことが自分に自信が持てない原因になっています。中には「自分には価値がない」なんて思っている人もいます。

自分に自信がない人の特徴【2】完璧主義

完璧主義の女性
完璧主義な性格も、自分に自信がない人の特徴です。

自分の中に完璧な理想像があり、少しでも自分が外れてしまうことがあると「私ってだめだな」と落ち込んでしまいます。

また、ミスも許せないので、ミスした自分を責めてさらに自信を失ってしまうことも原因です。

自分に自信がない人の特徴【3】過去のことを引きずってしまう

失恋から立ち直れない女性
自分に自信がない人は、過去のことをいつまでも引きずってしまう性格の人も多いですね。

「また仕事でミスしてしまったらどうしよう」という不安な気持ちが、さらにミスを呼んでしまうこともあります。

「また彼氏と上手く行かなくなったらどうしよう」というような、過去の失恋からも、なかなか立ち直れません。過去の恋愛がトラウマになり、また同じようなことが繰り返されるのではないかと思うと怖くなって、新しい恋に踏み出せなくなってしまう原因になることがあります。

自分に自信がない人の特徴【4】他の人の意見や評価を気にしすぎてしまう

会議
・他の人の意見に左右されてしまう
・他人がどう思っているか気になる
・他の人の批判を受け流せない

など、他の人の意見や評価を気にしすぎてしまう性格も、自分に自信がない人の特徴です。

他の人のことばかりを気にしすぎてしまうと、自分がどうしたいのかわからなくなってしまい、優柔不断だと思われることもあります。

自分の決定に自信が持てなくなると、ますます自分を信じることができなくなってしまう原因になってしまいますので注意したいですね。

自分に自信がない人必見!克服方法【1】「自分は自分、他人は他人」と思う

ポジティブな女性
自分に自信がない方にとっては、自信を持てるような理由が必要ですよね。

■自分の良い所を見よう

自分のマイナスポイントだけを見ていたのでは、苦しくなってしまう一方です。
苦手なことや、ミスすることは、誰にでもあります。
自分の良い所を見て、褒めてあげるようにすると、改めて自分の魅力に気付くことができますよ。


■他の人と比べない

他の人と比べてしまうと、どうしても他人と比べて自分のダメな部分が目に入ってしまいます。特に仕事では、「あの人の方が仕事が早い」「あの人の方が成績が良い」など、比べることが多いですよね。

「他の人に気配りができる」「雑用も不満を言わずにこなせる」など、自分には自分の良さがあると思うことで、自信アップにつながりますよ。

恋愛についても、「あの子の方が可愛いから」と好きな男性にアプローチしないのはもったいないことです。人には人のタイプがあります。他の女性とは比べずに、まずは男性と仲良くなることから始めてみましょう。

すでにカップルの方の場合も「他の女性と比べて、彼女として魅力がないかもしれない」と後ろ向きな発言をしてしまい、彼氏にフォローをさせてしまうのはNGです。自分のことを選んでくれたことに自信を持つことが大切ですね。

あまりにも自信がない発言ばかりしていると、彼氏にも「自分のことを信用してくれていないのかな」と悲しい思いをさせてしまいますよ。

自分に自信がない人必見!克服方法【2】スキルアップや自分磨きをする

ショッピングをしている女性
仕事で自信がない方はスキルアップを、自分の外見や恋愛に自信がない方は、自分磨きをしてみることも、自信がない方におすすめの克服方法です。

「自分に自信を持とう!」と思っても、何か根拠になるものが欲しいですよね。

朝時間がなくてオシャレが決まらなかったり、メイクが上手くいかなかった日は、好きな男性にアプローチしにくいと思っても、新作のお気に入りの服を着ていたり、メイクが上手く行った日は「今日はメイクが上手くいったから好きな人に話しかけられそう」と思った経験がある方もいると思います。

まずはファッションやメイクなど、外見を変えるだけでも、自信につながります。能力をアップさせることでも、仕事や自分のスキルに自信が持てるようになっていきますよ。

自分に自信が持つための行動を起こすことで、自信をつけていきましょう!

自分に自信がない人必見!克服方法【3】ミスを恐れすぎない

自分に自信がない女性
ミスを恐れすぎないことも、自分に自信がない方におすすめの克服方法です。

仕事の場合、ミスやトラブルは、しっかり準備や確認をしていても起こってしまうこともありますよね。
大切なのは、ミスをしてしまった後の対応や、またミスを繰り返さないための対策です。

ミスを気にしすぎてしまって、大切なことを見逃してしまうこともありますし、思い切った仕事ができなくなってしまいます。

自分に自信がない人必見!克服方法【4】意思表示をする

仲の良い女性達
恋愛や友達関係の場合でも、嫌われることや、別れることばかりを心配してしまい、全て相手に合わせてしまって言いなりになってしまうのは、本音で話していない分、心の距離も縮まりません。

自分の意見に自信がない方も、我慢しすぎずに適度に自分の意思表示をしたり、ワガママを言ってみることも、自分のことを知ってもらい、距離を縮めていくためには大切ですね。
自分に自信がない人は、自己評価が低く、ミスに対して心配しやすいことが影響しています。他の人と比べることをやめたり、積極的な行動を起こすことで、自信につながっていきますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪