NOV.14.2019

ナチュラルウェディングにおすすめ!ウェルカムスペースアイディア集

ナチュラルウェディングにおすすめ!ウェルカムスペースアイディア集 ナチュラルウェディングにおすすめ!ウェルカムスペースアイディア集

結婚式でのウェルカムスペースは、ゲストの皆さんをお出迎えするための大切な場所!ここから結婚式へのムードを高めることができるので、テーマに沿って作りたいものです。そこで今回は、ナチュラルウェディングにおすすめのアイディアをご紹介します。

ウェルカムスペースとは

 

ウェルカムスペースとは、結婚式の会場に訪れたゲストを最初にお出迎えするスペースのことを意味しています。
披露宴が始まるまでこのスペースで過ごす方も多く、写真を撮ったり新郎新婦についてもっと深く知ったりすることができる大切な場所。

そのため、一般的なウェルカムスペースのコーディネートでは、結婚式のテーマに合わせた飾りつけをしたり、ゲストが参加しながら楽しめるような写真や演出を考えたり、ドリンクやフードを並べてもてなしたりしています。

新郎新婦がゲストに対して感謝できる場であると同時に、このウェルカムスペースはゲストにとってこれから始まる結婚式への期待が左右される場所でもあるので、意外と重要なスペースと言えるでしょう。

そのため、このウェルカムスペースに気合いを入れる新郎新婦も少なくありません。
しかし、ウェルカムスペースのアイディアはたくさんあるので、どんな空間にすればいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ナチュラルウェディングにおすすめで、ナチュラルさをテーマにしたい方たちのために、おすすめのウェルカムスペースアイディアをご紹介します。

ナチュラルなウェルカムスペースアイディア【1】海外風に木を使って地図にする

 

ナチュラルをテーマにするなら、自然を感じさせるデコレーションでウェルカムスペースをおしゃれにしたいですよね。
そのときにおすすめなのが、木の板を使って道しるべを書くこと!

「ウェルカム」や「会場はこちら!」などのメッセージを書いて矢印にすることで、海外風のウェルカムスペースにすることができます。
子供も大人もワクワクしてくれること間違いなしです。

ナチュラルなウェルカムスペースアイディア【2】流木インテリアを活用する

 

DIYで人気の流木インテリアを活用して、ナチュラルなウェルカムスペースを作ることもおすすめです。

流木をツリーになるように組み立てて、間に新郎新婦の写真を飾っていけば、とっても存在感のあるウェルカムスペースにすることができます。
お花なども飾れば、もっと可愛らしい仕上がりになるでしょう。

ナチュラルなウェルカムスペースアイディア【3】ドライフラワーを吊るしてみる

 

ナチュラルなウェルカムスペースで欠かせなくなるのが、ドライフラワー!
普通のお花よりも落ち着いた雰囲気を演出してくれるのが魅力で、ドライフラワーの花束を置いておくだけでおしゃれな空間になります。

ゲストが喜ぶインスタ映えを狙うなら、ドライフラワーを吊るしたデコレーションがおすすめです。
ガーランドのようにすることで特別感がアップしますよ。

ナチュラルなウェルカムスペースアイディア【4】キャンドルやランプを置いてみる

 

ナチュラルで優しいウェルカムスペースを作りたいときは、間接照明を取り入れることもおすすめですよ。

温かみのあるキャンドルやランプを置いておくだけで、ほっこりした空間になります。
バケットを置いたり、コップからリスを覗かせたりすれば森の中でピクニックをしている気分が楽しめそう!

ナチュラルなウェルカムスペースアイディア【5】写真立てもナチュラルなものを使う

 

ウェルカムスペースアイディアで定番なのが、新郎新婦の写真をたくさん飾ること!
いろいろなアイディアがあるかと思いますが、ナチュラルさを意識するならフォトフレームをナチュラルなものにしてみましょう。

フォトフレームを変えるだけで柔らかい雰囲気を作ることができます。
ゲストの名前を書いた座席表などをウェルカムスペースに置くなら、その紙もナチュラルな色合いのものをチョイスしてみて!

ナチュラルなウェルカムスペースアイディア【6】ナチュラルな色のツリーを使う

 

ナチュラルなウェルカムスペースを作るなら、ベージュ系の柔らかい色を意識してまとめると作りやすくなります。
そのときにおすすめなのが、ツリーを活用すること!

ベージュ系で葉のないツリーをベースに、写真などを吊るしていくことでとってもおしゃれなウェルカムスペースにすることができるでしょう。

ナチュラルなウェルカムスペースアイディア【7】緑をたくさん使う

 

緑をたくさん使ったウェルカムスペースも、ナチュラルで自然な空間が広がってとってもおしゃれ!

柔らかなカーテンを活用したり、緑がいっぱいの花束を置いてみたりするだけで雰囲気が出ます。
ナチュラルウェディングはもちろん、ガーデンウェディングやボタニカルウェディングをする予定の新郎新婦にもおすすめのアイディアです。

ナチュラルなウェルカムスペースアイディア【8】フォトスペースを作る

 

写真好きのゲストが多いなら、ウェルカムスペースで素敵な写真が撮れるようにフォトスペースを作ってあげるのもおすすめです。

ナチュラルをテーマにすすきやドライフラワーなどを飾り、アンティークなソファや大きなフォトフレームなどを真ん中に置けば、ゲストもテンションが上がること間違いなしですよ!

ナチュラルをテーマにしたウェルカムスペースアイディアをご紹介しました。ナチュラルウェディングにぴったりですし、優しい空間を作ることができます。ナチュラル系の可愛いウェルカムスペースを作って、ゲストの心を引きつけてみてくださいね。